• 締切済み

どうして子供を虐待死させた親が死刑にならないで、親殺しをした子が死刑になるのですか?

日本の死刑制度はおかしいと思っています 物心付かない乳幼児を虐待死させたり、パチンコ屋で駐車して 熱中症で赤ちゃんが死亡とか、親に全責任があって 著しい過失があって死ぬケースがあっても親の罪は軽すぎますよね 大して歯科医師一家?で父親が「お前と俺の頭のできが違う」とか言ったケースは親のほうが殺されてもしょうがないケースがありましたね 反対ではないのでしょうか? 子供殺しの親は死刑で親殺しの子供は軽いというのが妥当だと思うのですが。

noname#29002
noname#29002

みんなの回答

  • weber7009
  • ベストアンサー率29% (72/245)
回答No.7

現実は小説より奇なり。虚虚実実、魑魅魍魎の現実の世界。 質問者様は、裁判の傍聴をしたことがありますか?もしなければ、是非傍聴してください。私も今から20年以上前ですが、双子の幼児を殺した母親の裁判を傍聴したことがあります。新聞や雑誌では見えないことが見えてくると思います。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.6

尊属加重規定という概念が日本では否定されましたので、親殺しだからとって、あるいは逆に子殺しだからとってそれで罪が加重されることはなくなりました。 もしその軽いというのがあるとすれば、それは3番さんご指摘のように、殺意や意図が明確になっていないからという方が大きいでしょう。 子供が親をや親が子供をで罪が重くなったり軽くなったりするのではなく、その意図がどの程度あったかどうかが重要なのです。 ただ子供やあるいは介護が必要な親の放置については「保護責任者遺棄罪」という罪がありこちらは通常の傷害よりも重くなります。 尊属関係によって罪の加重を決めるのが妥当かどうかと思うという件については、これはそうは思いません。質問内容がそういう無茶な主張を理屈で押し通すほどのものが含まれていませんので、否定するにしても思う/思わないでしかならないのですが。とりあえず思わないというだけにしておきます。

  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.5

ご質問の本文からは、ご質問の主旨が私には今ひとつ掴めず、かつ、「子供殺しの親は死刑で親殺しの子供は軽いというのが妥当だ」というご意見に対して、他の回答者が意見を述べているように読めるのですが、一応ここでは題にある『どうして子供を虐待死させた親が死刑にならないで、親殺しをした子が死刑になるのですか?』というところが、ご質問だと考えて回答します。 子供の虐待死よりも、親を殺した場合の方が、死刑になるかどうかは別として、傾向として、軽くなる傾向があるとしたら(たぶんあると思いますが)、それは虐待死は多くの場合、『傷害致死』として起訴されるからでしょう。(参考URL)つまり殺人罪になるのは、「殺そうという意思」の存在が条件という事です。勿論、例えば介護が必要な親を子が虐待して、親が死んだ場合は、殺人罪にはなりません。また、虐待死であっても、殺意があれば、殺人罪に問われる事もあります(↓) http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070407ddr041040008000c.html 「お前と俺の頭のできが違う」とか言われた、というのは、情状酌量の理由にはなっても、殺人か傷害致死か、という事には影響はありません。 そういう『情状』の問題よりも、意思の有無を重視するのは、おかしいという考え方であれば、刑法そのものの問題です。(因みに、情状の問題を重視するとしても、いずれにせよ量刑のバランスの問題であって、日本の『死刑制度』の問題ではありません。) 但し、例えば英米法においては、殺人の中でも、計画性のある謀殺と計画性のない故殺を分ける様に、意図の有無によって罪を分けるのは、日本だけの話ではありません。 ですから、これをもって「日本の刑法はおかしい」というのなら、同じ様に「おかしい刑法」を持っている国はたくさんあります。 尚、「子供殺しの親は死刑で親殺しの子供は軽いというのが妥当だと思うのですが」という点について同意を求めたり、あるいは、この問題に関して『意見』をつのる目的であれば、このサイトでは↓のアンケートカテゴリを除いて、「解決すべき問題がなく、同意や感想を求める質問」であり、サイトの趣旨に反する事、念の為申し添えます。(そういう趣旨であれば、次からはアンケートカテゴリでお願いします。) http://oshiete1.goo.ne.jp/c713.html

