• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高齢者の生活保護

親戚の一人暮らしの高齢者に認知症の症状が現れ、老人ホームに入居しました。付き合いのある親戚は私だけなので、手続きや荷物の世話などしています。 ホームの経費は年金では足りず、貯金を切り崩す形ですが、数年しか持ちません。 私も家族がおりますので、不足分は払えません。 貯金が尽きた後もホームにいるために、本人の名義で生活保護を申請することは可能でしょうか。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sutorama

認知症をしっかりと専門医に診断してもらい介護度を認定してもらえば、介護保険を受理できるでしょう 年金+介護保険で、入居できる施設を役所が選定すると思います

質問者からのお礼

ありがとうございました。どこかのホームで面倒を見て頂けるなら、私も気が休まります。感謝いたします。