-PR-
解決済み

生活保護受給について

• 困ってます
  • 質問No.7806512
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

はじめまして。私は25才の男です。
今現在、生活保護を受給させて頂いてます。
経緯は2度交通事故に巻き込まれ、両膝を痛めてしまい、10分 同じ体制でいるだけで痛みで冷や汗が止まらなくなる状況です。

質問です。
少し前から生活保護に対して批判的な意見が多数ありますが、それらを書いている方達は生活保護者を何だと思ってるんでしょうか。
私だってできればもらいたくないですし、普通に働ける方が遥かに稼げます。
私よりもっと症状の思い方もたくさん居られるし、働きたい!と思ってる方がいるのも事実です。
ですが生活保護というだけで大分避難されている気がするのです。

二つ目は、後遺症認定は今からでも出来るでしょうか。
というのも、事故の後保険会社に後遺症認定するならその間は保険金は出さないと言われ、働ない身体の状態でそれをされたら死んでしまいます。なので後遺症認定が出来ませんでした。

三つ目、後遺症認定ができない場合、障がい者認定はされるのでしょうか。
お医者様から、今後も治るか分からないと言われてます。でも、普通に働けるなら働きたいのでもし障がい者認定されれば少なくとも治療費は何とか助かるので、足が少しでも良くなればそうしたいのです。

不躾ですが、ネットの情報のみではなく、個人として知っておられる方、分かる方がいらっしゃっいましたら、回答の方 よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル8

いつの事故か分かりませんが、申請の時効は症状固定から2年です。最近の事故は3年になってます。
通常、示談後の自賠責の申請は無理でしょうね

それと障害者認定と自賠責の等級認定は関係ありませんので、申請してみてはどうですか。

生活保護については、本当に必要でない方が大勢受給している点に問題があるのではないでしょうか、故にすべてひっくるめて批判の対象になっているだけだと思いますよ。

あまり気にせず自分でできることを考えてください。
お礼コメント
pxhyf460

後遺症認定の事や、障がい者認定について教えていただき、ありがとうございます。
二年、三年ですか、、、。そうですね、しかも示談も済んでいますしやはり無理ですか。
障がい者認定については希望が持てました。
ありがとうございます。
批判についてですが、そう思っていただける方がいて幸いです。
しかし、何も出来なくただ生きるだけしか出来ない方たちの事を思うとやはり心が締め付けられる思いです。
他の方も貴重なご意見を、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2012-11-21 01:48:29

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

>何だと思ってるんでしょうか

に、ついてですが

私にも生活保護を受給していた知り合いがいます

が、

生活保護を受けるため(継続)の質問者が多すぎることは、不快に思います

生活保護の「目的」を知っていられるのなら、抜けるための質問が出るはずです

が、

そのような姿勢の質問は、申し訳ありませんが、見たことがありません

そのような質問なら、批判的な意見も無くなることでしょう

また、

自分で調べれば分かること

仮に、弁護士へ相談する・役所に相談する・医者に聞く(アドボカシー)・仲介団体を調べる等もしないで
、楽して回答を求める姿勢も、不快に感じます

仮に、このような状況の私でも、働ける仕事があるでしょうか?とか・・・ですね
補足コメント
pxhyf460

そうですね、質問が短絡すぎました。
私の足は、軟骨がかけており、治すこと自体が困難だそうです。
弁護士さんに聞きたいのですが、電話では長くなるでしょうし(電話代も生活保護から出ているため)直接話に行きたいが行けないのでということです。メールで質問すれば?と言われるかもしれませんが、それならここで聞いては行けないのですか?と回答したくなります。
それと、抜け出したいのでそういう制度について知っていることがあれば教えてもらえないか?と質問しているのです。
これで状況は伝わりましたでしょうか?
投稿日時 - 2012-11-20 02:14:16
お礼コメント
pxhyf460

回答ありがとうございました。次回、質問する事がありましたら、もっと詳しく説明出来るよう務めます。
投稿日時 - 2012-11-21 03:01:06
  • 回答No.2
レベル12

