- ベストアンサー
英語を生かせる仕事の情報をあつめています。
私は来年卒業予定の大学3年です。就職活動をする時期がだんだん近づいてきたので、資料や情報を集めていこうとしている中、色々行き詰ってきています。 私が興味のある職種は航空会社で、日本にとどまらず外国に行き来できるような仕事がしたいです。私は2度の英語圏への留学経験がありますが、仕事をする上で完璧に駆使できる英語能力かどうかは実際のところわかりません。日常会話や外国人とのコミュニケーションが流暢なくらいです(TOEICは810点程度です)。使い続けてレベルアップしていきたいのですが、フライトアテンダントなどはどうなのでしょうか。 外資系にもとても興味はありますが、私は接客がとても好きなので事務系よりもお客様と直接交流が出来たりアドバイスが出来たりする仕事に就きたいです。この『英語』『海外』『人とのふれあい』という条件が当てはまる職業とはどんなものがあるのか、経験のある方や知っている方、教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
仕事をする上で必要な英語の知識は、まずコミュニケ-ション能力です。それと一般知識。最近は常識の欠けた方をよく見かけます。英語だけできても仕事はできません。 フライトアテンダントは間違いなく英語の力はつきます。体力勝負の仕事ですヨ。 サ-ビス業ということで考えたらいかがでしょう。留学経験がおありなので、その経験を生かす仕事もありますよ。 勤務地を国内外共に考えていらっしゃるのでしょうか? 参考になるサイトはいろいろありますが、まずはこちらをご覧になるのはどうでしょうか。
その他の回答 (1)
- unagiggi
- ベストアンサー率33% (77/227)
私の大学は大手航空会社への就職が上位の大学でしたので、フライトアテンダントの友人がたくさんいます。 英語はできてあたりまえですが、フライトアテンダントになった友人の多くが、大学2年生くらいから、フライトアテンダントになるために、何かしていました。 例えば、Wスクールでフライトアテンダントになるための学校に通ったり、OG訪問などをして、人脈を作ったり、フライトアテンダントになりたい人がするバイトっていうものあるみたいで、そういうのをしていたり。 語学はできてあたりまえなので、そろそろ航空会社へ就職したいのであれば、そのような動きが大事になってくるかと思いますよ。 自分の将来について、前向きに考えられていて、素敵ですね。きっと素敵な未来が広がっていると思いますよ。 ちなみに私は英語とフランス語、それからファッションが大好きだったので、アパレルのバイヤーになりました。(もちろん就職してからの下積みも経験してから、バイヤーになれました。)頑張ってくださいね!
お礼
お返事ありがとうございます! 仕事をする上で必要なのはコミュニケーション能力と一般知識、これは英語に関わらず絶対社会に出るに当たって必要不可欠ですよね! やはりフライトアテンダントは英語力の向上にもよいんですね、それを聞いてまた少し航空会社の仕事に惹かれました。 サービス業、私自身も少し考えてはいました。最近はみんな多かれ少なかれ留学しているようなので、自信を失いかけていたんですが、肝心なのは『経験がある』というだけではなく、それを『仕事にどう生かしたいか』なんですね。 ありがとうございました。