社会の負担 生活保護の改案は?

このQ&Aのポイント
  • 経済活動ほぼゼロの奴と言えば、ニートと生活保護受給者が挙げられる。ニートは親への甘えで飯食ってるから別にどうでもいいが!
  • 生活保護受給者は、税金を使っている事に疑問を覚える。独り身で有りながら、生活保護を受けている者たちは身体的・精神的な理由で仕事が出来ないとすれば、障害年金の受給で良いのでは、ないだろうか?
  • また、家族の介護などで仕事に出れない出来ないので有れば、その家族の介護援助金見たいな社会保障の制度つくりは出来ないものだろうか?在日に不正生活保護受給者が多いのは、単に認定する者へのプレッシャーが存在するからでは、ないだろうか?こんな優し過ぎる生活保護のシステムなんか止めちまえ!!
回答を見る
  • ベストアンサー

社会の負担 生活保護の改案は?

経済活動ほぼゼロの奴と言えば、ニートと生活保護受給者が 挙げられるが、ニートは親への甘えで飯食ってるから別に どうでもいいが!! 生活保護受給者は、税金を使っている事に疑問を覚える。 独り身で有りながら、生活保護を受けている者たちは 身体的・精神的な理由で仕事が出来ないとすれば、 障害年金の受給で良いのでは、ないだろうか? また、家族の介護などで仕事に出れない出来ないので 有れば、その家族の介護援助金見たいな社会保障の 制度つくりは出来ないものだろうか? 在日に不正生活保護受給者が多いのは、単に認定する 者へのプレッシャーが存在するからでは、ないだろうか? こんな優し過ぎる生活保護のシステムなんか止めちまえ!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

生活保護の問題点ですが。 1,不正受給 2,無駄遣い 3,受給額が多すぎる 4,外国人問題 1,不正受給は0,4%なんて数字が出ていますが、これは  インチキです。  200万総てを調査して、8千人しかいなかった、という  のではありません。  たまたま発覚したのが8千人で、それを200万で割った   だけです。  不正は50%を超えると指摘する人もいます。 2,パチンコや酒などとんでもないことです。  米フロリダ州は今年4月、ストリップやカジノなどの遊興費、  ビール、タバコなどの購入に使うことを禁止しました。  こういうところは、見習ってほしいです。  自分で稼いだ金じゃないんだから。 3,年金や最低賃金よりも多いなどというのは疑問です。  頑張った人、働いている人が報われる社会にしないと  日本はダメになります。 4,外国人など論外です。  まして、日本を憎悪している外国人に、何が悲しくて  給付しなければならないのか。 ”こんな優し過ぎる生活保護のシステムなんか止めちまえ!! ”    ↑ 私は、夫婦二人で、年60万しか使いません。 そういう私からみると、生活保護は贅沢保護にしか 思えません。 憲法 第二十五条 「すべて国民及び在日外国人は、贅沢で豪華な最高の生活を営む権利を有する」

jyunjapn
質問者

お礼

納得のいくご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

最大の問題は、働くより生活保護をもらったほうがマシな生活ができることです。 生活保護の不正受給なんて昭和の昔からあったことです。だけど、昔は生活保護を受けるより働いたほうが金になったし他人からアレコレいわれることもないわけですから、もう根っから働くのが嫌いという人でもない限り「働いた方がマシ」だったのです。 だけど、今はワーキングプアをするくらいなら生活保護のほうがマシになってしまったのです。だから問題は、ワーキングプアをいかにして解消するかなんですよ。生活保護を受けるより、働いた方が金になるんだったら多くの人は働きますよ。 叩くべき対象は、生活保護を受けている人でもなければ、役人でもないんだけどなー。ワ〇ミの社長みたいな人ですよ。貧乏人が生活保護者を叩いているのを見て彼らはほくそ笑んでいますよ。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどね!福島瑞穂がいう最低¥1.000も強ち悪い事ばかりでは無いんだね!

