• 締切済み

生活保護まだ申請していません。

法テラスも信用できないので、法律に詳しい人希望。 期間限定アルバイト2023年11月~2024年4月までです。障害基礎年金2級取得。 生活保護まだ申請していません。あまりにも詳しくないので、NPO法人POSSEの方や市役所(福祉課)などあまりにも生活保護のこと詳しく説明できないと感じたり、正しくないところばかりです。 1、貯金どれぐらいあれば生活保護申請できるのでしょうか? 2、生活保護申請するとき離職票は必要でしょうか?

noname#259900
noname#259900

みんなの回答

回答No.5

手持ち金の字が間違ってました。お詫びします。

回答No.4

申請とは、「申し込み」のことですので、申請はできます。。けれども受給できるかは、14-30日後になります。 1.手道金と貯金額の合計が、基準となる最低生活費を超えない程度であれば、資産に関してはOKです。判断は、市町村によって微妙に異なります。 2.離職票は、要りません。

  • y49333083
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

追記です。 もしあなたが家族と同居でご両親の扶養に入っているなら生活保護は却下されます。 先に書いた内容は、あくまでも単身で生活していることが前提となります。

  • y49333083
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

結論から申しますと、生活保護の考え方として、まずは他制度による支援を優先的に活用し、それでも足りない部分を生活保護費によって補う、という原則があります。 したがって、生活保護の対象にある人が障害年金も受給できる場合は、まずは障害年金を優先的に受給することになります。 つまり、障害年金と生活保護費の両方を、同時に満額ずつ受給することは出来ません。 障害年金が優先的に支給され、生活保護費は年金額を差し引いた差額のみが支給されます。 なお、1級と2級の障害年金の受給権者には、生活保護費に障害者加算がつきます。 2024年4月以降のアルバイトを探すことが得策かと思います。

noname#259900
質問者

補足

アルバイト探すきありません。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7999/17101)
回答No.1

(1) 貯金が多ければ生活保護の申請をしても却下されます。 金額の目安は,1か月分の生活保護費以上の貯金があるかどうかです。 (2) 必要ありません。

関連するQ&A

  • 生活保護の申請のステップ

    生活保護の申請のステップ 初歩的な質問で無知かもしれませんが教えてください。 (1)区役所とは区役所と呼ばれる場所ならどこの区のでもOKなのか? 家の近くのでもいいのか?どこの区にも違いはないのか? (2)区役所の中に入ってる保健福祉センター生活支援担当と 呼ばれている課に行けばいいのか? (3)申請とは、申請=申込む様な物ですか?受給してもらうにはまだ手続き、 みたいなのが要りますよね? (4)印鑑とは朱肉付の500円くらいの印鑑で良いのか? (5)電話で保健福祉センター生活支援担当の人に話すときに どう言えば受け付けてくれるのか? (6)受給してもらうのにどれくらい時間かかるのか?です。 (7)区役所行って生活保護の話をするときに具体的にどんな会話をするのか? (8)出来ればこう言う風に説明した方がいいって事とかは無いですか? 他にも上記の質問に書かれてない事で重要な事があれば補足してください^^ 真剣に生活保護の事について知りたい。茶化す人は書かないでください。

  • 生活保護について質問します。

    こんにちは! 生活保護について質問です。 5月17日。生活困難な為、生活保護の申請をしに役所に行きました。そこで、現在の状況と職と住居がない事を伝え、病院に緊急入院しました。 5月20日。病院の方に福祉課の方が来られて正式に保護申請しました。 6月1日。福祉課の方が来られて今後、救護施設に入院する事が決まりました。 ネット等の情報では役所から日用品と少しですがお金が支給されるとあります。 私は6月分の日用品及びとかは支給されるんでしょうか? 役所からも何も説明がなく、あまり聞きずらいので聞いてないってのもありますが.... ちなみに5月20日にて、前渡しとして3000円だけ貰いました。 何か知ってる方宜しくお願い致します。

  • 生活保護申請

    こんにちは。 生活保護申請&受給マニュアルを知りたいです。 わたしは、うつ病、躁鬱病で10年通院しています。仕事もまともにできない生活が続いています。 現在、貯金なし。車などもなし。 住んでいる所は、以前働いていた職場の寮に無理を言って住ませてもらってますが、そこもそろそろ限界で、もうしばらくすればこの時期に路上生活になりそうです。 こんな状態で申請にいっても相手されますか? この状態で受給される1番の方法をアドバイスください。 福祉課は、過去2度行って、どちらも門前払いされました。 もう一度私のいまの状態を 仕事、うつ病、躁鬱病がひどくやめました 住む場所は現在は、昔の職場の寮です 両親は、いますが、援助はできないと言われています。 貯金など一切ありません。 どうか、困ってます。アパート借りるお金もありません。路上生活はいまからは、とても大変です。どなたか教えてください。

