• ベストアンサー

年金を払わずして、高齢になって働けなくなった人が生活保護を受けることは可能ですか?

友人で国民年金を収めていない人がいますが、 「働けなくなったら生活保護を申請する」 と言っています。 健康で文化的な最低限度の生活は、年金を払ってこなかった高齢者にも適用されるのですか? もし、適用されるのなら、払っている人がバカらしくないですか?

noname#82122
noname#82122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>年金を払ってこなかった高齢者にも適用されるのですか? 現に、適用しています。 国民年金をコツコツ納付した真面目な老人は、毎月6万円前後の年金給付で質素に生活しています。 対して意図的・意図的でなく年金納付をしなかった老人は、毎月13万円前後の生活保護受給で悠悠自適の生活をしていますよ。 この生活保護受給を毎月1万円減額する!と政府が発表した途端に「憲法で保障された健康で文化的な生活が出来ない。憲法違反だ」と生活保護老人が裁判を各地で起こしています。 彼らが言うには「毎月温泉に生き、海外旅行をし、映画も楽しむ事が、最低限の生活」だそうですよ。 朝○新聞なども、彼らを応援しています。 >適用されるのなら、払っている人がバカらしくないですか? バカらしいですね。 数年前に公明党が作成した「100年安心年金改革」が施行しています。 この成果が順調に現れ(免除を未納と考えると)、既に納付義務者の過半数以上が年金未納です。 今後も、この法律の成果が順調に現れるでしよう。 高齢化・少子化が確実ですから、既に、年金制度は崩壊しています。 崩壊しても、社会保険庁は「年金納付金ネコババ」を継続的に行い、発覚しても「100%起訴はしない」と長官が厳命しています。 国民年金だけでなく、厚生年金も「消えている」のが現実です。 日本版イソップ物語。 夏に一生懸命働いたアリは、冬に過労死しました。 夏に一生懸命遊んだキリギリスは、アリが蓄えた食糧で悠悠自適の生活を過ごしましたとさ!

noname#82122
質問者

お礼

>国民年金をコツコツ納付した真面目な老人は、毎月6万円前後の年金給付で質素に生活しています。 対して意図的・意図的でなく年金納付をしなかった老人は、毎月13万円前後の生活保護受給 えっ!?驚きの連続です・・ まさか適用される、どころか、生活保護のほうが給付額が倍以上って・・テレビ番組などでも取り上げてるところみたことないんですが、完全に狂った制度ですね みなさんでテレビ番組にこの問題を取り上げてくれるよう要請しませんか? >夏に一生懸命働いたアリは、冬に過労死しました。 夏に一生懸命遊んだキリギリスは、アリが蓄えた食糧で悠悠自適の生活を過ごしましたとさ! 私は最近、年金を必死に払い始めた若ゾーです。キリギリスに転向しない理由はありません

その他の回答 (8)

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.9

生活保護は年金を払ってこなかった高齢者にも適用されるのですか?  その通りです。但し、このままこの制度がいつまでも続く保証はありません。  現在、年金代わりに生活保護を申請する人が増えて本来の制度とかけ離れてきています。将来は何らかの制限(減額や、年金受給者との格差を作る制度への変更、施設への強制入居など)があるでしょう。友人が現在50代後半なら別ですが、20代ぐらいなら現在のような生活保護は不可能でしょう。  本人の財産が無いのが前提ですが(昔は財産があっても生活保護がもらえた。最近は厳しくなってきている。地域によって格差あり)、現状では国民年金より生活保護の金額の方が多くなっています。将来は国民年金の支給額を上げて生活保護より多くしないと国民年金に加入する人が減るでしょうね。それから、収入がある家族が同居するとその分が減額されるので、生活保護受給者のみの家族か1人暮らしで借家・アパートでの生活になります。特別養護老人ホーム入居の場合は、生活保護は基本的に打ち切り(地域差あり)、年金は受給できるので小遣いになります。  年金を払わないのはある意味将来への賭けですね。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.8

