• 締切済み

障がい者1級の生活保護

障がい者1級の子ども(6ヶ月)がいる家庭が生活保護を受けた場合生活保護費はいくら支給されますか? 住んでいる地域は福島県で現在子どもはまだ入院中ですが退院したら父母子の3人暮らしになります。 子どもは重症脳性まひです、私自身身体が弱く長期間一人での子どもの介護に自身が無い為主人にも仕事を辞めてもらい(他に頼れる親族がいないため)生活保護を受けながら2人で介護出来ないかと思っていますが、主人の職業は契約社員で月手取り12万弱です。 生活保護を受けずに主人に仕事を続けてもらいながら私一人で介護していくか生活保護を受けるかでとても迷っています。 どちらが良い選択か教えていただきたいです。 また生活保護を受けた際のメリット、デメリットも合わせて教えて頂けたら有り難いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• neo_Venus
回答No.4

>私自身身体が弱く・・・ どの程度でしょうか??、病院とかかよっているの?? それとも、障害認定は、受けてますか?? 生活保護費は、年齢によって違ってくるため それが、わからないと計算て゜きません。 一例として、リンクを張っておきます。 http://www.seiho110.org/seido/frame.htm メリット、デメリットは以下のリンクを参照ください。 http://okwave.jp/qa/q7189500.html >生活保護を受けずに主人に仕事を続けてもらいながら・・ >・・私一人で介護していくか生活保護を受けるかでとても迷っています。 ご主人が、会社を辞めて療養の看病するばあい 生活保護の場合、健康な人には、働いてもうう原則が あるため、質問者様の就労不可、介護不可の明確な理由が必要です。 ですので、必要なら、現状のままで 生活保護の相談をしたほうが、ベターです。 厳しいですが、それが、生活保護の実態なのです。 以上

noname#187563
noname#187563
回答No.3

市町村役場の障害福祉課等の公共機関に相談されましたか?  24時間看護(介護)が必要なら施設の利用も視野に入れて今後の生活について考えたほうがいいですからね。 重症心身障害児施設などの入居要件があるかもしれません。 この場合、料金などは入居後は発生しません。(生活費も医療費も負担金はありません。) 生活保護費で3人が生活できるものでもないと思います。 (この先、生活保護を受けないでくださいと言っているのではありません。 一番よい方法を選択してくださいと言っています。) ご主人が仕事をやめてまで介護をすることは、家族の将来のためにもお勧めできません。 障害者福祉行政は施設を利用しながら家族が働けるようになっています。 これが施設の目的なのですから。 どうか、がんばってください。

• 1025momo
回答No.2

あなたはもお身体が弱いと書かれてますが・・・ 実際どの程度なんでしょうか? 身体者手帳or精神者手帳、どちらか、 お持ちなんでしょうか~ まず、お子さんが1級となれば、 介護サービス、ディサービス等が受けれると思います。 旦那様が働けない状態なら~ 生活保護でしょう!! ですが・・・ 旦那様が今のお仕事をしながらでも、 生活保護申請は出来ます。 (フル勤務で12万ですか?短時間勤務ですか?) あなた自信、生活に支障をきたしてる、子供の世話も出来ない、 とかでしたら~旦那様は仕事を辞めなければ、ですよね。 >また生活保護を受けた際のメリット、デメリットも合わせて教えて頂けたら有り難いです。 この文章はいかがなものでしょう~ 生活が出来ない困ってるから、生活保護を受けるんです。 ・メリットがあるから生活保護を受けるとか、 ・デメリットがあるから生活保護を受けないとか・・・ 生活保護制度をしっかり理解しましょうね~ 深く書かれた文章ではない!とは、思いますが、 よく考えくださいね。。。 とりあえず、夫婦揃って役所に出向きましょう♪ 子どもの介護の事! 障害児を短時間預かる施設を聞く! 生活保護を受けるにあたっての条件を確認 (家賃に上限があります。地域で違うので・・・) 子どもを守っていかなくては、ですので、 一刻も早く役所に相談しましょう。。。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

契約社員でなくほかの選択肢はないのでしょうか? 例えば、資格を必要とするものや、技術職(大工)とかです。 何故なら子供さんが大きくなれば、更にお金がかかります。 生活保護の是非は別として、支給金額は一定で、これから先上がることはないと思います。さらにいつ打ち切られるかもしれません。 また派遣も同じことが言えます。