• 締切済み

生活保護費について

私は83歳 息子は55歳で 統合失調症で無職です 私は年金はもらっておらず 息子の2級の障害年金月63、000円と 生活保護費月74、000円 計137、000円で 家賃は45、000円です それでくらしております それでは とても生活が苦しく 息子のクレジットカードで いくらか借りて 生活費のたしに しようと思うのですが それでも 違法になるのでしょうか 月74、000の保護費だけで 暮さなければならない月も いくどもあります どうか教えてください 

noname#211547
noname#211547

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>息子のクレジットカードで いくらか借りて >生活費のたしに しようと思うのですが >それでも 違法になるのでしょうか  違法うんぬんより 返済できないのに借りて困るのは、 自分だと気が付かないのですか?

noname#211547
質問者

お礼

ありがとうございました なんとか現状維持で がんばってみます

  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.4

こんにちわ 皆さんの言うとおり クレジットカードでの借金は原則禁止 でも、通販での、物品の購入、光熱費の支払い等には 借金にならないので、例外的に"認めてもらえる" 場合が、あります、ただし、CWに事前申告、許可を 得てからの使用となります。 ちなみに、この場合も、返済する金額が あるのが、前提です。 私も、障害年金もらってますが 保護費の中に、障害者加算は、含まれてますか?? 私の場合、手帳3級で、障害者年金2級で 障害者年金を受給しています。 息子さんが、障害年金を受給なら 障害者加算もらえる可能性ありますから まだなら、CWに相談してください。 金額は、17000円くらいです。 >月74、000の保護費だけで ・・・ 光熱費が、2万、生活費が、5万4千円で 生活できませんか?? まずは、無駄をはぶいてください。 家計簿の見直し、これしか、ありません。 以上

noname#211547
質問者

お礼

今までの家計をみつめなおしてみます ほんとううに何も見えなかったかもしれません 知らなかった情報も多々ありました ご意見ありがっとうございました

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6888)
回答No.3

83歳のお母さんでここまでネットが出来るのは素敵だと思います。 今生活、家賃の見直しは出来ませんか? 役所に掛け合う。 電話でも窓口でも来てもらってもいいでしょう。 4万5千円よりも安い賃貸提供を考えてもらいましょう。 その金額で、この家賃は大きすぎると感じます。 クレジットカードは解約しましょう。 今の生活で借金は毒にしかなりません。

noname#211547
質問者

お礼

私があの世にいってしまったら 息子はどうなってしまうのだっろうと 考えることが たたあります カードを解約するのは しのびないです しかし借金はせずにがんばります 貴重なご意見 ありがっとうございました

回答No.2

借金は収入とみなされますので申告の義務が生じます。 当然、借り入れた金額のぶんだけ保護費は引かれます。 これを申告しなければ不正受給となり、発覚した場合は保護打ち切りです。 そうなると障害年金63000円の収入しかありませんから、生活が立ち行かなくなって 借金返済どころじゃなくなるのは明白です。 債務整理を依頼するお金もないので自力でやるしかありません。 生活保護受給下での借り入れは決して行わないでください。 その先には破滅と今以上の苦労しかありません。 家賃の45000円は家賃補助で別途支給されますし、医療費も医療扶助で無料ですよね。 74000~137000円を丸々生活費として使えるわけです。 水道光熱費通信費の固定費を考えると二人で74000円の月はかなり厳しいでしょうけど、 そうではない137000円の月なんかは贅沢しない限り余裕を持てると思います。 まずは毎月の生活費の見直しをしましょう。 ご高齢ということで健康器具や食品を買われていませんか? 新聞を取ってらっしゃるのであれば解約しましょう。

noname#211547
質問者

お礼

家計を見直して がんばります どれだけ省けるが解りませんが 苦しくとも 借金はしません ご意見ありがとうございました 

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.1

確か、生活保護中の借金は「収入」とみなされ、減収されてしまうと思います。 それに、いま生活できていないので借金をしても返せる見込みも無いですよね。 先ずは、何故74000円で生活できないのか考えてみましょう。 自炊はちゃんとされていますか? されていらっしゃらないのでしたら、自炊はちゃんとしましょう。 お米5キロで(安い米)1500程度です。 肉・魚類はスーパーの閉店前に行くと(18時過ぎから30%程度安くなります)半値以下になっています。 野菜はチラシの特価で買うようにし、 調味料もチラシの特価で買うようにすれば、 2人で切り詰めても2万円掛かるかかからないかだと思います。 5万円も残りますね。 ガス代5千円・電気5千円として、残りは4万円4千円もあります。 生活保護を受けていらっしゃらない家庭でも、 2人で家賃抜きで7万円もあれば十分な生活は可能です。 外食ばかりされていませんか?(コンビニ弁当等も) まず生活費なににどれくらい使用しているのか書いてください。

noname#211547
質問者

お礼

実は 息子が働いていた時に買った家電のローンが 3万円くらいあります だからよけいに家計を 圧迫しているのです それで また借りようなどと 身の破滅です きたんなき ご意見ありがとうございました なんとか きりつめるだけきりつめて がんばります 

関連するQ&A

  • 生活保護

    統合失調症の33歳の女です。 障害基礎年金2級を受給しています。 家族と同居しているのですが、 裕福ではなく、生活が苦しくて困っています。 障害年金から食費として、一月、 3万円、家に入れて、残りで自分のことを、 やっているのですが、 歯医者や風邪など、 不意に病院にかかることになると困ってしまいます。生活保護を受けたいと思うのですが受けられるでしょうか。

  • 生活保護受けられますか?

    実家が生活保護を受けてます。 70歳くらいの父と母二人暮らしで年金を合わせて11~12万位でしょうか?もらってて 足りない分を保護費でもらってるようです。 あと父は統合失調症で障害者手帳1級で長年入院生活を送ってますので 入院費も出していただいてます。 今私は別のところで彼氏と一緒に住んでるんですが 出て行けと言われてるので出ていかなければいけないんですが 働いてないので部屋を借りられず実家に戻ろうとしております。 私の今の生活は統合失調症で障害者手帳2級で障害年金を受給してます。 年金はだいたい月65000円くらいもらってます。 もし私が実家に戻って私も生活保護を申請した場合 3人で暮らしたら年金を合わせれば生活保護を受けられない金額になるともうんですが (生活保護費も来年から?かなんかもらえる金額が少なくなるようですし) 生活保護を打ち切られますか? 保護費を打ち切られた場合1年中入院してる父の病院費を払える余裕は全くなく 父は他の病院に入院してたんですが 暴力や他もろもろあまりにもひどいので入院を断られて転院いたしました。 私のことも娘だと理解できず見舞いに行っても暴れるので とても退院して一緒に暮らせる状況じゃありません。 なので病院費は必ず必要なんですが 私が一緒に暮らしたら保護打ち切られてしまいますか? 昔、父と母がもう少し若いころに母が働いてた時は 保護費を上回った場合は福祉に返すやり方をしてたんですが そのように合わせた年金が保護費を上回った分は 返金するやり方で生活保護を受けることはできますでしょうか? 大変困っております。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 生活保護を受けたいのですが・・・

    父との同居がうまくいかず、今月の27日までに部屋を出て行くように言われました。 私ももう限界なので出て行きますが、予定としては貯金がなくなるまで(20万に満たない) ネットカフェで生活しようと思っています。 そして生活保護の需給なのですが、これは父と暮らしていた市の 市役所に尋ねなければならないのでしょうか? それと、手持ちの金額がいくらぐらいになると生活保護の需給は可能になるのでしょうか? ちなみに生活保護需給後は1月から障害年金(統合失調症のため)ももらえるので しばらく貯金をしてアパートを借りる予定です。

  • 生活保護打ち切られますか?

    以前に質問した文章と酷似してますがまた少し違った内容の質問ですのでよろしくお願いします。 今私は別のところで彼氏と一緒に住んでるんですが 出て行けと言われてるので出ていかなければいけないんですが 働いてないので部屋を借りられず実家に戻ろうとしております。 私の今の生活は統合失調症で障害者手帳2級で障害年金を受給してます。 年金はだいたい月65000円くらいもらってます。 実家は生活保護を受けてます。 70歳くらいの父と母二人暮らしで年金を合わせて11~12万位でしょうか?もらってて 足りない分を保護費でもらってるようです。 あと父は統合失調症で障害者手帳1級で長年入院生活を送ってますので 入院費も出していただいてます。 私は実家に戻るのを希望してるんですが もし戻って私が家族の追加で生活保護申請した場合 申請中でまだ結果が出る間は私の65000円位の年金の収入があるので 両親の生活保護がストップしてしまわないか心配です。 ちなみに保護費を打ち切られた場合1年中入院してる父の病院費を払える余裕は全くなく 父は他の病院に入院してたんですが 暴力や他もろもろあまりにもひどいので入院を断られて転院いたしました。 私のことも娘だと理解できず見舞いに行っても暴れるので とても退院して一緒に暮らせる状況じゃありません。 どのようにすれば実家に戻って生活保護をストップせずに 申請できるのかもしわかる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 生活保護について

    80代の高齢(年金)・60代男性(無職)・50代後半(障害者手帳1級)にて暮らしていましたが、80代の方がお亡くなりました。家賃は6~7万? 今後は60代男性(無職)・50代後半(障害者手帳1級)2名で生活していくことになるようなので生活保護を申請中のようです。このような状況で生活保護は通るものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 生活保護

    生活保護についてです。 私と母の二人受けてます。 ケースワーカーが言うには二人合わせて15万で自立って言われました。 私が月約12万(アルバイト掛け持ち) 母が月約4万(アルバイト掛け持ち) アルバイトなので月貰える額は毎回異なります。 保護費ももう120円ぐらいしか出ません。 そして、今月家賃の納付の用紙が来ました。つまり、家賃すら出せないってことになりますよね。 そんな急にこうなるものなのでしょうか? 母はどうしたいかは知りませんが、私は別に何かしたいとかも夢もないし人生つまらないので自殺も考えてます。 自分の考えは甘いのは分かってます。でも、そこまで無理してまで生きてく事もしなくて良いかなって、元々知的障害(B判定)もあるし病みやすいし良いところなんてないし 唯一心の支えになってる趣味も、今回ので趣味にお金も使えなくなるんじゃなぁって お金使わなくても楽しめますが、やっぱり好きなものにお金を使っていたことにお金使えなくなるんじゃ辛いだけだしなぁと 切羽詰まってまで生きる事に価値なんてあるのかな?って 生活保護も受給者によって支給額が違うし、知ってる人は3人家族で亡くなった旦那の年金約10万、息子は障害者なので障害年金貰ってて働いてるし、母も年金貰って、おまけに保護費に5万貰ってるそうです。 何故、支給額が1人多いだけでそんなに違うのか 家賃納付書が届いたってことは福祉は出せないってことですよね? 何か良い方法などあれば教えてほしいです。

  • 生活保護

    生活保護について教えてください。 母と2人で生活をしていたのですが 私が結婚をし、母を実家に残し県外へ引越すことになりました。 本当は一緒に住めればと思っていたのですが 都会に慣れないので一緒に住めないと言うことでした。 とは言っても、結婚した私たちに遠慮もあったんだと思いますが。 その後、母は実家でひとり暮らし。 2ヶ月に1度5~6万円支給される年金暮らしをしています。 無職の私もやりくりをして月2~3万円ほど仕送りをしています。 母は高齢なこともあって仕事もできないので 現状、約、月5万円で4万円の家賃で引かれ、そのあとはかなり厳しい生活です。 私の母のような立場で、生活保護は貰えるものでしょうか? お世話をしてくれる家族がいる場合や 年金も多い少ないにかかわらず、年金が貰えていた場合 生活保護が貰えないものなのでしょうか? また、生活保護の手続きなど、どのようにしたら良いのか教えて頂けたら嬉しいです。 そんな中、私の30代の知人は無職で仕事もしていませんが 生活保護をもらい、最近車まで持ちました。 こうして貰えるひとと、貰えない人の違いはどこにあるのでしょう・・・。

  • 障害年金や生活保護について

    統合失調症を患い、障害者雇用で週二十時間ほど働いているのですが、出来ることが少なく、給料が少ないために将来に不安を感じます。 障害者手帳は三級なのですが、将来的に障害年金や生活保護を受けることは出来るのでしょうか。

  • 生活保護と引越し

    統合失調症と不眠とパニックで精神障害2級で今障害年金貰ってます。 主人と離婚する事になりました。 仕事を何度かしたんですが直ぐに過呼吸起したり、リスカしたり働けない状態です。 病院でも働くのはまだ無理だと言われました。 それで主人と別れて暮らさなければならず生活保護を受けようと思ってますが受けれるでしょうか? それとそうなれば引っ越さなければいけない状況なにですが引っ越すのに敷金礼金などお金がないのです、どうすればいいでしょうか? 因みに主人は無職でお金ないです。 あとペットはやっぱりダメなんでしょうか?

  • 障害者年金と生活保護

    教えてください。 統合失調で現在両親と同居していますが、親は別居を望んでいます。 病院のワーカーは生活保護と障害者年金で生活する事をすすめます。 手帳は2級で先月一時金をもらいましたが、親に全額渡しました。この場合生活保護を受ける事はできますか?また、生活保護と年金合わせてどのくらい支給されるのでしょうか?