• ベストアンサー

何故日本は子殺しの罪が軽いのですか?

何故日本は子殺しの罪が軽いのですか? 子供2人が数ヶ月も放置されて死亡した事件がありましたが、 理由はホスト通いが楽しくて子供が邪魔になったからだそうです。 こんなふざけた理由で子供を放置死させても死刑にはなりません。 数年で刑務所からでてきます。 どうして、日本は子殺しや虐待に対して甘いのでしょうか?教えてください。

• nina22
  • お礼率72% (292/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kicho
回答No.6

苦労して育ててきたのなら,こんなふざけたことはできないはず。 また,夏の炎天下で小さな子供を車の中に閉じ込めたまま何時間もパチンコに熱中して,子供を死なせてしまった憎むべきバカ親も,依然としてやはり多いですね。これだけ報道されているのに。 質問者さまと同意見で,法律を改正してこのようなバカ親は中国なみの処罰を期待したいです。 当然,極刑です。当たり前でしょう。親の責任を放棄しているのだから。

nina22
質問者

お礼

とても参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

• kumap2010
回答No.5

苦労して産んで、育ててきたという過程があるからでしょう。 子殺しに限らず、成人同士でも「数年間相手のことを金銭的にも精神的にも頑張って支えてきたけど、その後ホストにハマって見殺しにした」という事例なら死刑どころか執行猶予が付く可能性もあるぐらいです。 死刑になるような殺人というのは、 「無差別殺人」とか「借金を払えなくて殺した」とか情状酌量の余地が一切無い場合だけです。 ですから子殺しだから甘いというわけではありません。 殺したこと自体は一方的な理由からですが、それまでの経緯も加味されるのです。

nina22
質問者

お礼

• born1960
回答No.4

親が子供を「しつけ」と称して折檻する・・・その度合いにも寄りますが、誰が止められます? 悪いことをしたらお尻ペンペンなんて昔は当たり前でした。 そのしつけと虐待の見極めが難しいです。  そして・・・これはまた違う話かもしれませんが、優生保護法があって、親が自分の身体のため産むことがままならない場合、妊娠中絶が認められています。  そんなことよりも、身内内での殺人は他人に迷惑をかけていない(もちろんいろいろな迷惑をかけていますが)ので罪が軽いんだと思いますよ。同じ子供を2人殺したとしても他人様の子なら死刑もありえます。同じ命なのにどうして違うのかって質問者さんの疑問でしょうが、「親殺し・子殺し」はやはり身内の中のことだからでしょうね。  

nina22
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.3

法律が成立する時点で、 親は子供を慈しみ、愛情いっぱいに育てるものだ。 という前提があるからではないでしょうか。 いわく、生活の中で誤まって殺してしまって 一番嘆き悲しんでいるのは親だから、 罪は重く問わなくてもかまわない。。 というような意識が重罪に問えないように法律に 反映されているのでしょう。 日本は法治国家ですから、 虐待死は無期懲役などの法律がなければ、 判決にも反映されないのだと思います。

nina22
質問者

お礼

• sotom
回答No.2

儒教的発想じゃないの? 言葉にも滲み出ていますよね。 尊属殺人、卑属殺人といった感じですね。 卑属っていうのはどうかと思いますが、つまりはそういう事です。

nina22
質問者

お礼

• ryosan991
回答No.1

この場合は意図的してやった計画殺人ではないと判断されたからでしょう。 もちろん、そんなのは常識で考えれば分かるはずですがね。 「殺す気はなかった」と言うだろうし 「本当に殺すならもっと簡単確実な方法で、遺体の処理方法まで考えているはず」 などと弁護士は並べ立てるでしょう。 で、具体的な質問の方の答えといえば、(建前では)命は平等ですってことでしょう。 殺されたのが子供であれ大人であれ、平等に判断しなければいけません。

nina22
質問者

お礼