• 締切済み

母親の子殺しに対する罪と罰に対する違和感

母親の子殺しに対する罪と罰に違和感を感じます 母親が子供を殺すと何で周囲の人が恨むのでしょうか? 例えば下村早苗被告 http://yamatotakada.blog.so-net.ne.jp/2012-03-14 死刑にしたがっています 子供は母親の体から分離した言えば母親の体の一部ですよね だから自傷行為の一つともいえます 親と子の間の事なのになんで何の関係もない赤の他人が死刑にしたがるのでしょうか? その子供がそうして欲しいと訴えたならまだ分かります(それでも罰する事はないと思います) でも子供はたいてい母親を慕いますから母親に罰を与える事はその子供に対する第二の虐待ともいえます 実の母親を罵倒して喜ぶ子供がどこにいるでしょうか 子供を殺した母親は無実で良いと思います 何の罪も無い ただ出来なかっただけ 子供が本当に望む事は助けだしてもらう事です 自分を甘えられる環境に連れ出す存在は求めますが 自分の愛する人を痛めつける事は望まないはずです 母親をいたぶるぐらいだったら 可哀想、ああ可哀想、と子供をいい続けてあげた方がずっと嬉しがると思います それでも関係ない他人の母親を罰したいのなら自己満足の自分正義でしかないと思います ただ誰かに振りかざしたい暴力性 それにこの母親は母親にとしての失敗も経験していますし若いですから 新たに子供を生んで育てる事も今だったら出来ます 前に犯した過ちを償う事が出来るのです 母は強ですよね 他人が罰するよりずっと良いと思いますよ そして懲役は時間の無駄です だから無罪にしてあげて欲しい 子供が死んだらその罪は母親の罪ではないと思う 特に子供が助けをもてとめても、または、子供が頼る場所を探していても居場所から追い出したりした周囲の人たちの罪 母親を罰してなんになるのだろうか? 無駄だし人間に対する虐待 だから無罪にして欲しい 生きるか死ぬか苦しい目に合いながら生きのびてきた子供なんて大勢いる 子供に対して乾いた態度で当たって一番傷つけたのは実は周囲の他人 母親に何の罪も無い そもそも自己管理が出来てないだけだと思う 自分から何かしたというより、子供育てられる余裕がある訳じゃないのに、周囲に流されるうちに大人になって、流されているうちに子供を持って 何か自分のしなければいけない事(他人から見たら下らない事かもしれないけれどその人にとってはしなければいけない事)をしているうちに子供が死んでしまっただけだと思います 育てられない人が育ててもそうなるのは目に見えてるから その人を流していた人こそ責任を持つべきなのに責任を取らなかった だから自然とそうなっただけだと思います その罪を責任の無い母親に押し付けるのはどうかと思います この人が自立した一人の大人かとみたら違うでしょう? どう見てもまだ大人じゃないと思います 子供はきっと親が楽しむ事を望んでいます その死んだ子供の分まで生きて楽しむのがその子供にとって一番だと思います そうしないと子供の死が無駄になると思います

みんなの回答

• aho0xff
回答No.14

再度ですお礼ありがとうございます。 お礼でさらに質問されたので回答します。 >だから、絶対に自分の意識で冗談じゃないなんて感じないはず 私が子供の時は冗談じゃないって感じてましたよ? 覚えています。 >自分の母親が苦しんだら嬉しいですか? 残念ながら私が子供の時は母親の気持ちなんてそんなに分かっていませんでしたよ。 苦しんでいようがあまり気にした記憶がありません。 私が仮に親にわけのわからないまま殺されたら、確実に親を恨みます。 >子供としてもても自分の身代りを育てて欲しいと思うはずです 思いません。

it111p
質問者

補足

それは大人になってからの記憶だと思います 子供だったら常に受身で受動的だと思います 苦しんでいるか分からないなら罰もいらないと思います それにもしも苦しんだら嬉しいですか? 訳分からないのも大人の記憶です 子供だったら受動的で受身ですから

