• 締切済み

生活保護

家族がいなくて、お金を全く持っていない人が生活保護を受ける場合、生活保護の申請が通るまでは、どうするんですか?

みんなの回答

回答No.2

10日から2週間くらい。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

申請の許可が下りたら、すぐに生活保護を受けられるんですか?

回答No.1

福祉課の判断に依りますが、簡易宿泊所や福祉関係の施設があれば仮宿泊を勧められる場合があります。 ただし、申請即そのような対処になるのは稀で、大抵は一時金を受けて自分で数日間をしのぐ形になります。 また、申請しても受理されない場合もありますが、その場合住み込み求人などを探すしかないですね。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

生活保護の申請が通るまでは、どのくらいかかるんですか?