  • 生活保護の障害者加算

    私と主人で生活保護を受給しております。 去年の9月から、主人が糖尿病腎症のため透析する事になり 障害者手帳を申請することになりました。 2011年12月9日に1級の手帳が交付されまして、その事を市役所の生活福祉課のケースワーカーに電話で伝えたところ、「手帳を持って福祉課に来て下さい」と言われたので行きました。 見せに行くと、障害者手帳をコピーしただけで終わりました。 障害者加算が支給される事などの話は一切なかったのですが、障害者加算は支給されないのでしょうか? また、障害者加算は自分で福祉課のケースワーカーに言わないと貰えないのでしょうか? 教えて下さい宜しくお願いします。

  • 生活保護の申請

    文章が下手で すみません 一人暮らしです 仕事が見つからず…今年の1月に 市役所で 生活保護の相談に…その後は~2~6月20日まで働いてました いろいろ話すと長いので 給料未払いで 辞めました またハローワークに通いながら 市役所に相談 何度目か行き もう生活保護 の方向に 私的に問題 不安 家庭訪問 部屋がごちゃごちゃ 片付けられない 捨てられない 日にちは1週間後、 1時間くらい どのように 家庭訪問ですか 覚悟はしてるけど 部屋の中を見て 玄関で話 それとも 部屋で話 トイレの中 浴室は 福祉課の課長さんがお向かいのご主人です 余計に嫌です 長々すみません どんな感じか 教えて下さい

  • 生活保護申請

    度々、お世話になります。生活保護申請についてお伺いします。 何度か役所に行き、生活保護申請の話しを聞きました。父は、糖尿で通院中、母は、軽い痴呆です。役所に話したところ高齢で、生活保護が受けられるとのことでした。父の貯金や保険などなく、後母の保険や貯金など提出するよう言われました。母に話したのですが、通帳や判子、カードなど全てなくいくら貯金があるのかすらわかりません。本人に話し手続きに行くにも中々応じません。ただ、生命保険だけは、100万近くあるのがわかりました。 現在、高齢ですが、パートに行き月2万程度の収入ありますが、通帳、カード無いため下ろしてないのが現在です。姉妹で援助してきましたが、限界があり役所に相談にいきました。銀行窓口も、本人と行き1度いきましたが、お金を下ろした記憶もなく、そのお金も姉が使ったと思うようです。何もかも隠してしまい、役所で言われる書類すら、揃いません。税金も滞納中です。保険を解約して、税金を払い、それぞれ借金整理して残る金額でしばらく2ヵ月位は食べて行けます。その後申請した方が良いのでしょうか?銀行口座の方が気になりますが、全部整理しても200万位です。ただ、すべて解約して、生活保護申請すること、生活費に当てるお金と話しても納得しません。口座にいくら位なら平気なのでしょうか?一気に解約や、預金額を下ろした方が良いのでしょうか?父も糖尿で入院中です。病院代や生活費で、私達も限界があります。 申請は、お金がなくなったらとのことでしたが、支払い済ませたら、10万月に使っても、6ヵ月が限界です。役所に通帳や、保険の解約など申請しても、何処までの時期にさかのぼるのか、不安だらけです。何とぞお力貸してください。 後見人制度も利用考えましたが、母は納得しません。姉は、近くにいるのですが、被害妄想が激しく母は姉を余り信用していません。妹は、他府県で保険の受け取り人も妹です。まだ妹の方が信用あります。今のところですが。

  • 生活保護について

    生活保護についてお尋ねいたします。内々の事情で詳細は省かせていただきますが、 離婚した私の父親が生活保護を受けるため役所の福祉課に行ったところ、住居を構えていないとだめだといわれました。 それはどこの自治体でも同じだとまでいわれました。 生活保護というのはどこかに住んでいないと受けれないのでしょうか? ホームレスなどはどのようにして受ければよいのでしょうか?

