• ベストアンサー

看護師の資格と英語を活かせる仕事

8年ほど看護師として働いてきましたが、結婚し、子供が出来たので、5年間仕事をしないでいます。まだ下の子が3歳なので、小学校にあがるまでのあと3~4年は仕事に就けないのですが、少しずつ仕事をする時までにスキルアップしたいと思っています。英語は今は日常会話程度ですが、仕事に就くまでの4年間、英語をしっかり学んでTOEIC800ぐらいまでになりたいと思っています。そこで看護師の資格とTOEIC800ぐらいの語学力を両方活かすことの仕事ってあるでしょうか。仕事内容はどちらかに偏ってもかまいません。自分で考えたものだと(まだしっかり調べてないのですが)外資系の会社の医務室、外国の方が多く使われる施設の医務室など。他に何かあるでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですよね。8年も経験があるのであれば人材として、この世の中に大いに貢献できるのだろうなあと思います。しかも、英語も学んでいらっしゃる。うまい仕事を探せればなあと思います。ただ、ご家族もお子さんもいらっしゃるようですから、海外に出ていって看護婦としてバリバリに働くってのもきついのだろうなあと察します。 どちらも生かせるのがベストです。 英語を生かす場合には、きっと看護婦として学んだことが間接的に、貴女様の言動一つ一つに現れて、役に立つのだと思います。 看護婦に戻られる場合は、どうでしょうか。英語を直接生かせる職はもちろんあるでしょうが、うまく見つけられるかどうかは現実問題??です。ただし、子育てをしながら英語を学んでその先に仕事のことを考えるという「経験」それ自体が、あなた自身を生かすことに繋がるのだろうなあと思います。 すみません、役に立たない回答だったかもしれません。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/crr/
shooting-fish
質問者

お礼

回答しづらい?質問に答えていただいてありがとうございます。子供がいると(二人)なかなかバリバリに働くことが出来ず、それがネックですが、でも出来れば生かしたいと思いました。 >子育てしながら英語を学んでその先に仕事の事を考えるという「経験」それ自体が、あなた自身を生かすことに繋がるだろうなあと思います。 すでに子供を育てていて、看護婦であったこと、看護婦の知識、英語(子供に話し掛けていて、子供が英語を自然と話すようになっていること)は役に立っています。でも出来ればそれを仕事として活かしたいと思いました。まだ4年あります。ゆっくり探してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.2

JICAの青年海外協力隊等はいかがでしょう?また、海外で協力隊員の健康管理をする仕事などもあります。 また、医療系のNGO(「国境なき医師団」等など)もありますね。ただし、勤務地が海外になってしまうので、お子様がいらっしゃると難しいかもしれませんが・・・。 参考までに

関連するQ&A

  • 英語の出来る看護師の転職先?

    私は、看護師歴7年で、英語の資格が英検準一級、TOEIC750点を持っています。以前は、予備校の講師をしており英語が出来るようになりました。 現在、看護師8年目を迎え、やはり語学を活かしたいと思うようになりました。まあ以前からですが、科長に海外研修や派遣制度などの有無は確認していたのですが、当院にはまったくなく・・・・。 もしどこか、英語の資格を活かした良い転職口があれば教えて頂きたいのですが 。

  • 英語を生かせる仕事の情報をあつめています。

    私は来年卒業予定の大学3年です。就職活動をする時期がだんだん近づいてきたので、資料や情報を集めていこうとしている中、色々行き詰ってきています。 私が興味のある職種は航空会社で、日本にとどまらず外国に行き来できるような仕事がしたいです。私は2度の英語圏への留学経験がありますが、仕事をする上で完璧に駆使できる英語能力かどうかは実際のところわかりません。日常会話や外国人とのコミュニケーションが流暢なくらいです(TOEICは810点程度です)。使い続けてレベルアップしていきたいのですが、フライトアテンダントなどはどうなのでしょうか。 外資系にもとても興味はありますが、私は接客がとても好きなので事務系よりもお客様と直接交流が出来たりアドバイスが出来たりする仕事に就きたいです。この『英語』『海外』『人とのふれあい』という条件が当てはまる職業とはどんなものがあるのか、経験のある方や知っている方、教えてください。

  • 仕事で使える英語力を鍛えるにはどうしたらいいのでしょうか?