  • guchiliy
  • ベストアンサー率11% (36/311)
回答No.5

「現物支給と専門的ケアは、不可欠です。」の補足ですが、 有効な専門的ケアは、公務員システムの中では、不可能です。 民間委託を、適切に導入しないと、 仏作って魂入れず になること間違いなしです。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「現物支給と専門的ケアは、不可欠です。」 そうですね!米と味噌は配給にすりゃ~いいですね! 一度、生活保護を受けると身体が回復しても中々抜け出せない見たいなブログを 見たことがあります専門的ケアは大事ですね!!

  • guchiliy
  • ベストアンサー率11% (36/311)
回答No.4

役人の無責任な知恵出し渋りが、問題を拗らせています。 敗戦後混乱時の間に合わせのまま放置し、制度の研究も進めていないのです。 依存症患者に酒代やパチンコ代を支給する無責任な制度設計に、憤りを通り越して殺意さえ覚えます。 現物支給と専門的ケアは、不可欠です。 現行生活保護法は、憲法第25条(国民が健康で文化的な最低限度の生活を営む権利)の趣旨に反し、受給者の不健康で非文化的な行動を助長する仕組みになっています。 また一片の役人通知に基づく外国人への生活保護支給は憲法違反だと断言できます。 役人が国を亡ぼす風景は、 ナチスに騙されて無謀な戦争に突入した苦い経験 の再現 を見るようです。 一人でも多くの国民が、このことに気づく必要があると考えます。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あらゆる問題から生活保護自体、要らないのでは?との質問です。

  • guchiliy
  • ベストアンサー率11% (36/311)
回答No.3

優し過ぎるのでなく 無責任すぎる と思います。 現行生活保護法は、憲法第25条(国民が健康で文化的な最低限度の生活を営む権利)の趣旨に反し、受給者の不健康で非文化的な行動を助長する仕組みになっています。 また一片の役人通知に基づく外国人への生活保護支給は憲法違反だと断言できます。 役人が国を亡ぼす風景は、 ナチスに騙されて無謀な戦争に突入した苦い経験 の再現 を見るようです。 一人でも多くの国民が、このことに気づく必要があると考えます。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

なんで役人批判を避けた議論をするの?? 税金管理者は役人だろ? 役人を裁くという選択肢がない国なわけ? 軍人だって失敗すれば左遷だがこうした税金流出浪費問題に他ならない公務員問題の責任を追った公務員がいるの?それが全ての問題であり、それを避けるから何年選挙しても解決しないのでは。 景気潰して税収減って増税のサイクルシステムは大問題だし核心だろ。そのマルチ商法で国民負担が増加し民業圧迫・所得規制までするんだから。

jyunjapn
質問者

お礼

今質問は、生活保護自体に問題提議をしました。 だが、それとなく公務員への皮肉も入れて見た つもりでしたが、お気づき頂けなかった様ですね残念>< 私は他の質問で公務員を叩きに叩きまくってる質問を しています。お暇が有れば、ご参照下さい。 質問は生活保護への疑問です。よろしく!!

関連するQ&A

  • 生活保護

    妹のことについて悩んでいます。 現在の状況、妹は障害(精神)年金2級を受給しています。家族構成は、父(年金受給)、母(年金受給)、私(会社員)と同居しています。家は持ち家です。しかし、いずれは私も結婚し自宅をつぐと思います。この場合、妹の将来(経済面等)が心配なのですが、生活保護を受給することは可能でしょうか。私も援助することは考えているのですが、結婚した場合、そうもいかない場面がでてくると思います。 生活保護は一人暮らし(妹)をしないと受給できないのでしょうか? また、一人暮らしをして、実際に私を含めた家族が経済的な援助ができなければ受給することが可能なのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生活保護の一部援助してる場合の扶養控除は?

