• 締切済み

男性でトイレが近い

私は、男性なのですが、トイレが近く、だいたい30分ごとにトイレがしたくなります。あまりにもトイレをしたくなるものですから、仕事がなかなか集中できなく、上司にも注意されたことがあります。 近所の診療所で検査をしてもらったのですがとくには異常が無いそうないそうなのですけど、やはり気になります。一度大きい病院でみてもらったほうがいいですか?

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

トイレが近いということは、トイレで出すものがあるわけですよね? 毎回、ちゃんと、尿は適当な分量が出るのですか? それとも、チョロってぐらいですか? 行って、でるには、水分を取っているはずですが、 水分を取ってる? お茶・紅茶・コーヒーなどはカフェインを含みますので利尿効果があります。 飲んだ水分よりも出すほうが忙しくなる。 まずは、飲むなら、ただの水にしてみる。 次に、日常的に何か薬あるいは、サプリのようなものを取ってはいませんか? 喘息の薬に、頻尿になるようなものがあります。 又、サプリに、カンゾウなどが含まれていませんか? これらと、お茶などをいつも摂取していると、カンゾウで水分を身体にためて、カフェインで出すというような「薬効」になります。 これらに該当しないようなら、 あと塩分を取りすぎてはいないでしょうか? 濃い味に慣れていると、尿として、ナトリウムの排泄を促進するような 健康な腎臓だと、多量な水分、多量な尿というめぐり合わせになりがちです。 まずは、これらをチェックしてみてください。

abzzcdf
質問者

補足

毎回、尿は全部出しますが、トイレにいった後にまたしたくなるんです。 紅茶、お茶はよく飲みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.2

私も経験者です(現在進行形ですが…)。 回答の法も拝見させていただきました。足の指が痛いとのことですが、痛風の疑いはないですか。 血液検査で尿酸地が高いと痛風の診断がなされます。この場合は、投薬に食事療法も必要になってきますので、血液検査をされていないのでしたら、健康診断がてらされてみてください。 トイレが近いと言うことですが、泌尿器科に受診に行かれても問題がなければ、神経・精神的なものが疑われます。 職場など、緊張していて、でもなかなかトイレに行けないような環境であると、逆にトイレに近くなるようなら、神経性の頻尿が疑われます。 専門医によく相談され、根治治療が必要かもしれませんね。

abzzcdf
質問者

補足

近所の診察所で血液検査をしたときは、どこも体に異常はありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

同じような経験してますが、精神的な問題とは違いますか? 自分自身もすぐトイレいきたくなりますが、医者にいわせれば健康であれば精神的問題だろうといわれました。 どうでしょう?

abzzcdf
質問者

補足

精神的なことも問題だと思いますが、冷え性で足の指先が冬じゃなくても痛いのも関係しているんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレが近い・・・

    こんばんは。私は28歳の女です。 ここ何年かずっとそうなのですが、トイレが異常に近いときがあります。 いつが特に、というのはよくは分からないのですが、たまに本当に、トイレに行って5分後くらいに行きたくなったりするときもあります。 それとやっぱり、お茶とか何か飲み物を飲んだときはすぐにいきたくなるというのもあります。仕事をしていても昼食後とか・・・。 前にしていた仕事では、しょっちゅうトイレに行くので仕事にならないというので注意され、仕事をやめたこともありました。(ライン作業のようなものでしたので) それから、夜寝ていてもトイレに2~3回は起きます。 でもいつもいつもという感じでもなく、すぐに行きた くなる日と、2~3時間くらい平気な日とあるんですよね。 1度(3年くらい前)病院に行った時には、膀胱炎だと言われて薬を飲み、その後治ったと言われました。けれどもその後もまた近くなりました・・。 ちなみに私の母親もトイレが近くて、私と同じようにすぐ行きたくなったり、夜もトイレに何回か起きていると言っています。でも、遺伝ということはあるんでしょうかねぇ??(母親はそのことで特に病院とかへは行っていません)。 このような症状について何かご存知の方はいますか? やっぱり膀胱炎なんでしょうか? 近いうちまた病院に行ってみようかなと思っています。

  • トイレが長い同僚 

    派遣社員で同僚の30代女性のことですが、トイレがすごく長くて、上司に言って注意してもらうかどうか考えています。 その人は、1時間おきに15~20分くらい、1日に5回以上いくんです。ということは1日にトイレ休憩だけで1時間以上費やしています。私が気づいたのは1か月前くらいですが、もしかしたらもっと前からそうだったかもしれません。仕事をせずにサボっているだけで時給をもらっているなんて酷いと思います。 その他にもパソコンのキーを叩く音が異常に大きくて、イライラします。また簡単な仕事に以上に長く時間をかけてやっているのも腹がたってきます。 よくこういう同僚の愚痴をいうと、放っておけばいいという人も多いと思いますが、みなさんどう思いますか?

