• ベストアンサー

生活保護 月18万

知り合いの夫婦(生活習慣病あり)が月18万受給しています。 それまであまり納税もせず、年金も払わず、無計画に生活してきたような人です。 今の時代、一生懸命働いても18万も手取りのない若者は沢山います。 また、一生懸命働いて年金を納めても18万も貰えない年寄りも沢山います。 なのに今まであるだけお金を使ってきた人が18万も貰い、医療費もタダで 本人はお惣菜やお菓子を食べまくりタバコやお酒、パチンコを楽しんでます。 これってバランスおかしくないですか? 妥当だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>これってバランスおかしくないですか? はい。おかしいです。 少し古い放送になりますが、2012年5月25日放送のTBSテレビ「ひるおび!」で、「正直者がバカを見る生活保護の現状」と題して、生活保護が取り上げられました。 番組では、TBSがある東京都港区での例として、夫:無職、妻:専業主婦、就学児童1人 で 生活保護を受給すると、年間317万9556円受け取れ、それだけではなく、住民税・社会保険料・水道基本料金・NHK受信料 免除、都営地下鉄・都営バス 無料となり、サラリーマンの年収400万円に相当することが紹介されていました。それ以外に医療費完全無料の優遇もあります。 一方最低賃金でフルタイムで働いた場合、時給837円×8時間×4週 で、月額 約13万4000円。そこから住民税や社会保険料を引かれ、手取り月収は 10万円 程度です。病院にいけば、自己負担3割。 これについて、「正直者がバカを見る制度になっていませんか」との番組からの質問に、当時与党だった民主党の大塚耕平参議院議員(厚生労働副大臣)は、「そう言われてもしかたがない状況」と答えています。 以上は、生活保護と最低賃金の問題ですが、議論がタブーになっているのが、生活保護と国民年金の問題です。 こちらは放送日が 2014年2月24日、テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」。 40年間まじめに国民年金を納めてきて、受け取る年金額は月額 6万4875円(2014年2月時点)。 一方東京23区内に住む高齢者が生活保護を受けると、月額13万5610円(2014年2月時点)。 国民年金の倍以上で、その上医療費は完全無料。 この件に関して経済評論家の勝間和代氏は、「生活保護よりも年金のほうが少ないという不公平感が明らかになってしまっていることをどうするか」と発言しています。 私はこの発言は、「国民にバレなければよかったのに…」という趣旨だと感じました。 4月から消費税が増税されましたが、受け取る年金額は逆に減らされています。一方生活保護費は、消費税増税分 増額です。 >本人は…タバコやお酒、パチンコを楽しんでます。 高収入お笑い芸人の親類が生活保護を受けていたことで、一時期生活保護を取り上げるテレビ番組が増えました。中には、事実として生活保護費の支給日は、朝から居酒屋やパチンコ店が大盛況で、税金が原資の生活保護費が、酒・タバコ・ギャンブルに消える実態を伝える報道もありました。 このQ&Aサイトでも、年金制度は崩壊しているので保険料は納めず 生活保護の受給を勧める方もおられます。 こういう不信感を生む制度は、改めてほしいです。

hareruuu
質問者

お礼

現状をみるとゾッとしますね。 生活保護がサラリーマン年収400万相当って。。正社員の平均年収と40万くらいしか変わりないなんて。 なんでこんな馬鹿な制度が罷り通っているのか。 これから生きていく子ども達が不憫でなりません。 今だ改革しない政府や一部の身勝手な国民に腹が立ちますね。 いろいろ教えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.6

なんやあんさん、ただの僻みや無いでっか! そんでもって、パチンコの証拠あるんでっか? ただ「ご本人から聞いただけ」とちゃうんでっか? せやから、あんさんが現認でけへんと書いとるんでっしゃろ。 あんさん、結構貧乏な生活しとるから僻んでるだけでっしゃろ。

hareruuu
質問者

お礼

論点ずらさないとマズイんですか? パチンコ行くのが見て確信すれば、あなたの意見は覆されますか。 妥当なら何故妥当か書いてくれないと回答になりません。 知りもしないでよく貧乏と馬鹿にできますね。

