• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民年金と生活保護

  • 質問No.3638857
  • 閲覧数594
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
今回は、年金の相談のため
こちらのカテにしました。

現在、うつで仕事できず
生活保護を先月、申請、許可を受けました。
つまり、生活保護で、生活しています。
その際に、これからの、国民年金免除を申請、許可の通知は、届いてます。

で、複雑にしているのは、これから。
国民年金の免除を申請、手続きの際に、私が、いままで、ずーーと、国民年金、社会保険に未加入だったのが、理由と思いますが

過去の二年分の国民年金の請求を受けてしまったのです。
もちろん、いまからの分は、免除されてます。

払う必要性等の考え方は、理解できますが
いまは、生活保護だけで、生活しています。

特に、来月、01/31の支払い分の約41,000円は、私が、いただいた保護費(家賃代含む)の1/3の金額です。
とうてい、はらえる金額ではないです。

・・と、いって、うつのため、働けず、生活保護のため、借金も不可です。
これって、どうしたよいのでしょうか。

ちなみに、うつのため
免除の手続きは、職員の言われたとおりに、しただけで、自分の意思で、過去の二年分の支払いを承諾したのでは、ありません。

それに、請求された、過去の金額は、減免等は、なく、全額の金額です。
未加入が、いけなかったのですが
生活保護だけで、生活している人間に、こんなことが、あるのでしょうか??

なにか、アドバイスをお願いします。
以上

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (600/1682)

日本国内に住所がある20歳以上60歳未満の人は、全て自動的に国民年金に加入しています。
「未加入」の人はいません。

あなたは単に保険料を滞納していただけです。
払えないのなら免除を申請するべきだった、ということになります。
あなたの承諾もへったくれもありません。

しかし、現実に生活保護受給者から差押えをするわけには行きませんので、強制的な徴収はされないでしょう。
※当時、配偶者がいたり、世帯主別にいれば、その人に請求が行くかも知れませんが。

しかし、今後、障害基礎年金を受けられないかも知れない、ということは覚悟してください。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
>生活保護だけで、生活している人間に、こんなことが、あるのでしょうか??

違うでしょ、あなたは「これから生活していく人間」でしょ。

よって生活保護でなかった過去の分は、
年金の職員は法に従って執行してるだけです。
払えなければ払わなければよろしい。
ただし、それで受給要件を満たせなくても自業自得です。