他の方の回答で貰えるという結論は出ていますが、 >在日とか関係なく、よほどの良心を持っていない限り、この矛盾制度を >知った人間は、年金なんて納めなくなるような・・ そうとも限りません。 生活保護を受けるには資産が無いことが前提です。生活保護を受け取るにはお金を使い切る必要があります。 引退したらそれなりの生活をしたいと考えていれば、生活保護を受給せずに年金を受け取る生活を選ぶかと思います。良心など無く高収入をむさぼるような外資系企業社員は、その精度を知っていても生活保護を受け取る生活にはなりたくないと考えているでしょう。 そして、年金を払っていない人を保護しない、または支給額を減額するとなると、それこそ生活保護の根幹を揺るがしてしまいます。年金や健康保険を払うことさえ厳しい本当の経済的最弱者の国民が生活保護を受けられないか支給額が減らされてしまうという本末転倒な結果になってしまいます。 その副作用としてフリーライダーが出てきてしまいますが、フリーライダー撲滅のために、本来生活保護が一番必要な人に生活保護が回らないというのもおかしな話になります。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

今現在は生活保護が支払われます。 しかしこれはまだまだ日本が裕福な国だからです。 今後さらに景気が下向き裕福な国でなくなれば生活保護をしたいけどお金がない。という状況になるかもしれません。 そういうときに年金を収めていない人は生活保護の対象から外れるとなる可能性はあるでしょう。 そういう裏のやり方は潰される可能性が高く、そのときに苦労するのはその人です。 そういうギャンブルな人生がいいのか、確実な人生がいいのかの判断だと思います。

  • megira
  • ベストアンサー率50% (160/319)
回答No.6

生活保護の基準生活費は、居住地・年齢・世帯構成などによって違います。 年金を貰うような年齢だと持家世帯が多いですが、持家住まいだと住宅扶助は算定されませんから、高齢者夫婦世帯で2人合計9万円弱(3級地)~11万円強(1級地)程度、この金額から年金等の収入を差し引いた金額が生活保護支給額になります。 生活保護が有利だっていう人は、永久に独身・借家住まいを続ける気なんですかね。

回答No.5

No.4です、URL訂正します。 http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-2136.html

noname#82122
質問者

補足

年金受給3万円で生活している人が、生活苦を理由に生活保護を申請することはできるのでしょうか? 年金って満額払えない人向けにも見合った支払額がありましたよね!? (受給時ももちろん少なめの受給) そういうずっと小額しか納めていなかったため、月3万円しか年金需給できない人たちは、さらに生活保護でプラス月10万申請することは可能なのでしょうか!?

回答No.4

前の回答にもあるように、日本にパラサイトしている在日○○人が既にその方法を使って、生活保護を受取っている人々が多く存在しております。 これら方法を含め昨年の生活保護の不正受給者は、昨年12月30日付読売新聞の記事によると、91億円超になったと記載しておりました。 その分、本当に困っている日本人が割を食って貰えなくなり、「おにぎりが食べたい」と言って死んでいったり、狭いアパートの一室で孤独死した人もおります。

参考URL:
http://specialnotes.blog77.fe2.com/blog-entry-2136.html
noname#82122
質問者

お礼

在日とか関係なく、よほどの良心を持っていない限り、この矛盾制度を知った人間は、年金なんて納めなくなるような・・ ありがとうございます!

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >健康で文化的な最低限度の生活は、年金を払ってこなかった高齢者にも適用されるのですか? されます。 >もし、適用されるのなら、払っている人がバカらしくないですか? その通りです。だから、若者は年金を支払いたくない人が増えているのです。 今後、年金制度は生活保護法とのはざまで、破綻すると思います。 ご参考まで。

noname#82122
質問者

お礼

少ない給料から、払っている若者って・・・

  • ritarida
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.1

聞いた話によりますと、適用されるようです。 しかも生保でもらえる額の方が年金より多く、 真面目に年金払ってもらえる額が少ないなどバカ臭く感じます。

noname#82122
質問者

お礼

えっ!? 年金払ってない友達のことを「将来かわいそう」って思っていたのに まさかまさかを疑って、ここで質問して唖然です・・

関連するQ&A

  • 年金払ってこなかった人に生活保護とか?

