• ベストアンサー

生活保護と年金

質問1  よく介護に疲れたという理由で自分の両親を殺してしまう  動けなくなった身寄りのない老人の孤独死みたいな悲しい事件が  時々ありますが  生活保護を受ければ医療や介護は無料で受けられ  生きるために最低限の食事、住まいは確保されるんですよね?  それであれば悲しい事件はおきないような気がするのですが  どうしても生活保護を受けられない何か理由があるのでしょうか? 質問2  生活保護の基準額以上の年金支給額があったら  絶対生活保護は受けられないのでしょうか?  生活保護を受けていない  年金生活者が年金のほとんどを医療費に使って  しまって生活費がないという場合は  年金(公的+民間の年金)の受け取りをしないように  するという選択肢があるのでしょうか?  そうする事により生活保護を受けれるのでしょうか? 質問3  生活保護の基準額以下の年金支給額の場合(公的+民間の年金)  生活保護のお金+年金を両方受け取る事ができるのでしょうか?  それとも生活保護を受けると年金はもらえなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.4

>質問1  生活保護を受ければ医療や介護は無料で受けられ 生きるために最低限の食事、住まいは確保されるんですよね?< 失礼ですが、13万という金額は特別地区で住宅扶助の満額 貰えるようなエリア(東京都なら23区)とかの特殊なところ です。人身事故物件で賃貸料は1万なら+生活扶助で9万ぐらい となります。3級地ならもっと低くなりますよ。 特別区に住めたとしても、そういうところ程、住宅が高額で 年寄りが住むことを嫌う傾向があります。 ですから、仕方なく人身事故物件を選択したり、家賃が7万で 管理費が毎月5000円なら、生活扶助費から差額分を出さなけれ ばなりません。 その上、医療機関も生活保護お断りの開業医が都市部ほど増加 してますし、ワーキングプアとの兼ね合いで受診抑制の指導も する自治体も多いですから、生活保護が年金より得という考え なら間違ってます。 そもそも医療機関が選べません。指定医療機関でも、拒絶するところ がでてきてます。アメリカと同じになって来てます。 特養老人ホームに入るのも、身寄りがない。いても虐待されてるなど の証拠がないと役所の高齢福祉課も介入しません。ケアマネも手助け をしません。 生活保護を受けていることでの不利益も考えて下さい。 保証人も生活保護の生活扶助費から出すことになります。 >質問2  生活保護の基準額以上の年金支給額があったら  絶対生活保護は受けられないのでしょうか?  生活保護を受けていない< 当たり前です。最初の回答でも述べてますが、身寄りもない 生活保護受給者は医療機関も嫌がります。 もうとっくに、厚生労働省も生活保護の見直しに入って、 老齢加算も廃止したんです。また特養老人ホームでも生活保護 で入所だと強制的にユニット型が選べないなど制限もあります。 これからはもっと厳しくなります。 医療難民は若い世代にも多く存在してます。 病院に行けないから個人輸入で処方箋薬を購入してる人たち が沢山いるのに不公平でもあります。 >質問3  生活保護の基準額以下の年金支給額の場合(公的+民間の年金)  生活保護のお金+年金を両方受け取る事ができるのでしょうか?< 生活保護は身よりもなく、他法活用をしても生活保護の最低生活費 に満たない場合のみ適用される最後のセーフティーネットです。 年金は立派な収入ですので、それが生活保護費より上であれば 制度上利用できません。 生活保護であっても医療費は今は自己負担が必要になる時代です。 もう時代が違います。生活保護を受給していても保証人代が払えず 衰弱死などしてる方が増えてます。 ニュースにならないだけです。

その他の回答 (4)

noname#94859
noname#94859
回答No.5

>「生きるために最低限の食事、住まいは確保されるんですよね?  それであれば悲しい事件はおきないような気がするのですが」 アルツハイマー、うんこが垂れ流しで、目を離すとそれを部屋に塗りたくる、寝たきりも酷いが、動ける人だと、どこで何をしでかすかわからない、会話は不能に近い、暴れられる、お風呂に入れるにも一苦労、食事は綺麗に食べることなどできない、汚い、、 最低限の食事と住まいがあっても、人間の生きていく上での悲しみが無くなるものではありません。 育ててくれた親だと思えばこそ、身と心を尽くして介護しますが、元々無理をしての介護ですから、捨てないゴミが部屋にどんどん溜まって、悪臭が発生するように、介護者の心が疲れていき、最後には疲れきってしまうのです。 悲惨な現実は、知ると日本の福祉など福祉などといえるものではないことが判ります。

• momo-kumo
回答No.3

例えば8万円とした場合年金収入が15万あり医療費に月8万自己負担 しているとしたら残りが7万円となり生活保護で月13万ぐらい貰えると したら差額の6万円をもらえるという事でしょうか? まず、月8万円の自己負担額は通常あり得ませんが、その仮定のケースですと 生活保護適用になると医療扶助10割になりますので、通常、自己負担はゼロ ですが、この仮定のケースでは、生活扶助や住宅扶助等の金銭給付はゼロで、 15万円の年金収入から2万円を医療費自己負担額として医療機関に支払い、 残りの13万円で生活するという事になります。

• precog
回答No.2

>生活保護を受ければ医療や介護は無料で受けられ >生きるために最低限の食事、住まいは確保されるんですよね? >それであれば悲しい事件はおきないような気がするのですが 自殺の原因は「絶望」です。 未来が苦しみに満ちていると確信すれば、自殺(心中?)以外に道はないと思いますけど。 未来に希望があると思えば、最低限の苦しい生活にも耐えられるでしょうけどね。何も無いのに耐える理由は無いでしょ?

• momo-kumo
回答No.1

>生きるために最低限の食事、住まいは確保されるんですよね? それだけでは孤独死は防げません。 >生活保護の基準額以上の年金支給額があったら >絶対生活保護は受けられないのでしょうか? 受けれません。 >生活保護を受けていない年金生活者が年金のほとんどを医療費に >使ってしまって生活費がないという場合は年金(公的+民間の年金) >の受け取りをしないようにするという選択肢があるのでしょうか? 年金を受け取らないという選択肢はありません。 受け取らない場合は保護の要件に欠けることになります。 生活保護の要否判定には、医療費の自己負担額も計算にいれます。 >それとも生活保護を受けると年金はもらえなくなるのでしょうか? 年金が少ない場合は、その差額を保護費として支給します。

kenzi_2009
質問者

お礼

ありがとうございます 生活保護の基準額が月どれぐらいかわかりませんが 例えば8万円とした場合 年金収入が15万あり医療費に月8万自己負担していると したら残りが7万円となり 生活保護で月13万ぐらい貰えるとしたら 差額の6万円をもらえるという事でしょうか? そうなると8万~12万の年金収入の人は微妙ですね・・・