• 締切済み

検査で異常はありませんでしたがトイレの回数が多いので困ってます

こんにちわ ここで検索させていただいたのですがなかなかいい答えが見つからなかったので質問させていただきます。 10代の後半です。 ちょうど二週間ほど前(テストが始まると同時)にトイレに行く回数が増えてしまいました。 残尿感がありした瞬間から又行きたくなってしまいます。 病院へ行き尿検査をしたのですが以上はなくツムラの猪苓湯を処方していただきました。 飲み始めて4日でまだ利いていないのだろうとおもいますが、 トイレに行きたくて行きたくてたまりません。 (トイレに行ってもちょろっとしか出ず痛みもありません) 精神的な要素が大きいといわれましたどうにかして尿意を紛らわせる方法はありませんか?

noname#74403
noname#74403
  • 病気

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

次のサイト(家庭の医学)を見て頂ければ、納得のいくこともあるかと思いますが、質問文からして一番可能性がある病名は、「間質性膀胱炎」と言う病名ではないかと、あくまで推測に過ぎませんが。 http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?t=main&bs=72&sc=ST061010&dn=1 サイトをご覧になられて見て、質問者自身で調べてみて下さい。 病院で検査したから、全てにおいて病気や病名が判明するとは限らず、頻尿や残尿管が強い場合には、内臓疾患が原因ということも多く考えられますので、特定の診療科に行くのではなく、総合病院へ行き、そこの案内におられる看護士に、詳しく症状や診察したことなどを伝えた上で、診察する診療科を指定していただき、診察から精密検査などを早急に受けられることです。予想以上の病気からのシグナルかも知れません。