• ベストアンサー

生活保護制度について私の考え方は間違っている?

精神的、肉体的に問題がある人は全然受給して良いと思います。 でも働けるのに受給している人、受給してすぐパチンコや居酒屋に行く人がいると知って、それは駄目だろ・・・というのが私の考えです 知り合いは生活保護制度自体が必要ない、受給する人が増えればそれだけ働いてる人がもっと働かなきゃならなくなる、だから精神的、肉体的に働けないのなら死ぬしかないという考えみたいです。 私としては受給が必要な人まで批判して死ぬしかないっていうのはあんまりだと思うのですが、皆さんはどう思いますか? あと、受給してすぐパチンコや居酒屋に行く人←なぜこういう人たちは生活保護を受給できているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

働けるのに働かずに生活保護を受け、しかもそれでパチンコをする人間にまで生活保護が必要か?という怒りに満ちた疑問は受給者以外の誰もが持っているものでしょう。 それが高じてあなたの知り合いの方のように、「生活保護は一切必要ない」というような極端な考え方をする人が出てくるのもうなづけます。 ただ、よく考えて下さい。 生活保護を受けている人達に生活保護を止めたら、おとなしく死んでいってくれると思いますか? 大抵そういう人達はちょっと思考回路のつながり方が一般人とは違っていたりしますので、すぐに泥棒、強盗、殺人などを引き起こしかねません。 そういったことを起こさないまでも、あちこちの街で日中から道ばたに寝っ転がっている彼らを目の当たりにすることになるでしょうね。 つまり治安維持という意味でも、ある程度生活保護という仕組みは必要だと私は考えます。 ただ、役所も政治家もアホばかりですので、最低賃金よりも生活保護の金額の方が多いなどというトンチンカンな現実があることも事実です。 ご存じでしたか? 最低賃金しか払わない企業で汗水垂らして働くより、何もしないで生活保護を受けた方が金銭的に多くのモノを受け取れる場合があるってことを。 アホが作りアホが運用する制度の抜け穴をついておいしい思いをするというのは、何も生活保護受給者に限ったことではありません。 現金支給を止めて現物支給にするとか、やれることはいくらでもあるにもかかわらず何もしていないというのは事実ですが、そこだけ論じてもあまり意味はないかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.7

「働けるのに受給している人」は問題です。 ただ、それを第三者が判断することは難しいという現実があります。 健康的な問題だけでなく、その年齢とスキルで働き口があるかどうかなど 働けるという定義には総合的な要因が絡んできます。 「受給してすぐパチンコや居酒屋に行く人」は問題ではありません。 受給した金の余剰分をいつどのように使うかは自由です。 会社員でも給料日に全額使ってしまう人だっているでしょう? 問題があるとしたら金額が高すぎて娯楽に使える金が多すぎることだけです。 娯楽に行けないほど少なくしろとは言いませんが、現状の金額は高すぎます。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.6

 質問者は、負の所得税という言葉をお聞きになったことはありませんか。新自由主義の理論的支柱で、20世紀を代表するアメリカの経済学者ミルトン・フリードマンが提案した政策です。  あるいは、給付型税額控除について、ご存じですか。負の所得税の一種で、アメリカでは30年以上前から実施され、約2000万世帯が控除を受けているといわれてています。  あるいは、自民党政権時代に検討が始まったベーシック・インカムのことも覚えておられますか。  低所得階層にたいし、所得を補充する考え方は400年以上の歴史があります。現在の制度は、さまざまな試行錯誤の結果できあがったものですが、それでも問題は少なくありません。こうした歴史を振り返って、新しいやり方を提案することが重要であり、上記の提案はそのなかでも説得力のある手法です。  経済学や社会福祉を学んだことがある人なら、上記の政策の得失についてもご存じのはずです。まず、googleなどの検索を通じて、どんな改善策が検討されているか調べるのが早道ではないでしょうか。

