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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上手な注意の仕方)

上手な注意の仕方

このQ&Aのポイント
  • 20代女性がアルバイトたちをまとめる立場にありますが、注意する人がいなくなって困っています。
  • 気をつけなければならないことを言いにくい心境にあります。
  • 周りの人々からはもっときつく言った方がいいと言われますが、上手くまとめるにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20267/40178)
回答No.6

上手さに余り囚われない事。 それが出来る人は最初から悩まない。 貴方は上手さでは無くて、 丁寧さを以って対応していくしかない。 貴方の注意や指導に対して、 その通りだと素直に従う人もいれば・・・ 言われた(指摘された)事、 それ自体にカチンと来てイラつく人もいる。 貴方にそれは選べない。 貴方側の対応一つ(選択)で、 相手の心模様を全て操作する事は出来ない。 極端に言えば、 どれだけ丁寧に繊細に伝えても、 貴方が思ったように感じてくれるかどうか? それは分からないし、 貴方側にはコントロール出来ない。 受け手の世界まで管理する事は出来ない。 だから「こそ」、 貴方自身がストレスを溜めないようにする事。 それがとても大事になる。 貴方は基本的に、 波風を立てる事を嫌うタイプ。 加えて自分に超自信が無い。 その分、 相手とぶつかったり、 相手から嫌われる(評価を下げる)、 そういう可能性にとても敏感&過敏。 避けたいと思ってしまう。 出来れば、 誰かに一言言ったり、 注意する作業は他の人にやって貰いたい位。 でも今、 貴方は言う必要のある立場にある。 必要性があるからこそ、 時には言わなければいけない事も分かっている。 でも・・・ どうしても嫌われる事を怖れ、 言葉を飲んだり我慢してしまう部分がある。 不自然な我慢や周りからの評価に対する怯え、 それがある分いざ伝える時も不自然になる。 中途半端にキョドった&テンパった、 散漫な印象の注意や指摘になってしまう。 何も言わなくて済むなら、 言わないままやってしまいたい。 それが貴方の本音でしょ? でも、 今の貴方の感覚では、 少しは言わないと(そしてまとめないと) アルバイトのメンバーは確実に路頭に迷ってしまう。 最悪スタンドプレーや我流に走ってしまう。 それは良くない。 個々の自主性は重んじつつ、 最低限の事は言いたい(言っておきたい) 私個人に対してはどう思われても良い。 でも、 私個人に対する感情と、 私が伝えた事に対する感情や理解。 それは「別物」だと受け止めて貰いたい。 誰だって、 自分のペースを害されたり、 自分のやり方に口を出されるのは良い気はしない。 それでも、 相手がどういう意図で言ってきたのか? それは向き合っていれば分かる部分。 ただ相手を邪魔するだけの、 ただ相手のしている事を頭ごなしで否定するだけの。 そういう態度は勿論苛立つし、波紋を生んでしまう。 でも、 貴方が今考えているのは・・・ 伝える事で、 お互いにより良い仕事が出来るように。 お互いにとってプラスになる方向性。 それって伝えれば分かる。 貴方はそれを信じてみる。 半信半疑だから伝え方が軟弱になってしまう。 相手を信じる姿勢を作った上で、 これは言っておいた方が良い(言っておきたい) そう思った部分「だけ」伝えれば良い。 そうすれば伝わる。 無理に言わなくても、 貴方自身が背中を見せる事で、 周りに伝えていける範囲なら言わなくても良い。 言わないと分からない(分かって貰えないかも?) そう思う部分に関しては、 伝える作業を怖れず、そして逃げずにやっていく。 本当は言わなくちゃいけない・・・ そう感じているのに言えない(言わない) それを選んでいるとどんどんストレスが溜まるよ? ストレスが溜まると、 余計に他者を前にして柔軟性が欠けてしまう。 そうならないように、 自分自身をほぐし、そして周りに還元していく事。 簡単な事では無いけれど、 貴方にとっても意味のある経験。 大切にしてみて☆

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、できれば誰かにやってもらいたい…と思いながら、言っても言わなくてもストレスが溜まってしまって。 感情に支配されず、伝えなければならないこと、を理解してもらえるように頑張ります。

その他の回答 (5)

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

こんばんは。 嫌われるのもリーダーの仕事です。 嫌われたくない、場の雰囲気を壊したくないという人はリーダーに向いてません。 私は飲食店で上の立場にいますが、お客様の事を考えてバイト達にも接してます。 良いところは褒め、悪い所は注意します。 大事なのは飴と鞭の使い分けですね 色んな職場があり、色んなバイトもいるので これが正解というのはないと思いますが、 習うより慣れろ これしかないと思います。 どこの職場でも人を使える社員は重宝されます。 人を使えない社員は、人を使える下の人から追い越され悲惨な思いをします。 バイトの指導を任されるということは上の人から期待されてると思うので頑張ってください。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はリーダーに向いてないと思います。自覚はあります。 前任の方がとても出来る人だったので良い所を自分なりに真似ているつもりですが、難しいです。 数をこなして慣れるように努力します。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

