• ベストアンサー

職業訓練で取得した資格で就職した方‏

いらっしゃいますか?cadや電気工事に興味があり、受講を検討しているのですが、、、よく経験がないと採用してもらえないといいますよね。。。資格取得後の就職まで考えたときに、やはり訓練校のカリキュラムの中の実習程度では仕事に結びつきづらいのでしょうか 。特にリストラなどで新たに訓練校に通い見事就職された方、その後の就職はうまくいきましたか?どうやって就職活動を成功させましたか?ご自分で訓練校以外にアルバイトなどで何らかの経験を付け加えられたのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基金訓練(現、求職者訓練)の講師(ボイラー、設備系)をしていました。 訓練生全体を把握してませんが、訓練後しばらくしてメールで、就職しました。と報告がありうれしかったです。 ちなみにその方は、ボイラーに関する実務経験はありません。 また、同じ所で訓練を受けた方(講師は違う)が、後輩で入ってきたということです。 よく、面接で実務経験を問われてひるんでしまう方がいらっしゃいますが、そこで負けてはダメです。 履歴書に書くかは別として、そもそも、職業訓練を受けたということは、実務経験などないのです。 そこは、相手方(求人側)も分かっているはずです。 あまり詳しく書けませんが、一応訓練生にはそういう対策も教えています。

mijji3216
質問者

お礼

thx

関連するQ&A

  • 私は、職業訓練受講資格はありますか?

    私は、昨年7月に、失業手当受給資格者として、職業訓練の財務経理コースを希望して 高倍率の中、枠に入る事が出来ました。 ところが、1か月後、退校することになりました。 理由は、就職が決まった事でした。 というのも、入校する前、就職活動で何社も受けて不採用という感じで 6月に就職活動で書類を送ったきり、返答もなかった会社から1カ月くらい経て、連絡がきたのです。 私は、訓練を終えたかったのですが、就職が優先でしたので、 途中退校し、就職することにしました。 その会社が今年いっぱいで契約が切れ、1年5カ月で退社することになっております。 来年の2月から、OA事務のコースが予定されていて、受講したいと思っています。 1年半前に一度受講経験があり、就職のため、途中退校した者でも、 また別のコースの訓練を受講する資格はありますか。 (受講意欲、就職に前向きな気持ちはとてもあり、失業保険受給資格もあります。)

  • 職業訓練_苦情

    ハローワーク大津の紹介で職業訓練を受講中の者です。介護職業訓練基礎研修を受講中ですが、明日から、施設実習の予定であったのですが、今日いきなり訓練校から電話がかかって来て、施設実習を受講してもらう事は、できない。との連絡がありました。受講資格上は、出席日数などやカリキュラムの終了は全く問題ないのにも関わらず、施設実習の受講を断られました。訓練校のとった行動に納得できません。どうしたら良いですか。? 尚、訓練校側は、私の欠席や遅延を理由にしているみたいです

  • 職業訓練校(長文です)

    自分は工業高校の電気科を卒業後製造会社に入社、23歳で退社、その間紆余曲石あり現在25歳のフリーターです。いま電気工事の仕事に就きたいとおもっています。職安で求人検索を当たってみた所「経験不問」、「年齢制限30歳ぐらいまで」etcと以外にも条件をクリアした求人が多くありました(面接には一度も行ってません)。しかし、勤続から2年のブランクもあり、本格的な電気工事というものは未経験に近く(電気工事士の資格なし)仮に就職できたとしても使い物になるか不安です。そこで職業訓練校の存在を知り、受講してからにしようか迷っています(ちなみに自分が受けようとしているエキスパート養成コース(電気)は期間は一年、第二種電気工事士の資格取得を目指した訓練を行い、最後の2ヶ月間は企業にパートとして実習するというものです)。経験者の意見があるとうれしいですし、噂とか推測でも構いませんのでよろしくおねがいします。

  • ハローワークの職業訓練で取れる資格

    こんにちは。自分は高卒の22歳ですが、早期の就職を考えています。 ハローワークの職業訓練で資格を取り、就職に繋げればいいかと思うんですが、自分は事務系より技術・作業分野で働きたいので、建築・機械CADや電気工事士などの訓練を模索しているのですが、資格自体があまり役に立たないとか、仕事が激務だとかネットで言われてますが、実際はどうなのでしょうか? また、ワード、エクセルなどの勉強は事務系希望でなくとも一度は受けた方がいいのでしょうか?

  • 55歳、資格スキルないので再就職に不利

    長い間、20年以上、製造系の工場で勤めていました。そこを失職しまして就職活動していますが、これと言った資格スキルが何もないのでなかなか、少し条件の良い所には再就職できそうにはないのです。 それで、職業訓練学校でビルメンテナンス科を受講しようか、考えています。 学校を半年間行って、仮に電気工事士、危険物、ボイラー、などの資格を取る事ができれば、 ビル管理の求人に採用されますでしょうか? 年齢が55歳なので資格は取ったが、就職できるかな?どうなんだろう?と心配なのです。どなたか詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • 職業訓練からの就職

    現在就職活動中で、職業訓練にも少し興味があります。 そこで実際受講された方のお話を参考にしたいと思い質問させていただきます。 受講されたコース、実際にどんな仕事に就かれているか(アルバイト?正社員?希望の職種に就けたか等々)、そのコースの大体の就職率、感想・体験談等々。。 何か少しでも情報をいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 職業訓練での就職は必須ですか?

