• ベストアンサー

生活保護についてですが、私の親戚は、生活保護を受けています。十分に働け

生活保護についてですが、私の親戚は、生活保護を受けています。十分に働けるのですが、自分の妻が認知症なので、介護の為に仕事ができないとの事で、生活保護を受けています。しかし、1週間や、2週間くらい介護施設に泊まらしていて、その間は仕事もせず毎日、酒や、煙草、競馬にお金を使っています。生活保護のお金も貯めています。銀行に預けるとバレるらしいです。 それで、親戚一同 困っています。ちゃんと働いて欲しいんです。毎日、遊んでいるのが、納得できません。みんな、生活の為に一生懸命に働いているのに、すごい贅沢なんです。 なんとか、正気に戻したいのですが、手段はありますか?

• 10316
  • お礼率57% (143/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.3

市役所の社会福祉課に事実を述べれば調査が入ります。 書かれていることが事実なら、生活保護の打ち切りになるので生きていくためには働かざるを得ません。

10316
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、相談に行きます。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

>正気に戻したいのですが、手段はありますか? じゃ市役所等に密告すればどうでしょう。本人は確信犯でしょう。治らないと思いますから・・。

10316
質問者

お礼

そうですよね。そうします。ありがとうございます。

• yoshi1349
回答No.1

担当の民生委員に連絡するか、またはそこの行政に連絡するかですね、

10316
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、連絡します。