• ベストアンサー

生活保護を受けるには

35歳の子供が精神的障害で働けません。小さい古い家ですが住むところはあります。発病当時年金をしはらっていなかったので傷害保険をもらえないでおります。今は年金暮らしの親の仕送りで生活していますが、親も苦しい状況にあります。生活保護を受けるにはどんな問題があるでしょうか。本人の姉妹もいますが生活には余裕がありません。

• tozaki
  • お礼率89% (210/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.4

精神障害の子供さんと仰いますが、3級程度ですと。就労指導もあります。今は精神障害者枠での雇用ができるようになっています。 年金が取れるレベルですと、そもそも一人暮らしが難しいというレベル ですよ。2級以上は介護が必要なレベルです。 子供さんは一人暮らしができてるということは年金のレベルは該当しないです。 32条の時代と違って、ドクターも3級でさえ簡単に認定できないように国から通知されてる時代ですので、ドクターの意見書によっては、 福祉事務所が精神保険福祉法に基づき、(福祉事務所の中に精神科の嘱託医がいて、意見書のチェックもします) 持ち家であっても、古くて処分する方がマイナスであれば、持ち家でも 売却してからということはないですが、障害の程度が分からないので、 回答が難しいです。 ただ、確実にいえることは、親側が福祉に障害を持つ子供を投げると いうことはもうすでに多くの人がやってることなので、福祉事務所は また来たかという感じが普通ですので、医療機関側と先に相談をしてみて下さい。特にドクターは福祉事務所から、申請するとなると巻き込まれるので、ドクターとも困っていることは相談しておく方がいいです。 援助をやめたいから生活保護ということですと、親御さんと同居でき ないのかということの話ができます。困っているなら世帯分離してないで、同居すればよいということを考えるのが一般の人でも普通です。

tozaki
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。参考にし、どういうようにすればよいか再度検討いたします。

その他の回答 (3)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

持ち家がある場合、申請しても却下される可能性が高いです。 受ける条件として資産を処分してからというところもあります。 財政が厳しくなってきており、受ける条件も厳しくなってます。 質問者様の場合、家は処分するよう求められます。

tozaki
質問者

お礼

ありがとうございました。サイトを見ますと家の処分を要求されるようですね。

• ma-fuji
回答No.2

お住まいの市町村の福祉の生活保護の担当部署に相談に行ってください。 そこで、貴方の状況を詳しく話して、生活保護を受けられる条件について確認されることをおすすめします。 参考 http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seiho1.html

tozaki
質問者

お礼

ありがとうございました。サイト、参考になりました。

• zorro
回答No.1

生活保護は、法律が定めている条件に当てはまれば、誰でも平等に受けることができます。 http://www.city.muroran.lg.jp/main/org4400/life67_ukeru.html

tozaki
質問者

お礼

ありがとうございました。生活保護の条件理解いたしました。