• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

異常にトイレが近い・・・切羽つまってます。

20代前半の女性です。 前から人よりはトイレに行く回数は多いとは思っていたものの、 それが異常だとは思っていませんでした。 ところが、一週間ほど前からやけにトイレが近くなって 先日美容室に行っている時や映画を見に行っている時な ど、前は我慢できたのに、トイレに行きたくて極限状態になり、 冷や汗をかきながらトイレに走るようになりました。 3日前からは、ほとんど30分に一回行くようになりました。 そして、今日、ドライブに行ったのですが、ほぼ15~20分に 一回の割合で、コンビニのトイレに駆け込む状態でした。 現在の状態は ●15~20分に一回はトイレに行きたくなる。 ●トイレに行ってもすっきり感がなく、行ったそばから尿意が する。 ●尿の量は、取った水分の量による(けれど最近はトイレに 行く回数が多いため、一回の量もかなり少ない)。 ●濁ったり、血尿ということは全くない。 ●夜中にも1~2回トイレに行く。 あまりの異常さに怖くなって、明日か明後日ぐらいに仕事に遅刻 して行く覚悟で病院に行くことにします。 この場合、かかりつけの婦人科に行くのか、大きな病院の泌尿器科 に行くのとどちらが良いのでしょうか。 また、検査には触診などがあるのでしょうか?(どんな検査をする のでしょうか) ちなみに私は冷え性です。水分はもともと人より欲しがらない性質 ですが、飲まないのもよくないと思い、人並みに飲むようにはして います。 一人暮らし半年目で、最近まで騒音問題に悩まされていました(先日 解決しました)。 精神的なものかと思ったのですが、ここしばらくは悩みもなく平和 でした。 まわりに同じような経験の人が少ないので、かなり不安です。 通勤の電車に乗るのも苦痛に感じてきました(トイレに行きたくて しょうがなくなるので)。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数5687
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#19691

私の友人に、もともと膀胱が小さくて頻回に (30分から1時間に1度は必ず)トイレに行く子がいます。 単にトイレに足を運ぶ回数が多いだけなら気になりませんが 「トイレに行ってもすっきりせず、尿気がすぐ起こる」 というのが引っかかります。 たいがい何かに言っていいか分からない場合は、 内科が全ての科の窓口的存在なので内科へ いくのが通常ですが、今回のような場合には 泌尿器科へ行ってしまっていいと思います。 ただ、診断がついていなくていろんな科で複合的に 治療が必要な場合もありますから、個人病院じゃなくて、総合病院へ行ってみてください。 窓口で初診の手続きをしたあと、所定の科へ行き、 問診票を書かされます(名前、性別や年齢といった 個人情報+いつからどんな症状があるか、既往歴はあるか、 家族や親族に糖尿病などの病気をしていた人はいるか? といった具合です)。 検査といっても基本は採血、尿検査などです。 必要な場合にはレントゲンやCTなど、加わると思いますが 現時点ではほかにどんな検査がされるか断言できません。 一日に何回トイレへ行ったか、一日の水分摂取量なども メモって行くといいです。 受診早めにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kousmileさん、ご親切にありがとうございます。 受付の仕方から、聞かれること、検査の内容まで 具体的に教えていただいて、本当に助かりました。 どんな検査をするか、少し不安だったもので…。 早速、数日間を振り返って、トイレの回数などを メモすることにします。 本当にアドバイス嬉しかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トイレが近い

    タイトルの通りなんですがトイレが近いんで困っています。 ここ数年、そのことで悩んでいます。病院に行っても特に異常があるとか言われたことはないんです。緊張したら尿意が起こって耐えられないことがあって切迫して逃げ出しくたくてたまらない状況になるのもあります。(仮にあまり水分を採っていない状況でもです・・・) 仕事では今はトイレには、問題なく行けるのですがこれから新しいことを習って行くにつれ部屋に一人だけで、そこから動けない時間が出てきます。(1時間~2時間?)学校を卒業して入ったばかりだからすぐに辞めるわけにもいけません。昨日は1時間に三回も行ってしまいました。我慢はある程度はできたと思うのですが物凄く、不快感を感じるんです。 普通1回行けばそれで、ある程度はいかなくて良いものですが僕の場合は、1度行っても2回目、3回目と尿意を感じる間隔と回数が普通の人より多いです。量自体は、100mlより少し多めくらいです。みなさん、何か良い方法ありましたら教えてください。真剣に悩んでいます。