参考URL:
http://lodaichi.exblog.jp/3355290/
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

子殺しは他人ならば死刑だと思いますよ。 血の繋がる場合は緩いでしょうが。 でも、交通事故は軽いなぁ・・・。 それに連れ子に対する殺人も緩いな。 こっちは重くしてほしいですね。 しかし、子の親殺しは因果を断ち切る行為なので結構危険ですよ。 子殺しはもちっと刑が重くても良い気はしますね。 親殺しは…そうなる前に対処が大前提ですね。 親子引き離しの強制介入を可能に出来ないことには何とも。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.3

 気持ちは分かりますが、質問の前提が少し古くありませんか。  つまり、質問者さんが疑問にもたれている、前提は多分「尊属殺人罪」在りきの質問かと思います。  今の刑法は、第199条で殺人罪を規定してますが、第200条にあった、尊属殺人は削除になってますから、質問の前提はあり得ない事になります。

  • seigo226
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんにちは。日本の法律はおかしなものばかりですよね。 少年法にしても守り過ぎだと思います。 質問者様の欲しい回答とは話がそれますが、交通違反(酒気帯)で子供の列につっこみ、幼い子供達が犠牲になった事件。交通違反の刑は最長で5年?(認識不足です)だから数年で釈放でしたよね…同じ親として憤りを感じます。 No.1の方が答えている通り、確かに子供は手がかかり、産み育てる事はとても苦労します。 だからと言って虐待は絶対に許されぬ、してはならない行為です。言葉が過ぎますが、子供が味わった恐怖・苦しさ・痛さを親にも与えるべきだと思います。 熱中症も同様です。 私も妊娠する前は休みの日にパチンコばかりしてましたが、子供が生まれてからは一度も行ってません(行きたいとも思いませんが…) パチンコがしたいなら、なぜ一時保育等を利用しないのか? 絶対に勝てる見込みはありません。お金を使って逆にストレスになりそうですよね。 毎日、虐待のニュースを耳にし虐待するなら最初から妊娠するな!と日々思います。 熊本の病院のように“赤ちゃんポスト”を全国にも設置して、虐待や遺棄から少しでも子供を助けて欲しいです。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

親として子供を育てる際の負担は結構大変だと聞いています。 徹夜で子供の面倒をみたり、いうことを聞かない子供とじっくり 時間をかけて、自分のことはほとんどなにもできない状態が 何ヶ月、何年もずっと続くという状況になったりしています。 虐待は行き過ぎですが、熱中症で死亡させてしまうケースにおいては 子育てでの色々な負担をリフッレッするわずかな合間で起きてしまう こともあります。 一方で、子供が親を殺す際には、子供自身は親に対して、親(とくに 母親)が子供の面倒を見るような負担をしているのでしょうか。 個人的には子育ての大変さをよく知っているので、子供殺しの罪を 重くするよりは、子育ての支援ネットワークの拡充の方が大切 だと思います。

関連するQ&A

  • 何故日本は子殺しの罪が軽いのですか?

    何故日本は子殺しの罪が軽いのですか? 子供2人が数ヶ月も放置されて死亡した事件がありましたが、 理由はホスト通いが楽しくて子供が邪魔になったからだそうです。 こんなふざけた理由で子供を放置死させても死刑にはなりません。 数年で刑務所からでてきます。 どうして、日本は子殺しや虐待に対して甘いのでしょうか?教えてください。

  • 親が子供を虐待又は死んだ(殺した)場合など

    親が子供を虐待又は死んだ(殺した)場合など 死刑でいいともいます。今は、簡単に子供を 放置したり殺したりする若い親が多すぎです。 少し前に子育てより恋愛(女性)を選び 死に至らしめた・・ 子供を犬や猫でペットみたいに・・ ペットでも理由なく殺したりしたら 犯罪です。 今、少子化が問題で子供を大事にしなければ いけない時に殺してしまうなんて最低です。 そんな親は親になる資格ありません それ以前に人間でいる資格ありません つまり死に値します。 裁判もなしで死刑にして欲しいぐらい! こういう考えは 福祉の視点から考えて 危険ですか?

  • 子供を餓死させた親。

    どうして日本の社会は、 親が子供を殺した事件に甘いんですかね。 年端もいかない幼児を餓死させるような鬼畜やろうに、 どうして死刑を適用しないんでしょう。 子供は親の庇護が無くては生きてはいけないじゃないですか。 そのような絶対的権力を持つ親が、 飯も食わせず餓死させるなんていう事件は、 そりゃ他人には危害が加わらないかもしれませんから、 社会的には迷惑度は低いんでしょうけど、 僕の中では死んでほしい奴の優先度としては 最高レベルなんですよ。 親による子殺し。 保険金殺人とかじゃ無くて、 飯を食わせなかったとか虐待を続けたとかで、 死刑になった奴居るんですかね。 こういう鬼畜には是非とも死刑を宣告して、 確定後即刻執行してほしい。 今の大臣では執行しないらしいですけどね。 質問は、子供を餓死させたり、虐待したりして殺した親が、 死刑になったケースはありますか。 無ければどの程度の刑罰になっているのですか。 というものです。

  • 幼児虐待死について

    あなたは繰り返される幼児虐待に関して、当事者の処分がどうすれば良いのか御回答下さい。 子どもに罪は有りません。 抵抗も出来ない幼い子供です。 虐待死しても身内(親含)なら数年で出所してきます。 日本の法律は犯罪者に対して保護する事が多いです。 何故一人の命を奪って、数年我慢したら出所出来るのでしょうか。 私は虐待した本人に罪を償う以上に、反省期間も加味して罰するべきと思います。

  • 何故、子供を虐待するのですか

    最近親が子供に酷い虐待するニュースを多く目にしますが何故虐待するのですか。 親の鬱憤のはけ口の為の憂さ晴らしに利用しているのですか。 そういう親は子供を虐待死させる為に子供を作るのですか。 子供は人ではなくサンドバックみたいなものと認識しているのでしょうか。

  • 母親の子殺しに対する罪と罰に対する違和感

    母親の子殺しに対する罪と罰に違和感を感じます 母親が子供を殺すと何で周囲の人が恨むのでしょうか? 例えば下村早苗被告 http://yamatotakada.blog.so-net.ne.jp/2012-03-14 死刑にしたがっています 子供は母親の体から分離した言えば母親の体の一部ですよね だから自傷行為の一つともいえます 親と子の間の事なのになんで何の関係もない赤の他人が死刑にしたがるのでしょうか? その子供がそうして欲しいと訴えたならまだ分かります(それでも罰する事はないと思います) でも子供はたいてい母親を慕いますから母親に罰を与える事はその子供に対する第二の虐待ともいえます 実の母親を罵倒して喜ぶ子供がどこにいるでしょうか 子供を殺した母親は無実で良いと思います 何の罪も無い ただ出来なかっただけ 子供が本当に望む事は助けだしてもらう事です 自分を甘えられる環境に連れ出す存在は求めますが 自分の愛する人を痛めつける事は望まないはずです 母親をいたぶるぐらいだったら 可哀想、ああ可哀想、と子供をいい続けてあげた方がずっと嬉しがると思います それでも関係ない他人の母親を罰したいのなら自己満足の自分正義でしかないと思います ただ誰かに振りかざしたい暴力性 それにこの母親は母親にとしての失敗も経験していますし若いですから 新たに子供を生んで育てる事も今だったら出来ます 前に犯した過ちを償う事が出来るのです 母は強ですよね 他人が罰するよりずっと良いと思いますよ そして懲役は時間の無駄です だから無罪にしてあげて欲しい 子供が死んだらその罪は母親の罪ではないと思う 特に子供が助けをもてとめても、または、子供が頼る場所を探していても居場所から追い出したりした周囲の人たちの罪 母親を罰してなんになるのだろうか? 無駄だし人間に対する虐待 だから無罪にして欲しい 生きるか死ぬか苦しい目に合いながら生きのびてきた子供なんて大勢いる 子供に対して乾いた態度で当たって一番傷つけたのは実は周囲の他人 母親に何の罪も無い そもそも自己管理が出来てないだけだと思う 自分から何かしたというより、子供育てられる余裕がある訳じゃないのに、周囲に流されるうちに大人になって、流されているうちに子供を持って 何か自分のしなければいけない事(他人から見たら下らない事かもしれないけれどその人にとってはしなければいけない事)をしているうちに子供が死んでしまっただけだと思います 育てられない人が育ててもそうなるのは目に見えてるから その人を流していた人こそ責任を持つべきなのに責任を取らなかった だから自然とそうなっただけだと思います その罪を責任の無い母親に押し付けるのはどうかと思います この人が自立した一人の大人かとみたら違うでしょう? どう見てもまだ大人じゃないと思います 子供はきっと親が楽しむ事を望んでいます その死んだ子供の分まで生きて楽しむのがその子供にとって一番だと思います そうしないと子供の死が無駄になると思います

  • 子供を殺す母親はなぜ死刑にならないの?