  • 異常にトイレが近い・・・切羽つまってます。

    20代前半の女性です。 前から人よりはトイレに行く回数は多いとは思っていたものの、 それが異常だとは思っていませんでした。 ところが、一週間ほど前からやけにトイレが近くなって 先日美容室に行っている時や映画を見に行っている時な ど、前は我慢できたのに、トイレに行きたくて極限状態になり、 冷や汗をかきながらトイレに走るようになりました。 3日前からは、ほとんど30分に一回行くようになりました。 そして、今日、ドライブに行ったのですが、ほぼ15~20分に 一回の割合で、コンビニのトイレに駆け込む状態でした。 現在の状態は ●15~20分に一回はトイレに行きたくなる。 ●トイレに行ってもすっきり感がなく、行ったそばから尿意が する。 ●尿の量は、取った水分の量による(けれど最近はトイレに 行く回数が多いため、一回の量もかなり少ない)。 ●濁ったり、血尿ということは全くない。 ●夜中にも1~2回トイレに行く。 あまりの異常さに怖くなって、明日か明後日ぐらいに仕事に遅刻 して行く覚悟で病院に行くことにします。 この場合、かかりつけの婦人科に行くのか、大きな病院の泌尿器科 に行くのとどちらが良いのでしょうか。 また、検査には触診などがあるのでしょうか?(どんな検査をする のでしょうか) ちなみに私は冷え性です。水分はもともと人より欲しがらない性質 ですが、飲まないのもよくないと思い、人並みに飲むようにはして います。 一人暮らし半年目で、最近まで騒音問題に悩まされていました(先日 解決しました)。 精神的なものかと思ったのですが、ここしばらくは悩みもなく平和 でした。 まわりに同じような経験の人が少ないので、かなり不安です。 通勤の電車に乗るのも苦痛に感じてきました(トイレに行きたくて しょうがなくなるので)。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • トイレが近くて・・・

     妊娠8週目です。2時間おきにトイレに行くので熟睡できません。病院で尿検査もしましたが異常はありませんでした。もともと近い方だったので仕方ないのかもしれませんがみなさんはどうなのでしょうか?よく「水分を取るように」と聞きますがどれくらい取ればいいのでしょうか? ちなみに私は1日コップ10杯も水分を取っていませんが 少なすぎますか?あまり取ればさらにトイレが近くなるので・・・  2時間おきでは異常なのかな普通なのかと疑問に思いましたので質問させて頂きました。もし何かアドバイスなどがあれば教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • トイレと一言

    あまり深刻ではない話ですが、よろしくお願いします。 私は、職業柄、大体事務所で一日中PCと向き合って仕事をしてますが、当然のことながらたまにはトイレに行きたくなります。 その際、席に戻るまで5~8分くらいかかってしまうこともあります。 席に戻るまで時間がかかるせいか、上司に見咎められて「トイレでもなんでも席をはずすときは一言いいなさい」といわれてしましました。 しかし、事務所では誰も「トイレに行きます」と断ってトイレに行く方はおらず、そのような状況の中で自分だけ断りを入れていくのもバカバカしいと思ってしまいます。 ほとぼりが醒めるまでうまくやりすごすにはどうしたらいいでしょうか? やはり、トイレを我慢するしか方法はないのでしょうか?

  • トイレの近い方、バイトはどうしてますか?

    20歳女です。 小学生のころからトイレが近く、外出中はいつもトイレを気にしていました。 大体1~2時間に1回は行きたくなります。 ひどい時は1時間に3回くらい行くこともあります。(稀ですが) お茶やコーヒーなど利尿作用のあるものを少しでも飲むとすぐにトイレ!です・・・。 生理前は特にトイレが近いです。 外出中が一番トイレが近いですが、家にいてもやっぱり3時間は我慢できません。2時間に1回くらい行ってます。 病院には検査が怖くて今まで一度も行ってません。 今コンビニの深夜バイトをはじめてみようかなと思っているのですが、 やはりトイレが近いのが心配です・・・。 6時間働こうと思ってるのでたぶん間に休憩があるかと思いますが、 3時間も我慢できないため、休憩以外にもトイレに行ってしまいそうです。 深夜バイトのため相方はおそらく男性なので、「トイレ行ってきます」と言うのが恥ずかしいです・・・。 トイレが近い方、バイト中トイレはどうしていますか? 何時間に1度トイレに行きますか? また、トイレが近くてもできるバイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社のトイレでは立って用を足す男性について

