• ベストアンサー

国民年金と生活保護

今回は、年金の相談のため こちらのカテにしました。 現在、うつで仕事できず 生活保護を先月、申請、許可を受けました。 つまり、生活保護で、生活しています。 その際に、これからの、国民年金免除を申請、許可の通知は、届いてます。 で、複雑にしているのは、これから。 国民年金の免除を申請、手続きの際に、私が、いままで、ずーーと、国民年金、社会保険に未加入だったのが、理由と思いますが 過去の二年分の国民年金の請求を受けてしまったのです。 もちろん、いまからの分は、免除されてます。 払う必要性等の考え方は、理解できますが いまは、生活保護だけで、生活しています。 特に、来月、01/31の支払い分の約41,000円は、私が、いただいた保護費(家賃代含む)の1/3の金額です。 とうてい、はらえる金額ではないです。 ・・と、いって、うつのため、働けず、生活保護のため、借金も不可です。 これって、どうしたよいのでしょうか。 ちなみに、うつのため 免除の手続きは、職員の言われたとおりに、しただけで、自分の意思で、過去の二年分の支払いを承諾したのでは、ありません。 それに、請求された、過去の金額は、減免等は、なく、全額の金額です。 未加入が、いけなかったのですが 生活保護だけで、生活している人間に、こんなことが、あるのでしょうか?? なにか、アドバイスをお願いします。 以上

noname#105870
noname#105870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.2

日本国内に住所がある20歳以上60歳未満の人は、全て自動的に国民年金に加入しています。 「未加入」の人はいません。 あなたは単に保険料を滞納していただけです。 払えないのなら免除を申請するべきだった、ということになります。 あなたの承諾もへったくれもありません。 しかし、現実に生活保護受給者から差押えをするわけには行きませんので、強制的な徴収はされないでしょう。 ※当時、配偶者がいたり、世帯主別にいれば、その人に請求が行くかも知れませんが。 しかし、今後、障害基礎年金を受けられないかも知れない、ということは覚悟してください。

その他の回答 (1)

noname#64531
noname#64531
回答No.1

>生活保護だけで、生活している人間に、こんなことが、あるのでしょうか?? 違うでしょ、あなたは「これから生活していく人間」でしょ。 よって生活保護でなかった過去の分は、 年金の職員は法に従って執行してるだけです。 払えなければ払わなければよろしい。 ただし、それで受給要件を満たせなくても自業自得です。

関連するQ&A

  • 生活保護適用になってからの年金について

    5/27に申請して7/1に申請結果をもらいました。 国民年金の5月分(6/30納付期日)を支払ってしまったあとだったんです。 市役所で生活保護のための免除のを申請した時に、1ヶ月遡って4月からの免除になりますが、4・5月分は払ってるので支払った扱いにちゃんとなりますよ。と言ってたんですが、これは正しいのでしょうか? また、追放は10年までであれば遡ってできますと言われました。 2年じゃなかったのでしょうか? 学生の時の特例分を生活保護をかかりながら追納することはできますか?

  • うつ病での障害者年金受給と国民年金控除

    そろそろ、うつ病で1年半が経ちます。今までは、傷病手当だったのですが、完治していませんので、今後の生活が不安です。 うつ病でも「障害者年金受給」が受給できるようですが、そのとき、「国民年金」が全額免除できるようです。しかし、老齢年金支給時は「免除期間」は1/3の金額が納付されたと計算れる。のようです。そこで、質問です。 (1)すでに、払っている「厚生年金・国民年金」は老齢年金支給時に減額の対象とされるのでしょうか? (2)うつ病が完治した場合、「免除期間」は失効してしてしましのでしょうか? (3)うつ病が完治した場合、そこから、また正規の「国民年金」を支払いがはじまるのでしょうか? (4)「免除期間」に「国民年金基金」に加入する事は可能ですか? (5)つまり、 △(1)「厚生・国民年金」支払               ◇(2)うつ発症◇(3)うつ1年半(申請) ◇(7)うつ完治         ▽(4)「障害者年金」支給 ▼(8)支給停止           ▽(5)「国民年金」免除  ▼(9)免除停止         △(6)「国民年金基金」加入△(10)「厚生・国民年金」支払  「老齢年金」=(1)「厚生・国民年金」       +(5)「国民年金」/3       +(6)「国民年金基金」       +(10)「厚生・国民年金」 と言う事でしょうか?