    私の兄が10年間ほど生活保護を受けています。病気のため仕事はしていません。 兄がもらっている生活保護額のうち、毎月1万円を私が援助しています。 兄はたしかに市から援助を受けていますが、わたしも細々ではありますが、年間で12万円、10年間で120万円の援助を兄にしています。 ふと思ったのですが、これは兄を一部扶養していることにはならないでしょうか? わたしの確定申告などで、兄への援助分を控除したりはできないものなのでしょうか? たしかに普通は、生活保護は扶養をうけている人間には申請が下りないと聞いたことがあります。 扶養してるんなら、援助は必要ないだろってことだからだと思います。 その反面、生活保護受給者の家族には、一部や半分を家族が負担している場合も多いと思います。こういう家族には特に税的に優遇されることはないのでしょうか? 私の質問は、、 生活保護は本来は家族が全額援助するものを家計の事情からどうしても生活が困難な人を救済するためにあるものだと思います。スタンスとしては、家族が援助して当然で、どうして難しい場合に生活保護を受給することができるんだと思ってます。 だから、生活保護受給者を「扶養」に入れることは、おかしいし、扶養に入れるなら、生活保護を受けないべきです。 しかし、、生活保護を一部でも家族が負担してる場合はどうなんでしょうか? 家族が一部でも援助してるなら、それは「扶養」になり、扶養控除の対象にはならないのでしょうか?

  • 生活保護をどうにかできないだろうか?

    生活保護の数、不正受給…大変なことになっています。 このような無駄を少しずつ解決しなければ、日本が駄目になります。 これを解決する方法ってないのでしょうか? 私が考えるのは、仕事保護と現物支給だと思います。 これだけで、在日やヤクザなどの不正受給がふせげるのではないでしょうか? たとえば、仕事ができる人は、ごみひろい、遺骨収集事業などのボランティアまかせにしていることを仕事として与える仕事保護をするのがよいかと思います。本当に仕事ができない人だけ生活保護すべきだと思います。そうしないと人として駄目になってしまうと思います。 また、食事も消費期限が残っている缶詰などの食料を現物支給すべきだと思います。 少しでも良い国になってほしいですね。

  • 生活保護受給者は、公務員とみなしてよいか?

    生活保護受給者になると、公務員になったのと同じだということですが、お金というのはやはり、単なるデジタルな数字でしかないということでしょうか? 公務員も生活保護も税金をもらっていることには違いないわけです。 やはり尊厳が第一ですから、やむを得ないことかもしれませんが、ややもすると、一般の仕事や芸能活動に至るまで、そう大したことをしているわけでもないということでしょうか? 会社では事務的なヌクヌクとした仕事に加え、マクドナルドのようなお店的な仕事にしても雰囲気がよければやりよくできるわけで、生活保護ともそんなには遜色ないのだと会社員までそんなことを聞きます。 そこにはやはり、つまらぬイザコザなどがあると、実際はニートなどとそんなに変わらない仕事だったりするし、ちょっと教えれば誰にでもできてしまうことくらいしか実は仕事にはないのだと言われています。 今の会社は下に行くほど権限が強くなり、逆らえば作業してもらえず、ナイフを突き立てられる形になっています。 作業をしてもらえなければ、上にいるものたちは忽ちにして、転げ落ちニートに落ちぶれてしまうからです。 多くの利権を手放したくないため、懸命に下の作業者には、神のように崇めて、大事にするというのが、実情となっています。 そうすることで、会社も潤い、上の者も食わせて頂けるので申し訳程度には、下の者への環境を兎にも角にも大切にしているとのことです。 そうすると、どんな仕事でも協調して取り組むことで誰でもできるので、あぶれてしまった生活保護の人には申し訳なく思っているようで、生活保護を自動的に公務員になったものと考えている人も多いということです。 一億総中流の考えが根強く、こうした動きが顕著に現れてきているわけですが、生活保護というのは、同時に公務員になったものとしてカウントしてよろしいでしょうか? 公務員も幅が広くて地方の役所などの現状をみれば、生活保護受給者となんら変わらぬ暇な役割を置かねばならないからと無理やりに置いているわけで、生活保護をしているのと変わりがありません。 こちらもすでに億単位の稼ぎを手中におさめ、世間を見渡す役目を担っていますが、なかなか本当の意味の平和に近づいていっているかな? というところです。 やはり、下の者にもラクをそして、豊かになってもらいたいとほとんどの人は考えているので、こうしたことが実現しているのではないでしょうか?

