• ベストアンサー

職業訓練で取得した資格で就職した方‏

いらっしゃいますか?cadや電気工事に興味があり、受講を検討しているのですが、、、よく経験がないと採用してもらえないといいますよね。。。資格取得後の就職まで考えたときに、やはり訓練校のカリキュラムの中の実習程度では仕事に結びつきづらいのでしょうか 。特にリストラなどで新たに訓練校に通い見事就職された方、その後の就職はうまくいきましたか?どうやって就職活動を成功させましたか?ご自分で訓練校以外にアルバイトなどで何らかの経験を付け加えられたのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基金訓練(現、求職者訓練)の講師(ボイラー、設備系)をしていました。 訓練生全体を把握してませんが、訓練後しばらくしてメールで、就職しました。と報告がありうれしかったです。 ちなみにその方は、ボイラーに関する実務経験はありません。 また、同じ所で訓練を受けた方(講師は違う)が、後輩で入ってきたということです。 よく、面接で実務経験を問われてひるんでしまう方がいらっしゃいますが、そこで負けてはダメです。 履歴書に書くかは別として、そもそも、職業訓練を受けたということは、実務経験などないのです。 そこは、相手方(求人側)も分かっているはずです。 あまり詳しく書けませんが、一応訓練生にはそういう対策も教えています。

mijji3216
質問者

お礼

thx