高齢者の生活保護について

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の生活保護についての要約文1
  • 高齢者の生活保護についての要約文2
  • 高齢者の生活保護についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の生活保護について

身体障害者の方や 生まれつき病気の方は別として 健康な方は 生活保護は 最後のセーフティーネットなので、受ける事は とても恥ずかしい事だと思って欲しいです。 私は仕事上の先輩に運も実力の内って言われた事が有ります。運をつかむ為には アンテナを張らないといけないと 思っています。危機管理も重要です。 高齢の方は なぜ 自分がこのままでは 生活保護を受けないといけなくなるとかを 想像しなかったのでしょうか? 節約して 貯金をしなかったのでしょうか? 無年金の方は年金をがんばって払わなかったのでしょうか?たとえ事業に失敗して 借金を抱えても 年金まで差し押さえられないと聞きました。 60歳を超えている方は 高度成長期も経験していますし 今のように就職難の時代ばかりでは無かったと思います。 全員とは 言いませんが 蟻とキリギリスのキリギリスさんだったのでしょうか?

  • unitp
  • お礼率86% (25/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

全く御指摘の通りです。 人間が歳をとる、なんてことは産まれた時から判って いることです。 歳をとれば、仕事も出来なくなるし、病気にもなります。 そんなことも判っていたはずです。 それなのに何の準備もしてこなかった人を守る必要が あるのでしょうか。 将来のことを何も考えず、稼ぎを総て使い果たして来たひと を生活保護で救う必要があるのでしょうか。 老後の準備してきて、質素な生活をして来たひとと較べると 不公平極まると思います。 現代の日本には「自己責任」「誇り」の二文字が不足して いるように思えます。 国家に甘え過ぎです。

unitp
質問者

お礼

ありがとうございます。少し厳しい意見になりますが 健康で 若いとき仕事も有った人に対しては その通りだと思います。最近私も 自己責任と誇りと恥がこの国になくなってきている様な気がします。

その他の回答 (4)

  • OK-SUNNY
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.5

人生の峠を越えるとコロット逝けるとか、自分の生命の存続是非は自分で決められる仕組みが必要です。 現在の生活保護の仕組みは、戦後の混乱期から60年以上も続けている形態と現金支給の形態に問題がある。 戦後の混乱期は、共存共生の長屋的地域のコミュニケーションが存在したが、現在は、人様を支援するユトリ無き個人主義に変貌し、金銭がかかる支援等に係る地域住民は僅少です。 一方、生活保護者に厳禁を支給する形態には、当人の嗜好で自由に使用することができる。海外の事例では、衣食住に費消する範囲で、かつ、使用可能な店が決められている。中には、チケット制度・Cash Cardでの支払形態である。 そして、健常者の場合、職業訓練・ボランティア活動等、公共事業への参画を規定している。 日本では、ハローワークも人材派遣会社も就活も、高齢者の最適な職業斡旋の仕組みを備えていない。 人材シルバーセンターも地方自治体からの継続的な業務委託を主体にした事業形態に変貌し、かつての仕事は僅少である。 歩ける高齢者は、図書館とか生涯学習センターに通っているが、話し相手がいない孤高の高齢者は、静かに余生をつつましやかに過ごしている。 自民党政権と霞ヶ関の官僚が構築してきた社会保障制度は破たんした。 無駄になっている場合は、即刻、支給金額を停止するのは当然である。 だが、過去をせめても解決にならない高齢者に対しては、1日3000円で衣食住を賄うのが最適か否か? それは、ご自分の親の行く末を想像して見てはいかがでしょうか? 健康で生活費を稼げる方、人間を慈しみ、共存共生の社会に変革する志を備えれば、弱者に対して、創意工夫するアイディアを周囲の人々と考えてみてはいかがでしょうか?

unitp
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしも生活保護の方に渡すのは 現金ではなく 転売出来ない2ヶ月くらいの期限付きチケットが良いと思います。金額的には テレビの情報しか無いのですが 両親と子供の世帯では 保護費をタンス貯金にまわしている人も多いとか。。。?貰い過ぎなのではと思ってしまいます。若い世代にはボランティアでも良いから 参加してもらうのが条件にすれば 良いと思います。内緒で働いていたりという不正防止にもなりますし、まず朝起きて規則正しい生活をするのが 社会復帰の鍵になると思うのです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