• tarku
回答No.13

私は、障害がある形で生まれました。 1歳未満の頃、私の障害に不安を感じ、母が私と一緒に飛び降り自殺を図ろうとしました。 他にも、障害による合併症等で死にかけたりしましたが、それから30数年、まだ生きています。 母が自殺を図ろうと現場まで行く時、私はそれまでがっつり寝ていたそうです。 そしていざ飛び降りる間際で私が急に泣いて暴れたので、ビックリして我に返って自殺を思いとどまったそうです。 その時母は『子供(私)が生きたいって叫んでる』と思ったそうです。 私はこの事をこの事象から10数年後の父と母との離婚裁判での母の上申書をこっそり見てしまったので知りましたが、 母子共に死ななくて良かったと思っていますし、人生を謳歌出来ています。 また、母も『あの時死ななくて良かった』とも何かに付けて言ってます。 上記のように、私は親の意思に反して生きようと暴れましたので、ご質問者様の >子供は母親の体から分離した言えば母親の体の一部ですよね に残念ながら当てはまりません(笑) まぁ、そんな経験から・・・。 ご質問者様の例に挙げているお母さんも、当時の私の母の様に追い詰められたのかも知れません。 ですが、もし、死んでしまった子供が当時の私のように『生きたい!!』と死ぬ間際に泣き叫んだかもしれません。 そう考えるとどうでしょうか? また、例え母親の一部だとしても、今、 その一部を失くしてしまった事にお母さんは気づいているのでしょうか? 罪と考えている人は、そこを捉えているのではないでしょうか。 また、仮に、このお母さんを無罪にするとして、次に生れた子供を本当に可愛がれるでしょうか? また同じ過ちを犯す可能性は無いでしょうか? 確かに母は強しですが、その前に人間です。 『歴史は繰り返す』という有名な言葉にもあるように、過ちを繰り返す事は人間の性のようなものだと思いませんか? 実際に、この方も自分のお母さんと似たような事を繰り返してますよね。 それに、ご質問者様の仰るように、自己管理出来ていないのならまた子供を亡くす事を繰り返しませんか? このことから考えて、 ・自分の一部を亡くしてしまった事を十二分に気付かせる ・次に産んだ子供を死なせて、また自分の一部を亡くす不幸を繰り返させない ・『若いから・・・』という言い訳が出来なくなる年齢が必ずくるので、その前に自己管理をしっかりさせる 為にも、無罪放免のままでは無く、一度別世界(服役)に行かせてあげて、色んな事を気付かせて成長させてあげる方が、 そのお母さんにとって色んな意味での幸せになる第1歩なのではないでしょうか。 それが、世間一般でいう罰に当たるのでは? 死刑は、行き過ぎだとは思いますが。 罰にも色々あるんじゃないないかなと思います。 何だか話がまとまっていないですが。。。 亡くなった子供さんが、もしまた人間として生を受ける事が出来た時は、 親の幸せ+自分の幸せを謳歌してほしいです。

it111p
質問者

補足

お母さんに罰を与えたいですか? そうでないなら罰を与えずに済むようにしたいですよね?  罪と考えている人は、そこを捉えているのではないでしょうか。 罪かどうかを決めるのはその母親自身だと思います 他人が罪かどうか判断は出来ないと思います 後悔するかも、罪だと思うかも決めるのは自分 失ったと思って後悔するかどうかも自分自身で決める事で赤の他人がこの人は罪だ!と言える状況じゃないと思います 自分で決めてどうするか判断すべきと思います  また同じ過ちを犯す可能性は無いでしょうか? 過ちを繰り返しながら成長するのが人です そしてそれを全て乗り越えるからこそ母は強いのです 何度過ちを繰り返しても乗り越える・・・ このことから考えて ~について 自分の一部を失った事なんて当の当人が分かってる事です 仮に繰り返してもそれはその人の人生だと思います 他人に出来る事は、その子供本人を他人として守る事で、その母親がどうするかを口出しするのは違うと思います 『若いから・・・』こそ自由を与えるべきだと思います 年老いてからでは遅い 若い時間は今しかないのです 懲役刑はその時間の全てを奪います 今二十代ですよね、懲役30年たったら50歳です

• koroeri
回答No.12

二回目の発言ですみません。 「賛同者がいない、または少なくても自分の意見は全く正しく、他人が間違っている」投稿者様の考え方はよく理解できましたが、その考えは社会常識にも日本国憲法でも認められていません。 無人島で賛同者のみ集めて生活するか、「子供は親の一部だから生殺与奪の権利がある」という宗教でも起こして信者に囲まれて暮らすかどちらかですね。

it111p
質問者

補足

それでは、子供を周囲のいのままに動かさなかったこの母親は、社会の一部だから社会が罰を与えたり自由を奪う権利があるのではす?