回答No.5

妥当かどうかは知らんが、そういう決まりになっている。だから仕方がない。 >お惣菜やお菓子を食べまくりタバコやお酒、パチンコを楽しんでます。 ・・・生活保護者は毎日梅干弁当だけ食べていろと?そりゃ人権侵害でしょ。 そのほかの物も、まぁケシカランという気持ちは分からないでもないが、全部合法のものばかりだから打つ手がない。 他の事は知らんが、少なくとも生活保護だけは、役所や官僚は一生懸命削減に向けて動いているが、その努力を総てないがしろにして、無にしているのが政治家。特にK産党、K明党、M主党など。 そして、彼らに票を投じているのが、ほかならぬ我々国民だ、ということを、忘れてはならない。 ただ・・・ >今の時代、一生懸命働いても18万も手取りのない若者は沢山います。 ・・・ふ~ん、これても一応大卒の小生の初任給は手取り12万だったけど。今の若者は恵まれているね (^^; まぁそれでも、一念発起して小生は最初の1年で100万貯金作ったけどね。 若いヤツは贅沢なんかしなくていい。本人は一人前の仕事しているつもりでも、まだまだ周囲の足引っ張っているだけの存在かも知れないんだから。 >一生懸命働いて年金を納めても18万も貰えない年寄りも沢山います。 ・・・まぁ、年金自体は毎月18万ももらえなくても、普通のお年寄りなら退職金なり、それまでの貯蓄なりがそれなりにあって、手取り額に関わらずそんなに生活には困らないものだけどね。 >今まであるだけお金を使ってきた人が18万も貰い、医療費もタダで ・・・結局何だろう、羨ましいのかな?他人は他人、自分は自分でしょ。 毎日の生活ぶりが分かるほど親しい間柄なら、貴方がその方に直接『働け!』と言えばよろしいのでは? 役所なんかが言うより、顔見知りに言われるほうがよっぽどコタえる、という事はあると思うけど。 それができないのならば、放っておくしかない。そゆこと。

hareruuu
質問者

お礼

>・・・生活保護者は毎日梅干弁当だけ食べていろと?そりゃ人権侵害でしょ。 毎日梅干し弁当なんて極端なこと言ってませんよ。 ただお惣菜すら頻繁に買えないくらい節約してる人も沢山いるんですよ。 自分で材料から作ったほうがやすいし健康的です。 >小生の初任給は12万だったけど。今の若者は恵まれてるね。 文章では若者と書きましたが、初任給の話に絞らず多くの働き手のことも含んでます。 しかも18万も手取りがないと書いたのに何故自分の初任給はさらに安かった。今の若者は恵まれてるって話になるのか。 それに年金だけでは暮らしていけないから必死に貯蓄してるのは分かりますよね? それも生活費を削りながらです。。 羨ましいのかと言われたら、あるだけ金を使える点は羨ましいですよ。 納税や保険、年金未納なら年間200万はお小遣いになりますからね。 だからと言って納税や年金を払うことを怠り身体が動かなくなったら保護を受けるなんてしたら身内にも迷惑掛かるし正義感が許せません。 知り合いはもう引退の歳なのと生活習慣病で働けないので保護を受けるのはもう仕方ないですが、生活ぶりを見てると腹が立ちます。 回答者さんのように寛容であれば気が楽ですが、私自身老後の貯蓄にやり繰りが大変なのでそうもいきません。 もちろん若者の選挙不参加も悪いですね。 仕事が忙しくニュースなど見る暇がない人も沢山いますが、 若者がもっと参加しないと本当にまずいと思います。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