圧倒的に、制度の問題ですよ。 一部の不心得者が不正受給するのは詐取であり、犯罪行為です。 これが悪いのは言うまでもありません。 しかし、その制度の利用要件を満たしている人が、受給している状態は、ご質問の様に「計画性が無い」「個人の努力が足りないのでは?」などとは言えるかも知れませんが、少なくとも法的に「悪い」と言える理由は無いですよ・・・。 その理由が無ければ、処罰なども適用されないワケだから、結論は「どうしようもない」としかなりません。 そういう制度を放置していること自体、国家が国民に「年金など加入しなくても、心配は無い」と言ってる様なモノではないですかね? その結果、国民皆年金が事実上破たんするのも当然でしょう。 生活保護制度は、終戦直後の困窮者の自立を支援する目的の制度であり、それが殆ど修正されることなく、今日に至っています。 当時は必要性がありましたし、その後は高度経済成長などを経て、一億総中流と言われ、生活保護などに頼らずとも、誰もが幸せになれる時期が長く続きました。 しかしバブル経済がはじけ、生活に困窮する人が増加すれば、生活保護に依存する人が増加するのは、自明の理かと思います。 セーフティーネットなどと言うモノは、事情・実情に即した形で適宜見直さないと、機能しないどころか、社会の害悪になってしまいますが、現状の年金や生活保護は、その典型例です。 従い、今日・明日にでも、制度の見直しを行って、早急に対応すべきですが・・・。 政治が政治屋のオモチャになっている現状、なかなか改善されませんね。 そういう政治を早期に改めさせるためには、年金を払わないとか、生活保護に依存する人が、もっと増加し、問題化が進めば良いワケで・・・。 現状は、そういう摂理の通りに動いているだけかと思いますよ。 制度がおかしい結果、自分が不遇だ!などと感じるならば、自分も年金などは支払わず、生活保護を受ければ良いんですよ。 国がソレを奨励している様なモノなんだから。

unitp
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は日本の国が好きだし 生活保護を意地でも受けたくないので たとえ生活が苦しくても年金は払い続けます。馬鹿と言われるかもしれませんが。。。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 聞く相手を間違えていませんか。  ここな意見を開陳する場ではなく、質問をする場です。この問題について質問をするなら、無年金の高齢者に聞くより、現在、年金を滞納している勤労世代の考えを聞くべきではないでしょうか。  それはともかく、質問をする前にいくつか考えておく必要があります。  まず、現在、65歳以上の高齢者の人口は3000万人です。このうち生活保護受給者はせいぜい3%でしょう。高齢者だけの国際比較は見つかりませんでしたが、全体の受給率はアメリカ14.0%、ドイツ9.7%、イギリス.9.3%、フランス5.7%なので、むしろなぜこれほど日本が低いのか問題です。実際、受給資格者はこの数倍に及ぶと多くの専門家は推計しています。その有力な原因が、生活保護受給に対する偏見にあることは公知の事実でしょう。  つぎに、高齢者が保護対象になる主な原因は、障害を含む病気にあります。現に、保護費の大半は医療扶助です。そのまた多くが入院費です。入院疾患のうち多いのが認知症など精神的なもので、家庭や地域の互助共助の力が衰えたことが背景にあります。  質問者は、身体障害者や生まれつき病気の方は別だといわれますが、現実をどこまでご存じなのでしょうか。  もともと、こうした問題は医療(健康)保険でカバーする領域です。しかし、日本では国民健康保険の発足が遅く、給付型の生活保護制度でカバーせざるをえなかった事情があります。  さて、真の問題は働けるのに仕事がない、負担できるのに年金を未納している大量の生活保護予備軍の存在でしょう。質問者もその世代ではないかと推察していますが、このように遠回しではなく、ずばりと本質に切り込む太刀捌きを期待しています。

unitp
質問者

お礼

ありがとうございます。3%は低いと思いますが 諸外国のパーセンテージに近づかないように 早く手を打たないといけませんね。すぐに追いつきそうですよ。 若い人に仕事が無いというのは 最近聞きますが 本当でしょうか?やりたい仕事で無ければ 選ばなければ 大方は有ると思います。死ぬか生きるか追いつめられたらですが。。。そして国民年金は消費税などを増やしてそこから出せば みんなが払うことになるので 不公平感も無くなると思います。 お金持ちは不公平に思うかもしれませんが 寄付と考えてもらって欲しいです。そうしたら若いとき何も将来の事を考えていなくても 年金が出るので 生活保護はほぼなくなるのではないでしょうか?