  • トイレが近い

    昼間はそれほどでも無いけど、夜中の睡眠中に尿意を 催すことが多く6時間位の間に2度は目を覚まし、 トイレに起きます。水分を摂る量は人と比べると かなり少ない方です。 毎日熟睡出来ず、辛いです。 何か良い方法はありませんか?

  • 水分をとるとすぐにトイレに行きたくなる

    水分をとるとすぐにトイレに行きたくなる 常時ではないのですが、そう言う時が多く困ってます。 昔からの症状で、出先や、家でリラックスしている時なども同じです。 特に平常時に多いような気がします。 知らないところで体が冷えているのでしょうか。 お茶等、水分を適度にとり、10分もしたら尿意を催しトイレに行かなくてはいけません。 量も、透明の尿が結構出ます。 その割に喉は乾いている状態で、 水分補給→トイレ→水分補給→トイレ…の繰り返しで周りからも驚かれます。 どうしてこのような症状が出るのでしょうか。 疾患の可能性もありますか? 健康状態は普通です。 (31歳、男)

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

排尿時に刺す様な痛みがある場合、膀胱炎の可能性大です。 泌尿器科で尿検査をすればすぐわかりますし、抗生物質を飲めば三日~一週間ほどで治ります。 膀胱炎になる原因はストレスの他に冷え、SEXのあとにトイレに行かなかった、などがあります。 膀胱炎の場合とにかく水分をとりまくって菌を外に出すのがいいようです。 目標は最低2リットル、だったかな。 質問者様が膀胱炎かどうかはわかりかねますが、 一日も早く病院に行く事をおすすめします。 お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tetete3さん、夜分にご回答いただきましてありがとうございます。 >排尿時に刺す様な痛みがある場合、膀胱炎の可能性大です。 痛みなどはなかったようで、少し安心しました。 >膀胱炎の場合とにかく水分をとりまくって菌を外に出すのがいいようです。目標は最低2リットル、だったかな。 トイレに行くのが怖くて、最近は水分を控えるようにしていまし が、なるほど、菌を出すためには飲んだほうがいいのですね。 調べもせずに、水分を控えたりトイレを我慢していました。 反省します…。 でき得るかぎり、早く病院に行きます。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.7
noname#14589

すいません、#4ですが修正をする前に間違って投稿してしまいました。 誤:最初は水だけではものたりなかったのが、いまはミネラルウォーターを飲むと、からだが負担を感じます。 正:最初は水だけではものたりなかったのが、いまはスポーツドリンクを飲むと、からだが負担を感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スポーツドリンクって、体にいいものだとばかり思って いましたよ。 やはり自然のものが一番いいんですね。お湯を飲むのには 慣れが必要な気がしますが、体も冷えないし、一度チャレン ジしてみます。 jayooさん、先ほどはアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.5

通常、泌尿器科になりますよ。 ですので、 >この場合、かかりつけの婦人科に行くのか、大きな病院の泌尿器科 に行くのとどちらが良いのでしょうか。 では後者を勧めます。 一般的な治療ですぐに改善しないばあい、糖尿病や脳の疾患(脳梗塞など)が原因ということもあります。 基本的な血液検査でたいていのことが分かるとは思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1380/hinnyou/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅い時間なのに、皆さんすぐに、しかも真剣に答えて 下さって、本当に感謝しています。 kawaiiknngyoさん、アドバイスありがとうございます。 糖尿病・脳疾患…なんだか一刻も早く病院に行きたくなって きました。 単なる膀胱炎などやストレスだけでなく、大きな病気の前兆 の場合もあり得るんですね。 明日…は仕事が佳境なので、明後日の朝早くにでも 近くの総合病院に駆け込むことにします。 ありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#14589

