• 締切済み

母親の子殺しに対する罪と罰に対する違和感

母親の子殺しに対する罪と罰に違和感を感じます 母親が子供を殺すと何で周囲の人が恨むのでしょうか? 例えば下村早苗被告 http://yamatotakada.blog.so-net.ne.jp/2012-03-14 死刑にしたがっています 子供は母親の体から分離した言えば母親の体の一部ですよね だから自傷行為の一つともいえます 親と子の間の事なのになんで何の関係もない赤の他人が死刑にしたがるのでしょうか? その子供がそうして欲しいと訴えたならまだ分かります(それでも罰する事はないと思います) でも子供はたいてい母親を慕いますから母親に罰を与える事はその子供に対する第二の虐待ともいえます 実の母親を罵倒して喜ぶ子供がどこにいるでしょうか 子供を殺した母親は無実で良いと思います 何の罪も無い ただ出来なかっただけ 子供が本当に望む事は助けだしてもらう事です 自分を甘えられる環境に連れ出す存在は求めますが 自分の愛する人を痛めつける事は望まないはずです 母親をいたぶるぐらいだったら 可哀想、ああ可哀想、と子供をいい続けてあげた方がずっと嬉しがると思います それでも関係ない他人の母親を罰したいのなら自己満足の自分正義でしかないと思います ただ誰かに振りかざしたい暴力性 それにこの母親は母親にとしての失敗も経験していますし若いですから 新たに子供を生んで育てる事も今だったら出来ます 前に犯した過ちを償う事が出来るのです 母は強ですよね 他人が罰するよりずっと良いと思いますよ そして懲役は時間の無駄です だから無罪にしてあげて欲しい 子供が死んだらその罪は母親の罪ではないと思う 特に子供が助けをもてとめても、または、子供が頼る場所を探していても居場所から追い出したりした周囲の人たちの罪 母親を罰してなんになるのだろうか? 無駄だし人間に対する虐待 だから無罪にして欲しい 生きるか死ぬか苦しい目に合いながら生きのびてきた子供なんて大勢いる 子供に対して乾いた態度で当たって一番傷つけたのは実は周囲の他人 母親に何の罪も無い そもそも自己管理が出来てないだけだと思う 自分から何かしたというより、子供育てられる余裕がある訳じゃないのに、周囲に流されるうちに大人になって、流されているうちに子供を持って 何か自分のしなければいけない事(他人から見たら下らない事かもしれないけれどその人にとってはしなければいけない事)をしているうちに子供が死んでしまっただけだと思います 育てられない人が育ててもそうなるのは目に見えてるから その人を流していた人こそ責任を持つべきなのに責任を取らなかった だから自然とそうなっただけだと思います その罪を責任の無い母親に押し付けるのはどうかと思います この人が自立した一人の大人かとみたら違うでしょう? どう見てもまだ大人じゃないと思います 子供はきっと親が楽しむ事を望んでいます その死んだ子供の分まで生きて楽しむのがその子供にとって一番だと思います そうしないと子供の死が無駄になると思います

みんなの回答

• hunaskin
回答No.4

>子供は母親の体から分離した言えば母親の体の一部ですよね 違います。 この時点で間違っているので、以下すべて却下ですね。 全て感情論でものをおっしゃっているので他人にとって無意味、社会にとって害悪としかならない説です。

it111p
質問者

補足

もともと母親が子供を付作らなければ子供は存在も出来なかったのに だから与えたものを返してもらっただけだと思います それなら最初から生まなかったら、その殺したのと同じだから、最初から生まなかったら罰を受けるのですか? 違うでしょう? 生まなかったら罰されなかったのに、生んでから生まなかった事にしたら罰を受ける おかしいと思います 自分で作ったものなのに それに自分で作った自分のものなのになんで自由にならないのですか? 自由っていっても相手の尊重とかそういう事だったら話し合えるけれど 問答無用で罰ってなんで自分の内側の事で外に束縛されるのですか?

• ShowMeHow
回答No.3

じゃ、あなたの母親が、今あなたを殺したとしてもそれで良いのかな?

it111p
質問者

補足

殺していないと思います 面倒見てあげなかったら死んでいただけで 可愛がってはいたんだから 世の中にはもっとひどい親もいる、面と向かって脅したりして縮こまってしまうような態度をとる親 なんでこの親がそんなにひどいのか分からない もしも仮に面と向かって暴力を振るう親で、今あなたを殺したとしてもそれで良いのかな? だとしてもそれはいやですとしかいえない(人によっては十分納得していいですと言う人も) いやだったとしても、じゃあ、母親を罰したいとはどの子供も感じないと思います 子供がして欲しいのは、自分に暴力を振るうのをやめて欲しいのであって 母親にその同じ暴力を振るう事じゃ無いはず それにむしろ母親に暴力を振るっていいなら、子供に振るったのも帳消し 子供に暴力ふるって良いって事になります 大体なんで第三者が罰したがるのですか? そんなに人が傷ついたりするのが見たいのですか?

noname#181154
noname#181154
回答No.2

質問者さんの言ってることもどうかと思いますが、 (敢えて極端な言い方してるとは思いますが) そのブログの主もあまり実際に色んな家庭を見たり接したことなく、 記事やニュースを読んだり聞いたまま語ってる感じはします。ヒーローさというか。 死刑が抑止力と言ってますが、育児放棄や虐待については、抑止になるのかなあ。とちょっと疑問。 (と、ここで個人のブログ批判していいのかどうか。。) 加害者を弁護したり、同情する部分、 個人でもどうしようもなくそこまで至ってしまった部分、 その前に周囲が手を差し伸べなかった部分、 そういうのもあるんでしょうけど、その辺りをテーマに話し合うのは難しいでしょうね。 子が親を恨んだか、憎んだかというのも確かに。 悲しかった。最後まで信じようとしていた。というのもあるかもしれせん。 ※ 以上、ブログの記事をよく読んでませんし、事件も良く調べずに回答しました。

it111p
質問者

補足

死刑が抑止力と言ってますが、育児放棄や虐待については、抑止になるのかなあ。とちょっと疑問。 とめようと思ってるっていうよりも、誰かに罰を与えたい印象ですよね

• hekiyu
回答No.1

”子供は母親の体から分離した言えば母親の体の一部ですよね だから自傷行為の一つともいえます”      ↑ 確かに、そういう考え方もありますが、母親とは独立した 人格だ、という考え方もあります。 米国などはこういう考え方が強く、子殺しは抵抗の出来ない 弱い人間を殺した、ということで普通殺人よりも重く処罰 される傾向にあります。 これに対し、日本は子供は母体の一部だという考え方が 強く、男に捨てられ、子供を、という場合は 執行猶予が相場になっております。 ただ、日本刑法は、前述の説明でも解ると思いますが 子供は母親の身体の一部だ、という立場には立っておりません。 胎児でさえ殺せば堕胎罪になります。 ”親と子の間の事なのになんで何の関係もない赤の他人が死刑にしたがるのでしょうか”       ↑ そういう考え方が可能なら、およそ処罰は不可能 ということになりませんか? 窃盗は加害者と被害者の問題ですから、親告罪にすべきです。 殺人だって加害者と被害者の問題に過ぎません。 ”子供はきっと親が楽しむ事を望んでいます”       ↑ それをどうやって確認したのでしょうか。 子供は生きたがっていた可能性の方が強いのでは ないですか。 お母さんに殺されたい子供なんて存在するのでしょうか。 ”母親に何の罪も無い”     ↑ レイプされたのならともかく、一時の快楽に走って子供を造って、 それを殺しても何の罪も無いのですか。

it111p
質問者

補足

・胎児でさえ殺せば堕胎罪になります。 なんでそれを当事者と関係の無い他人が決めるのですか? ・そういう考え方が可能なら、およそ処罰は不可能ということになりませんか? だからこれは処罰は不可能なんではないですか? こうして欲しいとはいえても、この人は悪いと言って束縛する権利は無いと思います ・それをどうやって確認したのでしょうか。 子供はみんなそう願っています この親が子供を死なして(殺した訳じゃないと思います)おきながら子供の事を愛していたように ・それを殺しても何の罪も無いのですか。 この母親は殺してないと思います 放置していたら死んでしまっただけで 殺すと言うのは、抵抗している相手を無理やり殺す強い意思を持って息の根を止める事だと思います これを殺人にするのは解釈がひどいと思います とても大変な事があると蓋を開けるのが苦痛になります だからどうしても蓋を開けられない そのまま時間が過ぎると こうなってしまいます 植物を大事に育ててる人でも経験はあるそうです 大変すぎるから関れない だからその結果が