  • hamapika
  • ベストアンサー率25% (44/174)
回答No.4

ほんとだね。真面目に働いて納税してる人間は、パンチコ店に行く費用なく 働かずに人の税金で遊んでる人が大勢いると・・・・納税て???? 気持ちになりますよね。 対策を考えてほしいよね。対費用効果も考慮して(笑)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> それは駄目だろ・・・というのが私の考えです 法律上でも「不正受給」ですヨ。 「働けない人」には金銭的な支援が必要ですが、「働かない人」に金銭を支給する必要は有りません。 勤労は、国民の三大義務であるにも関わらず、「働かない人」に金銭を支給すれば、義務から開放された特権階級になってしまいます。 一部(多く?)にそういう部分が見られる現行の生活保護は、制度と運用の両方に問題があるのでしょうね。 「働かない人」に与えるべきモノのは「意欲」と「仕事」ですね。 医学的に「働けない人」は別として、診断書などを悪用する「働かない人」にお金を与える場合、働く人と同様に、勉強でも職業訓練でも軽作業でも構わないので、せめて9時~5時くらいは時間的に拘束すべきではないか?と思います。 「それなら働く方がマシ」と言う状態にしないと、現行制度のままじゃ「憧れの生活保護」になってしまいます。 原因は、生活保護等の認定は、簡単にはしないのですが、一度認定されてしまうと、なかなか受給資格剥奪はされないからです。 悪質な不正受給者に対しては、罰則を強化すると共に、不定期とか突発の、立入検査などをすべきかと思います。

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.2

わたしも貴方と同様ですね。 知り合いの方の意見は極論。もしも、自分が障碍者になったら、やっぱり相互補助は必要って 思っていないのでしょうか? 最近は審査も厳しい。以前、保護課で怒鳴っている声が聞こえて、知り合いの職員の方に、なにをモメて いるんでしょうと聞いたら、おおかた、貴方はまだ働けるからと生活保護を断られて怒っているのでしょう、との事でした。 さて、受給額で遊ぶ人が何故?って貴方が思うのはわかります。 違うのです、本当に何も買えず、食べれない、金がない、でも優先順位が遊び(パチンコ) なのです、彼らは。 どれだけサラ金で借金して、取り立て屋から逃れ、更にヤミ金で借金して、それで優先順位が返済ではなく、当面の食材でもなく、パチンコ屋の椅子が1番という人がいるのは事実かと思います。

回答No.1

確かに生活保護を受給して娯楽につぎ込んでいる人は実在します。生活保護だけではなく障害者手当などもそうです。 いわゆる受給資格があって審査に通れば受給されるわけですから、そういう人たちがいても不思議ではありません。いくらでもごまかしがきく時代もありましたからね。 しかし、現在は不正受給が問題視され、また地方自治体の経済状況悪化もあり審査はほぼ通らない状況となっています。 不正受給者が多いと制限され、本当に必要な人が受給できないこともありますので、なんとかしてほしいですね。

関連するQ&A

  • 生活保護

    知り合い女性に生活保護受けてる人がいて、精神疾患的な感じの女性ですが全くそのようには見えません。精神科に行って診断書をもらったようです。仕事はしてません。毎日パチンコと居酒屋やスナックで飲み歩き、近所のおじさん達からお金をせしめてます。ブランド品も結構身に着けてます。実家に父母と娘と住んでシングルマザーですが、実家は資産家で同居しながら世帯だけ別にして、食費や光熱費はかかりません。親からもお金をもらってます。これで生活保護をおろす行政ってどうなんでしょうか?毎日パチンコ三昧、飲み食い三昧。お金も財布にはいつも10万は入ってる生活保護者。こんなんだから不正受給も区別付かず血税を垂れ流す糞役人達に腹立ちます。

  • 生活保護廃止にすべきか?

    私の知り合いで、生活保護を受けている40代の男性がいます。 市からお金が受給されたら、すぐに飲み代とパチンコで使ってしまいます。 しかもその男は見た感じどこにも障害が見当たりません、普通に健康な男性だと思います。 どうして生活保護になれたのか不明ですが、その男のように働けるのに、もしくは働いているのに生活保護を受給している者が大勢います。 また生活保護費は暴力団の資金源になっているとも聞きました。 こんな制度は廃止にした方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 生活保護制度をやめる。