男ですが、わたしも同じ経験があります。 もし体に異常がある場合、泌尿器科系とは限らずホルモン系とか循環器系など、いろんな原因が考えられます(ちなみに私はホルモンとストレスが原因でした)。 ですので、1つの病院で原因がわかるとは限らないので、症状がつづくようであれば、まめに病院を当たられるほうがいいと思います。 この病気は、以外と医師もみつけられないというか、理由を絞り込めるまでに時間がかかるかもしれません。 あと、生活では、コーヒーや紅茶、ジュース系をひかえ、スポーツドリンク抑えるといいかもしれません(心あたりはありませんか?) 私はスポーツドリンクが飲みやすいのでよく飲んでいましたが、これをミネラルウォーターに変えたら離尿がへりました。 最初は水だけではものたりなかったのが、いまはミネラルウォーターを飲むと、からだが負担を感じます。 実は仕事で中国語圏にいたときに、医師から水やお湯だけを飲むようにいわれたのですが、いまは体によいことがとてもよくわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jayooさん、回答ありがとうございます! ホルモン系・循環器系も関係してくる事があるのですか…。 一度行って、ズバっと「これが原因で、こうすれば治ります」 というのではないんでしょうね。 長期戦覚悟で、治るまでがんばります! >あと、生活では、コーヒーや紅茶、ジュース系をひかえ、スポーツドリンク抑えるといいかもしれません(心あたりはありませんか?) 心あたりは大有りです(苦笑)。コーヒー・紅茶が好きなんです。 コーヒーは体が冷える・紅茶は温める作用があるというのは知っていて、 冷え性改善のため紅茶を飲むようにはしていたのですが、よく考えたら 紅茶には利尿作用があったなぁ…。 なるべく控えるようにします。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

医学的なことはわかりませんが、私もこのご質問と近いことがあります。(病気ではなくて)そのときのことをよく思い出すと 「薄着をしている」 これが一番の敗因でした。 トイレで困りそうなときは (1)食事を含め水分を取らない (2)人より1枚以上多く着る(下着2枚重ねは効果大) もう一つ(こっちのほうが大事)病気だったことがあります。 「膀胱炎」 すぐ病院へ行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「薄着をしている」 まさに該当していますね(汗)今日は蒸し暑くちょっと汗を かいていたのですが、そのまま冷房の効いた車で長時間移動 したため、かなり体が冷えていました。 職場も男性陣がガンガン温度を下げるので、そうとう冷えて います。 やはり自衛は必要ですね。 「膀胱炎」の疑いがある場合は、すぐに病院に行ったほうが いいんですね。自分にはなじみのない病気と思って視野にも 入れていませんでした。 nanntosujiさん、アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

私も似たような経験がありました。 私の場合、どこにかかればいいか分からなかったので、総合病院の内科を受診しました。 総合病院でしたら、産婦人科も泌尿器科もあるので、すぐ他科の診察をうける事もできます。 なので、まずは総合病院の内科を受診されてはいかがでしょうか? ちなみに、私の場合は膀胱炎で軽いものでした。 ストレスから来るもので、今まで何度も繰り返してます。 早く原因が分かり、治るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ストレスから来る膀胱炎というのもあるんですね…(勉強不足 ですみません)。 体に異常があった時、病院に行きたいのに、どの科に行ったら いいのか分からなくて、病院に行くこと自体敬遠するように なってしまう傾向があるようです。 ここで相談して本当に良かったです。 経験者の方のお話が聞けて、安心しました。 asagi-yuinaさん、ありがとうございました。

  • 回答No.1

私の経験からいくと、糖尿病の可能性があるのではないでしょうか。のどは渇きませんか。 一度泌尿器かではなく総合病院へ行かれたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

投稿してすぐにご回答いただき、本当に嬉しいです! 糖尿病…というのは予測していなかったですが、 もしそうなら本当に怖いかも…。のどは渇いていますが、 それが正常の域かどうかは判断に悩むところです。 とりあえず、大きな総合病院に行ってみます。 相談してよかったです。 rinnsyouさん、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トイレが近くなるのはなぜ?

