生活保護申請についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 生活保護申請についての疑問を解決しましょう。
  • 高齢の親の生活保護申請にはどのような手続きが必要なのでしょうか?
  • 生活保護を受けるための条件や必要な書類について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護申請

度々、お世話になります。生活保護申請についてお伺いします。 何度か役所に行き、生活保護申請の話しを聞きました。父は、糖尿で通院中、母は、軽い痴呆です。役所に話したところ高齢で、生活保護が受けられるとのことでした。父の貯金や保険などなく、後母の保険や貯金など提出するよう言われました。母に話したのですが、通帳や判子、カードなど全てなくいくら貯金があるのかすらわかりません。本人に話し手続きに行くにも中々応じません。ただ、生命保険だけは、100万近くあるのがわかりました。 現在、高齢ですが、パートに行き月2万程度の収入ありますが、通帳、カード無いため下ろしてないのが現在です。姉妹で援助してきましたが、限界があり役所に相談にいきました。銀行窓口も、本人と行き1度いきましたが、お金を下ろした記憶もなく、そのお金も姉が使ったと思うようです。何もかも隠してしまい、役所で言われる書類すら、揃いません。税金も滞納中です。保険を解約して、税金を払い、それぞれ借金整理して残る金額でしばらく2ヵ月位は食べて行けます。その後申請した方が良いのでしょうか?銀行口座の方が気になりますが、全部整理しても200万位です。ただ、すべて解約して、生活保護申請すること、生活費に当てるお金と話しても納得しません。口座にいくら位なら平気なのでしょうか?一気に解約や、預金額を下ろした方が良いのでしょうか?父も糖尿で入院中です。病院代や生活費で、私達も限界があります。 申請は、お金がなくなったらとのことでしたが、支払い済ませたら、10万月に使っても、6ヵ月が限界です。役所に通帳や、保険の解約など申請しても、何処までの時期にさかのぼるのか、不安だらけです。何とぞお力貸してください。 後見人制度も利用考えましたが、母は納得しません。姉は、近くにいるのですが、被害妄想が激しく母は姉を余り信用していません。妹は、他府県で保険の受け取り人も妹です。まだ妹の方が信用あります。今のところですが。

noname#159672
noname#159672

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.2

>全部整理しても200万位です。ただ、すべて解約して、生活保護申請すること、生活費に当てるお金と話しても納得しません。 >口座にいくら位なら平気なのでしょうか? 預貯金、手持ち金の合計が国の定める最低生活費の1ヶ月分を超える場合には保護は開始されません、申請しても却下になります。 また、1ヶ月尾最低生活費の1/2までは開始時に保有容認されますが、超える部分は収入認定されます。 ご両親の年齢、居住地が書かれていないので簡単に幾らが、最低生活費だとか、ココでは言えません。 また、お父様は入院中との事ですから、医療費の負担限度額も関係してきます。 チョット気に成ることがあります。 「税金も滞納中です。保険を解約して、税金を払い、」何の税金でしょうか? 固定資産税ならば、当然、その資産の処分が問題になりますし、住民税なら、そもそも多額の住民税が課税される収入がある方が生活保護の該当するかという疑問があります。 >一気に解約や、預金額を下ろした方が良いのでしょうか? 保護開始直前のこの様な行為は当然問題となります、医療費や借金の支払いなら領収書を残して置いて下さい。 子供などの扶養義務者への借金返しは当然ダメです。 >10万月に使っても、6ヵ月が限界です。役所に通帳や、保険の解約など申請しても、何処までの時期にさかのぼるのか、不安だらけです。 6ヶ月生活できるなら、先に6ヶ月生活して下さい。 先に生活保護が開始された後に、保険の解約返戻金や預金が発見された場合は保護費を返還する事になります、その場合の医療費の計算は10割になります、入院なら1月に数十万から数百万円になります。 保護を受けずに国保や後期高齢者医療なら医療費の負担は入院での数万円です。

noname#159672
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。父、母も80歳になり、高齢です。預金額や保険なども解約して、出来る限りの生活をしてみます。 滞納は、固定資産ですが、価値がありませんので、少しの額のようです。もう少し、よく姉妹で話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maie0612
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.1

質問の答えですが預金は4万~6万くらいです。 現時点では生命保険の100万と200万位あると思われる預金がありそうだ、ということですね。 それで生活保護を受けたいのであれば、申し込み者名義の車とか処分しなけりゃいけないし 生命保険も解約しなきゃいけないし持っている資産も整理し生活費に充当して、それからにして下さい、と言われるはずが? それと通帳は福祉事務所で徹底的に調べられます。もし残があったりすると却下されますので、 注意してください。通帳だけでも残ってないですかねえ、判子、カードは紛失届け、再発行すればよいのですが。 なんかかなりあせってる感がするのですが。 じっくり考えましょ、あまりお奨めはできませんが税金の滞納等の支払いもあり余分な分が残ったら 畳下じゃないですが隠して持っていたほうがよいですよ。 生活保護はたくさんの誓約があるし、ある程度自由が奪われるので胆にめいじておくことです。 保険の件は解約時に証券 まさかありますよね?無ければ会社に生年月日くらいわかれば大丈夫だと思われますので安心して下さい。

noname#159672
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。車はありません。 通帳、カードなどもどこかに隠しているだけで、出てくると思いますので探してみます。もはやギリギリ生活なので、余裕が持てません。細かい指導頂きましたので、よく姉妹で相談してみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生活保護の申請で迷っています。

