• 締切済み

注意の仕方について

新入社員(女子社員)へ対しての嫉妬による風当たりが強く、新入社員が辞めてしまわないか心配です。近々に注意をするつもりですが、女性社員なので、言い方に気を使わなければいけません、何か良い方法はないでしょうか?。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.1

注意や説教でなく、あくまでも指導ということで話すことが大事です。 親切心からアドバイスするということを相手に伝える。 指導をするときは、自分の話がいつ終わるのか…時間を伝えて終わりを予告しましょう。 ひとつ大事なことを話すからちゃんと聞いて」と。人間は終わりが分かれば、その間集中したり、我慢することは難しくないんです。終わりが分からないから、集中が切れて、苦痛になってくるんですね。 一度にたくさんのことを話すのはNG! 気づいたらすぐに伝えるのが鉄則です。 「近々に注意をするつもりです」はNG、ことが起こった時に「今のは・・・・・」と話すべきです 忙しいから、いちいちいうのも面倒だからと、一気に注意するのは好ましくありません。 その場で注意するほうが相手にも伝わりますし、精神的苦痛も随分やわらぎます。 気づいたときにすぐ伝える、それが鉄則です! 後に伸ばすと、本人に自覚がないと「あの人ウザ~イ」「話がくどいんだよねえ~」と陰口を叩かれて終わり! なんていう悲しい結末が目に見えています。せっかく相手を思って伝えるのなら、 心に届くようなうまい伝え方を身につけましょう。