    よく緊張するとトイレが近くなるといいますが、それって具体的に尿量は少なくても、尿意を感じていきたくなると言うことですよね? 私は冷えはもちろん、たとえば高速のPAでトイレを済ませても次のPAでまたトイレに行きたくなることがあり、量もしっかり1回分出てしまいます。 また、ディズニーランドなどでも興奮と冷えもあるかもしれませんが、パレード待ちで30分の間3回も行くことも(しっかり量も出る)。 最近ではこういう場合、極力水分摂取を控えなんとかしてますが、尿意どころかしっかりたまるこの体・・・ 他人にも「また?我慢しなよ」と言われたことも。 水分摂取量も他人からは少ないんじゃないといわれたこともあるくらいで、もともとあまり飲まないほうです。 同じような経験の方いませんか?

  • 膀胱炎の症状があります。痛みはありませんが先日血尿がありトイレも近くな

    膀胱炎の症状があります。痛みはありませんが先日血尿がありトイレも近くなりました。 本日病院へ行く予定でいたのですが、血尿もおさまりトイレの回数も普通にもどりました。 現在海外に滞在しているためできれば病院へかかりたくないので、このまましばらく様子をみようかと思っています。 日によってトイレがちかくなったり(先週も1,2日トイレの近い日がありましたが一時的なものでした)と症状が継続的でなく血尿も先日がはじめてでした。 これは膀胱炎の初期症状もしくは軽いものなのでしょうか。やはり早めに病院で検査を受けたほうがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • トイレが近くて困っています。

    20代の女性です。昔からなのですが、トイレがちかくて困っています。家にいるときは4時間ぐらいは平気なので、外出すると2時間おきぐらいに行きます。 どうしたら、トイレに行く回数を減らせますか?水分量は人並みでトイレの量も普通ぐらいです。

  • おむつ使用の 尿検査について

    尿意を感じ無いために 知らないうちに おむつに おしっこが出てしまう状態で   尿検査する時に 『尿意無いから、出るかわからん』と言うと 『一回試してみよう』と   トイレに座っても出ず 息を吐いたり 力みますが出ず 冷や汗をかいて 無理です。   結局 水分を取ったり椅子に座っていると   出てしまい。出てる途中に気づいても遅く たいてい 出尽くしてから 気づくので 意味がないです   しかし 12時間おむつが濡れたままで 感染起きやすい 体調の時に 膀胱はなにも感じませんが 下腹部に痛みを感じ   ダラダラとおしっこが漏れます   膀胱炎かな?とか思いますが 尿検査する方法ありますか?

  • 尿が赤いです。血尿?病気でしょうか?

    尿が赤いです。血尿?病気でしょうか? 今朝起きて尿をしたときは普通だった(色も量も)のですが、その後すぐにまた尿意があり、ごく少量の赤い尿が出ました。 その後も頻繁に尿意があり(数分おきぐらい)、トイレに行くとやはりごく少量の赤い尿が出る症状が続いています。 このような症状は初めてで、とても不安です。 すぐに病院に行った方がいいでしょうか? 週明けでも大丈夫でしょうか?

  • トイレが近くて、困っています

     お世話になります。汚い話しでごめんなさい。  トイレが近くて困っています。もうかれこれ10年くらいになります 夏場の夜で30分、秋から冬にかけては、10分もないくらいの感覚です。冬場など、たった今トイレに入って、出て、部屋まで来て(その間1分)もう下腹部に尿意を感じるということが、しょっちゅうです。    以前、お医者さんにかかったときに、人間の膀胱は200ccまで溜めれるから、ちょっとやそっと我慢しても大丈夫。我慢する練習をしてくださいと言われたのですが・・・無理でした。  どうしても尿意が強くて、我慢していると身体がすごく辛くなります 尿意を「感じる」のを抑える薬をいただいて、飲んでいたのですが、余計に身体がキツクなりました。今は失業していたこともあり、ここ数ヶ月お医者にはかかっていません。  数分おき、10分、30分感覚でトイレに行っていて、一晩中寝付けないときもあるのですが、それでもいつの間にか眠っていることもあります。そういうとき、尿意で目が覚めます。1時間くらい眠っていて目が覚めるときもあれば、数時間眠って目が覚めることもあります。  眠っても、身体が辛いです。なんというか、変な表現ですが「わだかまり」や「もやもや」が、身体中に溜まっている気がします。心のわだかまりじゃなくて、身体の物質的なわだかまりです。    1晩中、1日中すっきりせずに、身体が重くて、どんよりした感じです。  水分を取る量よりも()として、出る量のほうがなんとなく多いような気がします。

