• ベストアンサー

生活保護制度について

生活保護制度について 1、自分が無職、妻が8万円の所得があり、家賃85000円です。家賃補助、光熱費補助、生活保護支給はいただけますか? 2、上記で生活保護支給をいただけた場合は家賃補助、生活保護費用、光熱費補助はいくらくらいいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.6

生活保護費より低収入であれば保護は受けられます。 夫婦二人の 家賃と生活費 生活扶助費は10.5万円ほど 働いているので1.5万円ほどのプラスになります。 このお金の用途は自由裁量なので 8万円の家賃のところに住み続けてもいいのです。 でも 引っ越す場合には 全ての費用が支給されます。 礼金 敷金 手数料 引っ越し代 全額です。 老朽化した什器備品類も新調できます。 台所用品 寝具類 照明器具 等 図書館に「生活保護手帳」というほんがあります。保護に関する権利などが事細かく記載されています。CWは積極的に権利の告知をしないので しっかり読んでおきましょう。眼鏡なども定期的に新調できます。 医療費の無償 というのが大きいです。

その他の回答 (5)

noname#235956
noname#235956
回答No.5

1. 今足りない分は何で補っているのでしょうか。 預貯金であれば預貯金額にもよります。 数百万以上あるのならそれで生活しろ言われますし、 あと1ヶ月で底を尽きるとかならもらえるでしょうし。 その前に家賃が高いので生活保護費がもらえるとしてもまず先に引っ越しです。 家賃額の上限が決められてますので。 http://www.yellowpagesmalta.com/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E6%89%B6%E5%8A%A9%E4%B8%8A%E9%99%90%E6%A4%9C%E7%B4%A2%EF%BC%88%E5%AE%B6%E8%B3%83%EF%BC%89 上限金額は地域によってバラバラですが 東京の八王子でも上限64.000円なので、 地方にお住まいでしたらもっと安いです。 2. 住宅扶助(家賃)+生活扶助(2~4万)程度ではないでしょうか。 生活扶助は2人で10~12万(これも地域によって金額が違います)、 奥さんの収入8万円があるのでそれを差し引いた額になるかと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

預貯金などの資産額も大きく関係してきます。 基本的には貯金が少しでもあればまず無理。また、男性への支給もかなり厳しいです。障害者とかなら別ですが。 2 まず、家賃の相場がどうなのか?2人にしては高そうに思いますので、市営住宅などへの引っ越しを迫られるかもしれません。保護対象となれば基本的には家賃はタダになると思います。で、8万も収入がありますからそれで何とかしないさいとなるような気がしなくも・・・ 光熱費の補助みたいなのは、北海道とかならまだしも、これから暖かくなってくるし、普通の地域ではどうなんでしょう?あまり期待できないと思いますがね。

回答No.3

まずは引っ越しをしない限り生活保護の申請はできませんし、貴方がむせきにんなことを働けないと言う証明をちゃんと提出しなければ余計に無理です。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

1、いだだける場合もある、と思います。 2、 http://fuse-law.jp/cgi-bin/welfare_money.cgi これが 目安 になるのでは?

noname#235381
noname#235381
回答No.1

1、貴方に働けない理由がない限り、申請しても通りません 2、貰えるはずのない話には回答できません

関連するQ&A

  • 生活保護8万ぐらいだが住宅保護費が5万ある!!

    東京で歳単身者の生活保護受給者の場合、 生活費扶助 83,700円 住宅扶助(上限) 53,700円 計 137,400円 食費・被服費・光熱費 生活扶助 食費個人の費用。世帯共通費用を含む水道光熱費 賃貸住宅の家賃 住宅扶助 規定内の金額を支給 教育を受ける費用 教育扶助 規定された範囲の金額を支給 医療にかかる費用 医療扶助 本人は負担せず医療機関へ直接支払う 介護にかかる費用 介護扶助 本人は負担せず医療機関へ直接支払う 出産にかかる費用 出産扶助 規定範囲内の費用を支給 就労を技術習得費 生業扶助 規定範囲内の費用を支給 葬祭費用 葬祭扶助 規定範囲内の費用を支給 これが支給される、住宅補助費抜きで考えれば、8万4000円ぐらいの額。 しかし、やかましく国に指導される。 そう考えると、今から働いて厚生年金を受給するようにして 合計10万で生活する方がいい気もします。 2万円ぐらいで高齢者がすめるアパートとかあるでしょうか? 都営とか市営住宅で障害者優遇制度で探せば2万ぐらいで借りれますかね?月。 国の世話にならないでなんとかならないかでもレーションしてみました。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 来年度の6月からは生活保護は受けられますか?