普通に働ける方が遥かに稼げます。

まあ別に質問者さんを否定するわけではないけど。どうなんかね。
補足コメント
pxhyf460

生活保護受給費は、生活できる最低限の保証です。私が頂いてる額も、正直自炊して公共料金や電話代(殆ど身動きできないため電話が多くなる)などで本当になくなります。
それにくらべれば、一人生きる分の稼ぎなら私の地域では普通に稼げます。という意味です。
投稿日時 - 2012-11-20 02:18:18
お礼コメント
pxhyf460

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-11-21 03:00:13
  • 回答No.3

> 少し前から生活保護に対して批判的な意見が多数ありますが、それらを書いている方達は生活保護者を何だと思ってるんでしょうか。

これは生活保護受給者の皆さん自体ももっと“声”を上げなければいけないと思っています。

先般の芸人の親の受給では自分名義のマンションを買って住まわせ親には生活保護を受けさせていたそうですが、これには参りましたね。
 私自身も田舎から東京に出てきて、いくらか余裕が出来たので両親に家を買いました。しかし仕送りはそのまま続けて“しまった”。そこまで頭は回らなかった。これって変でしょ?
 頭の回らなかった私がバカなのか、巧く利用した河本某が賢いのか?今の世の中では私がバカということになる。じゃあ何がいけないのかとなれば『生活保護』の制度ということになってしまう。生活保護費をベンツで平気に取りに来る奴を「気付かなかった」件や。挙げていったら切がない。これを正しく?生活保護を受給されている方はどうお考えなのか?こんなのがいなくなればもっと世間も生活保護受給者に温かくなれるはずです。でも知る限りでは黙り込んで知らん振り。ひたすら“火の粉”が飛んでこないように身をかがめているとしか思えない。で、世間の風が冷たくなってしまったのでしょう。「この箱の饅頭の中にはたった一つ毒入りがあります。」って箱の饅頭に手を出しますか?饅頭じゃないんですから、枠の中の人たちで毒入りを追い出さなくちゃ。
補足コメント
pxhyf460

生活保護受給者の皆さん自体ももっと“声”を上げなければいけないと思っています。

確かにその通りですが、実際に(正当に)受給している方は、やはり肩身が狭く、私も声をあげたくても、まず助けてもらっているという方に申し訳なさを感じてしまい、声をあげることもできないでいます。
というより、マスメディア各自で不祥事は事の他取り上げるのに、普通の方の生活はあまり注目されません。(確かに面白みはないですが)
それだけ先にメディアから圧迫され、申し訳なさの中で声をあげる、毒を出すというのは、こちらからするとかなり苦痛です。それに、受給者の大半は何らかの事情で働けない方が多い状態。その状態で運動を起こそう物なら、それこそそんな事出来るなら働け!と月飛ばられるのではありませんか?
正当受給者は、実際かなり弱い立場にいると思うのです。まだ私はいいとして、年齢的にも働けなくなっている方(年金受給者ではない)などは、もっと弱い立場地いると思うのです。
その辺りを踏まえると、やはり声をあげるというのは私たち自身では困難だと思います。
それから、抜け出すために後遺症の件や障がい者認定の件はお分かりになりますでしょうか?
議論も大変ありがたいのですが、他の質問も答えていただけると助かります。
あ、でも、専門じゃない というのならもちろん構いません。
投稿日時 - 2012-11-20 09:34:39
お礼コメント
pxhyf460

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-11-21 02:59:57
  • 回答No.4
レベル3

保護受給中に他の入金があれば、その分保護費が減額になるだけですよ。
総額は決まっているのですから、例え働いて給与が出たとしても、その分減額です。
決して今より多くなる事はありません。
保護を外れて働ける環境であれば別ですが、そうでないならメリットは少ないでしょう。
それに請求期限があったと思います。

膝だけの問題なのですか?
軟骨なら人口の物を入れる方法がありますし、社会復帰も可能です。
他の要因がないか、この文面からは分かりませんが…
障害者でも今は力があれば在宅で出来る事などもあるはずです。
但し案件は少なく厳しいですが、それは健常者も同じです。
自分に何が出来て何が無理か、をしっかりとご家族・民生委員・福祉協議会などと
話し合う事の方が先に思えます。
お礼コメント
pxhyf460

貴重なご意見をありがとうございました。
投稿日時 - 2012-11-21 02:59:31