• ベストアンサー

生活保護制度はなぜいつまで経っても是正されないのでしょうか?

生活保護、一生懸命生きてきたのにやむ得ぬ事情により生活が立ち行かなくなってしまった人を一時的に助け再度人生を立て直す為の制度。だったはずですが現実は‘人生適当になめて生きてきてもいざとなったら衣食住保障されそれどころか酒タバコ、パチンコ代まで毎月もらえる。さらに医療介護は全部タダ。一度受給してしまえばめったな事では保護廃止にならない素敵な制度。と化しています。本来の趣旨と大きく外れているのになぜ制度を改善しようと国はしないのでしょう。 1、なぜ現金を支給するのでしょう?現金だったら酒、タバコ、パチンコはおろか覚醒剤のような非合法品まで買えます。米国のように生活必需品にしか交換できないフードスタンプ(食券)制にしないのはなぜですか? 2、なぜ保護期間に期限を設けないのでしょう。 米国では3,5年と一生のうちに保護を受けられる期間がきまっています。日本もリミットを決めないから‘一生生保で生きてやる‘というやからが多いのだと思います。 3、年金生活者、低所得者、母子家庭と所得逆転といった大きな矛盾が起こっているのになぜ早急に改善しないのですか? 4、不正受給が増加しているのにいったん保護開始になればめったなことで保護廃止にならないのはなぜですか? 5、共産党、公明党(創価学会)の政治利権になっているのは周知の事実ですがなぜ誰も突っ込まないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が国は世界一の福祉大国。共産党一党独裁の中国でも、物乞いがいっぱい、富の再分配の制度はありません。 この福祉大国が、我々が支払った税金でまかなわれているわけですから、怒りごもっとも。 1.本当に富の再配分をしなければならない人だけを救う。(あなたが記載した仕組みを大胆に採り入れる) 2.審査に情実が入り込むと、利権の巣になるので、規程はシンプルに。 制度を見直す必要があると思います。 選挙のときに、福祉を叫ぶ候補者には票を投じない。私も決心しました。

texaschaimsaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本は‘世界一成功した社会主義国家‘と言われますので中国より‘成功‘していて当たり前でしょうか?? しかし日本も他の社会主義国家のように崩壊まっしぐらですが・・・

その他の回答 (2)

noname#21649
回答No.3

>心配もありますが券に通し番号を打つなどの対策はできると思います。 この手の券を使うと非生活保護世帯から差別を受けるのです。生活保護世帯であることを知られると有るとあらゆる迫害を受けてしまうのです。なお.ある程度の娯楽用品を購入できるようにしないと.差別がひどいです(具体的内容を書くと居住地がわかってしまうので書きませんが.かなり陰湿ないじめを受けています。食料がなくて私の家の畑に盗みに来ている人もいました)。 生活保護に関係した調査で.「生活保護を受けている」事を隠すという報告があります。 >2、貧民は一生税金で面倒をみなくてはいけないということでしょうか? 何を持って「貧民」とするか.が問題ですが.マルクスは有産階級が下層階級の生活を兵士(もっとも下層な役人)程度の生活水準を確保することを唱えました。税金ではなくて四位ですよ。社会福祉基金などをとる方法がありますから。 なお.生活保護世帯にしてしまうとほぼ回復の見込みが立たないから.「日本式経営」として.雇用の安定を目指したのが昭和30年代以降の昭和の時代です。生活保護世帯にならないような法整備を行っていました。ところが平成になり.欧米式経営手段を法律に取りこみ解雇の促進をした結果が.最近の生活保護世帯の増加です。生活保護世帯を生産しておいて.いまさら.生活保護をしないというのは.行政の身勝手でしょう。 >現実問題として労働者の賃金が上がらない これは.ことなります。自由主義経済では.拡大再生産を基本としていますので.GDPの伸び程度に労働者階級への資金供給の伸びを確保しなければ.市場がなくなってしまいます。 >働かない方が収入が多いなど これは.労働基準法違反でしょう。本来.生活保護世帯は「最低の生活水準」であり.雇用者が最低賃金以上の賃金を払う義務があります。また.最低賃金は.生活保護世帯以上の生活水準としての「労働者の生活水準」を確保するためにあるものであり.適正な最低賃金を設定しない審議会等が労働基準法に違反した最低賃金を設定しているわけですから.行政の違法行為です。 >4、不正受給は放っておけということでしょうか? 生活保護関係の予算と.防衛費からみの変な予算を考えてみてください。桁が違います。以前どなたかが回答していますが.小樽港に寄港した米軍に補給した食品のトン数と価格を比較すると.百貨店の価格並の高価な食品を供給しています。キャリア官僚の不正是正のための行政改革がいつのまにか.下級役人の切り捨てという内容に代わったことを思い出してください。 神戸の地震の時に「予算がない」ということで多くの人々の福祉が行われませんでした。そのときの数倍もの予算が簡単にとおったのが.都市銀行への公的補助です。生活保護の予算なんてごくごくわずかなもの。キャリア官僚の無駄遣い等をちょっと正せはいくらでもまかなえる金額です。 >審査が通りやすくなったりするのは事 これは.事前にとおる人間しか口利きをしないという事前審査をしているため。 審査の基準は.公開されていますから.誰でも知る木ならば知り得ます。この内容に該当する人間しか口利きをしません。一般の人はこれを知らないから.該当しないのに申し込むのでとおりが悪いのです。 一番とおりやすいのは.自民党系議員です。某退職議員は障害者1級を持っています。この退職議員は.某議員の応援演説に立っているのです。

回答No.2

1.現物支給とした場合.どこから仕入れて.どうやって運ぶか(利権)。生活保護を理由として人権侵害に対する対応は?。以上の問題から.現金支給になったもの。一時現物支給をした頃があったはずです。そのときに生活保護世帯がかなりの差別と略奪(生活保護世帯が受け取るべき物を生活保護世帯以外の運送者が自分のものとしてしまい本人に渡さない)の被害にあっています。 2.下層階級の生成機構の研究より.生活保護世帯からの脱出は.ほとんど不可能。ごくごくまれに発生する現象。 3.勤労者世帯に対する資金供給を制限したのは「労働力の流動化」(中高年の解雇)を推進したここ10年程度の内閣です。経団連会員の利益が確保されているにもかかわらず.勤労者への資金供給は低いままです。 4.2.と同じ理由 5.「周知の事実です」ではないでしょう。すくなくとも公明党は.生活環境を悪化させる政策を取っていますので。 共産党の発言権はほとんどないから.「政治利権」を騒ぐ理由にもなりません。 社会科学を多少勉強してから.再質問してください。社会問題・都市問題に関する知識が欠落していますから。

texaschaimsaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、現物給付はおっしゃる通り利権が発生するので不可能だと思います。自分は米国のようにどこでも使える商品券制度にすればよいと思っております。そうすれば生活必需品以外の物とは交換できず酒、タバコ、薬物といった物を入手する心配は無くなります。その商品券を裏で買い上げる闇業者のような者が現れるといった心配もありますが券に通し番号を打つなどの対策はできると思います。 2、貧民は一生税金で面倒をみなくてはいけないということでしょうか? 3、労働賃金が安すぎるのか保護費が高すぎるのかといった議論になると思いますが、現実問題として労働者の賃金が上がらないのでしたら保護費を減らすしかないと思います。働かない方が収入が多いなどというのはあまりにも矛盾していませんか? 4、不正受給は放っておけということでしょうか? 納税者は納得できないと思いますが? 5、共産党議員の口利きや創価学会員だと審査が通りやすくなったりするのは事実のようです。他の方の質問の回答でもどなたかおっしゃっていました。