    生活保護の申請について相談にのっていただきたいのでよろしくお願いいたします。 同一住所ですが両親と私で世帯分離をしています。 父は現在、特養施設に入っており、住所は移しておりません。 今年の7月に私が脳梗塞で入院し、先日退院しましたが現在は休職中。麻痺等はないんですが、視野欠損で復職は無理です。傷病手当の申請をしていますが、貰えても6万前後で(元々低所得者です)会社が立て替えている保険代等を会社に返金すると4万もありません。 母は年金生活者ですが、二ヶ月合わせても4万ありません。 父は二ヶ月分の施設代を払っても4、5万残るくらいの年金を貰っていますがこちらの生活資金が足りない時には私が引き出して生活資金にしていて、貯金と言うほどには残高はありません。 ここで、父を入れて生活保護を申請するべきか、父は外して申請するべきなのか、迷っています。 生活保護を申請するには貯金があるとダメなのはわかっているので、唯一残っている母の貯金(個人年金。今年で保険会社とは契約が終わりました)を使って生活しています。 私も自分の貯金は入院代でほぼなくなりました。 もし、生活保護になった時に、保護のない父には別の病院に転院とかでお金がかかっても支払うお金がないと言う事になります。それは避けたいと思っているのですが・・・・。 こういった場合どういう形にするのがベストだと思いますか? アドバイス、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 生活保護申請について

    遠方で一人暮らしをしている母の事で質問します。 認知症の症状がでて 現在介護認定を申請中です。 年金も少ししか貰っておらず、私も母を支援する余裕もなく、 生活保護の説明を聞きにいきました。 「保険などは 全て解約して お金が無くなったら申請してください。」と言われました。 数年前から 母が「保険が満期になったらお金を返すから・・」と、 私の主人からちょくちょく(3万~30万)お金を借りており、。総額で100万近くになります。 義理の親子なので、借用書などは作ってませんが、振り込んだ控えは残してます。 保険を解約した返戻金から 貸してるお金を返済して貰うと もう何も母には残りません。 この状態で生活保護の申請はできますでしょうか?

  • 生活保護申請についての質問です。

    生活保護申請についての質問です。 申請者は両親(父・母)です。 生活保護の申請をする予定なのですが、保険の件で気になる事があります 申請する際に、掛け金が返ってくる保険は解約しなければいけないと、以前こちらで拝見しました。 私の保険も解約しなければいけないんでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 (詳細) ・かんぽの保険 ・被保険者は私(娘)です。 ・契約者は、はじめは母でした。 保険代金は私がずっと払っています。保険に入る際に仕事で忙しく、後で名義変更すればいいやと思って、はじめ母に契約してもらったんです。契約者は、私名義で変更済みです。 ・返ってくる分の受け取りは、私(娘)名義。 ・死亡時は母が受け取り人です。 ・私(娘)は、地元を離れて生活しています。同じ県内ですが、市外です。 私自身も定職につけてなくて、生活が厳しいので貯金はゼロです。 パートやバイト生活で全く余裕がなく、やっとの思いで毎月の支払いをしています。 被保険者が私で、支払いも私がしているのですが、解約対象になるのでしょうか? 4年前に私自身、癌になり手術もしているので、もし解約した場合はもう生命保険には入れないんです (以前、数社断られました) もし、今後再発とか何かあった場合、貯金もないので解約してしまうと病院で治療すらできなくなる・・と不安なんです。 住まいは別なのですが(県内にはいますが、市外です)どうなんでしょうか? 一応、名義人が母になった事もあったので、気になったんです。 よろしくお願いします!

  • 生活保護の申請にあたっての質問

    父が58歳でアルバイトをしてたんですが首になって就職活動をしてたんですが、軽い脳梗塞になりました。 母は58歳で無職です。 僕は派遣で働いていますが16万程度(交通費を除く)ではとても生活がやっていけずに生活保護を申請しようといろいろ話を聞きにいってきました。 ■支出 家賃:35000円 水道光熱費:約30000円 健康保険料(派遣任意継続):20000円 国民年金:15000円 車はなく僕は自転車を持っており、父は原付50CCを持っています。 申請は十分できる内容だと市役所は言っていますが預金を調べるとのことなので、いくつか教えて下さい。 1.申請した日の預金残高なので過去の通帳に100万の記帳があっても問題ないか? 2.タンス預金というが現在20万の貯金がありますが、これは絶対使いたくありません。口座を調べると言ってましたが銀行に照会していくら持ってたなど全てばれてしますのでしょうか? 3.実際に生活保護をもらってる人から聞いたんですが、いくつか銀行に口座を持っていても「市役所=地方銀行」くらいしか調べないといってました。その方も実際に2万円の預金はあったようでが。 5.受給しだしたら、今いくらの収入があって貯金がどれくらいあるというのは報告しないといけないのでしょうか?