回答No.1

年金受給したとしても、人によっては生活する上で全く足らないケースがある。 年金制度がわかりづらく、手続きをしないと無年金になることがわからない人が大勢いた。 高度成長期は貧富の差を拡大もさせていて、どんなに働いても年金を払えない状態の人がいた。 私から見れば、政府の無対応・失政のつけです。

unitp
質問者

お礼

ありがとうございます。30年前?あたりは 国民総中流時代ってよく聞きましたし貯金の利子も高かったので 10年で倍近くになるともよく聞きました。 だから身の丈の生活していたら 貯金はできる人がほとんどで利子が膨らんでいると思っていました。高度成長時代から 貯金どころか年金も払えない人が たくさんいたのですね。 それにシステムが複雑かつ 情報が無くて 知らない人も多かったのですね 本当に失政のつけですね。 私には若い頃 年金を払う事の意味を教えてくれる人(両親や先輩)が居たので がんばって払っています。 人のつながりも大事ですね。

関連するQ&A

  • 生活保護費で買って良いもの・買っちゃいけないもの

    生活保護や障害年金で結婚相手を探すことは悪いことですか? ちなみに私は安い出会い系サイトで彼氏と出会い、結婚を考えてます。 そうすれば、生活保護の生活から抜け出して、普通の人に なれると思いまして・・・・。 友人は、そんな生活保護・年金の使い方が気に入らないようで 節約して遊ぶ金を作るのはいけないこと。 税金を衣食住以外に使うべきではないと言われました。 ちなみに私は作業所に通っていて少しだけど給料ももらっていると 伝えたらそれならいいと言われました。 実際の所生活保護・年金の使い方どうなのでしょうか?

  • 生活保護を辞めたいですが

    現在、私は母親と二人で生活保護を受けてくらしておりますが、私が働く為には年金や保険に加入しなければ働けないと思っております、ですのでこの前生活保護担当者に私の生活保護を辞めさせて欲しいとお願いしたら、親と一緒に暮らしている以上、私だけの生活保護を辞める事が出来ないと言われてしまいました。 ですが、働く以上年金や保険の話が会社で出るのは当然ですし、生活保護を受けている以上はこれらに加入はできませんし、どうしていいのか分からなくなってしまい、本当に悩んでいます。 実際に私だけ生活保護を辞める事は、本当に出来ないのでしょうか? どなたかご存知の方がおりましたら、知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 金と生活保護何か変変

    1.高卒で定年まで働き、13~15万の年金額。 2.結婚してたら、16~18万位の年金額。 3.社会保険も用意されていない会社で定年まで、働き、自分で国民年金保険料を払い続けて、8万の年金額 4.アルバイト等で、その日暮らしく国民年金保険料も払ってないのが、生活保護で6万、安い住宅に入って、病院代は無料、公共交通機関も割り引き。 どう考えたって変じゃないかな、キリギリスがどう考えたって得してるし。 病気や怪我等で、働けなくて、生活保護ってんなら分かります。 どう考えたって4は、自己責任で生活保護も認めないのが、良いと思うんですけど、それか、他の人は、生活保護分上乗せして貰いたいって思いますがいかがでしょうか?

  • 生活保護について、お尋ねします! 知り合いに、生活保護をもらってる方が

    生活保護について、お尋ねします! 知り合いに、生活保護をもらってる方がいます。今まで、年金を払っていませんが、その方が言うには、生活保護をもらえると、年金を払わなくていいし、しかも、65歳から年金が貰えると言うのですが、本当でしょうか?