• key00001
回答No.11

> 母親の子殺しに対する罪と罰に違和感を感じます ご自由に感じて下さい。 ただ、その違和感に合わせて、法律が改正されるコトなどは無いです。 基本的には、それだけです。 まあ簡単な話しですよ。 仮にアナタの考え方を「正」として考えればいい。 そしたら、アナタの人権は、アナタ以外の人より下に位置することになりますよ。 アナタの人格・人権は、母親によって蹂躙されても構わないモノだから、アナタの人格・人格は、アナタの母親に従属しますよね? しかし、アナタ以外の人格は、アナタの母親の下には存在することは有りません。 アナタの母親と同等の人権を有します。 では、  [アナタの母親 > アナタ]  [アナタ以外の人 = アナタの母親]  [アナタ以外の人 ≠ アナタ]⇒[アナタ以外の人 > アナタ] と言う図式が成立です。 アナタは私にも従属的な関係です。 アナタの理屈に従えば、私がアナタを殺しても無罪です。 少なくとも減刑されますよね? 人権・人格に関し、肉親であろうが何であろうが、1つでも不等号を入れると、そういう珍奇な理屈が成立します。 更に言えば、祖母や曽祖母・・と遡れば、何代も何人もが、「元の身は一つである」となりますね。 あるいは、祖母は母を殺して良いワケだから、当然、孫を殺しても良いのでしょ? 孫は「おばあちゃんは、楽しい余生を過ごしてね!」と願って、甘んじて死んで行く。 疎遠な伯父・伯母に刺されても受け入れる。 アダムとイブまで遡れば・・突然、見知らぬ誰に殺されたって、文句も言わず、加害者の幸福を願って死んで行く。 アナタは頑張って下さい。 私はムリ。

it111p
質問者

補足

改正されるコトなどは無いのはなんでですか? 間違っていれば変えないといけないはずです 自分で作ったものの著作権があると思います 自分で作ったものは自分の自由

• koroeri
回答No.10

何やらいろいろ混乱されているようですが、少し整頓して考えられてはどうでしょうか ・「子供は母親の体から分離した言えば母親の体の一部ですよね。だから自傷行為の一つともいえます。」 あなたの考える「子供」とは幾つまでを言うのでしょうか。 また、一人の「子供」には父親と母親、2名の親がいて、それぞれに祖父母もいます。母親が子供を傷つけるのが「自傷行為」なら、父親はどういった存在なんでしょうか。また祖父母にとっても孫は血肉を分けた存在です。 例えば A 妊娠中の女性が、自殺を試みた結果お腹の赤ちゃんが流産してしまった。 B 母親が3歳の子供を道連れに無理心中を図り、子供だけが死亡した。 C 母親が保険金目当てに17歳の息子を殺した。 すべて実際にあった事件ですが、A以外は日本の法律で有罪です。 ただ、Aについても、胎児は母親の一部であると同時に法的に別の人格と認定される場合もあります。 例えば、婚姻中に胎児の父親が死亡した場合、胎児には父親の財産の相続権があります。 ではB、とCの場合はどうでしょうか。 3歳の子供が親なしで生きていくのは難しいですが、逆に考えれば、幼いからこそ環境の変化に適応しやすいかもしれません。子供が欲しい夫婦の養子になって幸せな人生が望めたかもしれません。 あなたの考える「母親の一部である子供」って、なんでしょう? 17歳になっても子供であることには変わりありませんが、殺された彼にも友達や恋人がいたでしょう。 赤ちゃんなら母親に殺されてもOKと考えるのなら、幾つから「母親の一部」じゃなくなるんですか? ・幾つになったら「責任のある大人」なんでしょうか 既に死刑になった永山則夫被告は母親に2回も捨てられるという劣悪な環境で生育し、19歳で複数の人間の命を奪いました。 裁判の際には、彼を年齢で裁くのではなく、精神的、社会的な成熟度を考慮するべきだ、という意見もありました。 整理してみますね。 例として出された下村早苗被告は幼い自分の子供を監禁・放置し餓死させたわけですが、あなたの意見は A 彼女自身の子供であるから無罪にすべき B かわいそうな環境で育った女性だから大目に見るべき C 罪を問うより、無実にすればまた子供を産むはず。それで亡くした命とチャラになる。 ということですが、 A については、「子供」は母親だけの所有物ではありません。親のない子は施設等で税金で育てられますし、親に育てる能力が無い場合は国が補助を出します。我が国において子供は社会全体の宝物です。 B まず「有罪である」という前提のもとで、情状酌量はあるかもしれません。彼女の実父が自らの恥を裁判で語ったのも「劣悪な育てられ方をした」結果、下村被告が社会的に成熟していなかった、ということで減刑を狙ってのことです。 C あなたは兄弟はいますか。全く同じ人格であなたがいなくなっても弟(もしくは妹)がいれば、すべて代用可能ですか。 人は一人一人がかけがえのない存在です。 下村被告を非難する意見が多いのは、亡くなった子供たちが長い時間苦しみながら死に至ったからです。 母親を罰しても亡くなった子供たちは帰ってこない。確かにそれはその通りですが、すべての犯罪についても同じことが言えます。 下村被告の元夫(亡くなった子供の父親)やその親族は「自分たちが子どもを引き取ればよかった」と後悔しているようです。 自分の子供、孫があんな死に方をすればいたたまれないでしょう。 子供たちが閉じ込められていたマンションの住人達も「何故気づいてあげられなかったのか」と悔やみ、住人同士で集まる機会を設けているそうです。 母親だけを非難しても仕方ないのはおっしゃる通りですが、あなたは視野が狭く考察が足りません。また想像力に欠け、「殺される立場」を無視しています。