    生活保護と言う制度自体は必要だろうとは思いますが、国民年金の最低受給要件すら満たさなかった人にまで出す必要ありますか? 国民年金貰いながら生活保護受けたら年金分は引かれるから、年金を一銭も貰わない生活保護の人との差もない。 何十年きちんと収めてきた人もびた一文払わなかった人も同じとか、こんなの不平等じゃないですか? 生活保護を出すのは国民年金の最低受給要件を満たしてる人以上に限定すべきではないのでしょうか。 国民年金すら収めてこなかったような人まで生活保護で面倒見る必要なんてあるのですか?

  • 老後は年金or生活保護?

    こんばんは ちょっと愚痴っぽいかも知れないけど、読んでいただければとても嬉しいです。 私は派遣社員として働いており、国民年金を毎月払っています。 この間会社で老後をどう生きるかと友人達と話していたところ、なんとほとんどの人が国民年金(または厚生年金)を払っていなかったのです。 私「老後どうするの?仕事だってあるかわからないじゃん。払っておいた方がいいよ」 友人A「だって年金払っても私達が年取った時には貰えないっていうじゃん」 友人B「私お金なくなったら生活保護受ける。生活保護って結構貰えるらしいよ。120,000円以上は貰えるみたい」 友人C「私も生活保護にする。国民年金バカ正直に払っていると将来後悔するよ」 友人ABC「将来は生活保護をあてにしようって人多いと思うよ。お金がなくて生活できない人は保護しなくてはいけないって決められているから。だから年金までお金まわらないと思うよ」 なんだかとて悔しいです。 生活保護を受けられる人は体が不自由とか、病気だとかそれなりの理由がなくてはいけないと思っていたのですが、今まで1度も年金払わずそれで年とって仕事がなくお金がないって人でも生活保護受けることってできるんですか?まじめに40年国民年金払った人が月65,000円くらいしか貰えないのに、何もしていない人が生活保護で120,000円貰えるなんて。

  • 国民年金を払わない人でも、生活保護を受けられるか?

    現在働いているが、国民年金の支払いをしていない人 がいたとします。 この人は将来国民年金をもらえないはずです。 こういう人が働けない高齢者になってから、 年金ももらえない、さらに自分で貯蓄もしてこなかった とします。 この人は自分の力で生活できないと思いますが、 そうなった場合生活保護を受けられるのでしょうか。 周りの家族に養ってでももらえない限り、のたれ死ぬ しかないのでしょうか。

  • 生活保護の高齢者加算廃止 そもそもこの人たち年金は?

    近頃、生活保護の高齢者加算廃止は適当という裁判のニュースを見ました。 そこでテレビに出ていた高齢者は納得いかないと言っていましたが・・。 この人たちそもそも年金はもらっているのでしょうか。 年金すら払っていない、そして生活保護、さらに高齢者加算廃止反対と言っている人もいるのではないでしょうか。 当時の年金は今と比べて極端に安い支払いですんだと聞きます。 それすら払っていない人に生活保護や加算なんて言う資格はないと思いますが。 現在でも年金を払っていない人が将来同じような生活保護を支給される可能性もあるわけですよね。 古館さんのニュースではこの人たちに何か。。なんて擁護すること言っていますがそもそも論は誰も説明しません。 よくわかっている方説明お願いします。

  • 生活保護支給額は多すぎないですか?

    今、日テレのニュースzeroを見ていたら、 小さな子供3人を抱える女性が月額26万円の生活保護を受給しているが、生活が苦しいので母子加算を復活して欲しいと放送されました。 手取りで26万というと税引き前の月給で30数万に相当すると思います。 しかもこの母子は物価の安い北海道です。 たしか生活保護を受給していたら医療費も無料だったと思います。 憲法で「健康で文化的な最低限度の生活」が保障されていますが、これだけの金額が支給されないと「健康で文化的な最低限度の生活」じゃないのでしょうか? 世の中にこれ以下の金額で生活している人はたくさんいると思うのですが。。。 生活保護の額が多すぎでないでしょうか?

