• 締切済み

年金と生活保護

テレビで、母子家庭の生活保護費が18万円しかなく、食べていくのがやっとみたいなこといってたが、医療費や学校の費用無料じゃなかったっけ?働いても18万貰えない人たちいっぱいいるでしょ?つーことは、12万の賃金なら、申請すれば6万くれんのかな?年金で3万強しか貰えないなら、年金かけずに、老後金なくて飯くえなくなったら 市役所の前で倒れれば年金より高い生活保護もらえんじゃねぇの?矛盾だらけだ。

みんなの回答

• laing
回答No.2

>市役所の前で倒れれば年金より高い生活保護もらえんじゃねぇの?矛盾だらけだ。< 上記ですが,実際に申請を拒否して餓死者を出してる自治体も ありますよ。自治体にもよりますが,予算枠はあるので,そう 簡単に申請させません。老齢だろうが,無関係です。 たまに転がってまで食い下がる人もいますが,強制的に役所から 出してます。 若い女性とかですと,ホームレスになってレイプされて妊娠後 に保護して貰えるケースがあります。お腹の子供には罪はないです から。(警察経由だと役所も相手にせざるおえない) 生活保護については今はいい生活などできないようになってます。 開業医も生活がかかってますから,生活保護お断りのところが 増加しています。アメリカもメディケアお断りのドクターなど 当たり前です。国保の範囲でしか,治療ができない生活保護の 患者は診たくないになって普通でしょう。 役所から「本当に必要な治療なのか?」ということで回答も求め ますしね。 これからは生活保護受給者の医療難民が増えることでしょう。 現在もテレビで出てないだけで,生活保護受給者の病死が 増えてます。 それと生活保護世帯よりも要保護世帯の方が圧倒的に世帯数が多い ですから,子供の教育費も要保護世帯との兼ね合いがあるので, 要保護世帯より扶助される金額が少ないです。 母子家庭についても18万ということは級地が高いところの はずですよ。3級地だと神奈川県でも母子は13万が限度です。 それも家賃扶助も込みの金額ですから,預金も制限される生活 ですしギリギリの世帯が圧倒的なんですが,所詮はメディア です。視聴率を取る為に特別区を出してくる。東京都は3級地 の3がそもそもありません。 質問者様が3級地にお住まいだとします。 1人世帯として6万円程度の生活扶助+住宅扶助2万円としたら どうですか?8万円で嬉しいと思われますか? 医療機関も選ぶことはできませんよ。受診抑制の指導もします。 通院交通費も出しません。 特別な世帯を見て羨んだところで虚しいと思いますけどね。 テレビに出てるような人はレアなケースばかりなので疑問です。 基本的に1級地の1というエリアに住んでる世帯です。 6段階あるある中の数少ない特別地区を出すからよさそうに 見えるわけです。 生活保護の受給者同士での格差の是正も必要です。 年金との兼ね合いを考えるなら,級地ごとにランクづけをせずに 年金同様に住宅扶助以外は全国一律生活保護費でいいかと思います。 母子家庭については,男が逃げられる仕組みの解決も考えないと いけないと思います。(母子家庭だけ批判しても始まりません) 年金はそもそも無職の専業主婦に貰う権利があることもおかしい。 子供を引き取った父子家庭には,年収150万だろうと手当てが なにも出ない現実では,逃げた男の勝ちとなり不公平です。 年金と生活保護はどちらも是正が必要ですが,1面のみでの判断 はやめましょう。

• camel_004
回答No.1

すばらしい着眼点です^^その通りこの世の中矛盾だらけなのですよ^^ 食べていくのがやっと って言っとかないと、減額しろって世論に なっちゃうでしょ^^