  • 生活保護を申請中。

    いろいろと自分なりに調べてみましたが、ど~も分からずここで質問させて頂きます。 私は、破産手続きをしながら、生活保護の申請をしています。 生活保護は、破産に伴い生活費を今稼ぐことができない為です。 体が7年前から悪いのですが、不定愁訴の症状なので治ることもなく いろんな病院にも行きましたが同じです。 薬も飲んでも飲まずでも変わらないので何年も病院にも通わず薬も飲んでませんでした。 働かなければと去年仕事を短い時間でやってみましたが、やはり、めまいなどして続けることができませんでした。 福祉課で、新規医療要否意見書というのを渡され持っていってと言われました。 でも、その病院は最後に行ったのが2年前以上で、しかも胃腸科に通ってたので貧血!!!としか言ってもらえず、稼動能力判定のところを 中度の仕事、またはその上いけるやろ”!!と言われてしまい困ってます。 私のめまいは貧血からではないし、自分の体の事なので何回も説明しましたが分かってもらえません。 胃などが悪いのではないのが自分で分かってるのにバリウムだの検査をし、その結果で判定するとのこと・・・ 結果は良いに決まってるんです。 そ~ゆう病気じゃないんだから。 福祉課も、何円も前に行ってたことをゆっても、この病院に!!って感じだし。 あの意見書で稼働能力がフルにある!とされたら、こそ体でも仕事を探し働かないといけなくなりますか? 少し落ち着いてから少しづつ働く気でいますが、今すぐに朝から晩まで働くのは本当に無理です。  病院で能力ありと書かれた場合、福祉課に意見書がいくと 働け!!!と言われるのでしょうか? 破産に保護の手続きで疲れているところ、これでまた話しが変わるときついです。 少しでも知恵などお聞かせ願いたくここに長々と書かせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 生活保護について・・・

    すいません。現在同じ内容でアドバイスいただきたく質問させてもらっているものです。 五歳の息子がいる母子家庭です。 市役所福祉課のほうで、現在、生活保護の話を進めています。いろいろこちらの事情をはなし、ほぼ受けることができるでしょう。。。ということになっています。(正式な申請はまだです) 元旦那が失踪していまい、生活費などが滞り、家賃が滞納している状態で、市営県営住宅に入れるまで・・・と考えているのですが、福祉課のひとから聞かなかった事実が先ほどわかり、かなり動転しています。 と、いうのも、婚姻中、元旦那から生活費がもらえず、ささやかではありますが、借金をしました。私は働いているので、一度も滞ることなく今も払っています。あと一年、あります。 生活保護中は返済ができないということですが、金額もそんなに大きくなく、このまま払いたいのです! 生活保護を申請するさい、借金のことを黙っていて、ばれる可能性は高いのでしょうか?? どうしても払いたいのです。金融会社は、大手のところではないので、いい意味悪い意味を含め、融通がきき(「生活保護を受けるから、こっそり払います。。。など」)、そして払わない!ということが許されない雰囲気の会社です。 どうしても払っていきたいのです。 違法になるかもしれないことは承知ですが、少額であれば、たとえばうまくやっているひとはいるかな・・・と一縷の望みをもっています。 非常識な質問で大変恐縮ですが、なんせ生活保護が受けられる!と喜んだ矢先のことで、大変動揺しております。どうかアドバイスくださいませ。

  • 生活保護を受けられている方、教えてください!

    こんばんわ。 今、市役所の福祉課と生活保護を受ける相談中の、母子家庭の母親です。五歳になる障害児がいます。私は働いています。 質問があるのですが、(福祉課の方に聞けませんでした)どうか教えていただけますでしょうか。。。 まず、 借金があると生活保護は受けられない。のでしょうか??借金の返済のための生活保護はだめだということですが、借金はそんなに大きいものではなく、そのための生活保護ではありません。 それから、 市営住宅、または県営住宅に当たるまでの間、生活保護を利用したいと思っているのですが、生活保護の期間、貯金はしてはいけないのでしょうか?? もちろんそんなに余裕はないと思うのですが、将来自立するためにも少しずつしたいのですが・・・。 もうひとつ。 どのくらいの買い物のとき、ケースワーカーさんに連絡すべきなんでしょうか?? 一万? 二万?? 生活保護を受ける身とはいえ、働いているのですし、全額もらうわけではないし、全てを監視されているのは不愉快ですよね。どの程度収支を報告するのでしょうか? 毎月家計簿などを見せるのでしょうか?? 是非是非、教えてくださいませ(--)