そう思ったら、パチンコ屋で遊戯中の写真を撮って役所の保護課に通報して下さい。 受給許可が取り消されます。

hareruuu
質問者

お礼

張り込みする暇がないのですが、 生活保護課に通報し指導をしっかりしろくらい言おうか考えてます。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”これってバランスおかしくないですか?”     ↑ 不公平、極まりないですね。 しかも、外国人までもらっている、てんですから もう耐えられませんわ。 ”妥当だと思いますか?”    ↑ 感情的に面白く無い、というだけではありません。 こういうことが続けば、誰も働かなくなります。 それが怖いです。 日本は資源もなく、ろくな政治家も指導者もいない 国です。 そんな日本がここまでやって来られたのは、国民の マジメさ、勤勉さ故です。 これが最後の砦です。 そういう国民の勤労意欲を阻害する効果、抜群です。 ある意味恐ろしいことです。

hareruuu
質問者

お礼

まさにマジメな人が損するシステムですよね。 マジメな労働者こそ手厚く保護されるべきです。 ありがとうございました。

noname#234331
noname#234331
回答No.2

税金も年金もまともに払っていない者が高額の生活保護を受ける…日本は弱者が得をするようにできているのですかね…問題は保護を受けることができる基準が甘すぎる!まともに納めている側からすれば納得できません!

hareruuu
質問者

お礼

知り合いはもう働けない歳になったので保護は仕方ないことですが、 監視体制が悪いと思います。 本当に生活に困ってるなら家計簿を付けさせたり抜き打ち訪問されても、 保護費が貰えるなら喜んでするでしょう。 たまにちょっと贅沢しちゃったなら許せますが、 常日頃からパチンコ酒タバコは納税者を馬鹿にしてると思います。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

妥当でっせ! 恨むんやったら「生活保護担当員」ですわ! 知り合いじゃおまへん。 あんさん、人は人でっから気にしたらあきまへん。

hareruuu
質問者

お礼

妥当と思うのは人は人だからってことですか? 健康で文化的な生活を越えて不健康な生活をして医療費もタダ乗りしてることが妥当とは理解し難いです。

関連するQ&A

  • 生活保護の方の生活について

    こんにちは。 生活保護を受けられているのに贅沢をされている方が多くいるので疑問に思い質問しました。 現在、私は医療機関に関わる仕事をしています。 生活保護の受給者の方で、パチンコ中や飲酒過多によるけいれんや意識消失などで救急車で来られる人が多いのです。そして病院からの帰りはタクシーとか、家族が迎えに来られています。 質問は、生活保護とは (1)パチンコ、ギャンブルをするほどの金額が支給されるのか (2)家族がいるのに支給されるのか (3)30~40代で働けないほどの病気はないのに受給可能なのか です。 年金を減らされ、医療費が高くなり本当に生活が苦しいお年寄りなどを見ると理不尽に思えて仕方ありません。

  • 年金受給者でも生活保護は受けられる?

    年金受給者でも生活保護は受けられる? 低レベルの質問ですみません 国民年金をもらっているお年寄りが「生活保護ももらっている」と 話していました。 年金のある人は生保には成れないと思っていましたが思い違いでしょうか?

  • 生活保護と年金受給について教えてください。

    今、生活保護と年金受給のバランスが検討されております。実際どうなのでしょうか?私は三十代なのですが、将来年金をもらえない可能性が高いなかで、あえて年金積立金を納めず生活保護に頼る生活も検討しております。それが必ずしも良い考え方とは思えませんが、実態はどうなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 年金が少ないということで生活保護申請

    年金が少なくて、こんなんじゃ生活が出来ないということで、一般的に生活保護を申請したりするんでしょうか? 僕の知り合いでギャンブルに費やすお金はあるのに、年金は払っていない人がいます。僕自身はどんなに生活が苦しいときでも年金は払ってきました。中年の人がアルバイトや派遣をやっていても全然珍しくない世の中です。 将来的にその人が生活保護を受給という事になれば、パチンコ屋は嬉しいでしょうが僕としては不公平を感じずにはいられません。いざ年金を受け取る歳になれば仕事も簡単には見つからないでしょうし、受け取る年金が少なすぎてこれじゃ生活が出来ないということで、生活保護を申請するのが一般的なんでしょうか?

