• ベストアンサー

生活保護についての質問です。

生活保護についての質問です。 一人暮らしをしています。収入は障害年金です。 それでは、やっていけないので、生活保護を考えています。 親は、年金暮らしですが、貯金がありますので、 申請しても、資産があるので、生保が貰えないか、教えてもらえないでしょうか?? 共産党の市議会議員に聞いてみると、親にはがきがいき、そこで、 養えないとか、貯金がないと書けばいいと言っています。 でも、親は、民生員が貯金も調べあげるから、待ってくれと言っています。 実際のとことどうなんでしょう? アドバイスお願いしますm( )m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

私も生活保護で生活させてもらっている者ですが、親・兄弟には全部、役所の福祉課から電話がいきました。「息子さん(弟さん)に毎月、援助できるだけのお金を払えますか?」という内容です。私、その時鬱病再発で入院中だったので、病院のケースワーカーさんから「病院側で払えないという旨の事を言う様にこちらから連絡しますので」と言われまして、そしたら数日後に福祉課の担当から「申請許可」の届けが来ました。まぁ悪く言えば「口裏あわせ」ですが、生活保護受給者は大体そうしてるので、悪い事では無いですから安心してください、福祉課の方も親御さんやご兄弟の資産までは調べませんから、とケースワーカーさんに言われて、安心できたのです。まったくケースワーカーさんのおかげです。 事実、実家は「資産」と言えば貯金と土地・建物だけ。母親は年金生活、同居の姉は低所得者、別居の兄は高所得者ですが、別に資産を調べられたわけでもありません。 自治体によって確認の仕方は様々と思いますが、貯金があったって、事実は年金暮らしなんですから、賄えない分は貯金からおろして使わなければなりません。その貯金を崩してまで息子に援助しろとは、役所もさすがに、そこまでは言いません。その共産党議員の様に「貯金も無い」と言ってしまえば、福祉課に対して嘘をついた事になりますから、これはやばい。だからあくまでも「自分も年金生活なので援助は無理」と言えばそれで良いんです。事実なんですから。 これで大丈夫です。

その他の回答 (4)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

今アパートで単独にて住んでいるのか・・ 障害年金が 生活保護費を上回るとアウト その他色んな制約もあります。 実家等にも紹介が行きます 詳しくは役所に相談してね。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.4

親だけなら扶養照会が行っても構いませんが 厄介なことに3親等まで通知が行くらしい。 親に兄弟がいれば貴方が生保を申請していることがバレる よって親戚付き合いが出来なくなるのです。 叔父さん、叔母さん、いとこ等に貴方の生活状況が判ってしますのです。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

本人や同居人に貯金があったら無理ですが、 別居してる親に貯金があるならケースバイケースです。 貯金は同意が無い限り見られることは無いですが、 扶養義務があるので見るからに裕福な家なら認可されにくかったりもします。

noname#127738
noname#127738
回答No.1

貯金とか通帳を調べますので無理です。(貯金がないと書けばいいと言っています)とありますが、それは詐欺行為ですよ。。。見つかったら返金しないといけないし詐欺容疑で取り調べられます。止めた方がいいです。

関連するQ&A

  • 統合失調症の35歳ですが、生活がやっていけません。

    統合失調症の35歳ですが、生活がやっていけません。 今、障害年金で一人暮らしをしていますが、貯金も尽きて生活できなくなって ちょっと追いやられています。 親に生活保護を相談したところ、民生員にお金(預貯金)を調べられるからとか、 そんなことやめろと言われました。 親も年金暮らしで、母親は貯金がありますが、援助してくれません。 今、病気で治癒までいっていないので、働こうかどうか迷っています。 働いても、もっと病気が悪化するかもしれませんし、仕事をする能力に欠けています。 どうしたらいいか分からなくなっています。 アドバイスお願いします。

  • 生活保護って持ち家者は無理ですか?

    リストラで現在貯金により生活しています。 55才ですが、63歳からしか年金がもらえません。 63歳までの貯金はなく家を売りに出したのですが、 日当たりが悪いためかうれません。 幸い借金やローンはないのですが、先のことを考えると 不安ですし貯金のみではいきずまります。 そこで生活保護をかんがえたのですが、貯金が0になったとして居住用の資産がある場合はむりなのでしょうか? 今のうちに家を叩き売ったほうがよいのでしょうか? マンションで100平方m、固定資産の評価額は1800万ぐらいです。 なお車は現在はもってません。

  • 生活保護を受けるには

    35歳の子供が精神的障害で働けません。小さい古い家ですが住むところはあります。発病当時年金をしはらっていなかったので傷害保険をもらえないでおります。今は年金暮らしの親の仕送りで生活していますが、親も苦しい状況にあります。生活保護を受けるにはどんな問題があるでしょうか。本人の姉妹もいますが生活には余裕がありません。

