• ベストアンサー

年金と生活保護

疑問に思っていることがあります。 苦しい家計から国民年金を払っている母子家庭の友人がいます。一時期は半額免除をしてもらっていたそうですが、収入が増えてきたので、全額払っているそうです。半額免除の期間の分は3分の2の額をもらえるそうですが、老後、年金で生活が出来るほどは貰えないと思われます。案外、生活保護を受けた方が額が多いなんてことがあるかもしれません。 それなら、今頑張って国民年金を払っている人よりも、払わずに老後、生活保護を受ける人の方が多く貰えるなんて変ですよね。 私は、年金制度は絶対に崩壊しないと思うんです。税金を投入してでも存続させると思うのですが、こういう不公平があると、??と思うんです。 皆様のご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

生活保護の場合には.何かの収入があったときにその分減額されます。 例としては.神戸阪神大震災の時に.「義捐金は生活保護世帯を優先に配る」のがマスコミの宣伝ですが「義捐金をもらうとその分生活保護を減らされるので誰も受け取らなかった」のです。 生活保護の方が「多い」事はないです。近所の連中で年金「額」が生活保護の連中よりも少ない人々ははいて捨てるほどいます。これらの連中は「農業収入」がありますからね(その代わり.土地改良がらみ(旧法なので代執行付)でかなりの金額を巻き上げられていますから.実質では生活保護の連中よりも悲惨な生活を送っています)。 土地を持っているから生活保護が受けられないのです。 払う額をどうのこうのと騒ぐよりも.年金資金を使いまわしている連中との不公平を注意してみていないと.ほとんどの金を巻き上げられて.何も支払われないという状態になりますよ。 為政者は.低所得者同士を比較して.最も低いレベルに落とすことを熱心にします。結果的に.年金資金を取り扱って儲けている連中との不公平が広がるのですが.これらは目立たない(目立たせない)のです。

hikayu32
質問者

お礼

なるほど・・・そうですよね。「年金資金を使いまわしている連中との不公平」ここですね。私も「低所得者同士を比較して.最も低いレベルに落とすこと」に気を取られていました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fuchikoma
回答No.6

年金は受給要件を満たしさえすれば、それだけで受給できますし、そのお金は自由に使えます。  対して生活保護というのは、ありとあらゆる収入・資産を調べられて、その全てを使っても最低生活が維持できない時にのみ支給されます。「頭を下げたくない親兄弟」がいたとしても、下げられない頭を下げるのが、まずは優先されます。  生活の自由度も格段に低くなりますし。年金と生活保護は損得の問題ではないと思いますが、「貧しいながらも自由な生活」か「生きてはいながらも窮屈な生活」のどちらを望むか、ってことでしょうか。  仮に年金制度が崩壊したとしても、それに代わる新たな所得保障システムは構築されるでしょうね。  「北斗の拳」とか「ドラゴン・ヘッド」の世界になったとすると別問題でしょうけど。

hikayu32
質問者

お礼

「貧しいながらも自由な生活」か「生きてはいながらも窮屈な生活」のどちらを望むか・・・そうですよね。皆様の書込みを読んで、年金と生活保護も違いがよく理解できました。年金は自由に使えるお金ですものね。ありがとうございました。

• Fuu1962
回答No.5

わたしも変だと思います。 だけども他の方が書いたように、年金と生活保護は考え方が違うので、仕方がないのです。 「年金制度」はわたしも破綻しないと思います。 だって払う人がいないということは受給する人もいないわけですから、税金投入も少なくなるし制度も安定すると思います。 申請免除にしても3分の1しか支払わないのでだいじょうぶでしょう。 すると将来は生活保護が増えるので、きっと生活保護の方が破綻すると思われます。 国としてはそうなってもいけないと思うので、年金制度をまず改革しようとしています。 あなたの友人も収入が増えて全額払うようになったという立派な方です。 きっとお子さんだってちゃんとしてますから、将来お母さんにお小遣いくらいは上げるでしょう。 ですから多少苦しくても幸せな生活は送れると思います。 生活保護を受けて「生かさず殺さず」されるよりもいいと思います。 そう言えば、生活保護の母子加給や年齢加給も廃止されるとニュースでやってたような。 生活保護の方があてになりません。

hikayu32
質問者

お礼

そうですね。彼女はギリギリの生活で、公団に住んでいますが、子供さんはしっかりした子です。 年金と生活保護の考え方の違いはよく理解できました。それと、生活保護が破綻するかもしてないというのは初耳ですが、納得できます。生活保護をもらう人が増えて、税金を払う人が減ると、そういう事も考えられますよね。 ありがとうございました。

• tiaki7
回答No.4

年金制度は崩壊すると思います 同じ制度が300年以上続いた事は無いと歴史が教えています 少しでも永く続いてほしいと願っていますが。

• drnelekin
回答No.2

生活保護と言うのは、「足りない分を」支給するんです。 なので、例えば、その人の生活に必要なお金が「10万円」だったとします。その人に5万円の年金があれば、あと、足りない5万円分が生活保護費となるわけです。 年金を1円でももらっていると生活保護が受けられないと言うことはありません。 でも、生活保護を受けると言うことは、自分の財産をぜーんぶ調べ上げられて、貯金もしちゃダメで、、、軽々しく受けられるもんじゃあないですよ。

hikayu32
質問者

お礼

そうなのですね。知りませんでした。「その人に5万円の年金があれば、あと、足りない5万円分が生活保護費となるわけです。」こういう事なら少し納得できました。ありがとうございます。

回答No.1

崩壊しますよ。 国債も、償還できずに また戦後のハイパーインフレをおこし、 国債・戦時債務などを紙くずにしたように 財産税などで追い討ちもかけて 崩壊しますよ。