• 締切済み

生活保護申請についての質問です。

生活保護申請についての質問です。 申請者は両親(父・母)です。 生活保護の申請をする予定なのですが、保険の件で気になる事があります 申請する際に、掛け金が返ってくる保険は解約しなければいけないと、以前こちらで拝見しました。 私の保険も解約しなければいけないんでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 (詳細) ・かんぽの保険 ・被保険者は私(娘)です。 ・契約者は、はじめは母でした。 保険代金は私がずっと払っています。保険に入る際に仕事で忙しく、後で名義変更すればいいやと思って、はじめ母に契約してもらったんです。契約者は、私名義で変更済みです。 ・返ってくる分の受け取りは、私(娘)名義。 ・死亡時は母が受け取り人です。 ・私(娘)は、地元を離れて生活しています。同じ県内ですが、市外です。 私自身も定職につけてなくて、生活が厳しいので貯金はゼロです。 パートやバイト生活で全く余裕がなく、やっとの思いで毎月の支払いをしています。 被保険者が私で、支払いも私がしているのですが、解約対象になるのでしょうか? 4年前に私自身、癌になり手術もしているので、もし解約した場合はもう生命保険には入れないんです (以前、数社断られました) もし、今後再発とか何かあった場合、貯金もないので解約してしまうと病院で治療すらできなくなる・・と不安なんです。 住まいは別なのですが(県内にはいますが、市外です)どうなんでしょうか? 一応、名義人が母になった事もあったので、気になったんです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• neo_Venus
回答No.2

あくまでも、参考までに(__) 生活保護では、現在の状態で判断します。 したがって、生活保護申請予定者が、ご両親なら 質問者は、別世帯ですから 保険の名義が、質問者様なら、問題ないのでは・・と。 過去に、母の名義であったことは あくまでも、過去のことですから。 >・死亡時は母が受け取り人です。 ここだけ、保険金が、入金あった場合は 福祉事務所に変換、又は、保護打ち切りの可能性が、あります。 生活保護で、資産調査受けるのは 保護対象者のみです。 別世帯の質問者様は、扶養可否調査における 申告のみになると思われます。 したがって、保険の件は、問題、無いものと 考えますが 以上

• yamato1208
回答No.1

保険は、返戻金がある場合は「解約」になります。 保険契約者が、相談者さんで「母親」でなければ問題はありません。 要は保護を受けるせ世帯では駄目というだけです。