  • 生活保護 居住資産

    生活保護 居住資産があり 保護費は住居費をひかれた金額数万程食費やその他に援助していただいています ケースワーカーのかたが 資産マンションなのですが売るように言われたらどのように対処すればいいでしょうか? 私は当初から売りたくないことで生保の審査をとおりましたが  CWが売るようにけしかけてくるようになりました 売れればいいですが 売れて生保と離れさすことだと思いますが 当方 60歳の独り身の女性です 65になればCWにとやかくいわれないでしょうか? 65歳で仕事ありませんしできません 現在でも仕事がないのでしかたないのです 最低年金でもあればどうにか暮らしていけますが 売りなさいといわれたら法テラスにかけこめばいいのですか? 私は売りたくなくココで死にたいからです よろしくお願いいたします

  • 生活保護について教えてください

    鬱とヘルニアを患いこれから生活保護を受けようか悩んでます 嫁とは会社を辞めてから不仲で家庭内別居状態 親族は両親(年金暮らし)と姉(会社員)が持ち家で同居していて私たち夫婦は10年以上近所にアパートを借りて別居してます 貯金も底を付き嫁とは離婚を考えていますが離婚成立後に生活保護を受けることは可能でしょうか? 恐らくわたしが今のアパートを出て単身で引っ越すことになるとおもいますが引っ越し費用は扶助してもらえるのでしょうか? 実家は親の年金と姉の収入で生活がいっぱいいっぱいなため帰ることも困難です アドバイスいただけたら幸いです よろしくおねがいします

  • 生活保護について

    生活保護についてお聞きしたいです。 この度、実家を売却をすることになりました。 多額の固定資産税なので滞納もあり、そういうことになりました。 実家には母親(70才、年金受給者)と、兄(41才、無職)がいます。 母親は、兄と別々に暮らしたいと言っております。 今まで少ない年金から小遣いせがまれたり、ダラダラと仕事をしない姿に嫌気がさしているからです。一緒にいるとまた甘えるからと。 なので、私は母親だけ面倒を見るという形にして、兄には働かないなら生活保護を申請してもらって母親の年金に頼ってほしくないです。 ちなみに私は、主人(精神病、現在無職)、子供一人がいます。 私だけの給料で生活もギリギリです。 (1)兄だけ引き離して生活保護の請求はできるのでしょうか?(母親は請求せず、年金暮らし) (2)母親は今回の売却で1000万程の資産が入ります。でも医療保険など入っていないので、将来病気になった時や、お葬式代でそのお金は手をつけたくないです。 こういった場合、家族の貯蓄など調べられますか?

  • 生活保護 法テラス CW

    生活保護 居住資産があり 保護費は住居費をひかれた金額数万程食費やその他に援助していただいています ケースワーカーのかたが 資産マンションなのですが売るように言われたらどのように対処すればいいでしょうか? 私は当初から売りたくないことで生保の審査をとおりましたが  CWが売るようにけしかけてくるようになりました 売れればいいですが 売れて生保と離れさすことだと思いますが 当方 60歳の独り身の女性です 65になればCWにとやかくいわれないでしょうか? 65歳で仕事ありませんしできません 現在でも仕事がないのでしかたないのです 最低年金でもあればどうにか暮らしていけますが 売りなさいといわれたら法テラスにかけこめばいいのですか? 私は売りたくなくココで死にたいからです

  • 障害者になり生活保護を受けたいが

    病気で障害者認定を受けました。外で働くことはできません。 現在実家に住んでますが、両親とも少ない年金暮らしなので私の面倒まで見る余裕はありません。 障害年金は納付してる年金が少し足りないとの事で受給資格がありません。生活保護を受けたいのですが、うわさで貯金がないかチェックされたり、車があれば処分しないと受けれないなど聞いたこともあれば、車がないと生活できない場合はそれでも生活保護は受けれると言う方もいます。 実際はどうなのでしょうか?

  • 生活保護について

    私の親の事ですが、59歳になる両親がいます。父親はつい先月まで働いていました。糖尿病でインシュリンも打っています。仕事を辞めさせられたのはそうゆう理由や、うつ初期状況みたいのがあっての事です。母親は昔から病弱で胃の方が悪いです。今は収入は0円です。家は一様一軒屋ですが、築60年です。借金も200万位あります。子供の方は3人いますが、今は2人暮らしです。子供の方は3人とも結婚しています。仕送りの方は3家族とも今できる状態ではありません。3家族とも子供も2人ずつおり、不景気で仕事もなく、自分たちだけでも大変な状態です、子供たちは別の県のアパート暮らしです。子供たちの貯金は0に近いです。その月暮らしです。私の親は生活保護を貰うことはできないんでしょうか?年金の方は父親の方は来年からと言っていました。生命保険は入っていません。母親は年金を貰えません。もし生活保護を貰えるのでしたら、てつずき方法など教えてもらえませんか?何も知らないんでお願いします。

  • 生活保護2

    こんにちは生活保護について教えてください。よく生保で生命保険に加入したり、仕事をしながら保護費を貰っているという話をよく聞きます。生保に加入するときに銀行の通帳を見せなければいいとかいう話を聞きます。実際にどの様にすればよいのでしょうか?  生保で仕事をしても保護費から給料分はカットされると思っていたのですが、例えば5万位稼いでも3万位のカットで2万位はお駄賃として貰えるとききました。またある人は給料カットされずに全額貰っている人もいるそうです。  みんなどの様にしているのでしょうか?ギモンです  また年金の振込の口座は変えられないのでしょうか?