• ベストアンサー

英語力を生かせる意外な仕事

30代半ばくらいの男性が勤まりそうな英語力を生かせる意外な仕事はあるでしょうか? 例えば○○では英語力のあるドライバーを求めている等。 *医師・パイロット・航空管制官等数年以上の専門教育が必要となるものは対象外です。 *英語力はTOEIC900点以上と考えて下さい。 *外資系で事務というのでは意外性はありません。

  • Hisai
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.1

コールセンターでのスーパーバイザーはどうですか? 電話を受けたり、かけたりする業務なので、当然外人と話す機会も多くあります。 しかし、多くのオペレーターは学生やフリーターなので、英語はあんまりできません。 英語ができる人がいると、重宝します、ホントに。 スーパーバイザー業務は基本的にはオペレーターと違って、電話で実際に 顧客と話すことはありません。多くは統計・集計作業などを行っていて、 オペレーターが対応できない顧客のときにヘルプする仕事です。 英語をバリバリ使いたいのなら、ちょっと物足りないかも知れませんが・・・。

Hisai
質問者

お礼

ありがとうございました。 スーパーバイザーという仕事に興味を覚えました! いろいろ調べてみたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

地域的な物もあるのかとは思いますが… 例えば、ウチの方では市内に米軍基地がまたがっているので、『不動産屋さん』とか『飲食店』等々…英語を使う場合が往々にしてあります。

Hisai
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、米軍基地の近くならいろいろな方面で英語が関わってくるような感じですね。 これは盲点でした!!

関連するQ&A

  • 仕事で使える英語力を鍛えるにはどうしたらいいのでしょうか?

    ひとつにはtoeicがあるのですが、たとえば単語帳でもtoeic専用のとtoeicや英検を対象とした単語帳があります。 どちらを買おうかで迷ってます。 理想としては実用英語の勉強過程でtoeicの点数も取れるですが、やっぱりtoeic専用の単語帳はやめといたほうがいいのでしょうか? とはいっても仕事でしか英語は使わないので、toeic専用でもいいかなぁと思うのですが。 toeicもあくまでビジネス用の試験だし・・・ 仕事は外資系金融機関とか貿易系、it系

  • 航空管制の言葉は英語に統一されたのですか?

    航空管制の言葉は英語に統一されたのですか? 第二次世界大戦までは、ドイツのパイロットはドイツ語で、フランスのパイロットはフランス語で管制官と交信していたとおもいます。日本では日本語でした。 今、世界の航空管制はすべて英語に統一されていると聞きました。 ドイツや日本、イタリアなど第二次世界大戦の枢軸国は連合国の決めたことに従って、航空管制を英語にしたのは想像に難くないのですが、連合国側の非英語圏が英語に統一した経緯をご存じですか? カザフスタンの航空機の操縦士がキエフ管制塔と交信するのに英語を使用するなんて、まったく理解できません。操縦士にとっても、管制官にとっても第二外国語を強要することになり、危険ですよね。 終戦後も英・米とならんで政治力をもっていたソ連はなぜ、イリューシン機やトゥポレフ機、アントノフ機の操縦士に英語で交信するよう指示したのでしょうか? 質問: 1.ロシア語が公用語であった旧ソ連圏でも航空管制が英語に統一されているというのは本当ですか? 2.本当だとするとそれはいつごろからですか? 3.現在、ウクライナやカザフスタンなどの国内線でも英語に統一されているのでしょうか? 中国国内線、フランス国内線の航空管制の英語化に関してもご存じの方いらっしゃれば教えてください。 なにか、ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語が役立つ職業

    英語を勉強しているのですが、将来英語が役立つ職業に就きたいと思うのですが、どんな職業がありますか? 知っているのは、 ・航空管制官 ・パイロット ・通訳(通訳はなりたくないので論外とします) ・貿易関係 最後の貿易関係の会社とは具体的にどんな会社・職業ですか? それと上記以外に英語が役立つ職業は何ですか?教えてください。

  • 実務経験が無くとも英語の仕事は出来るのでしょうか?

    私(男性)は、28歳まで公務員浪人をしておりまして、結果は全て不合格でした。 その後は、英語学校講師を目指して、英語学校に通い3年前に英検準一級、2年前にTOEIC915点を獲得しました。 その後、小・中学生を対象とした補習塾で、主に英語を教えていたのですが、仕事が自分に合わないと思い、すぐに辞めてしまいました。 現在、30半ばなんですが、20代半ばに交通事故に3回遭ったことが原因で、鞭打ちの後遺症に悩まされ、まともな仕事に就けず、経験した事と言えば、短期の事務系のバイトぐらいしかありません。 基本的なPCスキルも習得出来ていないような状況です。 一生フリーターという事態は、なんとか避けたいので、英語を使う仕事を派遣で経験して、その後、正社員になれればと思っているのですが、ほとんど実務経験のない自分でも出来る英語を使う仕事というのはあるのでしょうか? 何か良いアドバイスを戴ければ幸いです。

  • 英語を生かせる仕事の情報をあつめています。

    私は来年卒業予定の大学3年です。就職活動をする時期がだんだん近づいてきたので、資料や情報を集めていこうとしている中、色々行き詰ってきています。 私が興味のある職種は航空会社で、日本にとどまらず外国に行き来できるような仕事がしたいです。私は2度の英語圏への留学経験がありますが、仕事をする上で完璧に駆使できる英語能力かどうかは実際のところわかりません。日常会話や外国人とのコミュニケーションが流暢なくらいです(TOEICは810点程度です)。使い続けてレベルアップしていきたいのですが、フライトアテンダントなどはどうなのでしょうか。 外資系にもとても興味はありますが、私は接客がとても好きなので事務系よりもお客様と直接交流が出来たりアドバイスが出来たりする仕事に就きたいです。この『英語』『海外』『人とのふれあい』という条件が当てはまる職業とはどんなものがあるのか、経験のある方や知っている方、教えてください。

  • TOEIC770は英語関係の派遣に就けますか?