  • 生活保護

    現に、状況する貧困の理由を問わず、 (という、か、「貧困の救済」が優先なわけで) 「健康で文化的な、最低限度の生活を営む「権利」を有する」 何びとであれ・・・ (「最低限度の生活」については、厚生労働省のナントカ(恣意?)だとかが、ありますね)

  • 年金と生活保護

    疑問に思っていることがあります。 苦しい家計から国民年金を払っている母子家庭の友人がいます。一時期は半額免除をしてもらっていたそうですが、収入が増えてきたので、全額払っているそうです。半額免除の期間の分は3分の2の額をもらえるそうですが、老後、年金で生活が出来るほどは貰えないと思われます。案外、生活保護を受けた方が額が多いなんてことがあるかもしれません。 それなら、今頑張って国民年金を払っている人よりも、払わずに老後、生活保護を受ける人の方が多く貰えるなんて変ですよね。 私は、年金制度は絶対に崩壊しないと思うんです。税金を投入してでも存続させると思うのですが、こういう不公平があると、??と思うんです。 皆様のご意見聞かせてください。

  • 生活保護の矛盾

    今芸人の家族が貰ってたことが問題になってて気になってるのですが、あれを不正受給と言わないのであれば生活保護の主旨に沿っているという解釈で良いということですよね。 であれば確認したいことが2点 1、『文化的な最低限度の生活を保障』って月13万+家賃補助+医療費無料+色々ってことはこれに満たないことを証明した人は最低限度以下っていうことで保障してくれるんですか?そうじゃないなら最低限度を間違えてるわけでしょ。デフレの世の中だし9万あればあとは何もいらず節約を駆使すればやっていけるはず。 普通の解釈なら最低賃金×一般的な週5フルタイムっていうのが妥当でしょ。これが成り立たないなら最低賃金自体がおかしいってことだし。完全に法の矛盾。 2、国民=日本国民であって外国人は除くわけじゃないのですか? そもそも生活保護法の成立って昭和25年でしょ。豊かになって仕事なんて山ほどある時代なんだからやらない人はしらんでしょ。重大な病気で働けない人等本当に必要な人を除く話。

  • 国民年金と生活保護

    今回は、年金の相談のため こちらのカテにしました。 現在、うつで仕事できず 生活保護を先月、申請、許可を受けました。 つまり、生活保護で、生活しています。 その際に、これからの、国民年金免除を申請、許可の通知は、届いてます。 で、複雑にしているのは、これから。 国民年金の免除を申請、手続きの際に、私が、いままで、ずーーと、国民年金、社会保険に未加入だったのが、理由と思いますが 過去の二年分の国民年金の請求を受けてしまったのです。 もちろん、いまからの分は、免除されてます。 払う必要性等の考え方は、理解できますが いまは、生活保護だけで、生活しています。 特に、来月、01/31の支払い分の約41,000円は、私が、いただいた保護費(家賃代含む)の1/3の金額です。 とうてい、はらえる金額ではないです。 ・・と、いって、うつのため、働けず、生活保護のため、借金も不可です。 これって、どうしたよいのでしょうか。 ちなみに、うつのため 免除の手続きは、職員の言われたとおりに、しただけで、自分の意思で、過去の二年分の支払いを承諾したのでは、ありません。 それに、請求された、過去の金額は、減免等は、なく、全額の金額です。 未加入が、いけなかったのですが 生活保護だけで、生活している人間に、こんなことが、あるのでしょうか?? なにか、アドバイスをお願いします。 以上

  • 無年金なら生活保護

    最近の若者の間では年金未納が社会問題化して います。彼らにしてみるとどうせ微々たる金額しか 給付されないなら、今使うそうです。それでは いざ歳をとってバイトも雇ってくれないように なったらどうするのという質問には、生活保護を 受けるそうです。 確かに刹那的というか、ある意味的を得ていますよね。 国民年金なんかきちんと納めても毎月もらえる金額は 高が知れています。しかも今後さらに負担増給付減で 厳しくなります。それよりは生活保護を受けた方が 得なような気もします。   もちろん生活保護の水準が高くて国民年金とのバランス が狂ってる制度上の問題もあるとは思います。今後 生活保護者が増えると否応無しに水準も本当に 必要最低限になるでしょう。このままでは年金制度は 崩壊するのですか?