  • 生活保護制度について私の考え方は間違っている?

    精神的、肉体的に問題がある人は全然受給して良いと思います。 でも働けるのに受給している人、受給してすぐパチンコや居酒屋に行く人がいると知って、それは駄目だろ・・・というのが私の考えです 知り合いは生活保護制度自体が必要ない、受給する人が増えればそれだけ働いてる人がもっと働かなきゃならなくなる、だから精神的、肉体的に働けないのなら死ぬしかないという考えみたいです。 私としては受給が必要な人まで批判して死ぬしかないっていうのはあんまりだと思うのですが、皆さんはどう思いますか? あと、受給してすぐパチンコや居酒屋に行く人←なぜこういう人たちは生活保護を受給できているのでしょうか?

  • 年金と生活保護について

    年金と生活保護の2本立てって必要なんでしょうか? 年金は老齢年金だけではありません。 遺族年金や障害年金もあります。 納付義務を果たしていれば受給できます。 権利には義務が伴なうと思うのですが… 生まれながらに障害を持つ人には障害基礎年金が支給されます。 厚生年金加入中に障害を背負ってしまった場合には障害厚生年金 国民年金加入中に障害を背負ってしまった場合には障害基礎年金がそれぞれ支給されます。 一家の大黒柱を失った場合は遺族年金が支給されます。 つまり、国民の義務を果たしていれば、年金を受給する権利があります。 一方で、生活保護を受給するために必要な義務は無いのでしょうか? 国民の義務を果たさなかった人たちが、生活保護に流れ込んでいるように思えてなりません。 特に、60歳以上の無年金者の生活保護には怒りすら覚えます。 バブルの好景気な時に働き盛りの年齢だったにも関わらず義務を果たしていなかった者まで 保護する必要があるのでしょうか。 それ以下の若い世代は働くべきです。 職が無い訳ではありません。 生きるために働くべきです。 あれが嫌これが嫌、鬱だなんだと理由をつけて働かない若者が多すぎます。 そんな者まで保護する必要があるのでしょうか。 それ以外に保護を受けるべき正当な理由がある場合は仕方ないと思います。 が、最低限で良いと思います。 遊ぶ金なんて必要ありません。 いいモノを食べて、遊びたければ働けばいいんです。 生活保護が今のザル審査である以上、年金の納付率は上がらないと思います。 今生活保護を受給している者の権利を既得権化せず、洗い直しが必要ではないかと思います。 そこに税金を投入するのは止むを得ないと思うんです。 まともに働いて、年金を納めているのがバカバカしくなってきます。 年金を納めることは、将来の自分の年金受給権のためだけではなく、 自分の親や祖父母世代を支えるためだと思って納付しています。 年金を納付していない者の親の年金をストップさせてもいいと思うくらいです。

  • 生活保護受給者に対する攻撃。

    ネットの書き込みを見ていると、 生活保護受給者に対しての攻撃が目立ちます。 生活保護を受給している人たちが、 うなぎ登りで、 この十年で倍増したとか。 財政を圧迫してることは確かだと思いますし、 中には保護なんか必要ないのにもらってる人もいるでしょう。 でも、どうしても必要な人もいるわけです。 それに年金支給開始年齢を引き上げることにより、 年金の破綻を防ごうという考え方が、政治家の考え方のようですし、 それに併せて、企業も年寄りを今より長い期間雇用しなくてはならず、 若い人の採用を少なくしなくてはならないようですよね。 結局、社会の中の仕組みが、 生活保護受給者を増やすようになっているんじゃないかと思うのです。 ネットみたいな責任を伴わない発言場所では、 攻撃ばかりが見受けられますが、 ここはもう少し建設的な考え方が必要になると思うのです。 ただ、僕程度の頭では、 具体的にどうすればいいかわかりません。 このサイトで、すばらしい回答をくださる方々ならおわかりになるんじゃないかと思うのですが、 すばらしい具体案を教えてください。 この問題に対するすばらしい解決案を。