    平成25年は健康保険の傷病手当金に始まってそのあと雇用保険をもらい、去年の1月からは障害基礎年金を受け取っています。あと、雇用保険は来年度の5月31日までで期間が満了します。 あとは、定期預金の利息等の不労所得が年間で20万円ほどあります(税引き前) 現在は、1か月に直すと、手取りが23万5000円ほどで、家賃が8300円+光熱水道費電話代+ネット料金で固定費1万5000円ほど、残り22万円で生活していくことになります。 6月1日からは6万5000円の年金で固定費が1万5000円で、残りの5万円で食べていくことになります。 生活保護の場合障害者加算を入れて9万円ほど、年金6万5000円をもらっている場合は差額支給で2万5000円支給されると聞きました。 でも、家賃等安いし、生活にかかる費用が少なさそうなので、生活保護が通らないような気がするんですが、どう思われますか。

  • 生活保護は受けられますか?

    就業したいのですが、面接は全滅状態で仕事がありません。 今までは、1日日雇い派遣の仕事を紹介してもらいながら、 その仕事の手当て(現地支給や日払い)でやってきました。 派遣法改正に伴い、日雇いの作業の紹介がまったくない状態になってしまいました。 日雇い作業の手当てで、就職活動に必要な履歴書や経歴書、 証明写真、面接にこぎつけられた場合は交通費にあてていました。 もちろんそれで、家賃や光熱費、通信費などの生活費にあてていました。 が、今年1月は日雇いは2日しか入っていません。 それなので、収入がまったくないといっていい状態となっています。 就業する意思のある場合、生活支援という制度があると知りました。 民間や職安を利用して活動を続け、いずれは生計をたてていけるくらいの 職に尽きたいと思っているので、利用しようとしたのですが、 無職の人でないと生活支援は受けられないといわれました。 最後のセーフティといわれている「国」の補助が受けられないとの事です。 食べ物を買うお金も、光熱費を払うお金もない、 兄弟や親もそれぞれ生活がカツカツ(不況ですから)。 兄弟はそれぞれ家庭を持って子供もいますし、 親は手術があって支援するどころではない状態です。 生活支援は返済があります。 キチンと就業して返済しようと思っているので、「支援」を希望しました。 が、それができない。 生活保護は申請できるのでしょうか? 就業の意思はあるので、民間の企業に登録して活動しています。 面談の交通費は、企業が立て替えてくれている状態です。 しかし、生活費がない状態です。 生活保護を受けるには収入が月12万円以下とありましたが、 自分は、2012年10月からは8万円くらいです。 それ以前は計算しておりませんが。 それでも、生活保護は受けられないのでしょうか?

  • 生活保護支給について

    生活保護支給について 生活保護申請に二週間の審査がありますが、審査が通ってどのくらいで生活保護費(一人暮らし約100000円)は支給されますか? 1、さすがに審査が通ってすぐに支給はされないですよね? 2、審査中と審査が通った直後は無職状態で金欠ですが区役所からお金を借りれたりしますか?借りれるとしたらいくらくらい借りれますか?

  • 生活保護制度について

    友達が、生活保護を、受け、親子で生活していました。 友達のお母様が亡くなり、お友達おひとりになりました。 生活保護ケースワーカーさんがこられ、 お母様とご一緒だったので家賃55300円でてましたが お一人になったので42500円です。といわれたそうで 支給からその分を引くとのことで、 お安いとこに引っ越すか、42500円以内 市営住宅に申し込むか、 食費を切り詰めてくださいと いわれたそうです。 友達はうつ病をもっており、困っています。 どこも、お役所はこうなのでしょうか?

