• ベストアンサー

生活保護と年金受給について教えてください。

今、生活保護と年金受給のバランスが検討されております。実際どうなのでしょうか?私は三十代なのですが、将来年金をもらえない可能性が高いなかで、あえて年金積立金を納めず生活保護に頼る生活も検討しております。それが必ずしも良い考え方とは思えませんが、実態はどうなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人口ピラミッドからも高齢化の進行が窺えますが、その高齢化により空洞が生まれる業界、これを放置することは生活を放棄したも同然ではないでしょうか。  特に農業分野等は高齢化によりかなりの土地が荒廃するかもしれない。これはもはや、この国、日本は無くなったほうがよいということになる。食糧自給がままならない国など他の国の保護下に置かれて当然であり、でなければ貧困飢餓の到来と共にすべてが終わりが容易に予想される。日本そしてその政治の行き詰まりに早急な見切りを付け、さっさと併合・合併される国を探したほうがよいということではないでしょうか...。年金を用意するのもその善意ある他国ということになるのではないでしょうか?

ftetuo2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変な状況ですね。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

それでも、法律で定められているので税金と年金や保険料は納付しなければなりません。  将来のことは諦めて、預貯金を増やし、行政に頼らない生活をするように自己防衛するのが一番正しい選択だと思います。  だっていま年金を貰っている人に死んでくれとはだれも言えないし、女性に産めよ増やせよとは言えないでしょう?  年金積立金は自分の為ではないということろを勘違いされている人がいるから、機構が能力を失う。  生活保護だって誰かが収めた税金です。  いっそのこと、年金も保険料も支払わない代わりに将来も請求しないし生活保護も受けないという証明書でも発行されることを推奨したい。  金を出さないなら保護も受けない。これが正しい。  金も払わずに食わせろというのは無銭飲食だから犯罪。  国を頼らない個人年金保険に加入していて良かった・・・・・と思ってます。  もっとも、事業主になれば定年もないし。年金が無くても生きるだけの食料は手に入れられるかなと・・・。  自給自足。  これがあってる。

ftetuo2006
質問者

お礼

事業主になると良いかもしれませんね。

• ka28mi
回答No.1

質問者さまのような考えの方がいらっしゃるから、年金を廃止しようかとか、生活保護に制限を設けようかという話が浮上するのだと思います。 年金にも確かに富の再分配という性質はありますが、基本的には、自分も助けるから助けてね、です。 質問者さまの意見は、自分は他人を助けるのは嫌だけど他人は自分を助けろよ、です。

ftetuo2006
質問者

お礼

なるほど。勉強になります。