• 締切済み

生活保護

1.生活保護を受けている人が、介護保険の「要介護認定」を受けると生活保護を受けら れなくなるのでしょうか? 2.また、生活保護受託者が離れて暮らす家族の死により保険金が生活保護者に入るこ とになった場合、生活保護は打切られてしまうのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

> 2の質問の件ですが、もし保険金の受取を拒否した場合は、収入は0なので問題無く生活保護は継続されるということで良いですか? No.3さんと回答が異なります。 「利用しえる資産=保険金の受領」を意図的に忌避しているわけですから、生活保護法第4条1項違反になります。 法に違反している以上罰則があるわけで、生活保護法では3年以下の懲役か30万円以下の罰金、刑法に該当規定があれば刑法の規定により罰せられます。 また、当然生活保護の受給要件を欠きますので、生活保護廃止の可能性もゼロではありません。

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.3

>2の質問の件ですが、もし保険金の受取を拒否した場合は、収入は0なので問題無く生活保護は継続されるということで良いですか?< ご質問の件ですが、担当のケースワーカーに保険金が入ってくることを 知られる前に、受け取りの拒否をしてしまえば現実問題として収入 認定になるものがありませんから保護は継続ということになります。 ただ、本来は保険金や慰謝料などはキチンと受け取って、活用してね。 というのが生活保護ですけどね。

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.2

最初の方と重複する部分も多いですが・・・ 1の質問の「要介護認定」ですが、認定されたから生活保護廃止と なるわけではなく、他法活用をしても最低生活に満たない場合に 生活保護という掟がありますので、他の福祉サービスが受けれる 場合には廃止になることもあるということです。 2の質問ですが、生活保護受給者の預金の保有は生活保護費の6ヶ月 分までと決められてますので、現在の預金+振り込まれてくる保険金 がその生活保護費の6ヶ月分を超えれば、間違いなく、生活保護は 廃止となります。その代わり、多額でない限り1年後には使い切って 再度生活保護の申請となる方が多いですので、そういう場合は最初 の時の申請より厳しくはならないのが普通です。廃止の書類にサイン と印鑑を押させる時に、手持ちが10万程度になって来たら、再度 来てください。という感じで対応します。 (保険金の振込みがあっても預金との合計が生活保護費の6ヶ月 未満なら廃止にはならずに、継続です)

mark-2
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 2の質問の件ですが、もし保険金の受取を拒否した場合は、収入は0なので問題無く生活保護は継続されるということで良いですか?

回答No.1

1.「要介護認定」のみの条件で生活保護が廃止になる事はありません。 「要介護認定」により付随するサービス等を活用することで、生活保護から自立できる可能性はありますが。 2.保険金額により相当期間生活が営める場合、当然生活保護を利用する必要はありませんので自立となります。 保険金額が少なく、それでもってのみ生活が困難であれば、継続です。

関連するQ&A

  • 生活保護について

    87歳の祖母の生活保護申請について教えてください。祖母は市営住宅で独り暮らしをしていて今月初旬に脳梗塞で倒れ、寝たきりになりました。もう普通の生活には戻れないと医者に言われたので、ゆくゆくは老健に入る予定です。 現在、普通の病院に入院中です。 実は祖母は貯金が一切無く、介護認定で要介護4の認定を受けました。やはり医療費の負担がありますよね? 正直、払うのがキツイ状態です。祖母の年金は自営業だったので1か月で5万円ほどしかありません。 なので、祖母の生活保護を申請しようと思います。 以下の場合は生活保護認定されますでしょうか? ・家族が息子一人(私の父親)で、父親は普通の会社員(58歳)。家のローンが80歳まで続き、母親を扶養している。 ・在宅介護は、不可能(家族全員働いている) 他に何かあれば補足しますので、教えてください。

  • 生活保護と介護

    母が生活保護を受けてます。その母が肺ガンを患っていることが分かり、慌てて近くに引越しました。今も治療中です。また、元々うつ病もあって働く事が出来なかったところに抗がん剤治療で体力も無くなり、介護が必要となりました。介護保険はまだ認定は出ていませんが、要介護1、2の範囲が予想されています。また、特に夜は薬の影響もありトイレに一人で行けず、ズボンの上げ下げも出来ない状況です。家族としては、母の家にホームヘルパーを入れたとしても、とても古くてバリアばかりの家に一人にしておくのはとても心配ですし、また、本人は施設に入るのは嫌がっています。そこで、生活保護は続けつつ、介護用具のベッド等を私の家に入れ、面倒をみられる時は一緒にいたいと思うのですが、そんなことは可能なのでしょうか。介護保険を利用した介護用具はやっぱり私の家に納品する事はいけないのでしょうか。生活保護と介護保険を利用しながら、母を上手く介護してく方法があればと思います。