  • 生活保護

    生活保護について教えてください。 母と2人で生活をしていたのですが 私が結婚をし、母を実家に残し県外へ引越すことになりました。 本当は一緒に住めればと思っていたのですが 都会に慣れないので一緒に住めないと言うことでした。 とは言っても、結婚した私たちに遠慮もあったんだと思いますが。 その後、母は実家でひとり暮らし。 2ヶ月に1度5~6万円支給される年金暮らしをしています。 無職の私もやりくりをして月2~3万円ほど仕送りをしています。 母は高齢なこともあって仕事もできないので 現状、約、月5万円で4万円の家賃で引かれ、そのあとはかなり厳しい生活です。 私の母のような立場で、生活保護は貰えるものでしょうか? お世話をしてくれる家族がいる場合や 年金も多い少ないにかかわらず、年金が貰えていた場合 生活保護が貰えないものなのでしょうか? また、生活保護の手続きなど、どのようにしたら良いのか教えて頂けたら嬉しいです。 そんな中、私の30代の知人は無職で仕事もしていませんが 生活保護をもらい、最近車まで持ちました。 こうして貰えるひとと、貰えない人の違いはどこにあるのでしょう・・・。

  • 諸外国の生活保護制度について

    生活保護と年金を統合して生活保護までいかないけれど 低所得で苦しい人をあまねく補助するような制度へ改革は できないのでしょうか?(;´Д`) 現行の基礎年金と生活保護の枠組みを 統合するといった制度の枠組みに関する議論がある。 イギリスにはステート・ペンション・クレジットがあり、 アメリカにも、生活保護と年金の中間に位置するような 所得保障制度が存在する。 具体的には、 補足的保障所得制度(Supplementary Security Income )といい、 老齢遺族障害年金(Old Age Survivor and Disability Insurance ) と呼ばれる公的年金制度と同一の社会保障プログラムのなかで 運営されている。 また、スウェーデンは、1999年の年金改革によって、 従来の基礎年金を給付要件が極めて緩やかな 保証年金(guarantee pension)に改め、 高齢者向け生活保護の大半を代替する制度設計とした。 もっとも、わが国においてこれらの枠組みの議論を行うためには、「年金と生活保護の水準を単純には比較できない」という 発想からまず脱却しなければならない。 https://www.jri.co.jp/page.jsp?id=26363 アメリカの社会保証(生活保護) https://hukushi.hatenablog.com/entry/2016/07/13/052015

  • 生活保護費について

    私は83歳 息子は55歳で 統合失調症で無職です 私は年金はもらっておらず 息子の2級の障害年金月63、000円と 生活保護費月74、000円 計137、000円で 家賃は45、000円です それでくらしております それでは とても生活が苦しく 息子のクレジットカードで いくらか借りて 生活費のたしに しようと思うのですが それでも 違法になるのでしょうか 月74、000の保護費だけで 暮さなければならない月も いくどもあります どうか教えてください 

  • 生活保護者の収入

    知人に生活保護の方がいます。 その方(男性52歳)は生活保護を受けながら、 パートアルバイトで現金支給で月に17万円の収入があるそうです。 生活保護は、所得が無いか、もしくは所得が少ない方が 受けれると思っていましたが、月に17万円でも受けれるのでしょうか? 余計なお世話ですが、教えてください。 ちなみに、男性52歳、妻52歳、子供17歳の3人家族です。

  • 生活保護の家賃補助について

    生活保護は家賃補助が確か5~6万円だった気がするんですが(失念しました!教えて下さい)、もしそれを1000円でも上回った場合、引っ越しを命じられるんでしょうか? 現在、二人入居で80000円の賃貸で暮らしてますが 同居人と別居するため、生活ができずいくらのところを借りれば良いのかわからずにいます。 どなたか御存知の方、教えて下さい。