• 締切済み

英語の仕事に就きたい!

 私は現在27歳の主婦です。一人娘が来年入学するので、何か仕事をしようかと考えているのですが、どうしても英語関係の仕事がしたいのです。私は外国語大学に通っていたのですが、家庭の事情で学費が払えなくなり、2年で中退しました。主婦になってからもTOEICや英検などは受けていて、TOEICは780ほど、英検は準1級の筆記は受かったのですが、二次は絶対無理だと考えたので棄権しました。実務経験は全くなく、会話能力も旅行で困らない程度です。こんな私でも、専門学校に行ったりすれば仕事が出来るようになるんでしょうか。それともこの年で、しかも実務経験0なんてお話しになりませんか?

みんなの回答

  • annman
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.3

私も2年間の留学のみで社会経験もなしでしたが、派遣のお仕事をもらえましたよ。 最初は事務や受付からかもしれませんが、経験や英語能力でバリバリ働けるはずです!! たくさんお仕事はあると思います。 頑張ってください!

回答No.2

 インターネットで募集してる外資系企業に応募してみては?  実務経験ないでも英語はなせると雇ってくれる会社ありますよ。

noname#180983
noname#180983
回答No.1

専門学校に行かなくても 今の資格、実力があれば 貿易事務 銀行の外国為替の部署 翻訳(小説は翻訳家が多いので医学の文献や論文。自宅研修が必要) 英語教室の教師 あと在日外国人の管理、教育、指導をする会社が全国にあります。 探せば結構ありますよ。 ボランティアでいいなら外人の観光案内など・・・ 妹は英検1級を持っており5年ほどのブランクのあと 一時期英語を生かした仕事をパートで探し しばらく働いてました。 その気になって探せばakihinacoltd様に合うお仕事が きっとみつかると思います。

akihinacoltd
質問者

お礼

その気になればきっと何か出来るんだなと思えました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語を使う仕事

    英語を使う仕事を教えてください。よろしくお願いいたします。現在25歳で英語非常勤講師として3年目を迎えています。来年4月から新たな職場でスタートを切るために転職活動中です。中・高校英語教職免許と英検準1級、TOEIC785点を持っています。今後も教職を続けるか迷いはあります。今は来年1月末に英検1級をだめ元で受験する予定ですので、英検対策に燃えています。英語圏への留学経験はないものの、「好き」という気持ちだけでマイペースに独学で英語に取り組んでいます。

  • 英語学習

    ある程度の英語能力はあるけれど(TOEIC 800, 英検準1級)、 これ以上なかなかのびません。原因はボキャブラリー不足だと、 自分でも分かってはいるんですが。 今、TOEIC900,英検1級を目指して勉強中なんですが 効率のよい勉強の仕方。とくに語彙力の増やし方がありましたら、 経験者の方アドバイスお願いします。

  • 英語を生かした仕事

    26男です。 まずは私の経歴ですが 専門学校を卒業して、飲食店に正社員で就職。 現在店長をしております。(今年の秋にはエリアマネージャーに昇進の話も出ています) ただ大きな会社でもなく、最近業績が著しくないです(特に去年から) そんな事もあり、将来の不安を感じ、転職したいと考えています。 現在独学で英語を勉強しており、それを活かした仕事をしていきたいと考えています。 現段階での英語力は ・英検2級 ・TOEIC605 です。 現状の英語力では厳しいのは理解していますので あと2年以内にはTOEIC900、英検準1以上の習得に励むつもりです。 ただ心配なのが英語関係の仕事の経験がないことです。 このまま店長を続けるか、離職して英語関係の仕事(派遣でも何でも)の経験を積むの とどちらがよいのでしょうか? もちろん英語力の低さで仕事を見つけるのは相当大変だと覚悟しています。 また英語の仕事といってもいろいろあると思いますが、 男が就くとしたらどのような職種でしょうか? 私のイメージでは 貿易事務は女性、貿易営業と通関士は男性のイメージです。 幅広い分野で職種を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語を生かせる仕事の情報をあつめています。

    私は来年卒業予定の大学3年です。就職活動をする時期がだんだん近づいてきたので、資料や情報を集めていこうとしている中、色々行き詰ってきています。 私が興味のある職種は航空会社で、日本にとどまらず外国に行き来できるような仕事がしたいです。私は2度の英語圏への留学経験がありますが、仕事をする上で完璧に駆使できる英語能力かどうかは実際のところわかりません。日常会話や外国人とのコミュニケーションが流暢なくらいです(TOEICは810点程度です)。使い続けてレベルアップしていきたいのですが、フライトアテンダントなどはどうなのでしょうか。 外資系にもとても興味はありますが、私は接客がとても好きなので事務系よりもお客様と直接交流が出来たりアドバイスが出来たりする仕事に就きたいです。この『英語』『海外』『人とのふれあい』という条件が当てはまる職業とはどんなものがあるのか、経験のある方や知っている方、教えてください。

  • 英語 筆記力とリスニング

    3~4年後までに英語の力をつける必要が出来ました。        今の学校を卒業してから医療系の大学院に入学するためです。 でも中・高校でも英語はあんまり勉強してなかったので、中学生の英語力くらいと思います(思い出すために多少、復習したとして)><。 現在、学科の特性上ほぼ英語に触れる機会はありません。 入試テストは小論文に関するものが多いようです。というかテスト以前に入学したら英語で論文を書く機会も多いと思います。 今は実力をつけるため英検やtoeicの勉強とかしようと思っています(何からすればいいのか分からないので「^^:)。             しかし、ここで問題があります^^。過去に英検を受けた時、筆記は全く問題なかったのですが、面接?で落とされた事があります。 まあ、今回のケースはリスニング力は必要ないのかもしれませんが…。 この経験から筆記とリスニングは全くの別物だと思っています。 ちなみに、今までの勉強方は先に問題の答えを見て理解してから覚えるタイプです(あまりよくないとは思いますが)。。 大変、長くなりましたが これらを踏まえて筆記とリスニングの、お勧め勉強方(いい教材、CDなど何でも)を教えていただけないでしょうかm..m。

  • 実務経験が無くとも英語の仕事は出来るのでしょうか?