  • 国民年金保険料免除制度について

    いつもお世話になってます。 数年前に出産に伴い会社を退職し国民年金に加入しました。(シングルマザーです) その際「国民年金保険料免除制度」というものを知らず 手続きの際もなにも教えてくれませんでした。 しばらくは貯金から国民年金を支払いしてましたが 出産をしたので働けるわけでもなく、未払いとなり今に至ります。 で最近友人と年金の話をしていて未払い分があることを話したら 「国民年金保険料免除制度というものがあったのになんで申請しなかったの」と言われ 初めて「国民年金保険料免除制度」というものをしりました。 そこで今申請すれば追納できると聞いたのですが 追納ではなく過去の未払い分を「国民年金保険料免除」で 申請することって可能なんでしょうか?? お分かりになる方がいらっしゃったら教えてくださいm(__)m

  • 生活保護受給期間中の国民年金保険料の支払について

    国民年金の受給権は、300ヶ月の国民年金保険料の納付が必要だと聞きました。 生活保護受給期間中は、国民年金保険料の支払は、免除になるのでしょうか? このことについて、詳しくお分かりになりましたら、よろしくお願いします。

  • 国民年金 任意加入について

    ご相談させてください。  母なんですが、今年の7月で60歳になります。  ずっと専業主婦で離婚後国民年金を払っておりました。  今年の3月末に 年金の加入が295ヶ月でこのままでは  年金をもらえる300ヶ月に足りないですと通知がきました。  4月になって6月末までの4回分の年金の支払用紙が届きました。  ただ支払が厳しいため この4月から6月末の4回分の支払は  免除申請をしてもらいました。  ただ この免除期間をいれても299ヶ月と300ヶ月に足りないので  任意加入をしないといけないのですが、  この手続きはいつごろいけばよいのでしょうか?  任意加入の分をはらうといえば(たとえ人に借りてでも)  その分は 免除の方にまわされるとかあるのでしょうか?  ご存知の方いらしたら教えてください。  社保に電話してもなかなかつながらず・・・  宜しくお願いいたします。

  • 生活保護が適用された場合の国民年金や住民税について

    現在、訳があって生活保護を申請中です。 もうすぐ結果が報告されるのですが、いくつか分からないことがあるので、教えて下さい。 1.現在、国民年金を付加保険料つきで払っていて、生活保護が通れば申請日から免除扱いになるといわれました。 免除となるようですが、払っても構わないのでしょうか?満額もらえなくなると嫌なのでできれば払いたいのです。 2.住民税の納付書が送られてきましたが、これは納付しないといけないのでしょうか?

  • 年金受給しながら生活保護は受けれないのでしょうか?

    年金受給しながら生活保護は受けれないのでしょうか? 受給者ではないのですが、計算によるとだいたい月6万ほどとでました。 しかし一部免除期間もあり、金額が更に低くなります。 市町村によって違うでしょうが生活保護の申請はできるものなんでしょうか?

  • 国民年金のこと、教えてください!

    20歳になった時、国民年金の通知が来たのですが、学生だったため放っていました。3ヶ月くらい経ってから、免除申請を出しました。未納分を請求されたのですが、その時の事務員さんが「まぁ、振り込んだほうが良いけれど・・・高いしねぇ。」という感じだったので、そのままにしてしまいました。その後学生だった4年間は何も手続きせず過ごしました。就職した時に手続きをして、その後はずっと納めています。おそらく仕事は、定年まで続けると思います。 ここで質問なのですが、 (1)3ヶ月でも未納分は、年金額にひびいてくるのでしょうか?今からでも、やっておいたほうが良いことはありますか? (2)免除申請は1回だけでよかったのでしょうか?それとも、毎年申請しないといけないものでしょうか? 長くなってすみません。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 生活保護から脱却した場合

    生活保護を受けると国保の脱退手続き、年金の全額免除手続きをしますが、そのあとに就職が決まった場合に会社が社会保険の手続きをしますがそのときに国保に未加入、国民年金全額免除ということを会社に知られて生活保護を受けていたということはバレますか? 区役所の国保担当者に問い合わせしましたが区役所では会社がどう手続きするのかわからないと言われました。

  • 年金と生活保護

    疑問に思っていることがあります。 苦しい家計から国民年金を払っている母子家庭の友人がいます。一時期は半額免除をしてもらっていたそうですが、収入が増えてきたので、全額払っているそうです。半額免除の期間の分は3分の2の額をもらえるそうですが、老後、年金で生活が出来るほどは貰えないと思われます。案外、生活保護を受けた方が額が多いなんてことがあるかもしれません。 それなら、今頑張って国民年金を払っている人よりも、払わずに老後、生活保護を受ける人の方が多く貰えるなんて変ですよね。 私は、年金制度は絶対に崩壊しないと思うんです。税金を投入してでも存続させると思うのですが、こういう不公平があると、??と思うんです。 皆様のご意見聞かせてください。