• ベストアンサー

年金が少ないということで生活保護申請

年金が少なくて、こんなんじゃ生活が出来ないということで、一般的に生活保護を申請したりするんでしょうか? 僕の知り合いでギャンブルに費やすお金はあるのに、年金は払っていない人がいます。僕自身はどんなに生活が苦しいときでも年金は払ってきました。中年の人がアルバイトや派遣をやっていても全然珍しくない世の中です。 将来的にその人が生活保護を受給という事になれば、パチンコ屋は嬉しいでしょうが僕としては不公平を感じずにはいられません。いざ年金を受け取る歳になれば仕事も簡単には見つからないでしょうし、受け取る年金が少なすぎてこれじゃ生活が出来ないということで、生活保護を申請するのが一般的なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は以前、実際に申請の相談をしていた者です。 実家暮らし、無収入、食料なし、貯金なしの状態での申請でした。 長期に渡る重度の栄養失調や内臓疾患、複数の精神病で、体重は30kg代まで落ちていました。(身長173cm) 先ず初めに担当の方に言われたのが「家があると申請出来ない」です。 しかし住む場所が無くても申請は出来ません。それが日本でホームレスが存在している理由です。 私の場合、「申請」という話に進むまで2年かかりました。 流石にこのままだと死なれて事件になると悟られて申請まで行けたものだと思います。 ニュースを見て既に知られて居ると思いますが、この国では要保護対象でも日本人の場合は概ねが受給させてもらえないのが現状です。 家を失い、全財産がワンコインしかない人が申請を拒絶され餓死する等の事件は過去に何度も目にしているかと思います。 実際、日本人の申請の場合、対応の99%が違法対応で、弁護士等を同伴させなければまともな申請は進みません。 日本人が相手の場合、徹底して申請を拒絶することが義務のようになっています。 文面を見る限りでは保護の申請が通るかと言ったら運次第です。 自分の利益を顧みない正義感の塊のような人材に当たれば申請させてもらえるかも知れません。 ちなみに安倍首相が日本人の保護を廃止してフードスタンプ化するので新規申請はまず出来なくなると思ってください。 日本の保護体制とフードスタンプの体制が矛盾しています。 フードスタンプが配布されるのは恐らく母子家庭等です。

motoki21
質問者

お礼

働く意欲を損なわないような制度であって欲しいですね。戦後みんなが貧しかった時代とは違うわけですからね。僕の昼飯はパン一個と自前のお茶です。年金は助け合いの制度ですから。その意味が無くならないように。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 生活保護には4つの原則があります。その最初の原則に注目ください。 ●無差別平等の原則(生活保護法第2条)  生活保護は、全ての国民に無差別平等に適用される。生活困窮に陥った理由や過去の生活歴等は問わない。この原則は、法の下の平等(日本国憲法第14条)によるものである。 ●補足性の原則(生活保護法第4条) ●申請保護の原則(生活保護法第7条) ●世帯単位の原則(生活保護法第10条)  生活保護の給付額は、家族の最低限の生活費から実際の収入を差し引いた額です。過去の生活歴を調査して、不都合なことが見つかれば、給付額をさらに削れというご意見でしょうか。だれが、どうやって調査するのかは別問題としても、最低限をさらに下回る給付ということになると、福祉ではなく懲罰や復讐になりませんか。

  • ryprim
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.1

遊んでいて老齢年金がすくないから生活保護。 という例は知りませんが、 国民年金のみで生活できないので生活保護。 という例は沢山ありますね。 国民年金のみですと、 生活保護より相当少ない金額になりますので。 会社が厚生年金に加入させなくても良い労働時間までしか働かせない。 というのは今大変増えているパターンですので、 今後、国民年金しか受給資格が無く、 生活できずに生活保護。 という人は相当増えるはずです。

motoki21
質問者

お礼

僕の田舎では生活保護受給者がアルコール依存だったり、薬を売ったり。現金支給で集団生活ではなく普通に賃貸住宅に住み、介護を必要としているわけではない。僕の昼食はいつもパン一個です。最低限度の生活とはどのレベルを言うのかにぎゃっぷがあるように感じます。国民年金未納率が高まっていますが、保険料を納めることが馬鹿らしいではなく、そして皆さんの税金が適切に生かされるようにと思いました。