    私(男性)は、28歳まで公務員浪人をしておりまして、結果は全て不合格でした。 その後は、英語学校講師を目指して、英語学校に通い3年前に英検準一級、2年前にTOEIC915点を獲得しました。 その後、小・中学生を対象とした補習塾で、主に英語を教えていたのですが、仕事が自分に合わないと思い、すぐに辞めてしまいました。 現在、30半ばなんですが、20代半ばに交通事故に3回遭ったことが原因で、鞭打ちの後遺症に悩まされ、まともな仕事に就けず、経験した事と言えば、短期の事務系のバイトぐらいしかありません。 基本的なPCスキルも習得出来ていないような状況です。 一生フリーターという事態は、なんとか避けたいので、英語を使う仕事を派遣で経験して、その後、正社員になれればと思っているのですが、ほとんど実務経験のない自分でも出来る英語を使う仕事というのはあるのでしょうか? 何か良いアドバイスを戴ければ幸いです。

  • 英語を生かした仕事教えてください(主婦の方)

    はじめまして。子育て中の主婦です。 英語を使っての仕事を検討しているところです。 主婦の方で英語を自宅で教えられている方や中途採用で英語を使って仕事をしているという方がいらっしゃったら、 仕事内容・仕事を手にされた経緯などぜひ教えていただけたらと思います。 フルタイム・パート・自宅講師等、どの体験談でも構いません。 また、自宅講師をされている方で留学経験ナシの方のお話も(不都合がないか)是非聞かせてください。 (日常会話を正確に使いこなせないのでは?と不安で、自宅講師開校はあまり考えていなかったのですが実際はどうでしょうか?) ちなみに私の英語レベルですが、 短期大学(英文科)卒業 英検準1級取得 TOEIC750 留学経験なし です。

  • 英語力を生かせる仕事を探し中

    英語力を生かせる仕事を探し中 こんにちは,タイトル通り英語力を生かせる仕事を探しています。 しかし,どのように探せばよいのか,いまいち有効な方法がわからずに困っています。 タウンワークなどの求人誌ではなかなかそういうものは出ていません。 具体的には英会話の講師,英語の文書の作成,通訳,翻訳,英語学習者のサポートなどの仕事を探しています。 ちなみに英語関連の資格については, TOEIC900点以上 英検1級 中・高の教員免許1種 があります。 また,アメリカに約1年留学経験,中・高での英語指導経験が3年あります。 今思いつく方法としては,Japan Times, Asahi Weeklyなどの求人を探すといったことですが,他にも英語を使った仕事を紹介している雑誌などはありますでしょうか。あるいは他にもっとよい方法がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英語を活かした仕事(少々長いです)。

    現在、大学院生の1年生です。 高校時代から英語が好きで英語を活かした仕事に就きたいと思っていました(現在、TOEIC900以上)。ただ、英語ができる人はごろごろいるのだから、+αを身につけた方がいいよ、と周囲に言われ、また自分もそう思ったので、大学・大学院と外国語ではなく法学の勉強をしてきました。 しかし、当然ながら、若干の文献を読む以外には英語を使う機会も少なく、このまま大学院の勉強を続けるべきか迷い悶々としています。 そこで、お聞きしたいのですが、翻訳や通訳ガイドなどを一生の仕事として生計を立てていくというのは、やはり難しいのでしょうか。 また、翻訳の仕事に挑戦してみたいと思っているのですが、登録料が必要だったり、翻訳ソフトが必須の会社が多く、敷居が高く感じます。実務経験が無い者が気軽にトライアルに挑戦できる会社をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

  • 心理カウンセリングに必要な英語力

    こんばんは。心理カウンセラーを目指しているものです。 将来、海外(英語圏)の方を対象としたカウンセリングを行いたいと考えているのですが、最低どれくらいの英語力が必要なのか不明なので質問いたします。(個人的には会社で言う実務補佐レベルの会話力がないと難しいのではないかと感じ始めています。。。) 当方22歳で、留学・海外旅行ともに経験はございません。 4年ほど前に英会話スクールに通っていましたが、当時は明確な目標も持てなかった為に途中でやめてしまいました。その時に受験したTOEICは420点?ほどで、英検は現在準2級を持っている程度です。 必ずしもスピーキングの能力がTOEICのスコアや英検のレベルに比例するとは限らないのは承知しておりますが、参考程度におおよそどれくらいのレベルで英語での心理カウンセリングが行えるのか、目安を知りたいです。 現在は色々多忙なこともあって、英会話スクール等への通学は考えていませんが、数年後にはおそらく可能になると思われます。その時までに今やっておくべきことなどアドバイスをお願いいたします。 個人的には英検2級取得(準1級以降は取る予定は無いです。)とTOEIC600点を目指したいと考えている所です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう