• ベストアンサー

トイレの使い方は注意すべきでしょうか?

本気で困っているので、意見を聞かせて頂ければ助かります。 去年入社してきた女性社員がどうもトイレを流し忘れていることが多いようなのです。一度彼女を含めた女性社員全員に、「トイレの流し忘れに気をつけましょう」というメールをしました。しかし状況は一向に変わりません。 面と向かって注意をするのもかわいそうな気がするし、かといって放置できるようなことではないし非常に困ってます。 何か良いアドバイスを頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

個室内に張り紙をするのはどうでしょう。 「流しましょう」だけだとなんだか子供向けっぽいので、 「詰まりを防止するために2回は流してください」みたいな感じで、 流すということを意識させてみられては。 これでもダメだったらやっぱりこっそり個人的に、しかないと思います・・・。

t-nami-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。張り紙というのは良いですね。使用するたびに目に入ると思いますし。

その他の回答 (5)

回答No.6

男のトイレの話ですが、かつ流し忘れではないですが。  大の時、目の前に見える位置に張り紙で  「トイレならどこにしてもいいって訳じゃない!自分で掃除をしろ!」 と、怒りをあらわにしました。人物も特定できてるので、効果がなければ直に言うつもりでしたが改善しました。  自分も不愉快でしたが、掃除する人がかわいそうで。  t-nami-eさんの場合も張り紙がいいと思いますよ。でも何で流さないんですかね、水がもったいないから2回に1回水を使う家庭で育ったんでしょうか。どうも忘れてるって内容じゃないような気がしますね。

t-nami-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手が男性社員なら、呼び出して冗談っぽく注意できるんですが・・・。頻繁に流し忘れがあるので、流さないのは家庭の影響かもしれないですね。

noname#30350
noname#30350
回答No.5

現場を押さえた訳でないのでしたら直接注意するのは穏当ではないかもしれません。「私じゃないですよ。失礼です!」と切り替えされたら物証もない以上それまでですよね。人間関係もギクシャクすると思います。 やはり、個室のドアにデカデカと張り紙をするのが良いように思います。直接注意するのは最後の手段ではないでしょうか。

t-nami-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。直接注意したら、逆切れより泣かれてしまいそうで怖いんですよね。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

その女性、すごいですね(笑) まず、トイレの目につく場所に【流し忘れに注意】と貼る。 それで直らないのなら、ひと目につかないところで注意。 本当にその女性なんですよね。多分そうだろう…ということで個人的に呼び出すと×ですよ。 でも、そういう女性って注意したところで、注意されてすぐの頃は気をつけてもすぐに元通りになってしまうかも…。

t-nami-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり張り紙が良いかもしれませんね。

  • G_SYRUP
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.2

当人が自分の事と気づかれていない可能性もあると思います。 (何で忘れるのか、正直私には理解不能ですが・・・) 本人に直接伝えるべきでしょうね。 メールだと読んでいない可能性もありますし。

t-nami-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メールは読んだらしく、返信が来ました。残念ながら自分の事だとは気づいていないみたいですね・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

犯人がわかっているなら誰にも気づかれないように呼び出して、直接注意してください。わからないように伝えるのは逆効果になります。

t-nami-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ相手が若い女性なので、直接注意するのは勇気がいるんですよね。

関連するQ&A

  • 会社の女子トイレについて。

    会社の女子トイレについて。 従業員数300名、うち女子社員数1割、という職場で働いております。 タイトル通り、女子トイレについて困ったことがあり質問を立てさせていただきました。 汚い話になってしまうと思いますので、お食事中の方はご遠慮ください。 どうも、使用のマナーに問題のある方がいらっしゃるようで。 一人なのか複数なのか分かりませんが、 「大」「小」「オウト」をしたままの流し忘れ、こびりついた汚れの放置、 詰まってもそのまま、食べ物の袋が散らばってる、 挙句の果てには、トイレットペーパーカバーの上に 使用済の生理用品(しかもタ○ポン!)が乗っていたりなど、 トイレのドアを開けた瞬間、「ギョッ!!!!!!」としたこと数知れず。 人それぞれ自分なりのルールや常識をお持ちでしょうが、 トイレで食べ物を食べるのは私には理解できませんし、ゴミを床に捨てるのも考えられません。 トイレにはもちろんゴミ箱が設置されています。 汚物入れがあるのに、使用済みの生理用品をそのままにする神経も分かりかねます。 フタをあけて捨てるのすら面倒なのかしら?? 以前、上司に相談後、女子社員全員に注意を促すメールを流し、 トイレにも注意書きを貼りました。 その後数ヶ月は平穏無事でしたが、ここ最近また酷くなってきました。 私が細かすぎるのかもしれないですけど、 どうにか綺麗に使っていただくための、効果的な方法って無いものでしょうか。 こういったことがあるたび、根気よくメールなどで注意をするしかないでしょうか。 平均年齢30弱、という年齢層の女が集まってる女子トイレがこんなに汚いなんて、 なんだかショックです。。。。。。