    生活保護ってば、 人間を堕落させて、 働く意欲をなくしてしまうので、 やめちゃったらどうですか。 そうしたら不正受給問題なんて吹っ飛ばせるじゃないですか。 実際の所、893とか在日と呼ばれる外国人とか、 生活保護なんかしてやる必要ない奴らが相当に金を盗ってるじゃないですか。 893ってば、人よりいい暮らしをしたいという理由でなるんだし、 犯罪で食えばいいじゃないですか。 外国人に金を与える必要なんか全くないじゃありませんか。 自分の国からもらったらよろし。 どうでしょう、ここは生活保護制度をいったん打ち切るっていうのは。 そこで浮いた金でほかの社会保障を出来ますよ。 もちろん餓死しちゃう人とかいるでしょうけどね。 でもね皆さんよく考えてください。 今までも本当に保護が必要な人に金が行き届かずに、 餓死した人結構いるじゃないですか。 どうせ餓死するなら無駄金使わない方がいいと思いませんか。 どうしても自力で生きていけない人は、 国が収容所みたいなの作ってそこに収容すればいいじゃないですか。 今よりは安上がりに出来ますよ実際。 もちろん罪人じゃないですから、 刑務所みたいなのはだめですよ。 タイムリーですけど、 こんな事を選挙でいったらたぶん落選しますよね。 頭のいい皆さん、 いったいどうすれば最高の結果が出せるんですか。 教えてください。 国を憂う一人として、 とても気になります。

  • 生活保護制度の問題点

    以前にこのカテゴリの中に「生活保護の制度はなぜ人を生かさないのでしょうか?」というものがあったのですが、読んでいるうちにふと思ったことがあります。 生活保護の制度は、人間としての必要最低限の生活を保障してくれるものですよね。 しかし、その制度を受けるためには様々な制限、条件が必要だと聞きました。 では、その制限ぎりぎりのところで制度が受けられなかった場合はどうなのでしょうか? 例えば、10ある条件のうち、たった1つだけがダメで制度が受けられなかった場合は? この問題点についてのみなさんの回答――考えをお願いしたいのですが。 すべてを保障できるとは思いませんし、どこにボーダーラインを引くべきなのかということがどれだけ難しいかはわかりますが、やはり納得がいきません。 その解決策などはないものでしょうか?

  • 生活保護制度はなぜいつまで経っても是正されないのでしょうか?

    生活保護、一生懸命生きてきたのにやむ得ぬ事情により生活が立ち行かなくなってしまった人を一時的に助け再度人生を立て直す為の制度。だったはずですが現実は‘人生適当になめて生きてきてもいざとなったら衣食住保障されそれどころか酒タバコ、パチンコ代まで毎月もらえる。さらに医療介護は全部タダ。一度受給してしまえばめったな事では保護廃止にならない素敵な制度。と化しています。本来の趣旨と大きく外れているのになぜ制度を改善しようと国はしないのでしょう。 1、なぜ現金を支給するのでしょう?現金だったら酒、タバコ、パチンコはおろか覚醒剤のような非合法品まで買えます。米国のように生活必需品にしか交換できないフードスタンプ(食券)制にしないのはなぜですか? 2、なぜ保護期間に期限を設けないのでしょう。 米国では3,5年と一生のうちに保護を受けられる期間がきまっています。日本もリミットを決めないから‘一生生保で生きてやる‘というやからが多いのだと思います。 3、年金生活者、低所得者、母子家庭と所得逆転といった大きな矛盾が起こっているのになぜ早急に改善しないのですか? 4、不正受給が増加しているのにいったん保護開始になればめったなことで保護廃止にならないのはなぜですか? 5、共産党、公明党(創価学会)の政治利権になっているのは周知の事実ですがなぜ誰も突っ込まないのですか?

  • 生活保護

    生活保護制度を、どのように見直したら不正受給者がなくなりますか? 貰えるもんは貰っておこう!とモラルの無い人もいる反面、ホントに必要でなのに、受給せず餓死してしまう人もいる…。 どうしたら、よいのでしょうか…??

  • 過保護過ぎる生活保護制度は問題が多い?

