• ベストアンサー

親族が生活保護で老人ホームに入所

私の親戚(母親違いの兄)が、介護付き老人ホームに居ることがわかりました。しかし、聞いてみると、生活保護を受けていて、脳硬塞で半身付随になり、この施設に入れられたと言ってました。そこでお尋ねしたいのですが、親族だと名乗って面会に言った場合、今までの生活保護費用を払えとか、または、引き取ってほしいとか言われないか心配です。実際はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

生活保護の決定は、各市町村にあります。貴方のこの親戚の方は、住んでいる地域の市町村の、生活保護の基準に適したと判断したから生保の決定がなされたのあって、今更、親戚が出て来たからと言って、生保の一部負担を求めたり、保護費の返還を求めたりは絶対あり得ません。また万が一、生保の一部負担金を求めて来るような事があれば、これは拒否しても罪にはなりません。又引き取って欲しいと言われても、貴方の家庭の都合もあるでしょうし、本人も全く他人と同様の家に行きたいとも思わないと思います。生保に関しての心配は無用で御座います。大変失礼ですが、仮にご本人様がこの施設で亡くなった場合も、生活保護の範囲内でお葬式は市町村が施行してくれます。(但しその市町村にもよる)

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。それなら、安心して面会に行けます。申し訳ないですが、引き取るだけの資力がないので心配しておりました。ありがとうございました!