障害年金と生活保護について

このQ&Aのポイント
  • 障害年金と生活保護の適用について
  • 障害年金の申請と支給について
  • 生活保護再申請による生活費の支援について
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金と生活保護について。

実母(67才)は1人暮らし、長年の精神疾患で仕事ができません。 今まで生活保護をもらっていたのですが、 福祉事務所の担当の方に『長い間仕事ができないので 障害年金の適応だと思う。申請してみてください』 と言われ、申請したところ、精神障害2級の適応となり 過去5年分の年金がまとめて支給されました。 (かなり前からすでに障害年金適応の状態だったため、 さかのぼって支給されるそうです) 障害年金は7万弱、アパート住まいで家賃(36000円)が あるため、生活費は毎月4万弱の赤字が出るそうです。 この先手持ちのお金を使い切った時には毎月生活費が 不足すると思うのですが、生活保護をまた申請することで その不足分を出してもらえるのでしょうか? ちなみに身内は私1人で母子家庭、仕事は持っていますが 私自身もヘルニアや潰瘍性大腸炎の病気があり、 母の生活の面倒を見るのは厳しい状況です。。

noname#233488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_myau
回答No.1

障害年金の金額が生活保護の金額を超えると支給されませんが、障害厚生年金が保護費より少ない場合にはその差額が支給されるようです。

参考URL:
http://www.syougai.jp/nenkin/flow/flow009.html
質問者

お礼

参考サイトの紹介までしていただきありがとうございます。 とても嬉しいです。 母がとても心配していたので見たら安心すると思います。 プリントアウトして見せてあげようと思います。 本当にありがとうございました。