    専門家によれば生活保護者の50%以上は不正受給者だそうです。 ・ヤクザ ・外国人生活保護者 ・仕事はあるが、生活保護の方ら楽だから働かない日本人 ・育児のため、『偽離婚』して『偽』母子家庭となり20万以上貰ってる母親 (たまにパチンコやホストに金を使って捕まる母親が出ます) ・精神病のフリをして受給する人が多数発生(精神病には基準が無いから) など、叩けば減らせる生活保護ですが、現状では不正受給者が大半を占めており 下半身麻痺、重度の心臓病患者など本当に受給しなければならない人まで迷惑します。 私の同級生の友人の中では、最低賃金ギリギリの時給でフルタイムパートして生活しているワーキングプア層が沢山います。朝~夜まで働いて、掛け持ちしてる人もいます。だというのに、生活保護者は何1つ生産的なことをせず、住む家、現金支給、医療を税金で完備しており、働いている人達よりもいい暮らしをしております。その生活保護者の50%以上が不正受給者と思われる人が多いのでは問題なのではないでしょうか?ズルをする人が楽出来る世の中って・・・誰も頑張らなくなりますよね? 個人的には生活保護者の暮らしなんて ・1つの施設で集団生活。部屋も共同。 ・食べものは施設で刑務所ぐらいのものが3食完備 ・福島の復興支援労働など、毎日なにかしらのボランティア活動を強制させる ・医療は今まで通り完備にする これぐらいでいいと思うのですがどうでしょうか? 生活保護者は保護されてる身分でも「共同暮らしなんて嫌だ!1人暮らしがいいんだ!」とか言い出す人もいそうですが、「働かざるもの食うべからず」が食わせてもらってるだけ有難いと思えと思うんですが、どう思いますか? 労働者最優先の国にするのがいいと思うんです。

  • 生活保護について

    生活保護について 近所に生活保護を受けている家庭があります。 しかし両親は働いて居ないようで、日中パチンコ屋にいる所や、宝くじ売り場でロトを買っている所を近所の人に目撃されています。 乗っている車も高級外車で、服装もデパートで扱っているようなブランドのようです。 先日も家電量販店のトラックが来て、この家族の家に大きなテレビを搬入していたそうです。 また、生活保護とは直接関係ないですが、この家族の素行は絵に描いたように自分勝手で、他人に迷惑がかかっています。 私の知り合いには、生活保護を申請しても受理されず、見ていてかわいそうなくらい最低限の生活を送っています。 これが現実なのかもしれませんが、働けるのに働かない(働こうとしない)ひとが生活保護を受給して好き勝手な生活を送る家庭があり、その反面生活保護を申請しても受理されない家庭もある。 私たちの税金が後者のような家族に使われるのなら何のとも思いませんが、前者のような家族に使われると思うと、薄給で生活しているのがバカバカしくも思えます。 生活保護という制度は結構いい加減な制度ですよね?

  • 年金払ってこなかった人に生活保護とか?

    生活保護と言う制度自体は必要だろうとは思いますが、国民年金の最低受給要件すら満たさなかった人にまで出す必要ありますか? 国民年金貰いながら生活保護受けたら年金分は引かれるから、年金を一銭も貰わない生活保護の人との差もない。 何十年きちんと収めてきた人もびた一文払わなかった人も同じとか、こんなの不平等じゃないですか? 生活保護を出すのは国民年金の最低受給要件を満たしてる人以上に限定すべきではないのでしょうか。 国民年金すら収めてこなかったような人まで生活保護で面倒見る必要なんてあるのですか?

  • 生活保護についてどう思う?

    生活保護にまつわる2大事実… ・不正受給(偽装別居やパチンコ通いも含む) ・真面目に頑張ってる人が、生活保護の打ち切りで…死 or 追い返されて病死や凍死 or 同調圧力を原因とする自殺   ↓ どっちも事実なんですよね。感情抜きに、事実なんですよね。 以下が質問です。    Q。この二つは否定も肯定も出来ない事実です。…これを前提として(否定も肯定も意味がないことを前提として)…生活保護制度を最善のセーフティネットにするために、本当に切り捨てないといけないのはどのような人達か?をご教授ください。 (私の考えは、「嘘をついている人は基本切り捨てでよい」です。 不正受給・不正使用・ルール逸脱〈4輪車所持など〉・ルールのかいくぐり…どれも嘘をつかないと成り立たないものなので、逆に嘘をつかずに真っ向から生活保護を申請して→その後も、包み隠さず生活を見せているなら私は問題ないと思います。そもそも、そのような人は生活保護費を無駄にするような人じゃないと考えます…一番の問題はそこだと思いますので、私の考えは上記のようになります。) 客観的なご意見を所望しています。なので、『俺たちの金を使うんじゃねえ!』とかの感情的な意見は無しの方向で。分かりますけどね(笑)。 よろしくお願いします。