• 締切済み

男性でトイレが近い

私は、男性なのですが、トイレが近く、だいたい30分ごとにトイレがしたくなります。あまりにもトイレをしたくなるものですから、仕事がなかなか集中できなく、上司にも注意されたことがあります。 近所の診療所で検査をしてもらったのですがとくには異常が無いそうないそうなのですけど、やはり気になります。一度大きい病院でみてもらったほうがいいですか?

みんなの回答

• bekky1
回答No.3

トイレが近いということは、トイレで出すものがあるわけですよね? 毎回、ちゃんと、尿は適当な分量が出るのですか? それとも、チョロってぐらいですか? 行って、でるには、水分を取っているはずですが、 水分を取ってる? お茶・紅茶・コーヒーなどはカフェインを含みますので利尿効果があります。 飲んだ水分よりも出すほうが忙しくなる。 まずは、飲むなら、ただの水にしてみる。 次に、日常的に何か薬あるいは、サプリのようなものを取ってはいませんか? 喘息の薬に、頻尿になるようなものがあります。 又、サプリに、カンゾウなどが含まれていませんか? これらと、お茶などをいつも摂取していると、カンゾウで水分を身体にためて、カフェインで出すというような「薬効」になります。 これらに該当しないようなら、 あと塩分を取りすぎてはいないでしょうか? 濃い味に慣れていると、尿として、ナトリウムの排泄を促進するような 健康な腎臓だと、多量な水分、多量な尿というめぐり合わせになりがちです。 まずは、これらをチェックしてみてください。

abzzcdf
質問者

補足

毎回、尿は全部出しますが、トイレにいった後にまたしたくなるんです。 紅茶、お茶はよく飲みます。

• sinkyou
回答No.2

私も経験者です(現在進行形ですが…)。 回答の法も拝見させていただきました。足の指が痛いとのことですが、痛風の疑いはないですか。 血液検査で尿酸地が高いと痛風の診断がなされます。この場合は、投薬に食事療法も必要になってきますので、血液検査をされていないのでしたら、健康診断がてらされてみてください。 トイレが近いと言うことですが、泌尿器科に受診に行かれても問題がなければ、神経・精神的なものが疑われます。 職場など、緊張していて、でもなかなかトイレに行けないような環境であると、逆にトイレに近くなるようなら、神経性の頻尿が疑われます。 専門医によく相談され、根治治療が必要かもしれませんね。

abzzcdf
質問者

補足

近所の診察所で血液検査をしたときは、どこも体に異常はありませんでした。

回答No.1

同じような経験してますが、精神的な問題とは違いますか? 自分自身もすぐトイレいきたくなりますが、医者にいわせれば健康であれば精神的問題だろうといわれました。 どうでしょう?

abzzcdf
質問者

補足

精神的なことも問題だと思いますが、冷え性で足の指先が冬じゃなくても痛いのも関係しているんでしょうか?