• ベストアンサー

トイレの使い方は注意すべきでしょうか?

本気で困っているので、意見を聞かせて頂ければ助かります。 去年入社してきた女性社員がどうもトイレを流し忘れていることが多いようなのです。一度彼女を含めた女性社員全員に、「トイレの流し忘れに気をつけましょう」というメールをしました。しかし状況は一向に変わりません。 面と向かって注意をするのもかわいそうな気がするし、かといって放置できるようなことではないし非常に困ってます。 何か良いアドバイスを頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

個室内に張り紙をするのはどうでしょう。 「流しましょう」だけだとなんだか子供向けっぽいので、 「詰まりを防止するために2回は流してください」みたいな感じで、 流すということを意識させてみられては。 これでもダメだったらやっぱりこっそり個人的に、しかないと思います・・・。

t-nami-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。張り紙というのは良いですね。使用するたびに目に入ると思いますし。

その他の回答 (5)

回答No.6

男のトイレの話ですが、かつ流し忘れではないですが。  大の時、目の前に見える位置に張り紙で  「トイレならどこにしてもいいって訳じゃない!自分で掃除をしろ!」 と、怒りをあらわにしました。人物も特定できてるので、効果がなければ直に言うつもりでしたが改善しました。  自分も不愉快でしたが、掃除する人がかわいそうで。  t-nami-eさんの場合も張り紙がいいと思いますよ。でも何で流さないんですかね、水がもったいないから2回に1回水を使う家庭で育ったんでしょうか。どうも忘れてるって内容じゃないような気がしますね。

t-nami-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手が男性社員なら、呼び出して冗談っぽく注意できるんですが・・・。頻繁に流し忘れがあるので、流さないのは家庭の影響かもしれないですね。

noname#30350
noname#30350
回答No.5

現場を押さえた訳でないのでしたら直接注意するのは穏当ではないかもしれません。「私じゃないですよ。失礼です!」と切り替えされたら物証もない以上それまでですよね。人間関係もギクシャクすると思います。 やはり、個室のドアにデカデカと張り紙をするのが良いように思います。直接注意するのは最後の手段ではないでしょうか。

t-nami-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。直接注意したら、逆切れより泣かれてしまいそうで怖いんですよね。

• sdfsdfsdfs
回答No.4

その女性、すごいですね(笑) まず、トイレの目につく場所に【流し忘れに注意】と貼る。 それで直らないのなら、ひと目につかないところで注意。 本当にその女性なんですよね。多分そうだろう…ということで個人的に呼び出すと×ですよ。 でも、そういう女性って注意したところで、注意されてすぐの頃は気をつけてもすぐに元通りになってしまうかも…。

t-nami-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり張り紙が良いかもしれませんね。

• G_SYRUP
回答No.2

当人が自分の事と気づかれていない可能性もあると思います。 (何で忘れるのか、正直私には理解不能ですが・・・) 本人に直接伝えるべきでしょうね。 メールだと読んでいない可能性もありますし。

t-nami-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メールは読んだらしく、返信が来ました。残念ながら自分の事だとは気づいていないみたいですね・・・。

• zorro
回答No.1

犯人がわかっているなら誰にも気づかれないように呼び出して、直接注意してください。わからないように伝えるのは逆効果になります。

t-nami-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ相手が若い女性なので、直接注意するのは勇気がいるんですよね。