it111p
質問者

補足

ANo.6 虐待されても殺されかけても、それでも自分だけは母親の快楽を望むと、そう周りに向かって声高らかに言えばいい。 ただ、それを周りに強要するな。 お言葉ですが、強要しているのは罰を与えてる人です 赤の他人が強要してます 魔女裁判ですよね もしもあなたに食べ物を与えないでどこかにいってしまった母親でおなかがすいて死ぬかもしれなかったら そこの怖い暴力団が来て自分の母親を悪いからと言って暴力振るったらどう思いますか? 暴力団と一緒に喜びますか? 暴力団に泣いてやめて欲しいと頼みますか? 仮に餓死しても子供にとってはたいした事じゃないと思います それでも慕ってると思います 君のこの発言だって間違っている事になるのではないか? 第三者同士だったら同じ条件だから 自分の存在の自覚も出来ないまま、快楽だけに走る母親を見て喜ぶ子供がどこにいる。 ・父親はどういった存在なんでしょうか。 えーとですね 父親は子供とは直接つながりが無いですよね 母親とは体として地続きでつながってます 例えば についてです なんで自分の体を自分の思い通りに出来ないのか疑問です たとえば、子供がいたら自分の体が自分のものでないかのように誰か他人の所有物のように言うのは疑問です 赤ちゃんの命がかかっているのはいうまでも無いから分かります でもそれは、母親である自分しだいだと思います なんでそれを他人が裁いたり罰を与える権利を持ってるのか疑問です ・幾つから「母親の一部」じゃなくなるんですか? 作ったのは母親ですから、ずっとだと思います 整理してみますね。 について A やっぱり子供は母親のものだと思います 作ったのは母親ですから 自分で作ったものを自分でどうするか決められないのはおかしいと思います ~した方が良いよ とか、~して欲しい とか、要求はあってもどうするかを決められるのは作った人だと思います 作らない選択肢もあるったのだから B 無罪だと思います もしも看病が必要な年配の方を必死に看病していてでも死んでしまったら それは罪ですか? もっとお金を出して、病院に入れば生きられたかもしれない その人はその人の出来る範囲の事をやったのです この人もこの人の出来る範囲の事しかできないはず この人の出来る範囲で生きられないだけだっただけで 能力が足りなかっただけですから C でも身代りにはなると思います 他人でもあの人は自分の身代りだって思う事無いですか? 自分の代りに幸福になってと願う自分の代理人 自分のしたかった事すべて自分が出来ない代りにやって欲しいと その母親が縛り付けられればその未来も途絶える訳です 確かにその代理人は自分じゃない でも自分が生きられなかった分まで生きられるまだ未来の残された可能性のある存在 ・下村被告を非難する意見が多いのは 一つ目になんで子供が苦しんだかどうか分かるのですか? たぶんおなかがすいたのは分かりますが待っていたと思います 二つ目に、何かこの人に恨みでもあるのですか? 懲罰ですよね 赤の他人が何もしてない人に 何かずれてると思います これは犯罪ではないですよね ただの不幸です ・「自分たちが子どもを引き取ればよかった」と後悔しているようです。 それなら生きてるうちに言って下さい としかいえない 出来ない事も想像付いたはずなのに母親に押し付けたからこうなったのは どちらかと言えばこの人の責任 視野が狭いのはそっちかもしれないですよ 私はもっと広いものが見えてる事だってあると思います まずは理解して欲しいです

