• ベストアンサー
  • 困ってます

血尿と残尿感

  • 質問No.4452579
  • 閲覧数2141
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

今年の春頃からランニングを始めました。
この前20キロを2時間かけて走ったところ、終わった後に血尿がでました。赤い尿です。その後残尿感が残り、膀胱炎のようなムズムズ感があります。血尿は一回きりでその後は普通の尿の色です。
先月も長距離を走った後に同じような症状が出て翌日病院に行ったところ血尿は治まっていて、おそらく激しい運動をしたため血尿が出たのではとのことでした。
今後長距離の練習をする時に気をつけたい事はありますか?
血尿の度に病院へいったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

女の人でしょうか?排尿痛なんかもあるようなら、膀胱炎のほか腎盂炎(腎盂腎炎)の可能性もあります。もし後者の場合、放置して慢性化すると少々厄介です。
お礼コメント
ugatin

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。
ちなみに当方女性です。
血尿が治まっても尿検査すれば膀胱炎とわかるものなんでしょうか?
投稿日時:2008/11/04 11:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

No.1です。

あくまで可能性の話なのと、当方専門家ではないため、これ以上は分かりかねます。ただ、女の人に多い病気で、問診等で疑いがあれば通常は尿検査をするでしょう。少なくとも、その医者はその必要がないと判断したんでしょうね。