  • 生活保護について質問です。

    生活保護について質問です。 この度、生活保護を受けようと思っているのですが、 その際、満期の互助会(約22万円)を持っているとどうなるのでしょうか? 解約を命じられるのでしょうか? 生活保護を受ける前に解約し、そのお金も生活費にして、 限界になってから役所に保護の申請するべきなのでしょうか? それとも万が一の事があった場合にせめて葬式代ぐらいは役所にお世話にならないように、 持っておいても生活保護は受けられるものなのでしょうか?

  • 生活保護を申請するにあたって銀行にはどの程度調べるのか?

    父が58歳でアルバイトをしてたんですが首になって就職活動をしてたんですが、軽い脳梗塞になりました。 母は58歳で無職です。 僕は派遣で働いていますが16万程度(交通費を除く)ではとても生活がやっていけずに助けにと思い、生活保護を申請しようといろいろ話を聞きにいってきました。 ■支出 家賃:35000円 水道光熱費:約30000円 健康保険料(派遣任意継続):20000円 国民年金:15000円 車はなく僕は自転車を持っており、父は原付50CCを持っています。 申請は十分できる内容だと市役所は言っていますが預金を調べるとのことなので、いくつか教えて下さい。 1.申請した日の預金残高なので過去の通帳に100万の記帳があっても問題ないか? 2.タンス預金というが現在20万の貯金がありますが、これは絶対使いたくありません。口座を調べると言ってましたが銀行に照会していくら持ってたなど全てばれてしますのでしょうか? 3.実際に生活保護をもらってる人から聞いたんですが、いくつか銀行に口座を持っていても「市役所=地方銀行」くらいしか調べないといってました。これは本当ですか? 5.受給しだしたら、今いくらの収入があって貯金がどれくらいあるというのは報告しないといけないのでしょうか?

  • 生活保護申請するのに一緒に付いて来てと言われた

    妹が身体を壊し仕事ができないのにも関わらず旦那に離婚を迫られ離婚する事になり私の家で少しの間居候する事になりました。妹は生活保護を申請するそうで役所の人に通帳持って私と一緒に来るようにと言われました。私も母子家庭で仕事もあり暇ではありません。私が行く事で申請できるのなら喜んで行きますが・・・なんで行かなければ行けないのでしょうか?妹に断っても問題ないのでしょうか?

  • 生活保護の申請時の資産について

    また友達の代理で質問します(友達は節約の為にネット環境がないので…)。 生活保護の申請をする時に、資産が月の生活費の半分位にならないと申請できない、というような事をネットで調べた時に見ました。 友達は今の時点で、都市銀行やネットバンクで合わせて20万円位の貯金があるそうですが、病気で思うように働けず、近いうちに申請したいと言っています。 そこでわからない事がいくつかあります。 1、通帳繰越をする度に古い物は捨てているので、一番新しい分の通帳しか持っていないが、役所が各銀行に問い合わせたりして遡って調べるのか。 2、ネットバンクのような通帳のない口座はどのように調べられるのか。 3、実家住まいの頃に生活費として家に入れていたお金を、母親が友達名義で貯金している(結婚資金用?)が、それも友達の資産と見なされるのか(友達はこの口座の通帳や印鑑などは何も持っていない)。 4、残高が0円になった通帳を最近解約した(通帳は処分済み)が、それも申請するのか。 5、各口座について、残高だけでなく入出金内容も細かく見られるのか。 詳しい方、経験のある方、教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • やむを得ず生活保護の申請を考えています。生活保護が受けられるのか教えて

    やむを得ず生活保護の申請を考えています。生活保護が受けられるのか教えて下さい。 現在、実家で暮らしているシングルマザーです。 仕事は探しており、面接にも行くのですが、なかなか仕事が決まりません。父の収入も減っており、生活が苦しいのが現状で、母からは出て行けと言われています。 すぐにでも実家を出て、親への負担を減らしたいのですが、現状では不可能です。 保護が受けられるのであれば、安いアパートなどを捜そうと思っています。 この様な状況でも保護は受けられるのでしょうか? ・高1・小4の子供がいます。・貯金はありません。・大阪府在住です。・保険にも加入していません。・財産になりそうな物は所有していません。・元旦那からは養育費などは一切受けていません(所在が不明の為) お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護の申請(生命保険解約返戻金)50万円

    生活保護の申請に行くのですが、母が勝手にかけていた、生命保険を当然、解約します。 50万円くらい戻ってくると、母は言っていました。その、お金は、僕には一切渡さないと、言っています。申請できるでしょうか?