• aho0xff
回答No.9

どこまでも自己中な・・・・・・・ってのが感想ですね。 自分が母親の立場でものを言っているようですが、自分が子供だとして、 自分の母親が自分に対して同じ事を思っていたらどう思うのですか? 立場を逆にすれば冗談じゃないことぐらいすぐわかると思うのですが? ちなみに私は子供の時に親がよく「一緒に死ぬか?」って言ったましたが 子供ながらホントにそれをやられるなら、何とか脱出、黙ってやられるくらいなら 先手を打つことぐらい意識してましたよ? >子供はきっと親が楽しむ事を望んでいます 私が子供の時はこんなこと思っていませんでしたよ?

it111p
質問者

補足

子供は母親に対して常に受身です だから、絶対に自分の意識で冗談じゃないなんて感じないはず ただ雛のようにお母さんを待つだけ たまたまそれに応えられなかっただけで 待ってるけれど応えられなかっただけ 悲しい事がおきただけで 悪意がある訳でも、傷ついている訳でもないはず 一つ聞いて良いですか? 自分の母親が苦しんだら嬉しいですか? そうでないならその母親の子供もそうなのでしょう 子供の「して欲しい事」と「母親に対して罰を与える事」は全然違う事 子供が死んだのに母親までもう何も出来なければ子供は本当に死んで無駄です 子供としてもても自分の身代りを育てて欲しいと思うはずです

• makocyan
回答No.8

なんだか「わたしの詩集」みたいだが、大人気なく突っ込んで見る。 >母親が子供を殺すと何で周囲の人が恨むのでしょうか?  ⇒誰も「恨んで」なんかいませんよ。非難しているだけです。 >子供は母親の体から分離した言えば母親の体の一部ですよね  ⇒子どもは母親の体の一部じゃありません。ちゃんと人格があります。それから「言えば」じゃなくて「言わば」。 >子供を殺した母親は無実で良いと思います  ⇒無実と無罪を取り違えています。意味を調べてみましょう。 >ただ出来なかっただけ  ⇒だとすると亀岡で無免許運転で事故を起こし、10人を死傷させた少年も「ただ安全運転ができなかっただけ」なんですね。本人は責任をとらなくて良し、と。 >自分の愛する人を痛めつける事は望まないはずです  ⇒応分の責任をとらせるのが刑罰であって、痛めつけることが目的ではないですよ。 >この母親は母親にとしての失敗も経験していますし若いですから新たに子供を生んで育てる事も今だったら出来ます前に犯した過ちを償う事が出来るのです  ⇒犯した過ちを繰り返すこともできるんですよ。ネグレクトにはその傾向が強いですよね。 >子供が死んだらその罪は母親の罪ではないと思う  ⇒死んだんじゃなくて「殺した」から罪を問われているんです。 >どう見てもまだ大人じゃないと思います  ⇒なるほど、成人であっても大人に見えなかったら人を殺してもいいと。  自分の言葉に酔う前に、もう少し勉強されては。

it111p
質問者

補足

非難しているだけです  ⇒非難される筋合いはないはず ちゃんと人格があります  ⇒でも管理する権利は親です 無免許運転で事故を起こした人は色々といけないと思います まず免許を取らなければ運転してはいけないとされているのにも拘らず運転したらそれは罪だと思います そして他人を傷つけたのだったらその人の為に償うはずです でも母子は違う 生むのに免許なんていらない、自由に生めるから生んだまでだと思います そして普通に生活していたら死んでいただけで事故だと思います ルールどおりに生活行動しただけでいきなり罰とはひどいと思います 自動的に何もしてないのに罰を受ける人だらけになりますよ もうなってますよね 母親の子殺しは何件も事件になってます ルールどおりに生きたから罰を受けるんじゃやってられないとお思います そして、子供は親が作らなければ生まれすらしなかったのです そして親が保護してあげなきゃ生きられない 保護してあげるのは、「あげる」ですよね それははっきり言うと「義理」なのです なんでしてあげるのを強制でしかも罰があるのですか? 刑罰とは目的は痛めつけることです 望んでいる人もみんな 犯した過ちを繰り返すこともできるんですよ。  ⇒犯してもないし過ちでもないと思います 不幸な事がおきただけ 一番これで痛みを受けたのは母親ですこれ以上何を求めるのでしょうか 何度も書きますが「殺した」では無いと思います 殺意が無いと「殺した」にはならないと思います それに万一「殺した」でも何でこの人を裁きたいのか分からないです 何の意味もないし誰も得しない ただいたぶりたい人なのか、自分が虐待でも受けて歪んだ人なのか でも考えてみて下さい、もし自分の母親だったらきっとかばうのでは? 虐待受けたとしても 他人だからどうでもいいから罰を下したいだけ 成人であっても大人に見えなかったら人を殺してもいいと 精神的に自立していて自分の判断で何か出来る人は責任があると思います でも自分で出来ない人もいます その人はまだ未成年としての責任でしかいて着ないから なんで年齢でいきなり大人として罰を受けるのか疑問です