    県からの委託訓練を受けたいと考えています。 求職者に対する職業訓練です。 現在通信大学生なのですが、確認したところ学生であっても受講は可能とのことでした。 現在アルバイトの身としては就職したい気持ちもあるのですが、 学校の都合(スクーリングや試験、実習など)もあり、 かなり融通が利くような職場がない限り就職は厳しいと考えています。 (通信学生の方で正社員としてフル勤務されている方もいらっしゃいますが、 あくまで自身の考えとして最優先は学業です) また、就職活動をしたことのない自分にとって面接練習や履歴書の書き方なども 盛り込まれていることはとてもありがたいです。 もちろんそこでの資格は取得したく、いろいろな企業などが主催するものを 検討しましたが、修了後に就職することを前提にしていたり、 講座の時期や価格が希望にあわなかったこともあり、委託訓練は 受けられるのだろうかと考えました。 かなり甘い考えであることは重々承知ではありますが、 自分は学生であるという考えのもと、就職活動をし、 希望する求人が見つからなかった場合そのまま訓練校を出るという 考えは門前払いでしょうか。 真剣に職を探そうと職業訓練や就職活動をされている方には 失礼なことと思われるかもしれませんし、考えが甘いのも承知の上です。 不快な思いをさせてしまったのであれば申し訳ありません。 ただ、私も真剣に考えてのこの選択ですので中傷や強い言葉での批判は ご遠慮願います。よろしくお願いします。

  • 職業訓練について教えて下さい。

    職業訓練について教えて下さい。 現在求職活動中の35歳、男です。 3月より求職活動をしているのですが、自分が選んでいるせいなのか このご時世なのか全く採用までつながりません。 そこで今日ハローワークの方に教えて頂いたのですが職業訓練というのがあるとの事。 自分は失業保険受給者ですのでコースによっては訓練終了まで給付を受ける事も可能なので よかったらどうだろうか?と伺いました。 そこで質問です。 現在自分が職業訓練の案内を見た上での受講希望候補が 「組込みソフトウェア科(6か月)」 「機械CAD設計科(6か月)」 「3D CADオペレーター科(3か月)」 「Webアプリケーション開発科(3か月)」 この4講座に興味があります。 もちろん希望しても希望者様が多数みえますので自分が受講できるか不明なのですが この機会にスキルアップをと思っております。 上記4講座では年齢も考慮した上で就職により有利なのはどの講座でしょう。 人任せな質問で恐縮ですが、参考になる意見をお願いしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 職業訓練受講中の就職活動について

    職業訓練受講中の就職活動について いつも利用させていただいております。 3月末に派遣契約を打ち切られ、6月1日より民間委託の職業訓練に通っています(兵庫県です) 受講コースは総務・経理事務コースで、期間は3カ月座学+1か月の企業実習です。 入校から1カ月と1週間になりますが、いつごろから就職活動すればいいのか悩んでいます。 昨日先生と個別面談があり、就職活動について質問をしたところ、 する人は学校が終わってからハローワークに行ってるし、終わってから捜す方もいます、 といったことしか言われず、学校で特に支援があるというわけでもなさそうなカンジでした。 私の通っているコースは今のところ毎日全員出席か1人だけ欠席するかしないかくらいの 出席率がすごく高いコースなので、クラスメートの方が現在就職活動をしている形跡は あまり見受けられません。 現在30歳なので、若年なんとかみたいな求人にも応募できるものが結構多いので、 学校帰りにハローワークに行ってどんどん応募してみようかと思うのですが、 1:職業訓練生であることがプラスにはたらくことはありますでしょうか? 2:実際に3カ月程度の職業訓練に通われている方はいつから就職活動されましたか? 3:職業訓練校から訓練終了時に訓練生に対する求人は企業から学校にはあるのでしょうか? 職業訓練に通うのは初めてで、周囲に経験者もいません。 経験者の方、詳しい方、わかる範囲で結構ですので、ご教授願います。

  • プログラマーの職業訓練。無謀でしょうか?

    こんにちは。25歳♀、現在無職で就職活動中です。 参考までに、先日の質問です。→http://okwave.jp/qa4880885.html ハローワークで、Webプログラマーの職業訓練で、「企業実習先行型訓練」の募集がありました。 「企業実習先行型訓練」は、企業での3ヶ月の職場実習(OJT)と2ヶ月のスクールでの座学を組み合わせた訓練で、おそらくほとんどそこの職場に就職も決まっていること前提です。 受講対象者は、プログラムの勉強や仕事の経験有無は書いておらず、受講の熱意や就職の意欲がある方等だけです。 職場ではPHPが主な実習となっています。 私はパソコンの操作は、インターネットを見る、タイピングは少し手元を見ながら打つ、ワード・エクセルの基本操作程度です。 プログラムの言語は全く勉強したことなく、言葉を聞いたことがあるくらいです。 美術系の短大を卒業していて、制作やデザインは好きで、パソコンでのWebサイトの構築にも興味があります。 私がこの訓練を受講するのは無謀でしょうか??

専門家に質問してみよう