  • 生活保護と年金

    質問1  よく介護に疲れたという理由で自分の両親を殺してしまう  動けなくなった身寄りのない老人の孤独死みたいな悲しい事件が  時々ありますが  生活保護を受ければ医療や介護は無料で受けられ  生きるために最低限の食事、住まいは確保されるんですよね?  それであれば悲しい事件はおきないような気がするのですが  どうしても生活保護を受けられない何か理由があるのでしょうか? 質問2  生活保護の基準額以上の年金支給額があったら  絶対生活保護は受けられないのでしょうか?  生活保護を受けていない  年金生活者が年金のほとんどを医療費に使って  しまって生活費がないという場合は  年金(公的+民間の年金)の受け取りをしないように  するという選択肢があるのでしょうか?  そうする事により生活保護を受けれるのでしょうか? 質問3  生活保護の基準額以下の年金支給額の場合(公的+民間の年金)  生活保護のお金+年金を両方受け取る事ができるのでしょうか?  それとも生活保護を受けると年金はもらえなくなるのでしょうか?

  • 生活保護の支給額など

    生活保護を貰ったらギャンブルなどに出向く受給者など特集されてましたが そもそも生活保護費ってそんなギャンブルに使えるほど貰えるのですか? 普通に娯楽で旅行だので使う事はいいとして 普通に生活できて、それでパチンコや競馬、競艇に使えるほど支給されてるんですか? 少し疑問に思います。 30年40年と国にお金を納めた人間が年金だけでは暮らせない、苦しい 節約していけないと暮らせないって現実もあるのにどうして 悪い事をしてきた人間が楽に暮らせる仕組みがあるんでしょうか?? 本当に病気やど持ってたり生活保護に該当する人間も居れば 自分勝手にお金を納めて来なかった人間などが楽をして暮らせる制度は必要なんでしょうか? 高齢で年金が支払われなければ自然と生活保護に切り替わるなんておかしいと思いません?

  • 生活保護受けるべきかやめるべきか。

    こんにちは。 私は精神疾患で障がい者手帳2級を持っていて生活保護を受給している者です。 障害年金をもらっているのですが、その障害年金が2級に上がり支給額も 3級の時より倍以上に上がりました。月に換算すると12万円ぐらいになります。 もちろん生活保護費は減額になりますがその差がたった1500円なのです。 額で言うと障害年金が約12万円に対して生活保護費が12万1500円 なのです。なので毎月私の口座には1500円しか振り込まれません。 そこで悩んでいるのですが、煩わしい束縛された生活保護から脱却した方が 良いのか、それとも将来病気がよくなって障害年金がまた3級に戻った場合 毎月5万円ぐらいしかないのですが、生活保護からまた不足分を補ってもらう ためにこのまま生活保護にとどまっていた方がいいのか悩んでいます。 いろんな意見の方がいると思います。生活保護脱却して障害年金3級に 下がったら働けばいいとか例えばの話ですけど、しかし私は医者に 就労許可をもらってはいませんし、年齢的にも職安の障がい者枠の求人 を頼ってももう就職はできないと思っています。 私の本音は煩わしい生活保護から脱却したい、しかし障害年金が3級に 落ちたら生活できない。 皆さんならどうしますか? 真剣に悩んでいるので誹謗中傷するような回答はおやめください。 よろしくお願いします。

  • 生活保護について

    私は現在父親と二人暮らしで、生活保護を受給してます。 彼氏は現在41歳で、障害年金を受給して両親と同居してます。 遠距離恋愛なので将来的には結婚したいと思ってますが、彼氏の家は新築の一戸建てなので結婚した場合、私が彼氏の家に行く事になると思います。この場合、彼氏の70歳近い両親が居ても生活保護を受給する事は出来るんでしょうか? お互い精神疾患を持っていて、仕事をする事は無理です。 私は障害年金を貰ってませんが、彼氏は貰ってます。生活保護を受給出来た場合、生活保護+障害年金になるのでしょうか?

  • 生活保護ってなんですか?

    マスコミなどで生活保護自給者220万人とか報告されてますが、自己破産者は受けられますか?金額はいくらなんですか、日本国民の何パーセントが自給されてるんですかね。それと私の両親は国民年金なんですがなんで生活保護の方がたかいのですか(多分)? わからない事だらけです。知的な方どうか教えてください。あ、それと財産をもっていてももらえるの。

  • 生活保護について

    若いうちにまじめに働いて年金を納めて ジジババになった時にスズメの涙ほどのお金を 受け取るより 若い頃、年金もロクに納めずに ジジババになった時に生活保護をもらった方が いい金額になっているのは おかしいと思いませんか??? 年金受給者よりも 生活保護受給者の方が 裕福に見えましたし、職員の間でも 話題になっていました。 カシコイ方は、年金なんか納めないものなんですか?