    私の会社のトイレは洋式で事務所なので一つだけです。 そして、私の会社の男性で一人暮らしの人がいます。 その人がトイレから出たあと、必ず毎回便器のふたが上がっています。 なので、立って用を足しています(男性なので当然ですが) しかし、今日知ったことですが、その人は、会社のトイレは立ってするけど家のトイレは座ってするとの言っていました。 理由を聞いたら、「散って掃除するのが嫌だから」と言っていました。 何だかそれを聞いて腹立たしく思いました。 会社のトイレ掃除をするのは女性です。 自分が掃除する立場であれば「掃除をするのが嫌」という理由で座って用を足し、自分が掃除をしない会社のトイレでは立って用を足すというのはちょっとどうかなと思いました。 別にその人は便器に触れたくないというわけではないそうです(潔癖症ではない) 男性のようにびしょびしょと便器に飛び散らすことがない(関係のない)女性が掃除をするという大変さをわかっていないのでしょうか? まだ、家でも職場でも立ってするという男性の考え方の方がわかりますが・・・ 皆さんはその男性についてどう思いますか? 一度その男性に会社のトイレを掃除させてみた方がいいでしょうか?  

  • トイレが近い!

    今中学3年の♀です。困っています。 最近は20~30分ぐらいで行きたくなります。量は変わらず多いです。 授業中など我慢しきれなくなったら途中で行きますが、やっぱり恥ずかしいんです・・; 家族で何処かへ行くときも迷惑かけてしまって・・ 4年前ぐらいまではトイレが近いということはなかったのですが、何故かいきなり近くなってしまいました; といっても5分おきとかではないし、何かに集中していたり緊張していない時は4~5時間持ちますし、用を足す時に痛いということも無いので膀胱炎ではないと思います。 それにバラつきがあり、1時間持つこともあれば10分持たないことも。 残尿感が常にある感じです。 一度病院にも行きましたが身体の方はいたって正常で、恐らく気持ちの問題ではないかと。 気にしないようにすれば良いのですが、どうしても気になってしまいます。 今年の卒業式、大事な式のときに何度もトイレに立つというのが恥ずかしくて、どうしようと悩んでます。 去年までは席が後ろだったので行ってもあまりバレなかったけど、今年は私達が主役なので前の方に座ります。行ったら皆に見られるし、だからって我慢できないし・・ 人に相談できず困っています。 どうすれば気にしないようにできるのか、アドバイスお願いしたいです・・

  • トイレは1日8回って結構厳しくない?

    トイレは1日8回っていうもの、割と厳しくないですか? 僕は割と8回以上行っていると思います もちろん最初は病気なのか?と思い血液検査などをしましたが、異常がありませんでした 水分を取るとトイレの頻度が増加し、一番ひどいときは10分でもうトイレに行きたくなる時もありました どう考えたら1日8回になるんでしょうか?

  • 最近トイレが近いです。

    高校2年生です。一応女子です。 一週間ほど前から異常にトイレが近いです。 症状は 瀕尿で、授業中などに何回もトイレに行きたくなります。 トイレに行ってもまたすぐトイレに行きたくなる。このようなことが続いております。 丁度一週間前に病院には行って膀胱炎との診断結果を頂きました。 排尿の時のツンとした痛みと瀕尿の症状でこれは膀胱炎だろうとのことで。 尿検査はやっておりません。 薬を出してもらい、一週間すれば治るだろうとのことだったのですが 一週間経っても治る兆しがありません。痛みはなくなりましたが……。 友達としゃべってる時や何かに夢中になってる時は平気です。 ただ、意識がいくと妙な違和感(尿意?)が出てきて、トイレに行きたくなります。 授業中やバスなどトイレに行けない状況になると我慢が出来ません。 これでは授業に集中するどころかその場にいることさえ難しいです。授業中挙動不審になってます。 明日病院に行こうと考えてはいるのですが、なんとなく不安で今回このような質問を投稿させていただきました。 過去にいくつか似たご質問があることは確認させていただいたのですが、自分と同じ症状なのか やはり不安だったので……。 すみません、長々な駄文と間違っているかもしれない日本語……。 ごめんなさい、勉強します……。 しかし非常に困っているのでご回答いただければ幸いです……。 どうぞお願いします。

専門家に質問してみよう