• 締切済み

生活保護って暇ですよね

生活保護を受けたら毎日何をすればいいですか? これから生活保護を受けようと思っています。 ★すみませんが、生活保護を受給している方だけご回答願います。 ★働いている人は回答しないでください。 仕事もそろそろクビになりそうで、兄弟ももうすぐ40歳なのに毎週の就職活動に疲れ、 我が家は非常に疲弊して生活が困難になってきました。 なので家族みんなで生活保護を受けようと思うのですが、生活保護を受けたら当然働かなくて良いわけです。 特に病気があるわけではないので医療費タダといっても病院には行きません。 外出する気も起きないので交通費も要りません。 生活保護を受けたら暇になると思うのですが、受給者の皆さんは毎日どんなことをして過ごしておられますか? 生活保護受給者は贅沢はできないと思うので、旅行や習い事なんか無理だと思いますが。 家族がみんなで家の中で暇って、精神的によくないですよね? だから私はパチンコに行きます。

みんなの回答

回答No.3

生活保護受けていませんがひとことふたこと。 まず生活保護受給の手続きを開始してください。むしろその手続き詳細をいま受給している方に相談すべきです。 パチンコはお勧めできません。ただ他にやることがなくてやらないと病気になるというならやむを得ない思います。病気になって病院にいくよりはましです。ただそれで生活費が足りなくなっては元も子もないです。お気を付けください。 さあ、まずはあなた自身とご家族のために手続きを開始すべきです。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.2

健康問題や老人で仕事が出来ない状態なら暇でも仕方ないでしょう。 私は生活苦ですが生活保護ではないですが、近所には生活保護がいっぱい居ます。 皆さん暇の様で閉じ篭ったり、野菜作りしたり、市の運動支援に行ったり、ネコを飼ったり、友達と話したり、テレビを見たりで過ごしてるようです。 暇で困ると言うのも中々大変なようです。 パチンコで生活費がなくならないように気をつけましょう。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.1

そうですね。 婚活でも始めてみればどうでしょうか。 相手を探すのに忙しいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 生活保護を受けたら毎日何をすればいいですか?

    生活保護を受けたら毎日何をすればいいですか? これから生活保護を受けようと思っています。 ★すみませんが、生活保護を受給している方だけご回答願います。 ★働いている人は回答しないでください。 仕事もそろそろクビになりそうで、兄弟ももうすぐ40歳なのに毎週の就職活動に疲れ、 我が家は非常に疲弊して生活が困難になってきました。 なので家族みんなで生活保護を受けようと思うのですが、生活保護を受けたら当然働かなくて良いわけです。 特に病気があるわけではないので医療費タダといっても病院には行きません。 外出する気も起きないので交通費も要りません。 生活保護を受けたら暇になると思うのですが、受給者の皆さんは毎日どんなことをして過ごしておられますか? 生活保護受給者は贅沢はできないと思うので、旅行や習い事なんか無理だと思いますが。 家族がみんなで家の中で暇って、精神的によくないですよね?

  • 生活保護の方の生活について

    こんにちは。 生活保護を受けられているのに贅沢をされている方が多くいるので疑問に思い質問しました。 現在、私は医療機関に関わる仕事をしています。 生活保護の受給者の方で、パチンコ中や飲酒過多によるけいれんや意識消失などで救急車で来られる人が多いのです。そして病院からの帰りはタクシーとか、家族が迎えに来られています。 質問は、生活保護とは (1)パチンコ、ギャンブルをするほどの金額が支給されるのか (2)家族がいるのに支給されるのか (3)30~40代で働けないほどの病気はないのに受給可能なのか です。 年金を減らされ、医療費が高くなり本当に生活が苦しいお年寄りなどを見ると理不尽に思えて仕方ありません。

  • 生活保護

    生活保護を辞退した北九州市の無職男性が孤独死していた問題ですが、 受けるべき人間が受けれらず辛い思いをしている反面、朝は喫茶店へ言ってその後パチンコへ行き、毎日ぶらぶら時間を潰している働く意志の無いだけの生活保護受給者もいるそうです。 明らかにおかしいですよね。 また、今回の事件の逆風で生活保護を受けるべきでないニートも恩恵を受けてしまうのではないかと心配です。 みなさんは生活保護についてどう感じていますか? どんなことでも結構です。

  • 生活保護と生活保護不正受給 について

    某人気(?)芸人さん関係の『生活保護不正受給』問題が 若干話題になっていますが、 皆さんは『生活保護』と『生活保護不正受給』についてどう思いますか? また、楽をしたいからと生活保護を受給し、 その実、毎日煙草を何箱も吸い、毎日のように酒を飲み、 一日中ゲームをしたりネットをしたり、好きなようにPCやテレビや車を買う、 そんな人達をどう思われますか? 何についてでも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 生活保護

    ご近所に生活保護の方がいます。何故生活保護なのかはわからないんですが、、 その方は外食に行くこともよくあり羨ましいななんて思ったりもしましたがその方に受給?されたものなのでどう使おうがその方の勝手だとは思いますがパチンコをやったり競馬?にいったりもしてると噂で聞きました!生活保護はパチンコ禁止じゃないんですか?どっかの市では決まった決まらないとか前テレビで見た記憶がありまして。私の中では生活保護を受けてる方は大変な思いをされて毎日やることもなく暇暇と言ってるようなものだと思ってたんですが今は違うんですかね?逆に私よりは人生楽しいんだろうなとか思ってしまいます。少ない給料でやりくりしてほしいものも我慢して笑

  • 生活保護制度について私の考え方は間違っている?