  • トイレが近い

    初めまして。20歳の男です。 相談したいことがあります。 私はトイレが近いんです。 自分で原因はわかっているつもりです。 病院には行きましたが、精神的なものだと言われます。 私が思う原因は、 1.小学生のときに尿を漏らしてしまってトラウマに。 2.膀胱が小さい。あきらかに他の人に比べて1回に出る尿の量が少ない。 そんなこともあって、旅行などの前日は全く水分を取りません。 全く水分を取らなければ、翌日は5時間とかトイレに行かなくても平気になります。 その代わりに尿は本当に少なく、5時間で100~200mlくらいです。 普段の日は、夜にコップ2杯を飲むくらいです。(昼間は全く摂取しません) それでも、翌日の午前中は1時間に1回ほどトイレに行くはめになります。お昼過ぎからはトイレに行く回数は減ります。 質問なんですが、 (1)夜に一気に飲むのが翌日の午前中に近くなる原因なのでしょうか? (2)水分を取ってからどのくらいで排出されるのでしょうか…? (3)膀胱を広げることは可能なのでしょうか? 仕事の都合上、頻繁にトイレに行くことができないので本当に困ってます…。 しかし、水分を取らないのも体に悪いようなので… 本当はみんなのように飲み物をもっと飲んだりしたいです。毎日飲み物を我慢するのも辛くて、 もうどうしたらいいかわかりません…。 よろしくお願いします!!

  • 毎朝、トイレに行く回数が多いです

    現在女子大生で、タイトルのような問題に長年苦しめられています。起きたらコップ一杯の麦茶を飲んでご飯を食べて、トイレに行くのですが、数分たったら尿意が再びします。それでまたトイレにいっても、まだ残った感覚があります。朝はろ過されてトイレに行く回数が比較的多いといわれていますが、私の場合は少し異状かと思いました。 何年も前に、わざわざ病院に行って尿検査で調べてもらっても特に問題はなく、心配しすぎだと医者に言われました。 でも、長年解決はせずに今に至ります。 電車通学で毎朝駅のトイレに行ってますが、電車に乗るころになってまたまたトイレに行きたくなります。乗ったら我慢しないといけないので少しつらいです。 何か食べるものが利尿効果が多すぎるのか、夜に水分のとりすぎなのか(コップ一杯半くらい)自分ではよくわかりません。 どうすればよいかアドバイスをお待ちしております。

  • 頻繁にトイレに行きたくなります。

    自分は周りのひとと比べて酒の強い方だと思うんですが、飲んでいる最中に頻繁にトイレに行ってしまいます。飲んでいる量も多いのかもしれませんが、同じくらい飲んでいる人でも自分ほどトイレには行きません。ひどいときにはトイレに行って10分もすると尿意を感じてしまいます。これは病気なんでしょうか?どうしたら治るんでしょうか? よいアドバイスをお待ちしています。

  • 検査で異常はありませんでしたがトイレの回数が多いので困ってます

    こんにちわ ここで検索させていただいたのですがなかなかいい答えが見つからなかったので質問させていただきます。 10代の後半です。 ちょうど二週間ほど前(テストが始まると同時)にトイレに行く回数が増えてしまいました。 残尿感がありした瞬間から又行きたくなってしまいます。 病院へ行き尿検査をしたのですが以上はなくツムラの猪苓湯を処方していただきました。 飲み始めて4日でまだ利いていないのだろうとおもいますが、 トイレに行きたくて行きたくてたまりません。 (トイレに行ってもちょろっとしか出ず痛みもありません) 精神的な要素が大きいといわれましたどうにかして尿意を紛らわせる方法はありませんか?