• ベストアンサー

国民年金と生活保護

今回は、年金の相談のため こちらのカテにしました。 現在、うつで仕事できず 生活保護を先月、申請、許可を受けました。 つまり、生活保護で、生活しています。 その際に、これからの、国民年金免除を申請、許可の通知は、届いてます。 で、複雑にしているのは、これから。 国民年金の免除を申請、手続きの際に、私が、いままで、ずーーと、国民年金、社会保険に未加入だったのが、理由と思いますが 過去の二年分の国民年金の請求を受けてしまったのです。 もちろん、いまからの分は、免除されてます。 払う必要性等の考え方は、理解できますが いまは、生活保護だけで、生活しています。 特に、来月、01/31の支払い分の約41,000円は、私が、いただいた保護費(家賃代含む)の1/3の金額です。 とうてい、はらえる金額ではないです。 ・・と、いって、うつのため、働けず、生活保護のため、借金も不可です。 これって、どうしたよいのでしょうか。 ちなみに、うつのため 免除の手続きは、職員の言われたとおりに、しただけで、自分の意思で、過去の二年分の支払いを承諾したのでは、ありません。 それに、請求された、過去の金額は、減免等は、なく、全額の金額です。 未加入が、いけなかったのですが 生活保護だけで、生活している人間に、こんなことが、あるのでしょうか?? なにか、アドバイスをお願いします。 以上

noname#105870
noname#105870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.2

日本国内に住所がある20歳以上60歳未満の人は、全て自動的に国民年金に加入しています。 「未加入」の人はいません。 あなたは単に保険料を滞納していただけです。 払えないのなら免除を申請するべきだった、ということになります。 あなたの承諾もへったくれもありません。 しかし、現実に生活保護受給者から差押えをするわけには行きませんので、強制的な徴収はされないでしょう。 ※当時、配偶者がいたり、世帯主別にいれば、その人に請求が行くかも知れませんが。 しかし、今後、障害基礎年金を受けられないかも知れない、ということは覚悟してください。

その他の回答 (1)

noname#64531
noname#64531
回答No.1

>生活保護だけで、生活している人間に、こんなことが、あるのでしょうか?? 違うでしょ、あなたは「これから生活していく人間」でしょ。 よって生活保護でなかった過去の分は、 年金の職員は法に従って執行してるだけです。 払えなければ払わなければよろしい。 ただし、それで受給要件を満たせなくても自業自得です。