• 締切済み

生活保護者は社会福祉減免を受けられないか?

現在介護保険を受けて通所サービスを利用している人が、生活保護を受けている場合、社会福祉減免は併用できないけれど、通所介護施設での食費は生活保護対象にはなりません。この食費には社会福祉減免は受けられないのでしょうか?

noname#203600
noname#203600

みんなの回答

• higup
回答No.1

通所介護に携わっている者ですが、以前同様のケースで行政に確認したことがあります。 結論としては「ノー」でした。 生活保護世帯の場合、介護保険の一部負担が介護扶助として現物支給されますが、その他に生活扶助として食費を含む一般生活費が支給されています。通所サービス利用時の食費ですが、こちらは通所サービスを受けているから発生しているが、利用していなかった場合は自宅で相応の食費がかかっているのだから、あくまでも食費として支給されている生活扶助の中から本人が支出しなければならないという見解でした。 このあたりについては様々な考え方ができるとは思いますが、現状においてはこのような考え方であるとご理解していただくしかないようです。