    確か、この日本という国でもっとも重い罪は殺人でしたよね? さらに殺人罪の中でも「身内殺し」は最高に罪が重いと聞きました。 なのに自分で作った子供を虐待したり殺したりする母親が最近増えてきましたよね? 子供を作るなんて「自分の意思」で作ることなのに、責任も持てないで出産したあげくに「案の定」育てきれなくなり、最後は飼い犬を捨てるような感覚でストレス発散で虐待して殺す結果となる悲惨なケースが後を絶ちません。 なのに、母親達は執行猶予がついたり、無期懲役だったりします。実際に無期懲役の生活費は「全て税金」ですし、無期と言って態度がよければ出て来れますよね? そもそも、母親も追い詰められていたといいますが、産む前から計画性も無しにポンポン産むからこうなるので自己責任では? 以前に、コンビニ強盗をした22歳の女性も現金を奪って逃走したにもかかわらず執行猶予になるし日本の法律は女性に甘くないですか?

  • 虐待ではないが子が親で苦しみ自殺を考えるケース

    私は今40代の男ですが、 10代の頃から悩み続けている事があります。 それを以下に書きます。 殴る蹴るの虐待ではないけれども、 例えば子供が東大とかの一流大学に行けないから、 親から毎晩のように怒鳴られて精神衰弱して、 自殺を考えているケースなど、 暴力を振るう類の虐待ではないけれども、 子供が親で苦しんでいるケースは、 社会から無視され、 人権問題にならないのでしょうか? 親で苦しむ子供がそれを周囲に相談しても、 反抗期だから親に反抗しているのだという事にされ、 子供を苦しめる親は「親の愛だ」と美化され、 親で苦しむ子供は「親に反抗している」と悪者・不良扱い。 こういう事は人権問題にならないのでしょうか? それとも私が知らないだけで、 人権問題になっているのでしょうか? こういう事を人権問題と考えてくださる論者や本の著者は、 おられますか? おられるなら教えてください。 そしてそういう論者を上手に探す方法を、 教えてくださいませんか。 ネットとかでどうやって検索していいか分からないのです。 職場のハラスメントや夫婦間のハラスメントは、 人権問題になるのに、 こういう事は人権問題にならない。 親から子供への虐待は人権問題になるのに、 親から子供へのハラスメントは人権問題にならない。 しかし、子供が悪い時に、親が子供を叱る事は、 大切な事ですので、 そういう事をハラスメントだ人権問題だというつもりは、 ありません。

  • 虐待されている子供の誘拐

    他人の子供が虐待されているのを救出するために、その子の親に黙って子供を連れ出した(誘拐した)場合、後々裁判で情状酌量を受けられるのでしょうか。 また、どのくらいの罪になるのでしょうか。 新聞の幼児虐待記事を読んでいて、ふと「こんなことがあったらどうなるのだろう」と気になりました。 詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 子供に死刑制度はありですか?

    殺人道具に人間は適していますか? 自殺は有罪ですか?犯罪ですか? 人間は殺人兵器に成れますか? 子供に死刑制度はありですか? 重い内容の質問ですいません それと質問に目を留めてくれましてありがとうございます なんか心の中でふっと疑問に思った事を質問をします 色々な人の意見が聴きたいです 殺人道具に人間は適していますか? 自殺は有罪ですか?犯罪ですか? 人間は殺人兵器に成れますか? 動物虐待にはなんで死刑制度が無いのでしょうか? 動物が人殺しても罪には成らないのでしょうか? 人間が人間を食べる事は犯罪ですか? 子供に死刑制度はありですか? 重い内容に質問を観てくれまして ありがとうございました。