注意しなくても、いいのです。 先ずは、フローチャート、工程管理表を作成し、 ミッションの実態をビジュアル化して、 更に、各人が、自身の作業標準を書いて、 常に、改訂して、最新の状態にしておく ことに徹すれば、進みます。 嘱託社員(=パートさん・アルバイトさん)でも お金を受け取ってミッションを遂行するのは プロフェッショナルなのですから、その自覚を 持てるような環境づくりを行ってください。 [アレコレ指示して人を動かすのは、 畢竟「指示され人間」「指示待ち人間」を 作り出しことにしかなりませんので、 そのような職場が理想なのかどうか、 トータルで考えてみてください。 〈指示は、上からの「作業指示書」で十分、 アナタ様の工程の流れをスムーズに 展開できるようにするには、どうするかを 嘱託社員に作戦会議を開いて、話し合って 貰いませんか。そのような仕組みが整えば、 《注意》などしなくて、完璧な結果が 出続けるようになります〉 プロフェッショナルの自覚が有るところでは、 《なめられる》や《キツク云う》は無縁です。 次元の低い考え方は休止して、 《やってみなはれ!》] ふろく: 幼いころから、お婆ちゃまやお母様と一緒に 料理に親しんできていて、 シャキシャキの「きんぴら」 プロ級の「天婦羅」 ほくほくの「肉ジャガ」 ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソース、パラパラの「炒飯」、 絶品の「かつ丼」、子供も大人も美味と感じる 「カレーライス」などなどが手際よく作れるように なっていますか。否であれば、いまからでも調理に親しめば、 どのような職場のミッションであっても、手際よく ミスなく遂行することが可能になり得ますので、 進めてみてみませんか。 ※嘱託社員さん達との作戦会議の際に、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 必要に応じて、アナタ様の工程の皆さん全員で 書いてみることをお勧めしたいです。 [新たなアイデアを出し合う際には、 BS(=ブレーン・ストーミング)を行いませんか。 その場合「ブレーン・ストーミングの4原則」を厳守しましょう。 4原則は、検索すれば解ります] 「指示され人間」「指示待ち人間」を作らない アナタ様のスタイルは、多くの人達を 感動させるでしょう。 先ずは、メンバーを信じて、 《やらせてみなはれ!》 の、仕組みを創出してみてくださいませな。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 CiaoCiao.

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、自分で考えて動くようになってくれることが一番だと思います。 そのための土台づくりが大変ですよね。 大学生と一緒に働いていたときなんかは本当に自分で考えることが上手だなぁ、教え方わかりやすいなぁ、と私自身勉強になることもありました。 でもそういう人ばかりじゃないのが難しいところです。

回答No.3

Q、上手な注意の仕方とは? A、3原則に沿って・・・。 原則1、質問者に主導権と決定権があることを示すこと。  質問者のリクエストの応えたら、最初は「ありがとう!」と言葉の報酬を。ただし、これがお約束になってはダメ。時には、アルバイトの方が「どうすればよいかな?」と自分なりに考えるように仕向けることも忘れずに。 原則2、質問者が信頼を得ること。  「主導権と決定権は我にあり!」を示すこととは、決して上下関係重視を意味してはいません。アルバイトだって人間です。彼らは、彼らなりに社員を観察しています。「信頼できる」と思った社員の指示はよく聞くでしょう。 原則3、分かりやすい指示を心掛けること。  また、「分かりやすく、納得できる指示」だと思えば、その指示を受け入れるでしょう。言うことを聞く、聞かないは上下関係の問題ではないのです。  以上は、飼い主と犬との関係作りの3原則です。まあ、社員とアリバイとの関係作りも似たようなもんだと思いますよ。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございす。 つい先日わかりやすく納得できるように、を心がけて間違いを指摘したつもりだったのですが、納得できなかったらしく聞いてもらえないことがありました。お客様がいるのに電気を消す、等なんですけど…。お客様の気持ちになって考えるよう促したのですが、そんなこと気にしませんよ、と言われてしまいまして。 仕事できない社員が余計な入れ知恵をしたみたいなんですけど。 自分が楽できるほうへ流れてしまうんですよね皆。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3668)
回答No.2

役職はないが、アルバイト達をまとめなければならない立場にある。 そのためには、先ず、注意云々よりも、貴女がそのアルバイト達に上から目線ではなく、同じ人間として敬意を払うこと。 相手がそれを感じとるならば、黙っていても相手が貴女に敬意を払います。 年齢や立場ではなく、相手を尊重していれば、例え、貴女の注意が強い口調であったとしても、相手はその注意を受け入れてくれる筈ですよ。 普段からの接し方で全てが決まるものだと思いますよ。 もし、普段の態度や内心に「たかがアルバイト」という思いがあるとするならば、彼らをまとめるのは難しいですね。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気配りができる人だったり、仕事が速い人だったり等見習うところは年齢立場関係なく尊敬しています。 ただ遅刻しても平気だったりお客様の前で平気でアクビや伸びをしたりする喋ってばかりいるところを見ると下に見てしまうことはありますね…。

回答No.1

  場の空気を悪くしたくない、嫌われたくない、こんな感情も相手への怒りなどの感情も全て捨てて、論理的に間違いを指摘すればよい。 事務的にダメな事を伝えるだけです。 それで嫌われても祖方ない、そんな役なんですから。  

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情を捨てられたら楽なのに、と思うことはありますね。嫌われても納得してもらえればまだいいのですが、納得してもらえない上嫌われるのが一番腑に落ちません。

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