  • 生活保護について

    お世話になります。 生活保護についてですが、もし認定された場合は、国民健康保険は、払わなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生活保護手当について

    現在私は義父の面倒を生活全般含め観ておりますが今年始め肺ガン、認知症、介護5の認定を受けて24時間私が介護しております。10ケ月達ますがとても生活が困窮してます。そこで私の生活保護を申請と考えております。そこで質問ですが生活保護手当を申請するにあたり、「生活保護の理念」と審査が厳しいと言われる審査に対する「アプローチ方法」を教えて下さい。

  • 労災中に生活保護…教えて下さい。。

    現在生活保護を受給してますが怪我をしてて労災で病院に通院してます。今は労災申請中で医療費払ってませんが労災が認定ならなかった場合今までの通院費や手術費を全額返済しなければなりません。労災じゃなければ生活保護の医療制度で無料で治せるんですが…。。聞きたいのは労災認定ならなかったら生活保護の医療制度で労災でかかったお金を払ってもらうことはできますか?生活保護を受給中の手術なのでそこらへんが分からなくて…。国民健康保険もないし生活保護を受けるくらいなのでお金もなく労災認定ならなかったら今までの治療費返せそうにないんです。。よろしくお願いします。

  • 生活保護

    家族がいなくて、お金を全く持っていない人が生活保護を受ける場合、生活保護の申請が通るまでは、どうするんですか?

  • 生活保護の通院費大幅減について

    生活保護受給者の通院費の支給が大幅減(実質支給なし?)ってなりましたがこれって介護保険利用者にも適応されるのでしょうか? たとえば介護保険で通院されている場合介護保険の一割負担分は生活保護から支給されていますがこれもここで言う通院費支給の対象になるんでしょうか?

  • 生活保護者の介護タクシー代

    生活保護の介護タクシー代の原資は 介護保険料、国民保険料、社会保険料、 それとも生活保護費関連の原資、 のどれですか、

  • 生活保護受給について

    はじめまして。私は25才の男です。 今現在、生活保護を受給させて頂いてます。 経緯は2度交通事故に巻き込まれ、両膝を痛めてしまい、10分 同じ体制でいるだけで痛みで冷や汗が止まらなくなる状況です。 質問です。 少し前から生活保護に対して批判的な意見が多数ありますが、それらを書いている方達は生活保護者を何だと思ってるんでしょうか。 私だってできればもらいたくないですし、普通に働ける方が遥かに稼げます。 私よりもっと症状の思い方もたくさん居られるし、働きたい!と思ってる方がいるのも事実です。 ですが生活保護というだけで大分避難されている気がするのです。 二つ目は、後遺症認定は今からでも出来るでしょうか。 というのも、事故の後保険会社に後遺症認定するならその間は保険金は出さないと言われ、働ない身体の状態でそれをされたら死んでしまいます。なので後遺症認定が出来ませんでした。 三つ目、後遺症認定ができない場合、障がい者認定はされるのでしょうか。 お医者様から、今後も治るか分からないと言われてます。でも、普通に働けるなら働きたいのでもし障がい者認定されれば少なくとも治療費は何とか助かるので、足が少しでも良くなればそうしたいのです。 不躾ですが、ネットの情報のみではなく、個人として知っておられる方、分かる方がいらっしゃっいましたら、回答の方 よろしくお願いします。

  • 生活保護と年金

    質問1  よく介護に疲れたという理由で自分の両親を殺してしまう  動けなくなった身寄りのない老人の孤独死みたいな悲しい事件が  時々ありますが  生活保護を受ければ医療や介護は無料で受けられ  生きるために最低限の食事、住まいは確保されるんですよね?  それであれば悲しい事件はおきないような気がするのですが  どうしても生活保護を受けられない何か理由があるのでしょうか? 質問2  生活保護の基準額以上の年金支給額があったら  絶対生活保護は受けられないのでしょうか?  生活保護を受けていない  年金生活者が年金のほとんどを医療費に使って  しまって生活費がないという場合は  年金(公的+民間の年金)の受け取りをしないように  するという選択肢があるのでしょうか?  そうする事により生活保護を受けれるのでしょうか? 質問3  生活保護の基準額以下の年金支給額の場合(公的+民間の年金)  生活保護のお金+年金を両方受け取る事ができるのでしょうか?  それとも生活保護を受けると年金はもらえなくなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう