• ベストアンサー

子供を殺す母親はなぜ死刑にならないの?

確か、この日本という国でもっとも重い罪は殺人でしたよね? さらに殺人罪の中でも「身内殺し」は最高に罪が重いと聞きました。 なのに自分で作った子供を虐待したり殺したりする母親が最近増えてきましたよね? 子供を作るなんて「自分の意思」で作ることなのに、責任も持てないで出産したあげくに「案の定」育てきれなくなり、最後は飼い犬を捨てるような感覚でストレス発散で虐待して殺す結果となる悲惨なケースが後を絶ちません。 なのに、母親達は執行猶予がついたり、無期懲役だったりします。実際に無期懲役の生活費は「全て税金」ですし、無期と言って態度がよければ出て来れますよね? そもそも、母親も追い詰められていたといいますが、産む前から計画性も無しにポンポン産むからこうなるので自己責任では? 以前に、コンビニ強盗をした22歳の女性も現金を奪って逃走したにもかかわらず執行猶予になるし日本の法律は女性に甘くないですか?

noname#81913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・子供を殺す母親はなぜ死刑にならないの? 裁判官の判断です、死刑判決出るほう、多いけどね ウソ→この日本という国でもっとも重い罪は殺人でしたよね? 刑法 第三章 外患に関する罪 (外患誘致) 第八十一条  外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。 ウソ→殺人罪の中でも「身内殺し」は最高に罪が重いと 現行刑法には、人間の生命に軽重をつけて区別するような規定は ない ウソ→無期と言って態度がよければ出て来れますよね? 一応、収監されてから30年以上経つと仮釈放の対象になるが (有期刑の最高が、懲役25年なので)、 制度は、あるものの、 法務省の基準で 無期懲役の中に仮釈放の認められない特別の類型を作っている。 通達の中で最高検次長検事は、 検事長に対し、 無期懲役刑が確定した事件のうち、 「動機や結果が死刑事件に準ずるくらい悪質」 などの「マル特無期事件」について、 地方更生保護委員会からの意見照会に対し、 「仮出獄不許可」の意見を作成し 、事実上の「終身刑」とするよう求めている。 「『マル特』に指定されるのは、 動機・結果の悪質性のほか 『前科・前歴、動機などから、 同様の重大事件を再び起こす可能性が特に高い』などと判断した事件。 きわめて悪質でなければ無期刑にならないから、ほとんど、事実上の終身刑である。 現実に、無期懲役で仮釈放になるのは、最近は 年に2、3人なので、現在では、大半は獄死しているのが、事実である 質問者様の期待するような ・女性に甘 いことは、ありません(@^^)/~~~

質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます!

その他の回答 (1)

• 19721219
回答No.2

>殺人罪の中でも「身内殺し」は最高に罪が重いと聞きました。 その昔 刑法第200条 『自己又ハ配偶者ノ直系尊属ヲ殺シタル者ハ死刑又ハ無期懲役ニ処ス』 ってのがありましたが、平成7年の刑法改正で無くなりました。

質問者

お礼

改正されたんですね ありがとうございました!