    派遣で働くことを検討しております 「TOEICを900以上にして英文事務や英文翻訳 または、外人のいる外資系の事務ができたらいいな~」と思っていました。つまり、実務2年弱の普通の一般事務しかないため TOEICが少しでも強みになれば・・・なんて考えていたわけです (もちろんペーパーテストなんかより実務経験のほうが優遇されますが、登録の際、少しでも有利にと思いまして) が、半年勉強して、結果770止まり・・・あせっています これって・・・・・・・・・・・強みにならないじゃん!と痛感しています。派遣登録の際「翻訳を!」なんて口が裂けても言えない点数だとは思いましたが 英語に関わる事務も駄目なのかな~?と思い相談しました 「TOEIC770しかないけど、英語関係の事務がいいです!」 なんて、言ってもよいのでしょうか? (英語を使って何がしたいのか?という質問はご遠慮ください。あくまで派遣で事務をする際、いろんな事務がある中、英語に触れる環境がいいかなと思ったためです。好きなだけでこだわりはないため、すみません)

  • 英語を生かした仕事

    26男です。 まずは私の経歴ですが 専門学校を卒業して、飲食店に正社員で就職。 現在店長をしております。(今年の秋にはエリアマネージャーに昇進の話も出ています) ただ大きな会社でもなく、最近業績が著しくないです(特に去年から) そんな事もあり、将来の不安を感じ、転職したいと考えています。 現在独学で英語を勉強しており、それを活かした仕事をしていきたいと考えています。 現段階での英語力は ・英検2級 ・TOEIC605 です。 現状の英語力では厳しいのは理解していますので あと2年以内にはTOEIC900、英検準1以上の習得に励むつもりです。 ただ心配なのが英語関係の仕事の経験がないことです。 このまま店長を続けるか、離職して英語関係の仕事(派遣でも何でも)の経験を積むの とどちらがよいのでしょうか? もちろん英語力の低さで仕事を見つけるのは相当大変だと覚悟しています。 また英語の仕事といってもいろいろあると思いますが、 男が就くとしたらどのような職種でしょうか? 私のイメージでは 貿易事務は女性、貿易営業と通関士は男性のイメージです。 幅広い分野で職種を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語を使った仕事に就くための進学先。

    はじめまして。私は来年度に進学を目指す者です。将来、英語を使った仕事に就きたいと考えています。具体的には、空港内で働くグランドスタッフ、国際ホテルのスタッフ、外資系の企業などの仕事に興味があります。 そこで、そのような仕事に就くためには、大学に通うのがいいのか、それとも専門学校に通うのがいいのかで迷っています。専門学校に通う場合、日本外国語専門学校と神田外語学院の2つを考えているのですが、うまく絞りきることができません。就職実績、教育内容、校風、生徒や先生の質や雰囲気など、何かご存知のことがありましたら参考にさせていただけたら幸いです。 また、大学に行くにしても専門学校に行くにしても、高度な英語力と専門知識(専門技術)を身に付けたいと考えているので、英語教育が充実した学校に進学したいです。大学であれば、全ての講義を英語で行う学校など。その場合、英語でのディスカッションやプレゼンテーションを行うと思うのですが、私はアメリカへの留学経験があるので、なるべく周りの生徒の英語力が高い学校を選びたいと考えています。 ・英語を使った仕事に就くために大学に行くか専門学校に行くか。 ・日本外国語専門学校か神田外語学院か。 ・その他アドバイス。 以上、みなさんの回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 英語を使用して就職したい.

    将来的に、英語を使用した仕事に就きたいのです. 40代、50代など先を見た中で、資格などを取り、仕事をやっていきたいと思いました.自分は女性なので子育ても考えて. 今は英語レベルも、TOEICのかじり程度.(日常会話のリスニングが多少出来る程度でなんとか返せる程度)なのですが、これからTOEIC800点を最終目標に勉強をし始めたのですが、最低でも400~500点取ったとして、どのような就職先からが可能でしょうか?自分が調べたところ、英語関係の事務や、外資関係事務など、レベルが高くなると翻訳などがありました.そのような関係に就くには何が必要でしょうか? それと、30才前半という年齢も多少、左右されるのでしょうか? 実際経験をされている方の現場の意見など、宜しくお願い致します.

  • 英語は書士業務の強みになりますか?

    司法書士、行政書士事務所運営、あるいは勤務の方にご相談です。 3項目書きましたが、お分かりになることが1つでも あれば教えてください。 Q1.英語が通じるということを強みに業務をされている方 はいらっしゃるでしょうか? 近年、法律関係資格者の人数が増え、競争も激化していると聞きます。 英語能力(たとえば英検1級、TOEIC900点以上といった通常のコミュニケーションに 支障ないレベル、あるいはそれに法律専門用語の単語を加えた能力) が業務を行う上で強みになるか知りたいのです。 Q2.また、その場合、どのような方を対象にお仕事をされていますでしょうか? たとえば、外資系法人の登記、あるいは個人の方の相談等 Q3.英語圏から来た方を対象にした行政書士もいらっしゃると聞きます(外国の 方だけを対象にしたのでは食べていけないとも聞きますが)。外国から日本に住んだり 仕事をしたりする方の行政手続きや生活のトラブル軽減、法律上のお手伝いなど ができる資格や仕事を他にもご存じでしたら教えてください。

専門家に質問してみよう