• 締切済み

母親の子殺しに対する罪と罰に対する違和感

母親の子殺しに対する罪と罰に違和感を感じます 母親が子供を殺すと何で周囲の人が恨むのでしょうか? 例えば下村早苗被告 http://yamatotakada.blog.so-net.ne.jp/2012-03-14 死刑にしたがっています 子供は母親の体から分離した言えば母親の体の一部ですよね だから自傷行為の一つともいえます 親と子の間の事なのになんで何の関係もない赤の他人が死刑にしたがるのでしょうか? その子供がそうして欲しいと訴えたならまだ分かります(それでも罰する事はないと思います) でも子供はたいてい母親を慕いますから母親に罰を与える事はその子供に対する第二の虐待ともいえます 実の母親を罵倒して喜ぶ子供がどこにいるでしょうか 子供を殺した母親は無実で良いと思います 何の罪も無い ただ出来なかっただけ 子供が本当に望む事は助けだしてもらう事です 自分を甘えられる環境に連れ出す存在は求めますが 自分の愛する人を痛めつける事は望まないはずです 母親をいたぶるぐらいだったら 可哀想、ああ可哀想、と子供をいい続けてあげた方がずっと嬉しがると思います それでも関係ない他人の母親を罰したいのなら自己満足の自分正義でしかないと思います ただ誰かに振りかざしたい暴力性 それにこの母親は母親にとしての失敗も経験していますし若いですから 新たに子供を生んで育てる事も今だったら出来ます 前に犯した過ちを償う事が出来るのです 母は強ですよね 他人が罰するよりずっと良いと思いますよ そして懲役は時間の無駄です だから無罪にしてあげて欲しい 子供が死んだらその罪は母親の罪ではないと思う 特に子供が助けをもてとめても、または、子供が頼る場所を探していても居場所から追い出したりした周囲の人たちの罪 母親を罰してなんになるのだろうか? 無駄だし人間に対する虐待 だから無罪にして欲しい 生きるか死ぬか苦しい目に合いながら生きのびてきた子供なんて大勢いる 子供に対して乾いた態度で当たって一番傷つけたのは実は周囲の他人 母親に何の罪も無い そもそも自己管理が出来てないだけだと思う 自分から何かしたというより、子供育てられる余裕がある訳じゃないのに、周囲に流されるうちに大人になって、流されているうちに子供を持って 何か自分のしなければいけない事(他人から見たら下らない事かもしれないけれどその人にとってはしなければいけない事)をしているうちに子供が死んでしまっただけだと思います 育てられない人が育ててもそうなるのは目に見えてるから その人を流していた人こそ責任を持つべきなのに責任を取らなかった だから自然とそうなっただけだと思います その罪を責任の無い母親に押し付けるのはどうかと思います この人が自立した一人の大人かとみたら違うでしょう? どう見てもまだ大人じゃないと思います 子供はきっと親が楽しむ事を望んでいます その死んだ子供の分まで生きて楽しむのがその子供にとって一番だと思います そうしないと子供の死が無駄になると思います

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

>子供は母親の体から分離した言えば母親の体の一部ですよね 違います。 この時点で間違っているので、以下すべて却下ですね。 全て感情論でものをおっしゃっているので他人にとって無意味、社会にとって害悪としかならない説です。

it111p
質問者

補足

もともと母親が子供を付作らなければ子供は存在も出来なかったのに だから与えたものを返してもらっただけだと思います それなら最初から生まなかったら、その殺したのと同じだから、最初から生まなかったら罰を受けるのですか? 違うでしょう? 生まなかったら罰されなかったのに、生んでから生まなかった事にしたら罰を受ける おかしいと思います 自分で作ったものなのに それに自分で作った自分のものなのになんで自由にならないのですか? 自由っていっても相手の尊重とかそういう事だったら話し合えるけれど 問答無用で罰ってなんで自分の内側の事で外に束縛されるのですか?

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

じゃ、あなたの母親が、今あなたを殺したとしてもそれで良いのかな?

it111p
質問者

補足

殺していないと思います 面倒見てあげなかったら死んでいただけで 可愛がってはいたんだから 世の中にはもっとひどい親もいる、面と向かって脅したりして縮こまってしまうような態度をとる親 なんでこの親がそんなにひどいのか分からない もしも仮に面と向かって暴力を振るう親で、今あなたを殺したとしてもそれで良いのかな? だとしてもそれはいやですとしかいえない(人によっては十分納得していいですと言う人も) いやだったとしても、じゃあ、母親を罰したいとはどの子供も感じないと思います 子供がして欲しいのは、自分に暴力を振るうのをやめて欲しいのであって 母親にその同じ暴力を振るう事じゃ無いはず それにむしろ母親に暴力を振るっていいなら、子供に振るったのも帳消し 子供に暴力ふるって良いって事になります 大体なんで第三者が罰したがるのですか? そんなに人が傷ついたりするのが見たいのですか?