    ひとつにはtoeicがあるのですが、たとえば単語帳でもtoeic専用のとtoeicや英検を対象とした単語帳があります。 どちらを買おうかで迷ってます。 理想としては実用英語の勉強過程でtoeicの点数も取れるですが、やっぱりtoeic専用の単語帳はやめといたほうがいいのでしょうか? とはいっても仕事でしか英語は使わないので、toeic専用でもいいかなぁと思うのですが。 toeicもあくまでビジネス用の試験だし・・・ 仕事は外資系金融機関とか貿易系、it系

  • 英語を活かしつつ看護師になりたい者です。

    質問させてください。 方向転換し看護学校に進学する決心をした大学4年生です。 大学では英語の勉強をしており留学も7ヶ月しておりました。 TOEICの点数は現在850点ほどで就職時までには満点を目指すつもりです。 そこでなのですが看護師という職業において英語を得意としているということはなにかメリットがあるのでしょうか。 よくいわれることで、英語力を活かし海外で看護師として活躍することができるとは聞いていますが日本に永住するつもりですのでそのつもりはまったくありません。 大学で4年間、そして留学までしてきましたので仕事で是非英語を活かしたいです。 英語を使う看護師として活躍できる場はあるのでしょうか。 もちろんまず国家試験に受かり看護師として職務を全うすることが最優先だとは考えておりますが自分の強みを活かした職があるのか疑問になり質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 英語を使う仕事がしたい

    もうすぐ30歳で転職を考えています。今は督促の仕事を始めて5年目です。英語の仕事がしたいと言ってもTOEIC600点程度です。 仕事で英語を使いたいという漠然な希望で派遣など探しているのですが自分のスキル、希望にあった職が中々ありません。 スキルをあげてから転職をずっと試みたのですが今の仕事で四苦八苦で勉強を両立できません。 転職し、英語を使いながらスキルアップ出来る仕事などありますでしょうか。 会社に聞くのが一番かとは思いますがご経験があるかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 英語のスキル

    こんにちは。 今派遣で週4日はたらいてます。 正直今年辺りには正社員の面接などを受けてみようと考えてます。でそこで質問なのですが、私は「結構この会社いいな」と思うと外資系だったって事が多いです。そこになるとやはり英語のスキルが・・で断念するのですが、実際英語のスキルって外資に限らず仕事においては有効ですか?実際どれくらい(TOEICなら何点くらい必要)のスキルが必要になるのでしょうか? 又どのスキルを得るには、どれくらいの月日が必要なのかも教えていただけると幸いです。是非とも宜しくお願いいたします!!!

  • 英語力を生かせる意外な仕事

    30代半ばくらいの男性が勤まりそうな英語力を生かせる意外な仕事はあるでしょうか? 例えば○○では英語力のあるドライバーを求めている等。 *医師・パイロット・航空管制官等数年以上の専門教育が必要となるものは対象外です。 *英語力はTOEIC900点以上と考えて下さい。 *外資系で事務というのでは意外性はありません。

  • 英語を活かせる仕事がしたい!(長文です><)

    今年の春4年生になる大学生です。 大学では外国語学部・英米学科に所属、今はアメリカの大学に一年間交換留学をしており、5月に帰国予定です。 今の時期就職活動を控え、今更ですが将来何をしたいのかが明確に見えてきていません。中学のころから英語にすごく興味を持っていて、大学1年生の時に1ヶ月の短期留学もしました。アメリカに留学する直前(2006、7月)の時点の語学能力としては TOEIC755、TOEFL(CBT)243、英検準1級です。 就きたい仕事としては漠然と「英語が生かせたらいいな」と思っていて、(1)興味のある分野(映画業界(特に配給会社系)、旅行業界、外資系、グランドホステス)である程度のレベルの英語を使う職に就くのか(2)通訳・翻訳士になって英語の(今は韓国語の習得も考えているので語学の)スペシャリストとして働くか迷っています。昔からの夢であった(2)が正直に進みたい道ですが、資格の入手も困難、日本語や日本についての基礎知識はもちろん、特出した分野についての専門知識も今の時代ないと話にならない、収入面でも完全能力給。その面では不安定な仕事の割に生涯学習が必要なタフな仕事と聞いており、スクールに通うことも考えていますが今踏み出せないでいます。 それとも大学を出たばかりだと、まずは(1)の方向に進み仕事の経験を積んだほうがいいのでしょうか?それとも(1)の道に進みつつ、(2)もやることは厳しいことは承知ですが可能なのでしょうか? 英語を日常会話程度のスキルで終わらせたくなく、自分の強みとして将来的にずっとブラッシュアップしていきたいと考えています。 英語関係のこういった職について経験のある方、留学経験のある方で、もしこういった職業や資格がある、こんな経験をしたことがあるなどアドバイスがありましたらぜひお願いします!!

  • 資格を取るにあたって

    21の女です。 英語関係の資格を取ろうと思うのですが、いろんな種類があって迷っています。特に目的があるわけではないのですが資格をとる場合、TOEICと英語検定でしたらやはりTOEICの方がいいのでしょうか。他におすすめがあれば教えてくださるとうれしいです。 ちなみに通訳や、外国に行って仕事をするわけではないので専門的なものはやめようと思っています。

  • 【外資系就職】英語系資格高得点or英語ぺらぺら

    素朴な疑問なのですが、 日本国内に展開している外資系に就職する際には、 TOEIC TOEFLなどの英語系資格高得点所持者orそういった資格はないが英語ペラペラ どちらが有利に働くのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう