生活保護制度の問題点とは?

このQ&Aのポイント
  • 近所で生活保護を受けながら贅沢な生活をしている家族についての報告があります。
  • 一方、生活保護を申請しても受理されず最低限の生活を送っている人もいます。
  • このような状況から、生活保護制度の問題点が指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護について

生活保護について 近所に生活保護を受けている家庭があります。 しかし両親は働いて居ないようで、日中パチンコ屋にいる所や、宝くじ売り場でロトを買っている所を近所の人に目撃されています。 乗っている車も高級外車で、服装もデパートで扱っているようなブランドのようです。 先日も家電量販店のトラックが来て、この家族の家に大きなテレビを搬入していたそうです。 また、生活保護とは直接関係ないですが、この家族の素行は絵に描いたように自分勝手で、他人に迷惑がかかっています。 私の知り合いには、生活保護を申請しても受理されず、見ていてかわいそうなくらい最低限の生活を送っています。 これが現実なのかもしれませんが、働けるのに働かない(働こうとしない)ひとが生活保護を受給して好き勝手な生活を送る家庭があり、その反面生活保護を申請しても受理されない家庭もある。 私たちの税金が後者のような家族に使われるのなら何のとも思いませんが、前者のような家族に使われると思うと、薄給で生活しているのがバカバカしくも思えます。 生活保護という制度は結構いい加減な制度ですよね?

noname#113460
noname#113460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226731
noname#226731
回答No.5

そうですね。 私の側には、このような人がいます。 ・所有車は、ベンツ。  (親戚の名義になっているようです。) ・離婚して、夫婦二人分の生活保護を受けている。  (実際は一緒に住んでます。) ・「働いた分だけ保護費が減るので働かない!」と、言い切る。  (一日中、パートに出ている私って何???) なんだか、こんな人の為に税金を納めていると思うと悲しくなりますよね。 でも、この制度はそんなにいい加減でもないと思うんです。 ただ、昔はヤクザな方のみが悪用?していたのに、最近では普通の人がこの制度を利用して楽をしているように感じます。 一番の問題は、私たち一人一人のモラルの低下だと思います。 地域差があるらしいですが、保護が受けやすくなる裏技があるらしいので(ここで書くのは躊躇われますので・・・)それを調べてあげたらいかがでしょうか? bestbankさんのお知り合いの方が、早く保護をうけられるようになると良いですね。 一納税者としては、そのような方にこそ使っていただきたい制度ですから。

その他の回答 (6)

• sudacyu
回答No.7

基本的に、生活保護の不正受給による詐欺罪で逮捕されます。  ただ、対象者があまりにも多く、捜査が後回しになっていて、なかなか逮捕に至らないという実態です。 2200万円あるのに生活保護受給 詐欺容疑で男を逮捕 http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090217/stm0902171637013-n1.htm  窓口の市町村でも手を焼いており、遅ればせながら対策が取られていますが、後手に回っています。 生活保護費詐欺事件に関する報告(滝川市) http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/mpsdata/web/8489/sityou-houkoku.pdf  犯罪ですから、どんどん告発・情報提供しましょう。一般からの指摘が同一人物に対して多数寄せられれば、必ず調査が行われます。

• morinosa11
回答No.6

公明党議員に頼めば かなりの割合で受理できるようですよ。 あとは在日。在日特権もありますが、日本人よりかなり優遇されてます。 貴方のお知り合いの方に 公明党議員にお願いされるように言われたら どうでしょうか? 但し、創価学会に入会させられるかもしれないので それはそれで、また、泥沼に足を踏み入れるようなものですが、、。

• Z31
回答No.4

先日、他のカテゴリーでも似たような質問がありまして、もとケースワーカーさんが答えていましたが「生活保護は三日やったらやめられない」とかのことです。 気になるようでしたら、生活保護者は近くの「民生委員」さんが少なからず関わっていますから、民生委員さんに聞いてみる方法もあります。 そして民生委員さんから行政などへ連絡を取ってもらいましょう。

回答No.3

やくざではないですか?  今、やくざって町の普通の家にまぎれています。  普通の家のようですが、知っている人は知っている。  やくざは保護費も財源です。担当ワーカーはどうしているのでしょうかね。  本当に困っている人が気の毒ですね。  仰せのお家はやくざだと存じます。今のやくざって、堅気にも遠慮しませんから気をつけてください。

• juyjuy
回答No.2

生活保護は歴史的には差別や暴力団がらみで役所がことわりきれなくなって受理したものが沢山あります。 ご指摘のような生活をしている生活保護者を指弾することは、危険ですのであなた一人で行動しないでください。 信用のおけるマスコミに投書などをされるのがよいと思います。 役所の対応も問題ですが役所の担当者も家族を持っていますから・・・。 こういう税金泥棒を仕切るのは多分マスコミの力しかありません。

• ririnko
回答No.1

かなりいい加減ですよ! 私もそれに関しては憤りを感じます。 消費税を上げたり、高額な所得税、住民税をとる前にそういう制度も見直せと思います。 書かれているように切り詰めて一生懸命働いてやっと生活が出来る人より、贅沢な生活をしている生活保護者は沢山います。 生活保護を受けるには車は所有出来ないので他人名義で購入したのでしょう。 役所が一度生活保護を認定してしまえば切れないのが現状です。財源は限られてるのでそういう人がいる限り新たな認定も困難になるのです。 ほんと私達が真面目に働いたお金でそういう非常識人の生活を支えていると思うと嫌になりますね!