noname#181154
noname#181154
回答No.2

質問者さんの言ってることもどうかと思いますが、 (敢えて極端な言い方してるとは思いますが) そのブログの主もあまり実際に色んな家庭を見たり接したことなく、 記事やニュースを読んだり聞いたまま語ってる感じはします。ヒーローさというか。 死刑が抑止力と言ってますが、育児放棄や虐待については、抑止になるのかなあ。とちょっと疑問。 (と、ここで個人のブログ批判していいのかどうか。。) 加害者を弁護したり、同情する部分、 個人でもどうしようもなくそこまで至ってしまった部分、 その前に周囲が手を差し伸べなかった部分、 そういうのもあるんでしょうけど、その辺りをテーマに話し合うのは難しいでしょうね。 子が親を恨んだか、憎んだかというのも確かに。 悲しかった。最後まで信じようとしていた。というのもあるかもしれせん。 ※ 以上、ブログの記事をよく読んでませんし、事件も良く調べずに回答しました。

it111p
質問者

補足

 死刑が抑止力と言ってますが、育児放棄や虐待については、抑止になるのかなあ。とちょっと疑問。 とめようと思ってるっていうよりも、誰かに罰を与えたい印象ですよね

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”子供は母親の体から分離した言えば母親の体の一部ですよね だから自傷行為の一つともいえます”      ↑ 確かに、そういう考え方もありますが、母親とは独立した 人格だ、という考え方もあります。 米国などはこういう考え方が強く、子殺しは抵抗の出来ない 弱い人間を殺した、ということで普通殺人よりも重く処罰 される傾向にあります。 これに対し、日本は子供は母体の一部だという考え方が 強く、男に捨てられ、子供を、という場合は 執行猶予が相場になっております。 ただ、日本刑法は、前述の説明でも解ると思いますが 子供は母親の身体の一部だ、という立場には立っておりません。 胎児でさえ殺せば堕胎罪になります。 ”親と子の間の事なのになんで何の関係もない赤の他人が死刑にしたがるのでしょうか”       ↑ そういう考え方が可能なら、およそ処罰は不可能 ということになりませんか? 窃盗は加害者と被害者の問題ですから、親告罪にすべきです。 殺人だって加害者と被害者の問題に過ぎません。 ”子供はきっと親が楽しむ事を望んでいます”       ↑ それをどうやって確認したのでしょうか。 子供は生きたがっていた可能性の方が強いのでは ないですか。 お母さんに殺されたい子供なんて存在するのでしょうか。 ”母親に何の罪も無い”     ↑ レイプされたのならともかく、一時の快楽に走って子供を造って、 それを殺しても何の罪も無いのですか。

it111p
質問者

補足

・胎児でさえ殺せば堕胎罪になります。 なんでそれを当事者と関係の無い他人が決めるのですか? ・そういう考え方が可能なら、およそ処罰は不可能ということになりませんか? だからこれは処罰は不可能なんではないですか? こうして欲しいとはいえても、この人は悪いと言って束縛する権利は無いと思います ・それをどうやって確認したのでしょうか。 子供はみんなそう願っています この親が子供を死なして(殺した訳じゃないと思います)おきながら子供の事を愛していたように ・それを殺しても何の罪も無いのですか。 この母親は殺してないと思います 放置していたら死んでしまっただけで 殺すと言うのは、抵抗している相手を無理やり殺す強い意思を持って息の根を止める事だと思います これを殺人にするのは解釈がひどいと思います とても大変な事があると蓋を開けるのが苦痛になります だからどうしても蓋を開けられない そのまま時間が過ぎると こうなってしまいます 植物を大事に育ててる人でも経験はあるそうです 大変すぎるから関れない だからその結果が

関連するQ&A

  • 子殺しについて

    自分の子供を殺した人を悪人扱いする事はできない 第三者は子供を可哀想と思う(言う)事はできるけれど、親に対してこの人は悪いと言う事はできないと思う なんで第三者が出てきてこの人は死刑でもたりないと思う人がいるのでしょうか? 何かとてつもない違和感感じます 悪いかどうかは本人たちが判断する事で 第三者は、子供を可哀想と思ったり助けようとは出来ても 何の関係も無いその相手を罰を与えたいと言うのは違う気がします 何か違います では質問です この違和感はなんで感じるのでしょうか? 精神分析お願いします それと正しいかどうかも 9/23 DVに似ていますよね 当事者は暴力を振るう側を罰しようとする他人を必死に攻撃して加害者を守るのに 何故か第三者が怒り第三者が裁定する その癖に「被害者の怒り」と被害者気分で語る

  • 何故日本は子殺しの罪が軽いのですか?

    何故日本は子殺しの罪が軽いのですか? 子供2人が数ヶ月も放置されて死亡した事件がありましたが、 理由はホスト通いが楽しくて子供が邪魔になったからだそうです。 こんなふざけた理由で子供を放置死させても死刑にはなりません。 数年で刑務所からでてきます。 どうして、日本は子殺しや虐待に対して甘いのでしょうか?教えてください。

  • 太宰治がいった、罪と罰は対義語ではないか?

    以下は『人間失格』での一節なのですが、 もしもドスト氏が、罪と罰をシノニムと考えず、アントニムとして置き並べたものとしたら?罪と罰、絶対に相通ぜざるもの、氷炭相容れざるもの。罪と罰をアントとして考えてたドストの青みどろ、腐った池、乱麻の奥底の、……ああ、わかりかけた、いや、まだ → その後、主人公の絶望シーンへ。シノニム(同義)←→アント。 僕は「罪と罰」は、普通に同義語だと思ってたのですが。だって罪のないところに罰は、在ってはならない。在るとすれば、それは間違った罰、つまり冤罪になる。濡れ衣。 確かに罪は、犯罪者に利益をもたらす。 一方、罰は、犯罪者に損害をもたらす。    けどその損益は対応してる。お互いが当然の報いでつながる。 無罪の人が受ける「罰」は、存在しない。 無罪の人が受ける、損害は、ただの事故だと思う。    そして損害という事実を、「罰」と呼ぶか「事故」と呼ぶかは、 人間の主観に過ぎない。    で要するに、罪と罰は、普通の主観上、互いに対応する、兄弟みたいな同義語じゃないですか。 太宰治が、「わかりかけた」仮説?罪と罰の対義語説?ってどんな可能性がありうるのでしょう?ただの悲劇の主人公の言い逃れ? 自分は罪を犯してきたのに、まだ罰を受けていない? 自分は罪を犯してないのに、なぜ罰を受けるんだ! 絶対に相通ぜざるもの、ドストの青みどろ…って? 僕は「罪と罰」も「人間失格」も両方読みましたが、どんな解釈ができるのでしょう?長く考えてみたいので、締め切りも遅めにします。ご協力ねがう。

  • 神さまは罪のない人に罰を与えますか?

    キリスト教の話です。あまり詳しくないので教えてください。 すべての人間は罪を背負っているという考えはわかります たとえば、なにか死ぬほど、つらいことがあったときに 「これはあなたの業が原因で、神から試練を受けているのだ」と信者はいいます・・ だけど、世の中には罪のない人間もいる。それは子供です。 神さまは、罪のない人間にまで罰を与えるのでしょうか? 子供が虐待されたり、殺されるのも神の御心なのでしょうか? まだ、無垢で、罪を背負っていない子供にとって、 神さまから死を与える理由はなんでしょうか? どう解釈すればいいのですか?

  • 罪と罰を逆方向で考えると

    とある フォーラムで死刑について話題になり、秋葉原や土浦のような悲劇を見ると、本当に犯人はふざけているとしか言えません という話になりました。そして、それに関して 「 罪と罰を逆方向で考えると、自分の命を差し出せば、人を殺してもいい」ということですか?」という疑問が提起され、それに私は 偉そうに ”あなたの理屈からしたら、どんな罪でも罰を受ければやってもいいということになるんだけど? そんな屁理屈持ってきてなんで都合よく死刑だけをとりあげるの? そもそも社会において犯罪がなくならないのは当たり前。 罰あくまで減らす目的でしかない。 犯罪が0になったら、より厳しい法律を作って犯罪者を作り出すのが社会というものでしょ。 詐欺がなくなれば、損害を受けたわけでもないのにうそをついただけで犯罪になるとかね。 今すぐ犯罪をなくすのは簡単だよ。法律をなくせばいい。 あなたが言ってる屁理屈はこれと同レベル、 根本的におかしいからこんな考え方の基で解決策なんか模索してもまともな答えなんかでるわけない。” と偉そうに 答えたんですが、 自分で答えが出せないことを 屁理屈だと卑下し、相手の質問か ら 逃げていたと反省しています。 勿論、"自分の命を差し出せば、人を殺してもいい"とは なりませんが、どうしてなのか私も説明できません。 説明できる方はおりますか?

  • どうして子供を虐待死させた親が死刑にならないで、親殺しをした子が死刑になるのですか?