    精神的、肉体的に問題がある人は全然受給して良いと思います。 でも働けるのに受給している人、受給してすぐパチンコや居酒屋に行く人がいると知って、それは駄目だろ・・・というのが私の考えです 知り合いは生活保護制度自体が必要ない、受給する人が増えればそれだけ働いてる人がもっと働かなきゃならなくなる、だから精神的、肉体的に働けないのなら死ぬしかないという考えみたいです。 私としては受給が必要な人まで批判して死ぬしかないっていうのはあんまりだと思うのですが、皆さんはどう思いますか? あと、受給してすぐパチンコや居酒屋に行く人←なぜこういう人たちは生活保護を受給できているのでしょうか?

  • 生活保護が習い事をすることをどう思いますか?

    私は生活保護の習い事に反対ですが、みなさんはどうお感じになるのか教えてください。 反対、賛成、どちらとも言えないの回答で、それぞれその理由を書いていただけますか? 公団住宅のお隣の生活保護家庭(公言しているので知っています)が習い事をいくつもやっています。 私の感覚だと、習い事は収入に余裕がある家庭がするものだと思っていました。 収入が少ない理由で子供に習い事をさせられない家はいくらでもあると思います。 ですから、生活保護家庭が習い事と聞くと非常に不快です。 しかし、最近の「生まれてきた子供に罪はない」という言葉もその通りだと思うし、戦後のどさくさじゃあるまいし、今時生活保護がなけなしのお金をやりくりしておしゃれをして何が悪いと言われればそうかなとも思います。負の連鎖から抜け出せなくて苦しんでいる話を聞けば、今時は習い事も容認される時代なんだろうか?とわけがわからなくなってきました。 そういうわけで、生活保護の習い事に対して世の中の人たちはどう感じているのか広くご意見を募りたいと思います。

  • 生活保護の使い道について

    利用者で生活保護を貰っている身分なのにパチンコへ遊びに行ったり、同僚に飲食物を奢ってあげたりしていますが、こんなことをしていいのですか? 貯金はしてもいいのですか? どうしても必要な買い物とは? 食料品は生活保護を貰っていない人より多く買う。 携帯も貰ってない人はガラケーなのに、生活保護を貰っている人はなぜかスマホ? 必要ではないものまで買っています…。 贅沢だと思いませんか? 作業所に毎日通って作業して少額の工賃をもらってお小遣いにしている人にはいい迷惑なのですけれど。 イライラがたまっています…。 皆さんはどう思いますか? 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 生活保護受給者に許してやっても良い贅沢はどれだけ?

    生活保護受給者に格安でトンカツを食わせてやろう という試みがありましたが 「自分で稼ぎもしない生活保護受給者にトンカツを食わせてやるなんて無駄だ!贅沢すぎる!」 と言う声が多くて画像のような廃止になったそうです。 生活保護受給者に厳しい人に質問ですが 生活保護受給者がやって良い贅沢な事ってどのくらいまでは認めてやろうと思いますか? トンカツがダメなら、酒やタバコは論外ですね。ギャンブルなんてもちろんダメ。 せいぜい、牛丼食べるくらいですか?

  • これでも生活保護を廃止すべきだと思いますか?

    自民党が、先の衆議院選挙に向けて生活保護費の1割削減を公約するそうです。 私は、精神疾患と障害で、家族もいないので、生活保護を受給中です。 別のページで読んだのですが、「生活保護なんてなくなればいいと思いませんか?」という質問があって、愕然としました。 健常者の方々の、税金で有りがたく、暮らしていますが、生活保護になりたくてなった訳でもありません。 何度も申告の上でバイトをしましたが倒れてばかりで、働けません。ドクターからもストップされている状態です。今こうやって、PCを使っていることに皆腹を立てている、生活保護の人間は、食べて、寝られれば、電話やパソコンなんてもってのほか、余った金を返金しろとまで言われました。(回答者に) ケースワーカーにも、○○の事自分でネットで調べてみなさいとかよく言われるし、ワーカーさんは、保護費の範囲でやりくりすればOK(ギャンブルなどはNGですが)て言ってました。 皆さんが生活保護にとても無知なのがよく分かるんですが、何で削減に至ったかと言うと、「心身ともに健康な人間が働く意思がない、働き口がない。」と言う理由で保護を受ける人数が、この10年間で5倍は増えてます。 私とかのような、傷病で受けている人と、そういう方達を分けて欲しいなと思いました。 それでも、皆さんは、生活保護は廃止すべきだと思いますか? 生活保護法には、「最低限の生活と文化的生活を送れる」という保障が明記されています。 それを分からず、PCはともかくとしても電話すらダメとか。急に具合悪くなって救急車呼びたくなったらどうするんですか?って思ってしまいます。 別に、「何もしないでお金貰える。ラッキー」とか思って貰ってる訳ではありません。出来るならちゃんと治療して治していって働きたい気持ちはあります。電車も満足に乗れない私のような人間が沢山生保を受けてるのに、それでも世間の人たちは、「生活保護を廃止すべきだ」と言うのでしょうか。 そりゃ、車、バイクなどは生保では原則贅沢品として禁止です。自分も欲しいとは思いません。 私は外が怖いので、通院以外外に出る事は買い物以外殆どなく、遊びにもいきません。 削減されるのは、本当に働けるのに、働かない人が受給してるのが増えたせいで、こんな削減をしたら、ますますタチの悪い不正受給者が増えるのではないでしょうか? それでも、障害者から生活保護を取り上げた方がいいと皆さんはお考えですか? ご意見、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう