• 締切済み

生活保護費について

私は83歳 息子は55歳で 統合失調症で無職です 私は年金はもらっておらず 息子の2級の障害年金月63、000円と 生活保護費月74、000円 計137、000円で 家賃は45、000円です それでくらしております それでは とても生活が苦しく 息子のクレジットカードで いくらか借りて 生活費のたしに しようと思うのですが それでも 違法になるのでしょうか 月74、000の保護費だけで 暮さなければならない月も いくどもあります どうか教えてください 

noname#211547

みんなの回答

• globef
回答No.5

>息子のクレジットカードで いくらか借りて >生活費のたしに しようと思うのですが >それでも 違法になるのでしょうか  違法うんぬんより 返済できないのに借りて困るのは、 自分だと気が付かないのですか?

質問者

お礼

ありがとうございました なんとか現状維持で がんばってみます

• neo_Venus
回答No.4

こんにちわ 皆さんの言うとおり クレジットカードでの借金は原則禁止 でも、通販での、物品の購入、光熱費の支払い等には 借金にならないので、例外的に"認めてもらえる" 場合が、あります、ただし、CWに事前申告、許可を 得てからの使用となります。 ちなみに、この場合も、返済する金額が あるのが、前提です。 私も、障害年金もらってますが 保護費の中に、障害者加算は、含まれてますか?? 私の場合、手帳3級で、障害者年金2級で 障害者年金を受給しています。 息子さんが、障害年金を受給なら 障害者加算もらえる可能性ありますから まだなら、CWに相談してください。 金額は、17000円くらいです。 >月74、000の保護費だけで ・・・ 光熱費が、2万、生活費が、5万4千円で 生活できませんか?? まずは、無駄をはぶいてください。 家計簿の見直し、これしか、ありません。 以上

質問者

お礼

今までの家計をみつめなおしてみます ほんとううに何も見えなかったかもしれません 知らなかった情報も多々ありました ご意見ありがっとうございました

• kano20
回答No.3

83歳のお母さんでここまでネットが出来るのは素敵だと思います。 今生活、家賃の見直しは出来ませんか? 役所に掛け合う。 電話でも窓口でも来てもらってもいいでしょう。 4万5千円よりも安い賃貸提供を考えてもらいましょう。 その金額で、この家賃は大きすぎると感じます。 クレジットカードは解約しましょう。 今の生活で借金は毒にしかなりません。

質問者

お礼

私があの世にいってしまったら 息子はどうなってしまうのだっろうと 考えることが たたあります カードを解約するのは しのびないです しかし借金はせずにがんばります 貴重なご意見 ありがっとうございました

回答No.2

借金は収入とみなされますので申告の義務が生じます。 当然、借り入れた金額のぶんだけ保護費は引かれます。 これを申告しなければ不正受給となり、発覚した場合は保護打ち切りです。 そうなると障害年金63000円の収入しかありませんから、生活が立ち行かなくなって 借金返済どころじゃなくなるのは明白です。 債務整理を依頼するお金もないので自力でやるしかありません。 生活保護受給下での借り入れは決して行わないでください。 その先には破滅と今以上の苦労しかありません。 家賃の45000円は家賃補助で別途支給されますし、医療費も医療扶助で無料ですよね。 74000~137000円を丸々生活費として使えるわけです。 水道光熱費通信費の固定費を考えると二人で74000円の月はかなり厳しいでしょうけど、 そうではない137000円の月なんかは贅沢しない限り余裕を持てると思います。 まずは毎月の生活費の見直しをしましょう。 ご高齢ということで健康器具や食品を買われていませんか? 新聞を取ってらっしゃるのであれば解約しましょう。

質問者

お礼

家計を見直して がんばります どれだけ省けるが解りませんが 苦しくとも 借金はしません ご意見ありがとうございました 

• atosaku
回答No.1

確か、生活保護中の借金は「収入」とみなされ、減収されてしまうと思います。 それに、いま生活できていないので借金をしても返せる見込みも無いですよね。 先ずは、何故74000円で生活できないのか考えてみましょう。 自炊はちゃんとされていますか? されていらっしゃらないのでしたら、自炊はちゃんとしましょう。 お米5キロで(安い米)1500程度です。 肉・魚類はスーパーの閉店前に行くと(18時過ぎから30%程度安くなります)半値以下になっています。 野菜はチラシの特価で買うようにし、 調味料もチラシの特価で買うようにすれば、 2人で切り詰めても2万円掛かるかかからないかだと思います。 5万円も残りますね。 ガス代5千円・電気5千円として、残りは4万円4千円もあります。 生活保護を受けていらっしゃらない家庭でも、 2人で家賃抜きで7万円もあれば十分な生活は可能です。 外食ばかりされていませんか?(コンビニ弁当等も) まず生活費なににどれくらい使用しているのか書いてください。

質問者

お礼

実は 息子が働いていた時に買った家電のローンが 3万円くらいあります だからよけいに家計を 圧迫しているのです それで また借りようなどと 身の破滅です きたんなき ご意見ありがとうございました なんとか きりつめるだけきりつめて がんばります