    日本の死刑制度はおかしいと思っています 物心付かない乳幼児を虐待死させたり、パチンコ屋で駐車して 熱中症で赤ちゃんが死亡とか、親に全責任があって 著しい過失があって死ぬケースがあっても親の罪は軽すぎますよね 大して歯科医師一家?で父親が「お前と俺の頭のできが違う」とか言ったケースは親のほうが殺されてもしょうがないケースがありましたね 反対ではないのでしょうか? 子供殺しの親は死刑で親殺しの子供は軽いというのが妥当だと思うのですが。

  • 『罪と罰』の訳はどちらが読みやすいでしょうか?

    「罪と罰』は岩波文庫の江川卓訳と、新潮文庫の工藤精一郎訳があるみたいですが、どちらのほうが読みやすいでしょうか? 分量的には工藤訳のほうが少なくて読みやすいようですが、工藤訳は硬くて読みづらいと言っている人もいるようです。 自分で数ページ読んでみたところ、そんなに違いはなさそうでしたが、 実際のところ読みやすいと言ったらどちらでしょうか? 回答お願いします。

  • 罪と実名報道と罰

    わいせつ画像流出・万引きなど。 もちろん迷惑する人がいるから罪なのでしょうが、例えば自分は誰かが自分のわいせつ画像を趣味で分かりにくいサイトに投稿しても、そんなに重い罪とは感じません。 そんな罪に対し、実名報道をする意味をあまり感じませんが、よくわいせつ画像流出として実名、年齢、時には職業付の報道を見かけます。 あるいは、1回の万引きでも、公務員では実名報道されて、仕事を首になったような報道も見たことがあります。 しかし、自分の感覚では罪と罰の釣り合いが取れていないと感じるのです。 そこで質問なのですが、どういう場合に実名報道になり、どういう場合に匿名なのか、これは誰がどんな基準で決めているのでしょうか。 最近、わいせつ画像流出でゲイの人が実名報道されていましたが、もし彼らが隠して生きていたとしたら、仕事だけでなく家族も友達も失うのだろうなと考えると、やったことと負わされている事の釣り合いが合わない気がして仕方なくなり、このような質問をしました。 この人たちが仮に判決で無実だったとしてもゲイだ、あるいはゲイかも知れないということがさらされてしまった時点で、人生終わる事もあるよな・・と想像したらゾッとしました。

  • 子を持つ母親に内縁の夫について聞きたいです!

    内縁の夫と一緒に暮らし、その夫が自分の子供(母の子)をうとましく思って虐待する。 その時、母親も一緒になって虐待することがよくあります。 この時って、母親も自分の子供をうとましく思うのですか? どの母親も皆、夫に依存してしまうのですか? 女性とは全員そいう者なのですか? 母親のご見解をお聞きしたいです! 私は男です。

  • 下記のように刑法改正してほしい?

    刑法39条キチガイ無罪廃止しキチガイ無罪の殺人犯は再逮捕し死刑、上記の凶悪犯罪の前科者、受刑者も死刑格上げで死刑にすべき。殺人事件の時効があった時代の時効が成立した事件も再捜査し逮捕、起訴できるよう法改正すべき。そのためには同犯罪で起訴できない憲法39条を削除か改正するすべき。 憲法39条 何人も、実行の時に適法であった行為又は既に無罪とされた行為については、刑事上の責任を問われない。また、同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問われない。←実行の時に適法であった行為又は既に無罪とされた行為については刑事上の責任を問えない←但し、殺人など人を死なせた罪で時効が成立した犯罪のみ刑事上の責任を問えるを追加し改正すべき 同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問われない←刑法改正後、刑罰変更できるに改正すべき 被害者1人でも死刑にならなかった上記の事件など理不尽理由のな殺人は被害者1人でも必ず死刑にすべき 殺人で無期懲役の仮釈放中に再犯が13件 前科者 死刑囚リスト http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/cplist.html 最初から理不尽な殺人を死刑にすれば人が無駄に殺されなくて済んだ 最初から死刑にしてれば人が無駄に殺されずに済んだのに上記の通り法定刑放火殺人、強姦殺人、強殺、強盗傷害は死刑のみに改正してほしいぐらい 強姦などの犯罪やいじめ、パワハラで人を自殺に追い込んだ奴も死刑にするよう法改正すべき 仇討は江戸時代は合法でした。しかし、明治時代、仇討が禁止になったのは子供を殺された両親が仇討をしに行ったら逆に殺人犯に両親が返り討ちに遭い、殺されたというケースが多かったわけです) 友人が強姦魔にリンチされて逆に殺されてしまう危険もあります。仇討に成功しても刑務所行きです。 みなさんは、どう思いますか?