• ベストアンサー

看護師の資格と英語を活かせる仕事

8年ほど看護師として働いてきましたが、結婚し、子供が出来たので、5年間仕事をしないでいます。まだ下の子が3歳なので、小学校にあがるまでのあと3~4年は仕事に就けないのですが、少しずつ仕事をする時までにスキルアップしたいと思っています。英語は今は日常会話程度ですが、仕事に就くまでの4年間、英語をしっかり学んでTOEIC800ぐらいまでになりたいと思っています。そこで看護師の資格とTOEIC800ぐらいの語学力を両方活かすことの仕事ってあるでしょうか。仕事内容はどちらかに偏ってもかまいません。自分で考えたものだと(まだしっかり調べてないのですが)外資系の会社の医務室、外国の方が多く使われる施設の医務室など。他に何かあるでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですよね。8年も経験があるのであれば人材として、この世の中に大いに貢献できるのだろうなあと思います。しかも、英語も学んでいらっしゃる。うまい仕事を探せればなあと思います。ただ、ご家族もお子さんもいらっしゃるようですから、海外に出ていって看護婦としてバリバリに働くってのもきついのだろうなあと察します。 どちらも生かせるのがベストです。 英語を生かす場合には、きっと看護婦として学んだことが間接的に、貴女様の言動一つ一つに現れて、役に立つのだと思います。 看護婦に戻られる場合は、どうでしょうか。英語を直接生かせる職はもちろんあるでしょうが、うまく見つけられるかどうかは現実問題??です。ただし、子育てをしながら英語を学んでその先に仕事のことを考えるという「経験」それ自体が、あなた自身を生かすことに繋がるのだろうなあと思います。 すみません、役に立たない回答だったかもしれません。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/crr/
shooting-fish
質問者

お礼

回答しづらい?質問に答えていただいてありがとうございます。子供がいると(二人)なかなかバリバリに働くことが出来ず、それがネックですが、でも出来れば生かしたいと思いました。 >子育てしながら英語を学んでその先に仕事の事を考えるという「経験」それ自体が、あなた自身を生かすことに繋がるだろうなあと思います。 すでに子供を育てていて、看護婦であったこと、看護婦の知識、英語(子供に話し掛けていて、子供が英語を自然と話すようになっていること)は役に立っています。でも出来ればそれを仕事として活かしたいと思いました。まだ4年あります。ゆっくり探してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yupa3
回答No.2

JICAの青年海外協力隊等はいかがでしょう?また、海外で協力隊員の健康管理をする仕事などもあります。 また、医療系のNGO(「国境なき医師団」等など)もありますね。ただし、勤務地が海外になってしまうので、お子様がいらっしゃると難しいかもしれませんが・・・。 参考までに