• ベストアンサー

生活保護 年金

ほかの人なのですが 年金5万と生活保護6万もらえる人もいるのに 私は 生活保護7万 のなかに自分の年金3万を入れられています どうゆうことなのか教えてください

noname#184650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnewage
回答No.2

生活保護費は家族構成によっても違います。(子供あり)   いずれにせよ保護費以外の収入があればその額が控除されます。   例示の基準額は11万円と思われます。(当然年金5万控除されますので実保護費   は6万円です)   あなたの基準額は7万円ですので(年金控除3万円)で実保護費は4万円となります。   年金以外の副業アルバイトがあればその金額も控除されます。

質問者

お礼

ありがとうございました 基準額 ? またわかりません

その他の回答 (1)

• 197658
回答No.1

住んでる地域、年齢にもよるからです。 物価の違う北海道と東京では数万円違いますし、 若い人と老人でも数万違いますから。

質問者

お礼

基準額てどうきめられるのですかね? またわからなくなりました ありがとうございました