• 締切済み
  • 困ってます

膀胱炎以外の残尿感について。

膀胱炎以外の残尿感について。 2週間ほど前から、残尿感に悩まされています。 今日は病院へ行き尿検査を受けましたが、尿も綺麗で菌もなく膀胱炎ではないとの診断結果でした。尿をする時に痛みもありません。 精神的なものなのか、あまり気にしない様にします・・と帰宅致しましたが、やはり尿意があります。 特にトイレを済ませた後しばらく残尿感と言うか尿意を感じ違和感があります。当初はトイレに行ってみましたが 済ませたところなので やはり尿は出ませんでしたので、最近は済ませた後の尿意ではトイレに行ってみません。 夜間寝ている時は朝まで尿意はありません。以前(もぅ26年ほど前)にもかなり激しい膀胱炎になり、その時は夜も眠れない程の尿意と血尿ですぐに病院に行き、膀胱炎と診断されました。それからは膀胱炎にはなっていません。 更年期も始まっていますので、自律神経か何かの影響でその1つかな?とも思いますが、他に何か考えられる病気なのか不安になります。アドバイスをお願い致します。 

みんなの回答

• 回答No.1
  • awjhxe

ためしてがってん,をご覧なられてないのですね。膀胱炎ではなく,尿が溜まる機関が酸で蔓延して,毒素で蔓延していて,尿が入っていなくっても直に行きたくなる症状では膀胱炎とは言わず,抗生剤も効かないそうです。この場合は健康保険が利かない実費で器具を使って下から管を挿入し中を覗き込みなから酸と毒素を排除する方法で完全に治った場面をテレビで放送していました。これ以外の方法では簸たすら水分を沢山とって毒素や酸を洗い流す。これを万遍無く繰り返さなければなりません。

質問者からのお礼

こんにちは。 早速のアドバイスありがとうございます! 「ためしてガッテン」は、たまたま見たりしていた程度でした。 アドバイスを拝見して直ぐにネット検索して、そのページを確認しました。 ありがとうございます。 症状などが私とは違うので、また別のものの様です。 特定婦人検査(婦人科・内科・メタボなど一通り)を先月受診し異常なしでしたが、その後に何かが起こった事も考えられますので、またその総合病院の泌尿器科でまずは診察を受けてみようと思います。ありがとうございました。