  • 生活保護があるのだったら国民年金は払わなくてもいい

    間違った考え方だとはわかっていますが、生活保護があるのだったら国民年金に加入する必要はないのかなって少し思います。 以前ニュースで見ましたが、70歳の生涯独身男性がずっと日雇い労働等で職を転々としてきて国民年金は払っていませんでした、70歳を過ぎて働けなくなったので生活保護を受給して生活していますとの事でした。 別に羨ましいとか真似したいとか思いませんが(自分はきちんと払うつもりです)、こんなの有り?って思ってしまいました。 でもまともに払っている人からしたら、なんだか不公平な感じがしますね。 だから、最近の若者は払わないっていう人も多いんですかね? 生活保護受給者は医療費も無料なんですよね? がんになって高額な手術費とか抗がん剤とか長期入院になったりした時も全部無料なんですかね?

  • 年金生活者や働いている人より生活保護の方が手厚いのは何故?

    家の両親は 年金を貰って生活してますが 年金は2人あわせて 10万もないと言ってます(きいているだけなので 詳しいことはわかりませんが・・・) そこから 介護保険料やらがひかれて 大変みたいなのですが 生活保護を受けているおばさん(70歳くらい?)は 昔結核になって手術で治ったのですが そこから生活保護をうけ 家の両親の年金よりはるかに高いお金を毎月もらってます(片方の肺がなく 苦労したことは多いでしょうが・・・) 住む家は確かに決められたところでぼろいのですが 大変そうな生活をしているイメージはありません 結婚もしていないので収入はないので仕方ないのですが    それだったら今まで頑張って働いてた両親にもっとあげても良いのに・・・・ と不公平感があります 7年前 大阪では離婚した知り合いの女の人が 子供が1人いたので生活保護を受けていたのですが 21歳くらいで 20万とか貰っているんだって言ってました・・・何もせず暮らしていました・・・ 当時一緒に住んでいた彼の手取りの給料よりはるかに高くて 子供を育てているからしょうがないのかもしれませんが  別れた旦那さんとよりを戻したらしく 結婚せず そのまま受給してました  他には 大分前ですが 私が昼だけじゃ手取り10万くらいで生活ができなかったので 夜バイトをしていたところのスナックのママが 生活保護を受けていました・・・スナックのママが生活保護?? 本当は働けないんじゃないの?と思ってたのですが 生活保護の担当の方がお家に様子を時々見にくるらしく ママはその時はボロボロの格好をしているそうです 生活に疲れた演技をしているそうです 当時はさほど気にしてなかったのですが  生活保護って誰でも受けれて 甘いんじゃないかって思ってしまいました 生活保護を減らせとか言っているわけではなく なんだか一生懸命働いて税金や年金ををおさめた人がそんな待遇なのは 不公平だなと思ってしまいます・・  本当に身体の悪い人や生活が困難な人にはおおいに払うべきと思いますが・・・ どう思いますか?

  • 年金と生活保護

    生活保護費は年金に比べて受給金額が優遇されているように思います 生活保護費が200~290万円(18~24万円/月) 年金100万円(7~8万円/月) これは、年金生活者でも、生活保護が受けられる? ただし預金がない場合ですが・・・自宅も売って財産を無くした場合です 年金支払った政府の指示通りに収めた人が、納めない人より受給金額が少ないというのはおかしいですね。 年金を納めていなかった人は、将来が無年金になることはわかっていたはずだし これを、よしとするなら、生活保護費の上に年金を乗せるべきではないのでしょうか? これなら納得できますが