• toshipee
回答No.7

肉親が決めたらすべて無罪だろ。自立してるから、他を死刑に出来るんだ。

noname#246942
noname#246942
回答No.6

人が生き続けている限り、「無罪」と言う事はないよ。 この母親もそうだし、自分も、君だってそうなんだと思う。 「母親が子供を殺しても、それは自傷行為なのだから母親には何の責任も無い」と君は言うが、責任を感じると言う事は、自分の存在を自覚する事でもあるんだよ。 自分の存在の自覚も出来ないまま、快楽だけに走る母親を見て喜ぶ子供がどこにいる。 自由な事と無責任な事は違う。 「出来なかっただけ」 たったそれだけの事の為に、これから先、母親よりも出来る事などたくさんあったであろう子供の未来が失われた事に、赤の他人がとやかく言う事は間違っていると君は言うが、それが仮に正しい事になるのであれば、君のこの発言だって間違っている事になるのではないか? 人を殺す殺さないだけが罪な訳ではない。 人の行動する事、発言する事には、その全てに責任が伴っているのだよ。 君だけが、この世に生まれたたった一人の子供な訳ではないのに、なぜ、全ての子供の代表にでもなったかのような気持ちで「子供を殺した母親は無罪だ」と主張出来るのだ? 君が自分の母親を慕っている気持ちは分かる。 でも、それが君の中の自分正義であるのなら、責任を持って自分の中だけで貫いて頂きたい。 虐待されても殺されかけても、それでも自分だけは母親の快楽を望むと、そう周りに向かって声高らかに言えばいい。 ただ、それを周りに強要するな。 その時点で、無責任にも赤の他人が死刑を望む事と大した差はないのだから。 自分は、更生する事は必ずしも周りの批判が無くなる事ではないと思っている。 自分の行動の責任も分からず、「償う」などと言う言葉を軽々しく使って欲しくはないのだよ。 「子供の望んでいる事」と言っては、「子供の最初の望み」を理解しようともしていなかった親が、後付けのように屁理屈をこねても仕方あるまいと思うのだが。。。

it111p
質問者

補足

虐待されても殺されかけても、それでも自分だけは母親の快楽を望むと、そう周りに向かって声高らかに言えばいい。 ただ、それを周りに強要するな。 お言葉ですが、強要しているのは罰を与えてる人です 赤の他人が強要してます 魔女裁判ですよね もしもあなたに食べ物を与えないでどこかにいってしまった母親でおなかがすいて死ぬかもしれなかったら そこの怖い暴力団が来て自分の母親を悪いからと言って暴力振るったらどう思いますか? 暴力団と一緒に喜びますか? 暴力団に泣いてやめて欲しいと頼みますか? 仮に餓死しても子供にとってはたいした事じゃないと思います それでも慕ってると思います 「子供の最初の望み」とは? その望みはかなってると思いますよ おなかがすいたのとは違う

• habataki6
回答No.5

<子供を殺した母親は無実で良いと思います それでしたら, 親の気分次第で, 生きる死ぬかの運命になってしまいますよね 所有物と勘違いしていませんか, 子は親の奴隷ではありませんよ。

it111p
質問者

補足

それでしたら, 親の気分次第で, 生きる死ぬかの運命になってしまいますよね それだったら生を受ける事だって親の気分しだいで生を受けるか受けないかも決まりました そこは自由なんですか? 別に奴隷ではないけど子供は親によって生み出されて、親が殺しても文句は言えないと思います 一時命を与えてもらっただけでも感謝 親によって得られた命、他人は守る事はできても、どうするかをどうなったかを見て親を罰する権利なんて無いと思います もし死んだなら周囲が助けなかった事が一番の罪だと思います 自分が助けなかったのに、人に助ける義務を押し付けてそれが出来なければ罰とは