  • ニートや生活保護不正受給者が自分の部下についたら嫌

    親の金をせびって生きてるニートや働けるけど医師の診断書を適当に作って貰って生活保護を不正に受給している人達を特集している番組を見ると、出演者はみんな一様に 「働けよ!クズ!」みたいなことを言いまくってますが 実際そのニートや働きに出て、自分の会社に来たらどうしますか? 「こちらがきちんと仕事を教えても数ヶ月も持たないかもしれない」、「会話すらせず職場に馴染む努力すらしようとしないかもしれない。」 こういうリスクがあるんだから、元ニートや生活保護不正受給者なんて一緒に働きたくないでしょ? 仕事がちゃんと出来る人なら、とかきちんと話が出来る人なら元ニートや生活保護不正受給者でもいいって言ってもそんな人いないよね。 そんなこと出来るならニートになってないし。 ニートが職場に来たら実際迷惑でしょ?自分の職場に来たら嫌じゃないですか? そのニート個人のためを思えば働いた方がいいんじゃないかとは思いますし、生活保護不正受給者にはふざけるな自分で働いて生活しろと思いますが、かと言って自分の職場に来たらそれは嫌です。 だから最近はニートは親が養えばいいし、生活保護不正受給者も国が何とかするまで放置しておけばいいと思います。 下手に働かれる方が迷惑ですから。 そのニートのために社内アドレス用意して研修プログラムを組んでとかやったのに2週間で出社拒否とかされたら会社は大赤字だから。 皆こういう気持ちだから、元ニートや生活保護不正受給者を雇うのは太陽光発電の営業とかリフォームの営業のようなテレアポ営業、飛び込み営業の離職率8割越えみたいな企業が「手足がついてればそれでいいや。とっとと営業行ってこい。」みたいな感じで雇うくらいで、 当然そんなハードな業務に元ニートは耐えられるわけないからすぐ辞めてまたニートって感じでしょ? ごく普通の企業はニートなんて雇わない。 質問ですが 1 ニートや生活保護不正受給者に「働けよ!」って行ってる人はそのニートや生活保護不正受給者が自分の職場に「働きたい」と言って来て、採用されたら迷惑じゃないですか? 2 ほぼ確実に仕事が出来ず、会社に馴染む努力もしないようなニートや生活保護不正受給者と働きたいですか?

  • 生活保護の・・・

    生活保護受給者の方の葬儀代が支給されると聞きました。それって本当ですか?もしそうなら、どこまで援助されるのでしょうか?ご存知の方、詳しく教えて下さい!

  • 生活保護の件

    生活保護のことで伺います。 先日、区の生活保護に相談しましたところ 生活保護の申請の対象になると言われました。 気がかりなのが、別居いしている主人から生活費の援助があるのですが どうにかそれを含めると生活が出来る状態です。 一般的に夫からの生活費の援助は 受給者はどうしているのすか? 申告し場合、生活保護よりマイナスされますか?

  • 生活保護

    1.生活保護を受けている人が、介護保険の「要介護認定」を受けると生活保護を受けら れなくなるのでしょうか? 2.また、生活保護受託者が離れて暮らす家族の死により保険金が生活保護者に入るこ とになった場合、生活保護は打切られてしまうのでしょうか?

  • 生活保護をもらっている人

    日本人にしても在日にしても、普通に働いても底辺の生活しか出来ない人もいるのに、生活保護受給者の方が良い生活しているのが納得できない。 なぜですか?

  • 生活保護をもらったら、働かなくなると思いますか?

    生活保護を受ける状態にもいろいろあると思います。 心底困窮してる方から、不正受給を目論む輩まで。 各人の状況はどうあれ、一度生活保護をもらったら、 働くなる人もいるかもしれません。 その確率はどのくらいとあなたは思いますか? 生活保護をもらってる人全体に対する割合(%)で回答願います。 ニート限定とかはご遠慮くださいませ。