  • 頻繁にトイレ休憩をする事務員をどう思いますか?

    職場に、頻繁にトイレ休憩をする事務員がいます。 一度トイレに立つと10分から15分は戻ってきません。 小さな事務所の2階に行くだけなので、どうしてそんなに時間がかかるのか疑問です。 それが午前中だけでも最低3回はあります。 出社してタイムカードを押してすぐトイレに行き、就業時間ギリギリになって事務所に入ってきます。 そして1時間半程おきにトイレに行きます。 ひどい時は50分くらいでまたすぐに行きます。 頭にくるのが、11時10分くらいまで席をはずしていたにもかかわらず、すぐ11時30分から40分の間にもまたトイレに立ち、10分は戻ってきません。 毎日、昼食を外でとるみたいですが、多分その相手との打ち合わせではないかと思っています。 特に社長が事務所に不在の時は頻度が増しますので、完全にさぼっているとしか思えません。 人の行動を監視している程、自分は暇ではなく、逆に毎日忙しくてバタバタしているのですが、それでも目に付くのでイライラしています。 自分は入社20年以上で、相手はまだ半年程。 女子社員は3名ですが、その人ばかりトイレに行くので、なかなか自分は入りにくくなって我慢をする日が多くなりました。(人のすぐ後に入るのは何だか気をつかうし…) その事務員は割と美人で、男性社員の前では小さな声しか出ないふりをするのですが、自分が仕事のミスを注意すると、すぐ口答えするし、そんな声でるの?とビックリする程低い声で「ハイ」とイヤイヤ返事をします。 そして何かあるとすぐ社長に報告し、会社辞めますと言う事務員です。 自分に自信があるから、社長をはじめ、男性社員は全員自分の味方と思っているのでしょう。 皆さんの周りには、こんな社員はいますか? イラついているのは、私がおかしいのですか? この文章を打っているだけでも、またムカついてきましたー

  • デート中、男性のトイレが長いのは?

    付き合い始めたばかりです。デートは三回しました。 その三回目のデートで、夕飯を食べた後、彼と私がトイレに行ったのですが、彼がトイレからなかなか出てこないんです。 普通、女性の方が後から出てきて、男性がトイレの外で待っているという状況が多いと思うのですが、こういうことがあると、 もしや、トイレでメールとかしてるのかな?なんて嫌な妄想を膨らませてしまいます。 もし、メールするとしても、なんでトイレなんかで?デート終わったあと、電車や家ですればいいのに。なんて思ってしまいます。 即レスしなきゃならない相手なのか? ちなみに、そのデート中の彼のトイレの回数は私より少なかったです。 私の考えすぎかもしれませんが、皆様、なにかご意見があればよろしくお願いします!

  • 同僚への注意

    入社半年の同僚についてです。 勤務態度は大変真面目なのですが、いつも始業ぎりぎりの出社です。 たいていの社員は、遠方からの人も含め、30~15分前には到着し、掃除などをしています。 私もそうです。 その中で、この同僚は、上司も全員揃った後での出勤=5分前到着が続いています。 髪の毛が濡れたままで出社したこともあります。 上司から複数回、直接注意も受けていて、「こんなこと言われた」と愚痴られたこともあります。 私が、ぎりぎり出社について今まで同僚に何か言ったことはありません。 駅から離れているので、通勤はみんな自家用車ですが、交通状況が読めない若者…というわけでもありません。 この同僚にもいろいろと事情があるのかな…と思って、控えていたという部分もあります。 同僚のことを思うなら注意した方がいいという話も聞き、 (1)注意すべきか (2)注意するならどう言えばいいか で、悩んでいます。 同じような経験されたことがある方などいましたら、、お答えをいただければうれしいです。