関連するQ&A

  • 生活保護の方の生活について

    こんにちは。 生活保護を受けられているのに贅沢をされている方が多くいるので疑問に思い質問しました。 現在、私は医療機関に関わる仕事をしています。 生活保護の受給者の方で、パチンコ中や飲酒過多によるけいれんや意識消失などで救急車で来られる人が多いのです。そして病院からの帰りはタクシーとか、家族が迎えに来られています。 質問は、生活保護とは (1)パチンコ、ギャンブルをするほどの金額が支給されるのか (2)家族がいるのに支給されるのか (3)30~40代で働けないほどの病気はないのに受給可能なのか です。 年金を減らされ、医療費が高くなり本当に生活が苦しいお年寄りなどを見ると理不尽に思えて仕方ありません。

  • 年金と生活保護

    生活保護費は年金に比べて受給金額が優遇されているように思います 生活保護費が200~290万円(18~24万円/月) 年金100万円(7~8万円/月) これは、年金生活者でも、生活保護が受けられる? ただし預金がない場合ですが・・・自宅も売って財産を無くした場合です 年金支払った政府の指示通りに収めた人が、納めない人より受給金額が少ないというのはおかしいですね。 年金を納めていなかった人は、将来が無年金になることはわかっていたはずだし これを、よしとするなら、生活保護費の上に年金を乗せるべきではないのでしょうか? これなら納得できますが

  • 年金よりも生活保護の方が多くもらえる?

    アラサー女子です。 どっかの記事で、まともに保険料納め続けた人が将来もらう年金よりも、生活保護受給した方がはるかに多くのお金をもらえると聞きました。 こういう不公平感にモヤモヤを感じるのは、私の器量が狭いからでしょうか。 少ない年金をもらえるだけありがたいと涙した方が良いのでしょうか。

  • 生活保護まだ申請していません。

    法テラスも信用できないので、法律に詳しい人希望。 期間限定アルバイト2023年11月~2024年4月までです。障害基礎年金2級取得。 生活保護まだ申請していません。あまりにも詳しくないので、NPO法人POSSEの方や市役所(福祉課)などあまりにも生活保護のこと詳しく説明できないと感じたり、正しくないところばかりです。 1、貯金どれぐらいあれば生活保護申請できるのでしょうか? 2、生活保護申請するとき離職票は必要でしょうか?

  • 生活保護申請について

    40代でバイトも何も仕事が決まりません、あと3ヶ月で貯金も尽き、家賃も支払不可能になりそうなんで生活保護申請を考えてます。 しかし生活保護申請すると、親族などにも迷惑をかけるのでしょうか?親も年金生活で貧乏だしこんな現状を知って迷惑をかけるのも嫌だし、生活保護は受けないほうが良いでしょうか? 生活保護を受けない他の方法は無いのでしょうか?(雇用保険や教育訓練給付の受給はできないです) 詳しい方、回答お願いします。

  • 年金受給しながら生活保護は受けれないのでしょうか?

    年金受給しながら生活保護は受けれないのでしょうか? 受給者ではないのですが、計算によるとだいたい月6万ほどとでました。 しかし一部免除期間もあり、金額が更に低くなります。 市町村によって違うでしょうが生活保護の申請はできるものなんでしょうか?

