• 締切済み

年金生活者や働いている人より生活保護の方が手厚いのは何故?

家の両親は 年金を貰って生活してますが 年金は2人あわせて 10万もないと言ってます(きいているだけなので 詳しいことはわかりませんが・・・) そこから 介護保険料やらがひかれて 大変みたいなのですが 生活保護を受けているおばさん(70歳くらい?)は 昔結核になって手術で治ったのですが そこから生活保護をうけ 家の両親の年金よりはるかに高いお金を毎月もらってます(片方の肺がなく 苦労したことは多いでしょうが・・・) 住む家は確かに決められたところでぼろいのですが 大変そうな生活をしているイメージはありません 結婚もしていないので収入はないので仕方ないのですが    それだったら今まで頑張って働いてた両親にもっとあげても良いのに・・・・ と不公平感があります 7年前 大阪では離婚した知り合いの女の人が 子供が1人いたので生活保護を受けていたのですが 21歳くらいで 20万とか貰っているんだって言ってました・・・何もせず暮らしていました・・・ 当時一緒に住んでいた彼の手取りの給料よりはるかに高くて 子供を育てているからしょうがないのかもしれませんが  別れた旦那さんとよりを戻したらしく 結婚せず そのまま受給してました  他には 大分前ですが 私が昼だけじゃ手取り10万くらいで生活ができなかったので 夜バイトをしていたところのスナックのママが 生活保護を受けていました・・・スナックのママが生活保護?? 本当は働けないんじゃないの?と思ってたのですが 生活保護の担当の方がお家に様子を時々見にくるらしく ママはその時はボロボロの格好をしているそうです 生活に疲れた演技をしているそうです 当時はさほど気にしてなかったのですが  生活保護って誰でも受けれて 甘いんじゃないかって思ってしまいました 生活保護を減らせとか言っているわけではなく なんだか一生懸命働いて税金や年金ををおさめた人がそんな待遇なのは 不公平だなと思ってしまいます・・  本当に身体の悪い人や生活が困難な人にはおおいに払うべきと思いますが・・・ どう思いますか?

みんなの回答

• 114651
回答No.2

同感です。不正受給はゆるせません。また、年金額が少なすぎると思います。 国は、税金をもっともっと徴収し、生活の安定に再分配するべきと思います。 紙幣や硬貨を廃止し、全てオンライン式の電子マネーにし、金の流れを把握して、犯罪や不正の防止を行うべきです。 現行の生活保護制度では、不正受給はなくなりません。

yuki2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 不正受給ができやすいしくみになってるところが悪いですよね こうやってまわりにごろごろと生活保護を不正で受けてる人が いるなんて 日本全体でどれくらいになるんだろうと思ってしまいました 家はサラリーマンなので有無を言わさず天引きされます 給料から子供がいない分 大分引かれるのですが(ビックリする程) 年々取られる額が増えているみたいで 日本がこんなシステムだったら サラリーマンはやる気なくすな・・・って言ってます だからと言って 節税もできないし・・・ それが  いらない道路 世間で偉いと言われている人のポケット 不正受給生活保護  いらない箱もの(誰もいない場所の人件費など) 天下り 他 いろいろ 「必要ないところ」に流れていくなんて 許せないと思います まだ 人に役立っているのなら 喜んで払いますが(痛いけど・・・) こんな仕組みなら あと何年かでサラリーマンはやめるつもりです 実際 老後の充分な預金までできてません その上年金も貰えないので サラリーマンでは生きていけないですね 全てオンラインにするのは少し無理があるかもしれませんよ 家の両親には無理じゃないかなって思います・・・(笑 年金制度もこんな感じでは 払わない人が益々増えるんじゃないかと思います 特に若い人たちは何のメリットもなさそうですものね とりあえず 今時点で年金は少なすぎますね・・・ 両親の年金をきいて びっくりしてます 生活保護より少ないなんて・・・ そこから 介護保険料って・・・ 弱いものいじめも甚だしいと思いました 少々愚痴みたいになってしまいました ごめんなさい ご回答いただき 本当にありがとうございました☆☆☆

回答No.1

あなたのご両親ももし年金だけで生活ができなくて、貯蓄が底をついたなら、 年金との差額分を生活保護としてもらえます。 でもそうなりたくはないでしょう。 ということは生活保護の人々のほうがやはり苦しいのではないでしょうか。 そして、額の問題と審査の問題は混同してはいけなくて、ズルしているやつが悪いというだけです。 生活保護のほうが年金よりも高いという理由で、生活保護を引き下げようという動きがありますが、さらに下層の人を作って下層の人を満足させようという政策で感心できません。年金が安すぎることが問題だと思います。

yuki2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今のところ両親は生活保護を受けなくてもよく なんとかやってるみたいです  それを幸せだと思ってます 今後どうなるかはわかりませんが・・・・ これ以上は下げて欲しくないですね 生活保護の審査は ズルができない制度にして欲しいですね 本当に困っている人にまで迷惑がかかりますね モラルの問題もあると思うのですが ひどすぎますね 私は今は結婚してますので 生活が安定してますが 以前の私のように 働いても給料が少ない人も沢山いるかと思います  しかも社会の貢献度は高いのに 給料は低い人が結構多いんじゃないかと思うんです  まぁ 資本主義のしくみといえばしょうがないんですが・・・ それだったらもっと頭を使って努力しなさいということなんでしょうね・・・ でも そうやって一生懸命働いてる人が老後安心できるようなしくみになったらいいですね ご回答ありがとうございました☆☆☆