  • 会社のトイレを歩き回るのは変ですよね

    デスクワークで滅多に外出しない勤務で、歩く機会が少なく運動不足になるからという理由で、最近誰か来ないか注意しつつトイレを歩き回るようにしています。 椎間板ヘルニアにも去年なったので、相当気を使っています。 でもそんなことをするのは自分だけでしょうか? ベランダ(狭い)を歩き回ったりもしています。 ご意見おまちしています

  • 男性でトイレが近い

    私は、男性なのですが、トイレが近く、だいたい30分ごとにトイレがしたくなります。あまりにもトイレをしたくなるものですから、仕事がなかなか集中できなく、上司にも注意されたことがあります。 近所の診療所で検査をしてもらったのですがとくには異常が無いそうないそうなのですけど、やはり気になります。一度大きい病院でみてもらったほうがいいですか?

  • トイレの使い方について

    大したことではないのですが、気になるので質問してみます。 私は女性なので、女性トイレについてです。 公共のトイレなんですが、よく流さないで出て行ってしまう人がいるんですが、何ででしょう? お年寄りの方で流し方が分からなくて出てきてしまう方がいると思いますが、割と中年の方でもそういう人を目撃してしまいました。 流し方分からなくても、流せないわけないのだし、説明文とかもついてますよね。 少し観察してみれば流せるような気もします。 あと、床がべちゃべちゃに濡れてることがあります。 水漏れしてる様子もありませんし、洋式トイレで床が濡れるってどんな状況なんでしょう・・・。 何だか気持ち悪いです>< こんな事聞かれても分からないかもしれませんが、何か心当たりあれば伺いたいです。

  • 家のトイレが臭くて

    マンション暮らしで、家族は妻と女の子2名です。家族で男性は私だけです。できれば女性の方に聞きたいのですが、妻と子がトイレで生理用品を交換したとき、それをトイレの外に捨てるのではなくて、トイレの中のごみ箱に捨てるので、最近トイレが女性特有の臭いで、臭くてしょうがないのですが、何も言えず困っています。男性がこういうことに口を出すのははばかられますし、女子トイレはそういうものと聞いたことがあって、女性はこの臭いに慣れていて、口出ししたところで波風を立てるだけとも思ってしまいます。こういうときははっきり言ったほうがいいのかどうかご意見を頂ければありがたいです。 ちなみに当方はトイレを汚さないよう(汚すと何を言われるかわからないような環境)細心の注意を払ってトイレを使用しています。

  • 注意してもできない人はどうすれば・・・

    究極の社員がいます。 入社3年目で、後輩もできてきて、指導もしなければいけない立場になってきているのに 本人がいろんなことを忘れます。 仕事の内容として具体的に記載できないので 身近な動作に置き換えて記載します。自宅でもあるような簡単な例にします。 例ですので、こんなことで・・・という指摘はご遠慮ください。 ・トイレに入って、トイレットペーパーの補充用の場所が 空になっていたり、自分が使い切ったら、次の人のために追加補充をしておく。 これができないので、彼女が入ったあとのトイレで次の人が補充をする作業をしなければならない。 ・コップなどをつかったあと、食器棚のガラスをあけっぱなしにしてある ・台拭きなどをつかったあともそのまま放置。洗って次の人が使いやすいようにきれいに畳んでおくという作業ができない。 など。次の人のためにとか、会社の中をきれいに保つため、きちんと整頓しておく、当たり前のようなことができません。 トイレにはいったらまず確認、出るときも確認、お客様がきても大丈夫なようにと言っていても確認が抜けているようです。 これが日常生活だけなく、仕事でも同じようなことをしているので困っています。 いい加減なタイプに思えますが、どのように注意すればできるようになるのでしょうか? リストラの案に行く前の段階で止めたいと思って相談しました。 ここまでひどい人材は初めてで手を焼いております。

  • 注意の仕方について

    新入社員(女子社員)へ対しての嫉妬による風当たりが強く、新入社員が辞めてしまわないか心配です。近々に注意をするつもりですが、女性社員なので、言い方に気を使わなければいけません、何か良い方法はないでしょうか?。

専門家に質問してみよう