  • 生活保護があるのだったら国民年金は払わなくてもいい

    間違った考え方だとはわかっていますが、生活保護があるのだったら国民年金に加入する必要はないのかなって少し思います。 以前ニュースで見ましたが、70歳の生涯独身男性がずっと日雇い労働等で職を転々としてきて国民年金は払っていませんでした、70歳を過ぎて働けなくなったので生活保護を受給して生活していますとの事でした。 別に羨ましいとか真似したいとか思いませんが(自分はきちんと払うつもりです)、こんなの有り?って思ってしまいました。 でもまともに払っている人からしたら、なんだか不公平な感じがしますね。 だから、最近の若者は払わないっていう人も多いんですかね? 生活保護受給者は医療費も無料なんですよね? がんになって高額な手術費とか抗がん剤とか長期入院になったりした時も全部無料なんですかね?

  • 年金と生活保護

    今週のズームインで、年金についてシンボウさんが解説されていましたが、 皆さんの周りでは、生活保護を受けようと考えて、保険料を払わない方はいらっしゃいますか? ※厚生・共済は自動的だと思いますので、ここでは一号被保険者が対象だと思いますが… ※※最近は、生活保護申請が増え、さらに受給される条件も厳しいと聞いたことがありますが、実は裏技でもあり、受給しやすいなど、あるのでしょうか? ※※※アンケートではないのですが、保険料支払いが経済的困難を理由に不可能な時は、その人はどうしたら良いのでしょうか? 免除申請し、求職し、就職せよというのが、現在の国の想いなのでしょうか?

  • 生活保護制度について私の考え方は間違っている?

    精神的、肉体的に問題がある人は全然受給して良いと思います。 でも働けるのに受給している人、受給してすぐパチンコや居酒屋に行く人がいると知って、それは駄目だろ・・・というのが私の考えです 知り合いは生活保護制度自体が必要ない、受給する人が増えればそれだけ働いてる人がもっと働かなきゃならなくなる、だから精神的、肉体的に働けないのなら死ぬしかないという考えみたいです。 私としては受給が必要な人まで批判して死ぬしかないっていうのはあんまりだと思うのですが、皆さんはどう思いますか? あと、受給してすぐパチンコや居酒屋に行く人←なぜこういう人たちは生活保護を受給できているのでしょうか?

  • 年金生活者や働いている人より生活保護の方が手厚いのは何故?

    家の両親は 年金を貰って生活してますが 年金は2人あわせて 10万もないと言ってます(きいているだけなので 詳しいことはわかりませんが・・・) そこから 介護保険料やらがひかれて 大変みたいなのですが 生活保護を受けているおばさん(70歳くらい?)は 昔結核になって手術で治ったのですが そこから生活保護をうけ 家の両親の年金よりはるかに高いお金を毎月もらってます(片方の肺がなく 苦労したことは多いでしょうが・・・) 住む家は確かに決められたところでぼろいのですが 大変そうな生活をしているイメージはありません 結婚もしていないので収入はないので仕方ないのですが    それだったら今まで頑張って働いてた両親にもっとあげても良いのに・・・・ と不公平感があります 7年前 大阪では離婚した知り合いの女の人が 子供が1人いたので生活保護を受けていたのですが 21歳くらいで 20万とか貰っているんだって言ってました・・・何もせず暮らしていました・・・ 当時一緒に住んでいた彼の手取りの給料よりはるかに高くて 子供を育てているからしょうがないのかもしれませんが  別れた旦那さんとよりを戻したらしく 結婚せず そのまま受給してました  他には 大分前ですが 私が昼だけじゃ手取り10万くらいで生活ができなかったので 夜バイトをしていたところのスナックのママが 生活保護を受けていました・・・スナックのママが生活保護?? 本当は働けないんじゃないの?と思ってたのですが 生活保護の担当の方がお家に様子を時々見にくるらしく ママはその時はボロボロの格好をしているそうです 生活に疲れた演技をしているそうです 当時はさほど気にしてなかったのですが  生活保護って誰でも受けれて 甘いんじゃないかって思ってしまいました 生活保護を減らせとか言っているわけではなく なんだか一生懸命働いて税金や年金ををおさめた人がそんな待遇なのは 不公平だなと思ってしまいます・・  本当に身体の悪い人や生活が困難な人にはおおいに払うべきと思いますが・・・ どう思いますか?